• 締切済み

アルバイト先のお客さんに片思い

私は今アルバイト先のコンビニによくくる男性に片思い中です。 何回か見かけたころからカッコいいなと思ってました。 ある日、彼から私が髪を切ったことを指摘されてから好きになりました(他のお客さんには誰もそのことを振られませんでした)ただ毎回レジの際に話しかけてくれるわけではありません。私も上の人に怒られたらどうしようとか思うので、特に彼には話しかけません。それが半年くらい続きました。 最近、朝早くの大学の授業があるため、学校近くの駅に早く着くのですが、その際ちょうど出勤中の彼を何度か見かけるようになりました。彼にそのことをアルバイト中にこっそり教えると「じゃあ声をかけてくださいね」と言ってくれました。 でも、出勤中になかなか声をかけられないし、私は誰かを本格的に好きになるとそっけなくしちゃうんです。(わざと無視したりとか) ある朝、彼が声を掛けてくれたんですけど気付かないふりしちゃいました。それからアルバイト先で彼に会わなくなり…朝も私の電車が遅れて彼を見かけなくなり・・・でも、やっぱり私は彼が好きなんです。 この前たまたま私が働き先のコンビニで買い物をしてたときに彼を見かけました。無視しようかなと思ったけど、自分から声をかけました。私は彼の名前を知っていたので、名前で呼びました。どこに住んでるかとか、仕事先はどこなのかとか普通の質問をしました。 彼は私に「この前朝会いましたよね、ずい分前ですけど」と言ってくれました。多分私が無視した時のことを言ってたので、気付かなかったみたいと言いました。 連絡先を聞くとか、結婚してるのか(恋人がいるのか)とかそういうことを聞くのは唐突だとわかってたので、せっかくだからご飯に誘おうかと思って、夜ごはんもう食べたかときいたら「もう食べた」と言われました。あ、もう駄目だと思ってそこで別れました。 私は次彼に会ったときは、ずっとご飯に誘おうと思ってたのですが、1回ご飯の質問をして、また次会ったときにご飯食べたかと聞かれたら、絶対彼不審に思いますよね?でも私は絶対に連絡先を聞くほうが不審に思われると思って出来ません。それに、急に好きだということもできません。 私は次彼に会ったときにどう接点を持とうとすればいいのでしょうか? 皆さんは、今のを読んで彼も少しは私に興味を持っていると思いますか? ちなみに私はあと1カ月でアルバイトをやめ、学校も早くに行くことはありません。 何かアドバイスをお願いします。 長くなってごめんなさい。

みんなの回答

回答No.1

 こんばんは。僕は男性40歳です。 バイト先のお客さんを好きになったなんて、ちょっと春っぽいお話でいいですね。(^^ あなたが髪を切ったことに気付いてコメントしてくれたのですよね。毎回話しかけられるわけではないと言うのは、向こうもそれなりにあなたに気を遣っているからだと思います。 僕的には、これはいい感じだと思いますよ。  せっかく雑談できる間柄になったことですし、彼の方から声をかけてきてくれる事もあるということですから、ぜひもう一歩二歩前へ進めてみてください。 まずね、外で偶然に会った時に知らん振りするのはダメです!人間関係のコミュニケーションの基本は挨拶でしょう?その基本を避けたままで仲良くなりたいというのは、段取りとして間違えていますね。よろしいですか、試験に出るかもしれませんのでチェックしてくださいね。(^^)  連絡先をいきなり聞くことはできないというのは、おかしくありません。聞いちゃダメとも言いませんが、でも不審に思われるかもしれないので今はまだ聞けないというあなたの気持ちも、分かります。 で、ご飯の誘い方です。 「今度時間のある時にどこかで一緒にご飯しませんか? ゆっくり座っていろいろお話してみたいな~」こんな感じで、彼のスケジュール表にあなたの”予約”を入れちゃってください。 こうすれば「今日はもうご飯食べましたか?」 「はい、食べちゃいました」を繰り返すというこっけいな展開は回避できます。  ただ、どうでしょう。 冒頭、あなたの髪の変化に気付いてくれたこと、僕はいい感じと言いましたけれども、肝心な「彼女もちなのか?」のところが不明な状態ですからお食事の前にもうちょい軽めでカフェくらいにしておいたらどうかな? ま、悪い人ではなさそうだけれども、まだ分からない面も多々ある人だから、あまり気を許しすぎないように注意してね。あなたは女の子だからね。

関連するQ&A

  • アルバイト先でのお客さんへの片思い

    アルバイト先でのお客さんへの片思い 私は今アルバイト先のコンビニによくくる男性に片思い中です。 何回か見かけたころからカッコいいなと思ってました。 ある日、彼から私が髪を切ったことを指摘されてから好きになりました(他のお客さんには誰もそのことを振られませんでした)ただ毎回レジの際に話しかけてくれるわけではありません。私も上の人に怒られたらどうしようとか思うので、特に彼には話しかけません。それが半年くらい続きました。 最近、朝早くの大学の授業があるため、学校近くの駅に早く着くのですが、その際ちょうど出勤中の彼を何度か見かけるようになりました。彼にそのことをアルバイト中にこっそり教えると「じゃあ声をかけてくださいね」と言ってくれました。 でも、出勤中になかなか声をかけられないし、私は誰かを本格的に好きになるとそっけなくしちゃうんです。(わざと無視したりとか) ある朝、彼が声を掛けてくれたんですけど気付かないふりしちゃいました。それからアルバイト先で彼に会わなくなり…朝も私の電車が遅れて彼を見かけなくなり・・・でも、やっぱり私は彼が好きなんです。 この前たまたま私が働き先のコンビニで買い物をしてたときに彼を見かけました。無視しようかなと思ったけど、自分から声をかけました。私は彼の名前を知っていたので、名前で呼びました。どこに住んでるかとか、仕事先はどこなのかとか普通の質問をしました。 彼は私に「この前朝会いましたよね、ずい分前ですけど」と言ってくれました。多分私が無視した時のことを言ってたので、気付かなかったみたいと言いました。 連絡先を聞くとか、結婚してるのか(恋人がいるのか)とかそういうことを聞くのは唐突だとわかってたので、せっかくだからご飯に誘おうかと思って、夜ごはんもう食べたかときいたら「もう食べた」と言われました。あ、もう駄目だと思ってそこで別れました。 私は次彼に会ったときは、ずっとご飯に誘おうと思ってたのですが、1回ご飯の質問をして、また次会ったときにご飯食べたかと聞かれたら、絶対彼不審に思いますよね?でも私は絶対に連絡先を聞くほうが不審に思われると思って出来ません。それに、急に好きだということもできません。 私は次彼に会ったときにどう接点を持とうとすればいいのでしょうか? 皆さんは、今のを読んで彼も少しは私に興味を持っていると思いますか? ちなみに私はあと1カ月でアルバイトをやめ、何週間後から学校も早くに行くことはありません。 何かアドバイスをお願いします。 長くなってごめんなさい。

  • 片想い中なのですが…

    質問させていただきます。 ある女性に片想いをしています。 知り合いたいのですが、身近に共通の知り合いがほとんど無く、自分から声をかける以外に知り合う方法がありません。もちろん、彼氏持ちかさえもわかっていません。名前と年齢だけわかっています。 当方、田舎で働いていて、その女性を初めて見掛けたのはコンビニの駐車場です。 毎日、出勤中に車ですれ違います。 アドレスと名前の書いた紙を渡そうと思っているのですが、気持ち悪く思われないか不安で仕方ないです。 その女性の車がいつも停めてある場所はわかっています。しかし、そこだと気持ち悪いかなっと思い、たまに寄るのではないかと思われるコンビニで出勤前に渡そうかと思っています。 コンビニで声をかけるのは気持ち悪く思われないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルバイト先について

    4月末より新しく始めたアルバイト先ですが、色々とモヤモヤする部分が多く、誰かに話を聞いてもらいたいというのもあり質問させていただきます...! ※とても長文ですすみません。 書き方が下手なので、箇条書きにさせていただきます。 ①まず、今1番モヤモヤしていることが、雇用契約書についてです。 私と同じぐらいの時期に入った方が、1週間ぐらい研修期間で時給が下がりましたとのことだったのですが、そんなことは私は一切聞いていなかった為、オーナーさんに「雇用契約書か労働条件通知書をいただきたいです」と連絡をしたところ、また顔を合わせるときに渡しますねと言われた後、電話が来て、自宅から1時間ほどかかる本店まで取りに来れますか?と言われました。(私の就業先は本店とは別の場所です) 最初は休みの日に取りに来てと言われたので、それは嫌だなと思い断ったのですが、次はバイトの前に取りに来てと言われました。 他のアルバイトの方に相談して、店舗にでも自宅にでも郵送してもらったら?と言われたので、急ぎではないので郵送かまた後日顔を合わせるときで大丈夫です!と伝えたところ、面談がしたいから予定を合わせてくださいと言われました。なので、『指定された時間が勤務時間外であること、本店まで時間も交通費もかかる為、行きます!とはなかなか言い難いです。』と返したところ既読無視されてます。 交通費が出るのか、、その時間の給料は出るのか、、面談と言っておいて出ないならわざわざ行きたくありませんし、シフト前に早起きしてまで行きたくないです。皆さんならどうしますか? ②接客業ですが、3日目から1人で店頭を任され、不安な中やるしかない!と思い頑張ってました。 朝がオープン1時間前に出勤なのですが、1時間前ではぜっっっったいにオープン準備が間に合わない為、オープン2時間前に出勤しています。それでもギリギリです。これは私だけでなく、朝入られる方皆さんそうです。ネットで調べたところ、自分の意思で早く来ているだけなら給料は出ないという風に書いているものが多かったのですが、もしそうだとしたら納得がいきません。。 タイムカードはなく、LINEでの連絡なので、そこも踏まえて不安です。他の方はまだ1ヶ月ほどの勤務なので、実際給料が出ているのかまだ確認できていません。もし出なかったらどうするべきでしょうか? ③毎日出勤するたびに、日報を書かないといけません。ですが、勤務中には書けず、休憩中や退勤後に書いています。写真を撮って送らなければいけないのですが、日報を退勤後に書くなんて初めてだったので、送り忘れることもたまにあります。紙を用意しないといけないのも面倒だし、ペーパーレスにしたいなぁと思い言おうかと思っていたら、月末に原本をまとめて本社に送らないといけないらしく。。毎日写真送っているのに原本送ってどうしているのか??勤務時間外の日報は納得がいきません。皆さんならどうしますか? まだ初めて2週間ちょっとですが、不満が多く困っています。続けたい気持ちはありますが、色々と変えてもらわないと厳しいです。ただ続けるにしても伝え方を間違えると居続けにくくなるので、伝えるのもいちいちドキドキしてしまいます。 アドバイスや感想お待ちしてます!

  • アルバイトがきつい。

    今年の2月からコンビニでアルバイトを始めたのですが、 早くもきつくなってきました。 平日は朝早くから起きて専門学校に通い、木曜日は19時から22時までバイト。 土曜日は15時から22時、日曜日は7時から15時でバイトで、友達と遊んだり、リフレッシュできる日がなかなかありません。 まだ入ったばかりで足手まといになってたりするので、「土日どちらか休みにしてもらえませんか」とは言いにくいです。 アルバイトされてる学生さんってみんなこんな感じなんでしょうか? まだまだ良いほうなんでしょうか?

  • アルバイトってばれるんですか?

    只今、高校3年生です。 受験も終わりアルバイトをしようと思い コンビニの面接に行って来たら見事採用されました。 しかし不安なことがあります…。 私の学校は私立の学校で県の中でも上位の女子高です。そして学校が、かなり厳しいんです。 アルバイトについては、もちろん禁止です。 ばれたら停学です。 進路の決まった人は絶対アルバイトするな!と念を おされました…。 過去に何人もばれてるんだぞ!と…。 アルバイトの面接の時に「○○学校って私立だけど アルバイトして大丈夫なの?」と聞かれました。 その時は「大丈夫です」っと言いましたが アルバイト先から学校に連絡いくとかってことって ないですよね? そんなに不安ならバイトなんてやるなよ!って感じ ですが、その辺は考慮して… 学校にバイトしてることがばれる場合というのは どのような場合が考えられるのでしょうか?

  • アルバイトの残業についてです

    初めて質問させていただきます。 今就職先を探す繋ぎとしてコンビニでアルバイトをしています。 そのコンビニでは以前もアルバイトをしていました。 一度家庭の事情で退職し、繋ぎとして再度雇っていただきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そのバイト先の夜勤の大学生が、最近勝手に3時間も早出したり、残業したり、夜勤あがりで次の日休みという日に店に居座り、勝手に休日出勤していました。 休日出勤については24時間近くずっとお店にいて、不審だったので店長に伝えた所、勝手に勤務にしていた事が判明しました。 ですが、何だかんだなぁなぁになっていてモヤモヤしておりました。 その大学生は、勤務時間中に事務所の椅子に座っていたり、携帯を充電しながらいじっていたりとかなり自由にやっています。 店長は携帯については目の前でやってたのに注意すらするそぶりがありませんでした… 私自身この先も長く居るわけではないですが その人はお店にとってマイナスなのでは…と思っていました。 が、今日店長に早出の件を訴え、SAにも訴えた後、次第に私が間違っているような気がして参りました… 一般的にアルバイトの勝手はどの程度許されるのでしょうか? 私が店長たちに伝えたことは間違っていたのでしょうか…? 今日も22時からなのに19時から勝手に入り、そのくせ19時から入ってたから眠い…等文句を言っており 流石にやりすぎ!!と苛々した流れで伝えてしまい、余計なことをしたと後悔しています… 長文になってしまい 読みづらいかと思いますが、質問は上の2つでございます。 お時間がありましたらご助言頂けると嬉しいです。

  • アルバイト先で。

    私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

  • コンビニでのアルバイトについて

    コンビニのアルバイトに採用されて数日後に初出勤なのですが、わからないことがあります。5:00~10:00に働くので、5:00にきてくださいと言われたのですが出勤するのは何分前にいけばいいのでしょうか?普通にお店から入って、裏の所(面接で通されたところです)に行くのでしょうか?また服装はどうしたほうがいいでしょうか?初めてアルバイトするので不安なのですが、注意点があれば教えてください!!

  • 夜遅い私になにかアルバイトは。。?

    私は今高校2年生なんですが、家の経済状態も苦しく、アルバイトをしたいのですが、私は学校へ行くのに、朝は6時半に家を出て、学校から帰ってくると9時近くになってしまってコンビニなどでアルバイト。。。なんてわけにもいきません。多少の無理はしてもいいので、なにか私にできるアルバイトなど何かないでしょうか?たとえ給料が少なくてもかまわないのでなにかありましたら教えてください!!お願いします!!

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。