• ベストアンサー

退職する父へのプレゼント。

父が46年の勤続を経て、今月一杯で退職することになりました。 何かプレゼントをしたいのですが、父にはこれと言った趣味も無く、たまに史跡を訪れることがあります。 他にはウォーキングをする程度です。 一緒にも住んでいないため、食事会なども出来ません。 出来れば今後の父の生活に役立つものや、記念に残るものをプレゼントしたいのですが、何かいい案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

長い間のご苦労をねぎらってプレゼントしたいとのことですが、私の場合(まだ現役です)には、還暦の時に娘と息子(双方とも既婚)が、革張りの椅子を記念としてくれました。(自宅でPCを使用する時に重宝です)定年後は、きっとご自宅に長く居られることとおもいますが、そのときに使用するものや、新たに何かをしてもらうためのきっかけとなるようなものなどがいいのではないでしょうか?運動不足が考えられますので自転車なども、いいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.3

ウォーキングに使えるシューズ、万歩計はどうでしょう。 または史跡を訪ねた時に使えるようにデジカメもいいですね。 ちなみにウチの父には退職記念に万歩計と血圧計をあげました。 万歩計つけて喜んで散歩に出掛けてましたよ♪

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

今後は家でノンビリして下さい!って事で 甚平とか作務衣などどうですかねぇ? 爺扱いするな!と言われるかもですが。。。

関連するQ&A

  • 父の退職

    この6月末で父が定年退職します。 42年間私たちのために働いてきた父のために 何か記念になるようなもの(贈り物?イベント?)を してあげたいのですが・・ 何か良い案があれば教えてください。

  • 父へのプレゼント

    父が定年退職を迎えます。 なにか喜んでもらえるものをプレゼントしたいのですが、 父の趣味が全くわからないので、何をあげればよいのかわかりません。 何かアイデアをもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 退職する父をどう励ましたらよいでしょうか

    父が今月で退職します。 以前,臨時職員として残る選択もあると父が悩んでいて私たち家族は,それをきいて,趣味もないし急になにもすることがなくなるより張りがあっていいんじゃないかと言って説得していました。父もそうだなと言って希望をだしました。 しかし,このたび希望が叶わず本当の退職となってしまいました。父は,しんどいしもういいと思っていたんだとか言っていますが,本当は残りたい未練もあったと思います。 私は,はじめ仕事に残ることをすすめたので,何だかつらいです。退職する父をどう励ましたらよいのか。 本当に悩んでいます。荷物を職場からもってかえっている父をみて,言葉をかけようがありません。何だか涙がでます。 はじめに勧めずに,もうゆっくりしたらいいよと言っていたら希望も出さず,こんなことにはならなかったと思います。 私は今後どのように接したらよいのかアドバイスをお願いします

  • 父の定年のお祝いプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。家族そろってのお食事会を計画していて、花束も用意する予定なのですが、ちょっとしたプレゼントも渡したいなと思っております。 服装にも趣味のゴルフにもこだわりのある人なので、人の選んだ物をあまり好まず、腕時計もデジカメもプリンターも買ったばかりなので、何を選んだらよいか、途方にくれております。 本人に聞いても、「食事会で十分」としか答えてくれず・・・。母も思いつかないらしく、「何がいいかしらね~」としか答えてくれません。 旅行券以外で、なにか良さそうなものがありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

    父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。 ・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。 ・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。 ・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。 ・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。 ・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;) どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 定年退職した父にウォーキング用スニーカ

    こんにちわ。 定年退職した父へのプレゼントとしてウォーキング用スニーカを プレゼントしたいと思っているのですが、お勧めがありましたら 教えて下さい。 使用用途は、父は犬の散歩やウォーキングを好んでしているので ハードな使い方ではないですが、毎日、2時間くらいは ウォーキングを楽しんでいるようです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 父の退職祝いのプレゼントなにがいいでしょう?

    タイトル通りですが、今年定年退職する父のプレゼントが思いつきません。どんなものが喜ばれるのでしょう? 一応父の趣味は、観葉植物、アコーディオン、熱帯魚、無線、クルーザー、パチンコ、お酒飲みくらいです。負担にならない贈り物ってどんなものでしょう? ヨロシクお願いします。

  • 定年退職する父に喜ばれるプレゼントをしたいです。

    今月で父親が定年退職します。 そこで、今まで家族のために働いてくれた父に感謝の意をこめて 何かプレゼントしたいと思っています。 ですが、何を贈ったらよいのか思いつかないので、皆さんに意見を聞きたいです。 もちろん一番大事なのは気持ちが伝わればよいと思いますが、 どうせなら喜んでもらえる物を贈りたいんです。 父の趣味は絵を描くことですが、用具とかは持っているので必要ないかなぁと。 食べ物は数の子が好きなのですが、過去に父の日であげた事があります。 お酒も好きですが、健康面を考えて今はあまり呑んでないです。 父の年齢は65歳。 同年代の方は何をもらったら嬉しいですか? また、同じように親に何か贈り物をした方などお知恵を拝借願えませんでしょうか? 自分は貧乏なのであまり高価な物は買えません。 上限1万円ぐらいまでで考えてます。 皆さんよろしくお願いします。

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

専門家に質問してみよう