• ベストアンサー

正社員や派遣社員、アルバイトは身分みたいなもの?

30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 日本は民主主義で身分制度はないはずですが、社員や派遣社員、アルバイトって身分でしょうか? 男性社員の人にはそんなことあまり考えないのですが、同性の親会社からの出向者を頂点に、子会社社員、派遣社員と順番があって、一緒に話してても派遣社員の子たちは聞き役に徹している感じで。学校で習った士農工商や、武士でも派遣社員とかは足軽みたいなものなんでしょうか? そうやって考えたら、日本も身分社会ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

そうです。生まれた時は皆同じですが、すでに環境が違います。 それでも努力と才能が開く機会は与えられています。富裕層でなくとも出世することはできます。江戸時代とは違います。 職業選択の自由もあります。サラリーマンで脱サラから起業することもできます。農家が農地を住宅地に変えて大家として悠々自適に暮らすこともできます。 ただ日本の会社組織はたしかに武家社会をそのまま引き継いでいると思います。家中の侍に手厚く、交通費や家族手当が付きます。外国では正社員という生涯雇用はなく、住宅手当も社宅も交通費支給もありません。年2回のボーナスもありません。たたき上げで社内から管理職へと登らずに、外から管理職を連れてきます。 日本の会社組織は藩の行政と同じですのでははー、とひれ伏してお上の意向に従うのが当然でしょう。外資系ではあまり通じないやり方です。 役職で呼ばずに名前で呼んでいるんですよ。洋画の字幕をよく読み込んでください。軍隊と警察などでだけ役職名で呼びます。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

なんか、ちょっと「人権」と各企業の「就業規則」がごっちゃになっていませんか?(笑) 国家が民主主義であろうが何主義であろうが、一企業の労使協定によって雇用されているわけですから、このようなご時世に派遣やアルバイトが今日限りで解雇されても可笑しくありません。 また、正社員だからといっても、恐らく就業規則にはもっともらしい紋々が綴られていて、最後の条文に会社側の逃げ道として、「会社が著しい業績不振になった場合は、その限りではない。」と記載してあるはず。(労務士の指示有り) 一旦、仕事を離れれば、皆平等という権利はあります。 が、これも逆に読めば良く分かります。 「平等になる権利があるだけで、決して平等な扱いをされるわけではありません。」誤解のありませんように・・・。

• 9133313
回答No.2

男女関係なく、個人のスキルの問題だと思います。 スキル向上が見込まれない人は、地方の子会社に飛ばす。 地方の会社が無ければ、リストラ対象になります。 派遣・バイトの場合、スキルが伴わなければ、いつでも交換OKと人を使ってきました。 しかし、スキルを備えた派遣・バイトでも絶対に手放したくありません。 いずれ、正社員になりませんか?と声がかかると思います。

• nekosuke16
回答No.1

そうですよ。 派遣や非正規などというカテゴリーなど昔はなかったものですが、ベンチャー企業などのように、それまでは公務員や大企業正社員といった最も安定した就職先などをよそに自らの能力とアイディアだけでのし上がるような才気溢れる人材達が新たな安定を超えた桁違いの富裕を手に入れられる時代にもなった。 そうした時代背景の中で、一方では働き方に対する概念もまた広がりを見せ、とくに公務員という民間とは全く別枠の安定路線とは別に、大企業、関連会社、下請け、周辺企業などのような序列が自然な形で存在していた時代の中で、個人の仕事に対する考え方も多様化し、自らの生活スタイルに合った職業選択の自由を求める声が出始める。 そうした声を背景に労働派遣法が現行のようなかたちになりはしたものの、本来の派遣社員の概念が、人並みはずれた有能な個人の生き方を推奨し、その実現を目的としたものであった筈でありながら、こうした法の運用に際して公務員は勿論のこと、大企業を含めた様々な企業が、本来の自由な生き方、働き方という基本理念を曲解し便乗しながら「安く使え、いつでも辞めさせられる」という現在の派遣社員の原型が生まれた。 バブル時代が急激の膨張した後に、泡と消えた後に残った格差という現実に中に、時を経て派遣や非正規という企業にとっては、これ以上便利な法律はなく、派遣や非正規がどんどん社会に普及したものこそ、安くて便利な派遣労働者。 そうした時系列の中で格差社会という言葉が現実味を帯び、それが社会の実態として確立してしまったことこそ、即ち、身分社会ということになりますね。 単に派遣や非正規ということではなく、実際の職場環境においても日常的に名前ではなく「派遣さん」という具合に個人が抹殺され、正社員にとっての派遣や非正規は普通の人以下の単なる道具、身分卑しき存在になってしまった。 政治家など公務員や大企業にとっては、派遣など単なる使い捨てでしかありませんから、これらのに属する人々にとっては何とも便利な法律。 同じ仕事をしながらも給与は勿論のこと、ボーナスや有給などを含めて、これほどまでにという格差を生じさせている現実を考えれば、格差社会というものは身分社会と言い換えることができると思いますよ。 世の中が狂っているということです。