• ベストアンサー

退職する父をどう励ましたらよいでしょうか

父が今月で退職します。 以前,臨時職員として残る選択もあると父が悩んでいて私たち家族は,それをきいて,趣味もないし急になにもすることがなくなるより張りがあっていいんじゃないかと言って説得していました。父もそうだなと言って希望をだしました。 しかし,このたび希望が叶わず本当の退職となってしまいました。父は,しんどいしもういいと思っていたんだとか言っていますが,本当は残りたい未練もあったと思います。 私は,はじめ仕事に残ることをすすめたので,何だかつらいです。退職する父をどう励ましたらよいのか。 本当に悩んでいます。荷物を職場からもってかえっている父をみて,言葉をかけようがありません。何だか涙がでます。 はじめに勧めずに,もうゆっくりしたらいいよと言っていたら希望も出さず,こんなことにはならなかったと思います。 私は今後どのように接したらよいのかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

こんにちは、私もお父さんと同じで今月末で退職する者です。 同じようにもう一年働ける様子でしたが、末で退職となりました。 退職が決まったときは少しショックでした。私もどちらかというとこれはという趣味もなく、友達もいません。なので毎日家にいるということが現実として考えられなかったです。しかしこれから違う仕事を探しもう一度働くのかと思うと気が重くなりました。贅沢をしなければ食べていけるので今後は老後を楽しむことにしました。町とか市の何かのサークルに参加して交流を深めてみようと思っています。 そりやー仕事場に未練はありますよ、仲間もいますからね、でも早かれ遅かれいずれは来るものです。荷物も毎日こつこつと片付け少しづつ家に持ち帰り、日々机の周りがさびしくなっていく、悲しいものがありますよ。退職する人にこれからの仕事のことを聞いてもしょうがないので、あちこちで仕事の話をしているのを聞くのもつらいものです。 でも区切りが必要なんですから仕方ないことです。 これからは貴方が仲間です。貴方が連れ出してあげてください。 私も女房とあちこちで掛けていってみようと思います。 お互いがんばって残りの人生を楽しみましょう、もちろん夫婦でね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。一瞬自分の父親の投稿ではないかと思ってびっくりしました。そうそう,まさにその心境なのだと思います。私は父と同じ職種なので,これまで仕事の悩みなどをちょくちょく話していたし,何だかそれができなくなるのも辛いです。父も母と色々行くと言ってましたが,急に仕事がなくなるのも寂しいでしょうね。昨日離任式があり,兄弟で行ってみようと思ったのですが,泣きそうな声で頼むからこないでほしいと言われました。だから行きませんでしたが。こんなのははじめてでした。自分がみじめになっているのでしょうか。今の父の心境がわかりづらく,ちょっと辛いです。私も夜釣りなどに連れ出してみようかと思ってます。あと意外と年金が少ないようなので,毎月ちょっとしたものでも差し入れしようかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

神様が「お疲れ様」って言ってくれたんですよ。 行ってみたかったところに旅行に行くとか、忙しくて読めなかった本を読むとか、植物を育ててみるとか、色々模索しながらくつろぐのも、無意味じゃなくて意味のあること。 あなたがそういうお気持ちで、「今まで養ってくれてありがとう。お疲れ様」って接して差し上げれば、それで良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89529
noname#89529
回答No.2

こんな時代ですから、お父様も自分で気持ちに折り合いをつけて行かれると思います。 質問者さんが気を使うというのは、心配してくれるのは嬉しいことと思いますが、気を使われ過ぎるのは返ってきついし、何と返事をしたらいいものやら、お父様の方がお困りになることと思います。 できるだけ、普通に見守り?ましょう。 おそらく納得されていると思いますよ。 そういう方を何人か見ていますけど、もちろん「まだ働けるのに!」という気持ちはありますが、派遣切りのニュースなどを見るたびに、徐々に折り合いをつけられているようです。 もう少し時間をおいて、だんだん折り合いをつけられたころ、ご家族で御苦労さまの温泉旅行に行くもの良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

最初から辞めるという選択肢もあったなら大丈夫ですよ。 お父様が気になさってるのは仕事をもらえなかったことではなく、 質問者に気を使わせてしまったということではないでしょうか? ですから、質問者様が今後も「臨時の仕事を薦めたことを悪いと思ってる」という態度を取ればそのたびにお父様は質問者様に対して気を使ってしまいます。 ですから、その話題はなかったことにしてほっとくのが一番です。 ただ、お父様が無趣味であるなら、何かお父様と同世代の友達が出来そうな趣味を紹介してあげたりすれば喜ぶと思いますよ。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。寝られないほど悩んでいたので,助かりました。 確かに言われる通りかもしれません。あれから何となく顔もあわせづらくなってきて,避けていました。 ほっとくという言葉にすくわれました。 これからの趣味探しのお手伝いをしてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職した父

    大企業を退職した父が、第二の職場を見つける為に職安に通っています。厳格で、心が大きくて、何でも知っている尊敬できる父。そんな父が退職し、第二の職場をみつけては面接し、不採用の通知がきて・・・。そんな父に対して、子である私は、日々辛くあたっています。退職してからの父は、一転してとても優しくなりました。優しくされればされるほど、私は辛くあたってしまいます。さびしそうな父を見るたびに、辛くあたってしまいます。私を大学院までいかせてくれた父、私のために一生懸命働いてきてくれた父なのに、今の父の姿が受け入れられなくて、ほんとひどい態度をとってしまっています。申し訳ない気持ちでいるのに、辛くあたってしまいます。こちらで相談するべき事ではないと思うのですが、どうしても今の自分の気持ちを素直に伝えたくて投稿させていただきました。これから父と、どのように接していったらいいでしょうか・・。私と同じようなご経験のある方のお話をお聞かせいただければと思います。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 退職する父へのプレゼント。

    父が46年の勤続を経て、今月一杯で退職することになりました。 何かプレゼントをしたいのですが、父にはこれと言った趣味も無く、たまに史跡を訪れることがあります。 他にはウォーキングをする程度です。 一緒にも住んでいないため、食事会なども出来ません。 出来れば今後の父の生活に役立つものや、記念に残るものをプレゼントしたいのですが、何かいい案はありますでしょうか?

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

  • 父が早期退職になってしまいました

    父が早期退職になってしまいました 父が還暦で早期退職を求められました。母は専業主婦で、私はまだ学生です。 大学には通わせてもらっていますが、本当に学費だけでもあっぷあっぷで、 とても裕福とは言えません。中の下くらいだと思います。 父も母も年金支給(65歳で合っていますか?)にはまだまだ間があります。 退職金は支払われるそうですが、それだけでは不安です。 私には何が出来るでしょうか? 家計の足しにとバイトを掛け持ちしていますが本当に微々たるもので、月6万程度です… さすがに3つ目は今のバイトの日程的に難しそうです。 やるなら風俗とか効率よく稼げそうなんですが、そういう知識はさっぱりな上に なんというか、そっちに手は出したくないという考えがあります(働いてるの方々すみません) あとは留年せずに卒業して就職することくらいしか…でもそれもまだ先の話です。 それと、退職後によく趣味を見つけろとか言いますがこれって 勝手に見つけてくるものなのでしょうか? 父はたまにパチンコやってるので、そっちに走られたら余計に困るんですが… さすがに母は時間のつぶし方を心得ているようです。 何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 退職理由で

    妹の公務員臨時職員募集の面接の前職の退職理由に関して、お伺いします。 去年の9月に医療事務の試験に合格して総合病院の内科に勤務していたらしいのですが、総合病院なので看護師さんのお手伝い的な仕事が多いらしく、医療事務的な仕事は殆どしていなかったそうです。 初めはパートで午前中だったのですが、手取り給料が少なくて、お願いして4時までにしてもらったとの事です。 今回、役場の臨時職員採用募集があったので(8時半~5時半)、給料的には少ないのですが、フルタイムの仕事であるので、前職を退職して志望しています。こういう状況での退職理由で、”フルタイムで勤務することを希望していましたが、前職ではそれを実現することは難しく、退職してこちらの募集を受けることとしました”では説得力はないでしょうか。 中学生の息子がいますので、少しでも長い時間で給料のいい所を希望しています。事務は結婚前に4年ほどやっていましたが、結婚以降は工場でずっと働いていました。その為、事務的な仕事でこれをやりたいとか、そういったことはあまり考えていないようなのです。

  • 臨時職員を途中退職した場合の履歴書の書き方

    警察署で臨時職員をしておりました。 当初は7ヶ月という契約で始めたのですが、私を直接指導する立場の職員の方にパワハラを受け、上司と相談した結果4ヶ月目で途中退職をしました。 もともと民間で働いており、このような体験をしたためもう公的な職場はちょっと…と思い、次の職場はまた民間の企業にと考えております。 そこで質問なのですが、臨時職員を途中で退職した場合、履歴書への記載は「一身上の都合により退職」が妥当でしょうか? また、面接で退職理由を聞かれた際にはどのようにこたえるのがベストでしょうか? 退職理由を聞かれた際に、以前の職場でのマイナス面を答えるのはあまり良くないらしいので正直に答えるべきかどうか迷っています。

  • 父が自主退職します。

    父が自主退職します。 50代半ばの父が体調不良のため退職するそうです。 年収は1000万くらいあったので今まではわりに余裕のある生活を送っていました。 4人家族で、他に働いている人はいません。お金のかかる趣味はない家庭なのでそんなに贅沢に暮らしてきていないとは思いますが、これからどうなるんでしょうか…? 生活は何か変わるのか・お金の援助などは国から出るのか(失業保険は就職活動しないと出ないですよね)・健康保険のように利用できなくなるものはあるのか…。 いま私は、私大を目指す受験生なのですが、心配です。 でもなんだか聞きにくくて…。 父の名誉の為に言えば、本当に今までよく働いていたし、自分では必要最低限しか使わなかったと思います。 近年は体調を崩しがちだったのでここまでよく頑張ってくれたと思います…。

  • 復帰か退職か悩んでいます。

    婦人病で手術をすることになりました。 仕事について悩んでいます。 治療の副作用のため休みがちになり診断書を頂いて2月は自宅療養となりました。 ストレスもあるのか少し精神的にも落ち込みがちです。 退職を考えていると会社に考えていると伝えました。(臨時職員のため病気休暇はありません) 会社は私が仕事を続けられるように、手術・療養後に復帰でどうか?と言ってくださいました。 私が欠勤の間は別の臨時さんを雇うそうです。私の希望を優先してくれます。 とてもありがたい話ですが、申し訳ない気持ちがあります。 迷惑かけたのに。たかが臨時に。。 副作用のせいか、落ち込みぎみで、考えがどうしてもネガティブになってしまいます。 臨時とはいえ、職を失わずに済むしな。。でも復帰できるかな。。 本当に会社はそれでいいと思ってくれてるのかな??というふうに。 暗いですね。。 母はあなたの性格上、一度退職したほうがストレスたまらないじゃない?といいます。 どっちを選択するにしても、臨時なんだから、気にしすぎと。 確かにその通り。 ちなみに既婚で、子供なしです。 主人は会社がそう言ってくれるなら、休ませてもらって復帰したらと言っています。 ほかの臨時さんにも悪いとも考えてしまいます。 みなさんだったら、どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 臨時職員の退職

    現在、地方都市公務員の臨時職員をしております。 先日、希望の職場の求人をみつけ面接試験を受けれることになりました。 試験は三月始めになるそうで、結果が出るのはその後3日後です。 仮定の話ですが、もし受かった場合 現在の臨時職員を辞める際のご相談にのって頂きたく思います。 書面での契約(任用書)は3月31日までとなっていますが、例年からいくと(話も頂いてます) 8月まで更新して働くことになっています。 規則に退職時は一ヶ月前までに申し出ること、とありますが 一ヶ月をきっての申し出になると契約違反ということになるのでしょうか? たま、任用期間が満了した場合も退職に値するとあるのですが、書面で契約した3月31日となるの・か口約束した8月末になるのかどちらになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう