• 締切済み
  • すぐに回答を!

広いリビングの暖房

現在、広さ28畳のリビングに蓄熱式電気暖房機を入れることになっていますが、日中は家に人がいないことが多いので生活スタイルに合っていない気がします。本体価格とランニングコスト面で蓄熱暖房に代わるオススメの暖房機器があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3536
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#128488

28畳のリビングとは広いですね!! う~ん、、電気以外(移動式は別)という選択肢は無いように思います。 そうすると、やはりエアコンでしょうね。 とはいえ、一般的な広さの最大目安は23畳です。 一時期、実践しようとして結局しなかった方法ですが、リビングを仕切ることはできませんか?そういう使い方はしませんか? それができるなら、簡単な間仕切りカーテンの設置もしくは、きちんとしたモノ(住宅設備関係の間仕切り)を付けるしかないように思います。 簡単なモノ http://store.shopping.yahoo.co.jp/mutow/99349.html 住宅設備的なモノ http://panasonic.jp/sumai/door/screenwall/index.html ちなみに、我が家は14畳のリビングに三菱の霧ケ峰(2009年モデルのムーヴアイ)を今年の1月に設置しました。 我が家の地方は寒冷地なので、冷房よりも暖房能力に重点を置いて購入しました。 店員さんいわく、寒冷地では日立がお勧めなようです。室外機の対応温度が‐20℃くらいまで大丈夫だそうです。他のメーカーは霜取り機能が働いて一時的に運転が止まることがあるそうです(=なかなか暖まらない)。 我が家のムーブアイ君は、オプションで室外機にヒーターを設置できるので、それで対応しました(オプション価格26000円!!)。 参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます!間仕切りはしない方向で考えているんです(汗)エアコンは電気代が恐ろしいことにならないか心配です。とは言え、最低でも1台は設置する必要がありそうですよね。三菱と日立のエアコンも検討してみたいと思います♪

関連するQ&A

  • オール電化の家での補助暖房&サーキュレーター

    ただ今オール電化の家に住んで2年経過したんですが、どうも上手く冷暖房が均一にならないですし、暖房に関しては蓄熱式電気暖房を使用してますが容量が足りない気がします。もう一台蓄熱式電気暖房を増やそうとも考えていますが、その他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。(サンラメラってどーなんですかね?) あと、わが家はL字型のLDKでリビングに和室8帖が隣接しています。和室は16~17度・リビングは18~19度・ダイニングは22度位なんです。蓄熱式電気暖房はリビングに6k、ダイニングに5kを設置しています。補助暖房なしでもサーキュレーターの30帖とか40帖用のを使用すると均一になったり、容量が足りないという事はなくなるもんですかね?

  • 蓄熱式電気暖房機について 教えてください

    蓄熱式電気暖房機の購入を考えているのですが まだ どの製品を購入したらいいのか また 一体どのようなブランドがあるのか把握しきれていません。 イニシャルコスト・ランニングコストを含めお勧めの製品などがありましたら 教えてください。 (実際使っている方がいらっしゃると 助かります!!)

  • オール電化住宅での後付け暖房機器

    こんにちは、こちらでの質問は初めてです。 9月に新居が完成しました。オール電化住宅なのですが、最近寒さも日に日に厳しくなり暖房方法に悩んでいます。 我が家はキッチンにIH、給湯にエコキュートを使用しています。 今現在の暖房方法はエアコンとオイルヒーターを使っています。 オイルヒーターは先月購入したのですが電気代の料金にびっくりしました!!そんなに入れっぱなしで使っていないのですが先月の倍くらいかかっていました。 時を同じくして義兄の家も新築したのですが、こちらはリビングに蓄熱式電気暖房を設置していました。 まだ引っ越してないのでどのぐらいの暖かさなのかわからないのですがこちらは夜間電力を利用できるので24時間使用し続けてもうちの電気代と変わらないようです(こちらの過去の質問で調べてみました) なので蓄熱式電気暖房を後付になりますが、購入したいと思っています。 蓄熱式電気暖房の購入を検討されている方の質問はだいたい新築時につけたいとか他の暖房方法で迷っているって内容が多いので新たに質問させていただきました。 後付では思ったより大変なのでしょうか。新築時に取り付けるより設置費用等かなり高額になってしまうものでしょうか。 我が家のリビングはキッチン込みで17畳、あと畳コーナーが3畳で合わせて20畳程になります。吹き抜けなどはないです。階段もリビングインではありません。高気密高断熱住宅です。 この部屋に合う蓄熱式電気暖房機の機種、またコストがあまりかからない暖房方法などございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

石油も乾燥しますよ。加湿器は必然になります。 石油ストーブに水を入れたやかんを乗せる。これが一番低価格だと思いますが、なぜか高価で電気も必要な石油ファンヒータがもてはやされる、理由が分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。石油ストーブは好きなのですが、乳幼児がいるのでしばらくは使えなさそうです(;;)なにか画期的な商品があるといいのですが・・・(涙)

  • 回答No.2

ガスは使えませんか。。。 となると石油ファンヒーター 暖房能力はガス並みに強力です。灯油代もガスと同等でしょう。 灯油も燃えると半分くらいは水蒸気になるのでガス同様に乾燥を防げます 欠点は給油が手間。スイッチを入れてもすぐには稼動しない。消す際に少し臭う(かなり改善はされてきています) 純粋に電気だけの暖房だとエアコンが最強です(厳寒地は除く) エアコンは屋外の熱で室内を暖める仕組みなので、電気暖房では唯一消費電力以上の熱を発生することができます 欠点は空気が乾燥すること。スイッチを入れてもすぐには暖まらないこと。足元がイマイチ暖まらないことなど 電気だけなら、エアコンをメインにしてサーキュレーターで室内の空気を攪拌。必要に応じて電気カーペットや遠赤外線電気ストーブを併用 加湿器も必須です 蓄熱式電気暖房機も朝方や帰宅時など冷え切った部屋をエアコンが稼動するまでの間、一気に暖めるには有効ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!やはり短時間で空間を温めることを考えると石油ファンヒーターが効果的のようですね。とても参考になりました、ありがとうございます♪

  • 回答No.1

ガスファンヒーターが最強でしょう 「強」で一気に暖めて、後は「自動」で微弱~強運転 出力が大きいタイプであれば28畳でも楽勝で暖められます ガスが燃焼した後は半分が水蒸気なので部屋が乾燥しにくいです スイッチを入れたらすぐに暖かい風が出てきますし、給油の手間もないし、臭いもないし、ガス代も意外と安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!説明に不足がありましたが、実はオール電化でガスファンヒーターは使えないと言うお話を聞きましたが、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • FFストーブ・蓄熱式暖房器具について

    「FFすとーぶ」「蓄熱式電気暖房器」をお使いの方。 使用感・ランニングコスト・満足度などを教えてください。 また、お薦めの方法を。 木造2階建ての家を建てる予定です。1階は、水まわり以外はほぼワンルームで、2階に6帖・6帖・9帖の個室があります。石油ファンヒーターは止めたいので、考えているところです。よろしくお願いします。床面積は42坪です。

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • 床暖房

    ・電気蓄熱床下暖房(パネル式) ・蓄熱式電気床暖房(土台にいれるの) ・土壌蓄熱式床暖房 。初めにかかるコスト、ランニングコスト、を考えるとどれがいいんですかね~?両方が備わっているものはないのでしょうか?

  • 床暖房

    ・電気蓄熱床下暖房(パネル式) ・蓄熱式電気床暖房(土台にいれるの) ・土壌蓄熱式床暖房 初めにかかるコスト、ランニングコスト、を考えるとどれがいいんですかね~?両方が備わっているものはないのでしょうか?

  • エコキュートと蓄熱暖房機のランニングコスト

    エコキュート(パネルヒーター)と蓄熱暖房機のランニングコストは同じ条件だとどちらが安いですか? 蓄熱暖房機は場所を取るとはいいますが、邪魔だと思った事はありませんし、帰ってきてもほんのり暖かいので寒冷地なので返って助かります。 でも、モデルハウスの営業の方はあまりおススメできないと言ってきます。 そんなにランニングコストが違うのでしょうか? 現在、賃貸マンションでかなり大きな蓄熱暖房機がありますが、冬で電気全体でも8000円くらいです。 なのでおススメできない理由がわかりません。 確かに蓄熱暖房機は設置にも床の強化、本体のコストも高いとは聞きました。 でも、今の学校ってどうなってるかわかりませんが、昔通っていた学校の暖房に似ているパネルヒーターはちょっと古い感じがするので、どうも受け入れられないのとそれが窓側にあった方が邪魔な気がします。 子供が頭ぶつけたり、鉄板みたいな薄い所で手を切ったりしそうで・・・。 エコキュートかエコジョーズをすすめてきますが、オール電化が良いのでガスは除外しています。 それにガスが1番安いってどうも信じられせん。 エコキュートは温水を使用しているのなら、電気代と水道代が両方かかってくるものではないのですか?

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 温室暖房用ソーラーシステムについて

    私は3坪のガラス温室を持っていますが、寒冷地ですので晩秋から春先までかなりの暖房が必要です。現在電気暖房ですが電気料金を考えると大変です。 そこで小型でイニシアルコストの低いソーラー発電システム又はソーラー蓄熱システムがないかと探しています。 ご存じの方がおられましたら教えてください。                        

  • 床暖房について

    仮住居で生活しています。 この冬を経験して、床暖房が必要で追加することにしましたが、どれが良いのか悩んでいます。アドバイスお願い致します。 条件: 電気式床暖房(蓄熱式・非蓄熱式)。 オール電化で契約予定。 設置場所は、リビング6畳1間。 イニシャルコストは多少高くても、ランニングコストを抑えたい。 7~8年位で回収出来ればと考えています。 PTCやCAT等ありますが、これらを使用されている方や既に床暖房を設置されているかたでアドバイスありましたらお願い致します。

  • 住宅の暖房について教えてください。

    仙台市で木造2階建ての家を新築しようと考えています。どの暖房を採用すべきか検討中です。ランニングコストや暖かさ、故障などメリットデメリットを教えてください。 検討中の暖房(1階部分:19坪)は、(1)ヒートポンプ式温水床暖房(65万円)か(2)電気蓄熱床下暖房(基礎土間蓄熱暖房:40万円)です。 2階(19坪)は蓄熱暖房機(6kw)を1台設置予定です。 (1)、(2)どちらも床暖ですが、 (1)のメリットは使用電気量が少ないこと、電力会社が推奨していること。細かな温度調節ができること。 (2)のメリットはイニシャル・ランニングコストが安いことです。 ホームメーカーの担当者からは東北電力が推奨していることや現在の深夜電力料金体系がいつまで続くか不透明なことから(1)を勧められています。 ただ、イニシャル・ランニングコストともに(2)の方がお得だと思うのですが。 私が気付いていないメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • オール電化の暖房システム

    北海道旭川で新築を考えています。床は40坪、吹き抜けを入れると47坪です。 電気ボイラーセントラルで考えていますが、ランニングコストが気になります。オール蓄熱暖房も考えています。実際、電気ボイラー温水暖房と蓄熱暖房のみではどれほど電気代の差があるでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。