• ベストアンサー

20歳の学生です。世帯分離をしようと考えてるのですが、親の扶養から外れ

20歳の学生です。世帯分離をしようと考えてるのですが、親の扶養から外れてしまうんでしょうか?あと親の健康保険の扶養はどうなりますか?

noname#113061
noname#113061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.2

親の所得税に対する扶養者控除なら満18歳になった時点で外れていますよ。 親の収入で生活できているのは親の好意からです。 健康保険の場合、親が国民健康保険なら世帯ごと請求ですから、世帯分離の時点で貴方の所へ請求が来ます。 社会保険なら世帯分離には無関係です。ただし、親から外される可能性はあります。 住民税は直接貴方に請求が来ますよ。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

書体を分離するのだからあなたが所帯主です 住民税も何もかもあなたの独立世帯に課せられます つか、収入の道がないのに独立して所帯を持つ? 何考えてんだ