• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在派遣社員をしているものです。)

派遣社員として働く中で被害に遭った車の処理について考えています

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働く中で、会社の機会の故障により自分の車に錆が付着しました。
  • 会社からは被害状況を把握したいという通知があり、被害者はシートに記入するよう求められました。
  • しかしこのまま責任を取ってもらえないのであれば、訴訟を考えることも可能です。また、同じ駐車場に止めていた他の車も同じ被害が出ている可能性があるため、証拠を集めることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

「機械が故障して鉄粉がまったらしい」という状況で、派遣先会社としては、責任の所在がどこにあるのか、被害額がいくらになるのか。をまとめた上で、機械の販売会社,保険屋,会社自己負担のどれになるのか、決めあぐねている状況だと思います。 相談者様の車が傷ついていますが、誰が賠償するのか決まっていないので,派遣先の回答を待つしかありません。 最低限、証拠写真とその日に勤務していた証拠は必要です。

tensipr
質問者

お礼

ありがとうございます。近々謝罪をしに会社の方が来ると聞きましたがそのときに弁償するかどうかの交渉になると思います。一応派遣会社のお客の会社だからあまりガツガツいかないでみたいなことを派遣会社にゆわれまして困ったところです… 全額保障はなくともどこまでしてもらえるか… どういう言葉で対応するべきか悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄粉の錆どうすればよいでしょうか?

    鉄粉が舞い散る職場の駐車場に車を駐車しています。ある日突然ボディが錆びている事に気づきました。それまでも鉄粉で車はいつも汚れていましたが、黒い鉄粉でした。鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。綺麗になった様に思われましたが1週間もしない内に錆が復活していました。どんどんひどくなっています(T_T) 今までは錆になっていなかったのに、今のような状況になっていなかったのに、降り積もった鉄粉が錆色の塊になって隙間の部分を埋めていたり、天井やボンネットもすごいです。またお金をかけてガソリンスタンドで処理してもらっても同じことの繰り返しになるような気がするのですが、どうすれば一番良いでしょうか・・・ かといって、ほおっておけばボディ全体が錆びて錆色になりそうで・・・ 今回も1万円以上かかりました。毎回そんなにお金を出すこともできない状況です。なにかよい解決方法ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の交通費

    派遣社員の交通費、どのように支給されるべきですか? 同僚の派遣社員は駐車場代2万円を会社が直接、業者に払っています。 一方私(も派遣社員)はバス代を月1万3000円自分で払っています。

  • 派遣社員から契約社員の紹介料について

    派遣社員を契約社員に直接雇用することになりました 派遣会社より紹介料を請求され、処理を教えてください ・紹介料の仕分けはこれでよいでしょうか?  支払手数料/現金預金(課税) ・会計上、税務上損金処理でよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。

  • 派遣かいずれ正社員か・・・

    33歳独身女性です。 今転職しよとしていて、二社からほぼ内定をもらっています。 一社は派遣会社からの紹介で、時給1000円で通勤手当なし、通勤用の車の駐車場を自分で契約(月7000円程度)、月20日程度勤務。 もう一社は、ハローワークからの紹介で、しばらくは時給700円(いずれ正社員になれる)で通勤手当あり、駐車場あり、月22日程度勤務。 派遣会社の方は24日に正式に連絡がきます。ハローワークからの方は25日か26日に連絡がきます。 そこでなんですが、どちらを選ぶべきか迷っています。若ければ、いずれ正社員になれる方がいいのかなぁと思いますが歳も歳ですし何年もそこで働くとも限らないし・・・。 派遣の方はほぼ確実内定なのですが、ハローワークの方は微妙なので、どうしようか悩んでいます。 仕事内容はどちらも事務です。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員とは?

    ずっとやりたい仕事があってそのために仕事をしながら学校で勉強して資格を取りました。 縁あってやりたい仕事ができるということで 今までの仕事をやめて某会社に派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣社員として働いているベテランの人が私が仕事ができなさすぎることに対してこの仕事は何分でしないといけないとか、いろいろと小言を言われこれがでないと派遣としては働けないとか自分ができないと思ったら派遣会社に相談してやめてもらったほうがいいとか言われます 私自身は一生懸命頑張っているのですがなかなか仕事を一人で完了することができないのでとても悔しいです 現実は私が甘いだけなんだと思いますが・・・ 最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約で採用されいてるはずなのに現場の人はできないとだめだと社員の人ではなく派遣社員の人にいやみのように言われます  挙句の果てには人間的に人付き合いが苦手だとか決め付けられたり今まで私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじです 派遣会社の人に相談したのですが、私の話を聞いて虐められているとしか思えないと言われました ただ社会人として契約を一度交わしたのでそれを途中で破棄することはできないので・・・ どうしたらいいのかわからなくて一人で悩んでいるよう理はどなたかに聞いてほしいと思いまして どなたかすいませんアドバイスください よろしくお願いします

  • 派遣社員ですが辞めようか考えてます

    25歳です。 往復100キロの車通勤です。 入って間もないですが、仕事場圏内のアパート借りる前提だったのが急遽無くなってしまいました。 それなので辞めようかと。 まず、頭金にしても親から借りないといけない。 借りたとしても派遣で安定してない。 わざわざ往復100キロの車通勤する程なら近場で派遣なら探せばいくらでもある 仕事場の駐車場に停めてもそこから2キロ歩いて会社にいくのがダルい と考えてます。 アルバイトして金貯めてとかのがいいのかな?って。 親は払うもの、支払いさえ自分の分は払えるなら実家でも構わないって言ってます。 派遣といえど、他人に迷惑(親に)かけてまで仕事するより、近場でアルバイトしたほうがいいですよね?

  • 派遣社員としてのモラル

    弊社に体調管理が全く出来ない派遣社員が居ます。 納期前や重要なMTG時に、寝不足で寝てたり、 酷いときは、重要な日の当日に、目もうつろなような状態で ふらふらになっています。 こちらはきちんと契約内の業務をお願いしていますし、 体調管理はきちんとするよう、指導をしていました。 ※当人は「大丈夫」としか言いませんでした しかし先日はついに、その派遣社員が突如、 体調不良で作業不能となってしまい、 弊社に金額としての被害が出ました。 後日、「何故事前に体調が悪いことを相談しないのか?」と その派遣社員に怒ったのですが、全く詫びれもしません。 派遣会社の営業も同様の態度でした。 こういったケースでは、派遣会社側の管理責任などは 問われないものなのでしょうか?。 尚、以前にも同様の趣旨で、派遣会社にも相談をしたのですが、 結果的に何もしていなかったようです。 ご意見を頂けると助かります。

  • 派遣と社員

    私が所属している受託会社で外資系メーカーの資材を受託にて作成し、 そのメーカーへ今度派遣社員として行くことになりました。 既に多数の方(10名程度)が派遣されておりますが、その方達は、 問い合わせの対応をするのみで、 私はほぼ派遣先の正社員と同じ資材作成及び改訂の作業、そして問い合わせの2次対応(1次対応では処理できない質問の対応)をすることになっております。 派遣先では、社員が定年などで辞めていくため、今後もその部署では、 社員の穴を埋め、社員と同じ仕事ができる派遣社員を増やしていきたい方向にあるそうです。 その第1号として、私が派遣される訳です。 私としては、派遣の身分ですが、ここでより高いレベルの人たちのもとで、 できる限りのことを吸収したいと思っております。 そして、5年後は、その業界ならどこでも通用するようなスキルと業界をかえても通用する人間力(イT、英語、財務)を習得することを目指しております。 しかし、如何せん、今では実力と経験が不足しております。 目の前のことを精一杯やろうと思っておりますが、 派遣ということで、先の未来が見えぬ不安もあります。 こんな私ですが、何か人生のアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 正社員や派遣社員、アルバイトは身分みたいなもの?

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 日本は民主主義で身分制度はないはずですが、社員や派遣社員、アルバイトって身分でしょうか? 男性社員の人にはそんなことあまり考えないのですが、同性の親会社からの出向者を頂点に、子会社社員、派遣社員と順番があって、一緒に話してても派遣社員の子たちは聞き役に徹している感じで。学校で習った士農工商や、武士でも派遣社員とかは足軽みたいなものなんでしょうか? そうやって考えたら、日本も身分社会ですよね?