• ベストアンサー

正社員や派遣社員、アルバイトは身分みたいなもの?

30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 日本は民主主義で身分制度はないはずですが、社員や派遣社員、アルバイトって身分でしょうか? 男性社員の人にはそんなことあまり考えないのですが、同性の親会社からの出向者を頂点に、子会社社員、派遣社員と順番があって、一緒に話してても派遣社員の子たちは聞き役に徹している感じで。学校で習った士農工商や、武士でも派遣社員とかは足軽みたいなものなんでしょうか? そうやって考えたら、日本も身分社会ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

そうです。生まれた時は皆同じですが、すでに環境が違います。 それでも努力と才能が開く機会は与えられています。富裕層でなくとも出世することはできます。江戸時代とは違います。 職業選択の自由もあります。サラリーマンで脱サラから起業することもできます。農家が農地を住宅地に変えて大家として悠々自適に暮らすこともできます。 ただ日本の会社組織はたしかに武家社会をそのまま引き継いでいると思います。家中の侍に手厚く、交通費や家族手当が付きます。外国では正社員という生涯雇用はなく、住宅手当も社宅も交通費支給もありません。年2回のボーナスもありません。たたき上げで社内から管理職へと登らずに、外から管理職を連れてきます。 日本の会社組織は藩の行政と同じですのでははー、とひれ伏してお上の意向に従うのが当然でしょう。外資系ではあまり通じないやり方です。 役職で呼ばずに名前で呼んでいるんですよ。洋画の字幕をよく読み込んでください。軍隊と警察などでだけ役職名で呼びます。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

なんか、ちょっと「人権」と各企業の「就業規則」がごっちゃになっていませんか?(笑) 国家が民主主義であろうが何主義であろうが、一企業の労使協定によって雇用されているわけですから、このようなご時世に派遣やアルバイトが今日限りで解雇されても可笑しくありません。 また、正社員だからといっても、恐らく就業規則にはもっともらしい紋々が綴られていて、最後の条文に会社側の逃げ道として、「会社が著しい業績不振になった場合は、その限りではない。」と記載してあるはず。(労務士の指示有り) 一旦、仕事を離れれば、皆平等という権利はあります。 が、これも逆に読めば良く分かります。 「平等になる権利があるだけで、決して平等な扱いをされるわけではありません。」誤解のありませんように・・・。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

男女関係なく、個人のスキルの問題だと思います。 スキル向上が見込まれない人は、地方の子会社に飛ばす。 地方の会社が無ければ、リストラ対象になります。 派遣・バイトの場合、スキルが伴わなければ、いつでも交換OKと人を使ってきました。 しかし、スキルを備えた派遣・バイトでも絶対に手放したくありません。 いずれ、正社員になりませんか?と声がかかると思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

そうですよ。 派遣や非正規などというカテゴリーなど昔はなかったものですが、ベンチャー企業などのように、それまでは公務員や大企業正社員といった最も安定した就職先などをよそに自らの能力とアイディアだけでのし上がるような才気溢れる人材達が新たな安定を超えた桁違いの富裕を手に入れられる時代にもなった。 そうした時代背景の中で、一方では働き方に対する概念もまた広がりを見せ、とくに公務員という民間とは全く別枠の安定路線とは別に、大企業、関連会社、下請け、周辺企業などのような序列が自然な形で存在していた時代の中で、個人の仕事に対する考え方も多様化し、自らの生活スタイルに合った職業選択の自由を求める声が出始める。 そうした声を背景に労働派遣法が現行のようなかたちになりはしたものの、本来の派遣社員の概念が、人並みはずれた有能な個人の生き方を推奨し、その実現を目的としたものであった筈でありながら、こうした法の運用に際して公務員は勿論のこと、大企業を含めた様々な企業が、本来の自由な生き方、働き方という基本理念を曲解し便乗しながら「安く使え、いつでも辞めさせられる」という現在の派遣社員の原型が生まれた。 バブル時代が急激の膨張した後に、泡と消えた後に残った格差という現実に中に、時を経て派遣や非正規という企業にとっては、これ以上便利な法律はなく、派遣や非正規がどんどん社会に普及したものこそ、安くて便利な派遣労働者。 そうした時系列の中で格差社会という言葉が現実味を帯び、それが社会の実態として確立してしまったことこそ、即ち、身分社会ということになりますね。 単に派遣や非正規ということではなく、実際の職場環境においても日常的に名前ではなく「派遣さん」という具合に個人が抹殺され、正社員にとっての派遣や非正規は普通の人以下の単なる道具、身分卑しき存在になってしまった。 政治家など公務員や大企業にとっては、派遣など単なる使い捨てでしかありませんから、これらのに属する人々にとっては何とも便利な法律。 同じ仕事をしながらも給与は勿論のこと、ボーナスや有給などを含めて、これほどまでにという格差を生じさせている現実を考えれば、格差社会というものは身分社会と言い換えることができると思いますよ。 世の中が狂っているということです。

関連するQ&A

  • 正社員 → 派遣社員はありえますか?

    現在、業務請負の会社で正社員として働いています。 先日、うちの会社が人材派遣を業務とする子会社を設立するという話を聞きました。 話によると、現在1名しか請負の人材を入れていない取引先は子会社が引き継ぐ、つまり業務請負ではなく人材派遣の形になるそうなのです。 正社員を子会社の派遣社員とすること(出向というのか転籍というのかわかりませんが)は法律上可能なのでしょうか。 正社員の身分で入社したのだから、「会社の都合であなたは今日から派遣社員になってください」というのはできないだろうと思うのですが。

  • 『士農工商』って、『士』が『武士』、『農』が『百姓』、『工』が『職人』

    『士農工商』って、『士』が『武士』、『農』が『百姓』、『工』が『職人』、『商』が『商人』ですよね??で、左(武士)から順に身分が高いですよね。そしてこの中では、百姓が1番身分が低いはずなのに、 なぜ上から2番目なのでしょう??

  • 士農工商について。

     子どもの頃、士農工商の身分秩序(士⇒農⇒工⇒商)を教えられたのですが、どうも最近の記述などを読んだりすると、「士と農工商で農工商間に上下はなかった」というのが定説のようなのですが…。 1 これを初めに言い始めた方は誰なのでしょうか? 2 またいつ頃から分かり始めたことなのでしょうか? 3 士農工商の身分階層についての書籍を探しています。農工商間に身分差がなかったことなどについて。できれば論文ではなく、趣味レベルで読めるような安易な書籍がいいのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 士農工商の”農工商”に差はあるの?

    江戸時代の身分制度として有名な士農工商。 時代劇を見ていても、武士に頭を下げる町人や農民が出てきますし、武士は苗字帯刀など特権があったことは有名です。 しかしその下、農工商に違いがあるような話は聞きません。大工が農民に頭を下げたり、商人が職人に遠慮したりする描写は見たことありません。農工商の間には何か違いがあったのでしょうか?

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。

  • 【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんで

    【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんですか? どこまで日本史を美化させていくつもりですか? 朱学があって士農工商という文化はない? おかしくないですか? 身分制度はあったでしょ。 日本にみな平等だった時代などない。 みな平等だった時代から朱学の教えが伝来して身分制度が出来た? 身分制度があったから稲作文化が出来たんでしょうが。 普通に考えて日本に士農工商文化は無かった。みな平等だったって誰がこんな嘘の日本の歴史教科書を信じますか? 明治時代に一度大々的に書き換えてさらに書き換えてもう日本を美化しまくった歴史教科書を作ってこれが歴史と言えますか? それだったらもう朱学は伝来していなかったとなりますよね。 おかしくないですか? 矛盾している。士農工商制度があったという方が辻褄が合う。

  • 江戸時代 身分

    江戸時代の身分制度について興味があります。 しかし全く詳しくありません。 士農工商とよくいいますが、本当に農民は上から2番目の扱いをされていたんですか? えた・ひにんとはどのような身分ですか? また、江戸の身分制度の在り方や意味についても意見をお聞きしたいです。

  • 派遣から正社員へ

    知り合いは派遣から正社員へなりました。 私も狙って?いるんですが。 出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってんでしょうか? ちなみに私は時給1100の事務です。(フルタイム) やっぱり派遣の方が正社員を雇うより安くつくから派遣してるんですか?

  • 【日本史で】士農工商が無かったとニュースでやってま

    【日本史で】士農工商が無かったとニュースでやってましたが、士農工商は無かったとすると誰でも侍、武士になれたってことでしょうか? 農民が戦後に行って、死んだ武士の身包み(鎧)と刀を拾えば、次の日から侍の刀をタダで手に入れたので農民から武士と名乗れた? 放浪、浪人武士はそんな感じだった?

  • 1700年代の身分制度について 中国 日本 インド

    中国、日本、インドの1700年代の身分制度と現代の身分制度の比較をしているのですが、 中国の身分制度についてがいまいちわかりません… 日本は江戸時代、士農工商で、インドはカースト制度、中国はどのような制度だっらのでしょうか? どなたかお願いします。