• ベストアンサー

急な退職について

私は、今年に入り、うつ病にかかり通院治療を受けています。 薬を飲んで何とか業務をこなしていました。 迷った末、2週間程前に所属長に病気を打ち明けました。 ところが、一昨日、急に部長に呼び出され、 異動先も決まっていない中での臨時異動の話をされました。 更に事実無根の事を並べ立てて私を責め立てました。 私は何が何だか分からない状態でした。 戻って所属長に報告し、部長との話し合いの結果、 私は、ここにはいられないと思うので今月末で退職すると言うと、 「ああそう。」とだけ言われました。 今までフレンドリーな関係だったのに態度が急変しました。 今日、心療内科で通院している証明の診断書をもらいました。 病気を理由に、今月末で急な退職を願い出ようと思っています。 このような事は可能でしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・行きたくないところは行かない ・自分の人生は無限ではない 人は優しさと残酷さを兼ね備えた生物です 態度が何かの要素によって急変することは誰にでもあることです 会社では利害関係が基本となっているのでよっぽど仲が良いでもない限り 自分の障害となることに関しては冷酷になります 私は2度、いきなり会社を逃げ出したことがあります ですが後悔はありません だって改善努力したって何も変わらないし無駄ですから 追い詰める人間は、追い詰められる人の気持ちは永遠に解らないし 解らないともしません それは社会主義的民主主義の日本の特徴です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく可能だと思われますが、専門家ではありませんので、最終判断はご自身でなさって下さい。 民法上の規定によれば以下の通りです(URLご参照下さい)。 ・退職日の2週間前までに会社に申し出ればOK ・給与が月末払いの場合はその月の前半までに申し出ればOK また、会社の就業規則もご確認ください。人事の手続き上は円満に退職したいところです。 今月末が仮に難しい場合、退職日と最終出社日を分けて考えることもできます。 有給休暇を取得してから辞める方法もご検討ください。 私の妻も仕事で精神的に体調を崩し、その大変さを間近に見てきました。 どうぞ、ご自愛ください。また何かお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/taisyoku1.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

>今月末で退職すると言うと、「ああそう。」とだけ言われました。 なので、今月末で退職してもOKって事では? 所属長、部長がグルになってるので、こんな会社、さっさと退職した方が良いのでは? 病気を完治させるのを優先した方が良いです。 こういう会社にいるとますます悪化しちゃいますョ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事実無根の出来事で呼び出されました

    今の職場で2年5カ月を迎えました。 昨日は夜勤入りでしたが、所属長に部長の所へ行って来いと言われ、 指示に従って行くと、部長は座って待てと言ったまま、 何も言わず部屋を出ていき20分程待たされました。 戻ってくると、おどおどした感じの新人事務職員を連れていました。 部長は、「言った、言わないになるといけないから連れてきた」と、 その新人事務員を紹介しました。 話は、5月1日付で異動をさせるというものでした。 これだけだったら分かるのですが、 その理由というものが、「所属長や主任の指示に従わず、 病院の方針にも従わず、勝手な事ばかりやっているから、 異動して学びなおせ」というものでした。 私は、今まで無遅刻、無欠勤で所属長や主任へも報告を欠かさず、 指示にも従い、残業もゼロで早く来て残業をしないようにし、 努力してきたつもりです。 うつ病を患っており、休職を医師に言われながらも、 それでも必死で頑張って今に至っています。 所属長や主任に注意をされたことも1回もありません。 実際の仕事を見ている所属長や主任に注意をされず、 いきなり部長に呼び出され異動勧告を受けショックでした。 信頼して所属長や主任と仕事をしてきたつもりだったのに、 私には何も言わず何を考えていたんだろうと思ってしまいます。 更に部長は、「あなたは病院に不満が山のようにあるんじゃないの?」と、喧嘩腰で言ってきました。 私が否定すると、「○○や○○の事はどうなの?」と、 不満を言わせようと誘導尋問のようにしてきます。 この事もまたショックでした。 異動の話なのに、異動先も決まらず今日の会議に間に合わせるために、 夜勤入り前なのに呼び出して同意させたかったみたいです。 私は、事実無根の事を並べられ、不満の誘導尋問を受け思いました。 10日程前に所属長にうつ病の事を打ち明けて相談した事を。 それから所属長の私に対する目が変化した事を感じてはいました。 その時、今は症状が悪く環境変化に耐えられる状態では無いと言いました。 もしかして、この事を利用されて、 異動の話を出せば退職させられると思ったのかと…。 所属長に部長の所へ行ってきた報告をし、 その結果、退職を選択したいというと、「ああそう。」と流されました。 私は部長の話を事実上の退職勧告と感じています。 明日、心療内科で診断書を貰って今月いっぱいでの退職を願い出ます。 皆さんは部長の意図をどう思われますか。 また病気を打ち明けて急に変った所属長の態度、 退職の意思を受け流す態度をどう思われますか。

  • 退職について

    長文になります。現在ルート営業の仕事をしています。 相談までの経緯として (1)一昨年60日の免停を受け、短縮講習の末30日間事務員として業務しました。 (2)昨年12月上旬に再度免停を受けました。 (3)免停を受け、電話にて上司に免停になることを隠し退職したい旨を伝えました。なかなか了承してもらえなかったので、免停になる事を伝えたら、今まで信用してきたのがバカらしくなってきたと言われました。 (4)翌日、部長と上司とで面談した際、辞める旨を伝えました。面談翌日から上司の態度が変わり居づらい状況でしたが、退社日が未確定のままのでした。 (5)1月18日に2月末までの退職願を提出したのですが、上司より2月末で辞める場合は有給は使わせたくないと言われ、部長より伝言で出来れば3末まで出社し、4月末まで有給を使えばと言われました。免停期間は引き継ぎ時に消化すればいいと言われてます。 自分の予定では今月末まで出社し、2月末まで有給を使いたかったのですが、(5)の事を言われ、自分の主張して1月末まで出社し、それ以降無断欠勤するか、退職届を郵送して有給申請をしてしますか、悩んでます。 どのような対応すればいいのでしょうか?

  • 早期退職者(クビの方)に餞別をするべきか

    会社の上司(今、私が所属する部署の部長)が早期退職します。(いわゆる肩たたきです。)本人の意に反する退職で、円満退社ではありません。簡単に言えばクビです。 そんな方への餞別は、気持ちを逆なでするように思えて、渡すべきか悩んでいます。 退職は今月末ですが、このところ本人は「クビになるんだ!」と荒れまくっています。餞別を渡したら、逆に何か言われそうな雰囲気です。 そんな事は置いておいて、やはり餞別は『社会人として』渡した方が良いのでしょうか?

  • 退職するときのトラブル

    こんにちわ。 私はある会社で販売員をしています。 去年の10月から働きはじめていたのですが、自分の中で海外で働きたいという思いに備えて貯金をしていたのですが、 それがちょうどたまってきたので8月末の人事異動の際に退職しようと思い、店長に言いました。 すると、今までとても気に入ってくれていた店長の態度が急変して、いじめられるようになりました。 毎月売上も一番をとっていて、店長にはすごく忠実にしてきたし、まだこんな時期に8月に辞めようと思っていると手紙を書いて誠意を示したつもりなのに 手のひら返したように今は冷たくされています。 そこで、もう6月末で辞めたいと思うようになりました。 このときの理由をまさか店長に言えるわけがないので 何か理由を考えています・・・ 今の関係をもう悪化することがないようないい言い訳というか理由はありますか? アルバイトを抜いてこうして働くのが初めての会社なので 社会の事情がまだよく分かりません。 普通今月末で辞めるとなると病気の類のものを出さないといけないのかなとかとても不安です・・・。 何でもいいのでご意見お待ちしております。

  • 退職祝いのプレゼント

    会社の男性上司(部長)が今月で定年退職することになりました。 23歳の娘がいて、私の事も娘みたいに可愛がってくれています。 そこで退職のプレゼントを渡そうと思うのですが、どのようなものを渡せばいいと思いますか? 見た目も若く、珍しい物好きなので何をプレゼントすればいいのか迷っています。皆さんのアドバイスお願いしますm(__)m

  • 私は退職しなければいけないでしょうか

    20代前半の営業職です。 中堅の先輩社員(Aさんとします)から過度なパワハラを受け (返事の仕方が気に食わないと昼すぎから深夜2時まで説教されたり、毎日髪を触ったり、食事に誘われたら体調が悪くても強制的に行かされる等) 体調を壊してしまったので、部長に退職を申し出たところ、 『部署異動をして、1年ぐらいしてAもお前に執着しなくなったらまたこっちの仕事に戻ればいい。それまでは、総務という名目にはするけど、俺(部長)から直接与えた営業の仕事をするようにしよう。』 と言ってくれたので、部署異動して会社に残りました。 しかし、Aさんがメインで営業がまわっているので、Aさんと接点を持たないように営業の仕事をふってもらうのが難しく、仕事もろくにないような日々が数か月続いています。 (自分で気付いた雑務等をしています) しかも部長が新プロジェクトに私を入れようとすると、事情をしらない社内の人間から「総務に移ったアイツになんで営業の仕事をさせるんだ」とクレームが入っているらしく、 『Aと関わらない形で営業に戻そうと思う』と話しがありました。 でも、関わらない形は業務の様子的にも実際無理だし、Aさんは自分が原因でこうなっているなんて知らないからまた同じ事になると思います。 何より、数か月しかたってないのにまたAさんと接点が増える事は耐えられません。 退職したいといった私に温情措置をとってくれた部長に感謝しているので、頑張りたい気持ちもありますが、誤魔化しながら会社に居続けるのは難しいでしょうか。 辞めるしか道はないでしょうか。 ちなみに、Aさんは神経質でプライドが高いので、パワハラの件を正直に話したら精神崩壊してしまいそうで怖くて言えません。

  • 退職する父をどう励ましたらよいでしょうか

    父が今月で退職します。 以前,臨時職員として残る選択もあると父が悩んでいて私たち家族は,それをきいて,趣味もないし急になにもすることがなくなるより張りがあっていいんじゃないかと言って説得していました。父もそうだなと言って希望をだしました。 しかし,このたび希望が叶わず本当の退職となってしまいました。父は,しんどいしもういいと思っていたんだとか言っていますが,本当は残りたい未練もあったと思います。 私は,はじめ仕事に残ることをすすめたので,何だかつらいです。退職する父をどう励ましたらよいのか。 本当に悩んでいます。荷物を職場からもってかえっている父をみて,言葉をかけようがありません。何だか涙がでます。 はじめに勧めずに,もうゆっくりしたらいいよと言っていたら希望も出さず,こんなことにはならなかったと思います。 私は今後どのように接したらよいのかアドバイスをお願いします

  • 【急】退職挨拶メール

    退職挨拶メールを午後に送ることになりました。 過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。 ポイントは3つあります。 (1) これはお客様用の社外メールです。 先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。 (2) 『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか? (3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。 ------------------------------------------------ いつも大変お世話になっております。 △△です。 突然のご報告で恐縮ではございますが、 このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、 株式会社○○を退職させて頂く事になりました。 退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。 ●●部長には入社以来お世話になり、 深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、 あらためて厚く御礼申し上げます。 ×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。 終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、 ご挨拶にかえさせていただきます。 -------------------------------------------------

  • 退職時のこと

    今月いっぱいで退職する予定です。 先日事業主と話をして『今月いっぱいで』という話をしました。 今朝もう一度話をして辞める事を正式に決めました。 帰りに直属の上司が退職願を早めに出すように言ってきました。 『20日までって聞いてるけど?』というのです。 自分は『私は今月いっぱいの27日が最終日のつもりなんですけど』 と言ったら『それは社長と話して。』と。。。 締め日は末です。 例えば自分は月末でと言ってるのに、 勝手に退職日を決め付けられることってありえるのでしょうか??? そうなった場合はどうすればよいでしょうか???

  • 退職について質問させてください🙇‍♀️

    退職について質問させてください🙇‍♀️ 新卒から6年間勤めていた病院を辞めて10月から半年間留学をしたいと思い半年前の4月に上司にその旨を伝えました。 上司から部長へ私の退職について伝えると言ってくれました。1週間過ぎた頃に部長から呼び出しがありました。そこでどちらかの条件を選ぶように言われました。 ・退職半年後の4月に絶対入職する事 ・来年の3月になれば退職してもよい 私は半年間の語学留学後にワーホリしようと考えていました。まさか半年後に戻ってくるよう言われるとまでは考えていませんでした、、😰 部長は語学留学したらもちろん日本に戻ってくるでしょ?と言われましたが戻る事は考えていない事を伝えました。 しかし条件は譲らないと言われてしまい、もう一度考えて欲しいと結局話はまとまりませんでした。 半年前に退職の旨を伝えれば退職できると考えていた私の考えが甘かったのでしょうか😞先輩や同僚は結婚や病気などの理由で退職を申し出たのは3ヶ月前と言っていました。かなり強い引き止めにあいましたが退職扱いとして処理してくれていました。 退職した先輩にも相談しましたが、、 嘘も方便だよ😙! 頭使って演技しないと辞められないよ! とのアドバイス?をもらいました😓笑 結局何度か話しましたが話が全く進まず条件も譲ってもらえず、この時期になってしまいました。 アパートの解約や荷物などの準備が必要なため、部長の出した来年の4月に入職する条件を了承してしまいました。 部長や上司には条件を了承した事にして実際には帰えらず音信不通にしてしまおうかと考えています。 私の考えている事はいけない事だとわかっていますが他に対策はありますか? 退職させてくれない職場自体が問題なのでしょうか? 条件を書面で書いてサインとかさせられたりするのではと心配です😰