• 締切済み

アルバイト先のお客さんに片思い

私は今アルバイト先のコンビニによくくる男性に片思い中です。 何回か見かけたころからカッコいいなと思ってました。 ある日、彼から私が髪を切ったことを指摘されてから好きになりました(他のお客さんには誰もそのことを振られませんでした)ただ毎回レジの際に話しかけてくれるわけではありません。私も上の人に怒られたらどうしようとか思うので、特に彼には話しかけません。それが半年くらい続きました。 最近、朝早くの大学の授業があるため、学校近くの駅に早く着くのですが、その際ちょうど出勤中の彼を何度か見かけるようになりました。彼にそのことをアルバイト中にこっそり教えると「じゃあ声をかけてくださいね」と言ってくれました。 でも、出勤中になかなか声をかけられないし、私は誰かを本格的に好きになるとそっけなくしちゃうんです。(わざと無視したりとか) ある朝、彼が声を掛けてくれたんですけど気付かないふりしちゃいました。それからアルバイト先で彼に会わなくなり…朝も私の電車が遅れて彼を見かけなくなり・・・でも、やっぱり私は彼が好きなんです。 この前たまたま私が働き先のコンビニで買い物をしてたときに彼を見かけました。無視しようかなと思ったけど、自分から声をかけました。私は彼の名前を知っていたので、名前で呼びました。どこに住んでるかとか、仕事先はどこなのかとか普通の質問をしました。 彼は私に「この前朝会いましたよね、ずい分前ですけど」と言ってくれました。多分私が無視した時のことを言ってたので、気付かなかったみたいと言いました。 連絡先を聞くとか、結婚してるのか(恋人がいるのか)とかそういうことを聞くのは唐突だとわかってたので、せっかくだからご飯に誘おうかと思って、夜ごはんもう食べたかときいたら「もう食べた」と言われました。あ、もう駄目だと思ってそこで別れました。 私は次彼に会ったときは、ずっとご飯に誘おうと思ってたのですが、1回ご飯の質問をして、また次会ったときにご飯食べたかと聞かれたら、絶対彼不審に思いますよね?でも私は絶対に連絡先を聞くほうが不審に思われると思って出来ません。それに、急に好きだということもできません。 私は次彼に会ったときにどう接点を持とうとすればいいのでしょうか? 皆さんは、今のを読んで彼も少しは私に興味を持っていると思いますか? ちなみに私はあと1カ月でアルバイトをやめ、学校も早くに行くことはありません。 何かアドバイスをお願いします。 長くなってごめんなさい。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。僕は男性40歳です。 バイト先のお客さんを好きになったなんて、ちょっと春っぽいお話でいいですね。(^^ あなたが髪を切ったことに気付いてコメントしてくれたのですよね。毎回話しかけられるわけではないと言うのは、向こうもそれなりにあなたに気を遣っているからだと思います。 僕的には、これはいい感じだと思いますよ。  せっかく雑談できる間柄になったことですし、彼の方から声をかけてきてくれる事もあるということですから、ぜひもう一歩二歩前へ進めてみてください。 まずね、外で偶然に会った時に知らん振りするのはダメです!人間関係のコミュニケーションの基本は挨拶でしょう?その基本を避けたままで仲良くなりたいというのは、段取りとして間違えていますね。よろしいですか、試験に出るかもしれませんのでチェックしてくださいね。(^^)  連絡先をいきなり聞くことはできないというのは、おかしくありません。聞いちゃダメとも言いませんが、でも不審に思われるかもしれないので今はまだ聞けないというあなたの気持ちも、分かります。 で、ご飯の誘い方です。 「今度時間のある時にどこかで一緒にご飯しませんか? ゆっくり座っていろいろお話してみたいな~」こんな感じで、彼のスケジュール表にあなたの”予約”を入れちゃってください。 こうすれば「今日はもうご飯食べましたか?」 「はい、食べちゃいました」を繰り返すというこっけいな展開は回避できます。  ただ、どうでしょう。 冒頭、あなたの髪の変化に気付いてくれたこと、僕はいい感じと言いましたけれども、肝心な「彼女もちなのか?」のところが不明な状態ですからお食事の前にもうちょい軽めでカフェくらいにしておいたらどうかな? ま、悪い人ではなさそうだけれども、まだ分からない面も多々ある人だから、あまり気を許しすぎないように注意してね。あなたは女の子だからね。