• ベストアンサー

TOEICのリーディングの教材

下記2回のリーディングスコアが前々回(3月)400、前回(5月)350と波があります。PART1での前回は満点で通過はしていなく、リスニングに自信がもてません。次回は9月に受験を予定してますが、皆さんがお使いの教材で薦められるものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maichu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は「TOEICTEST900点突破対策と問題」 石井辰哉著 ベレ出版 を使っています。私も 文法に非常に自信がなくてリーディングとリスニング の差が100点もあったときもあります。 リスニングに関しては「発音できない音は聞き取れない」 と思っています。特に音のつながり、脱落などの特徴を とらえるようにして聞きます。(まずは大量に聞く事です) でも必要なのはリテイン(記憶保持)能力ですね。 忘れない、記憶しておくための訓練がTOEICには 必要です。 文法ですがこの本はよくできていて 800越していても引っかかるものがたくさん出ています。 苦手な倒置が特に、本当に分かりやすかったです。 私も頑張ります(11月にうけます) 一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (1)

  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

こんにちは。私の友人の話ですが・・・某○CC英語学院でTOEICの講座を受講したところ(彼の場合、会社まで講師の方が出張してきてくれたとのこと)、毎回、100点くらいずつスコアがアップしたそうです。使っているテキストには、「問題用紙の問題を先に読んでから放送を聞く」とか、時間配分の仕方(リーディングは一問30秒とか)、間違いやすい単語集など、得点アップに直結するようなポイントが詳しく解説されているとか。宿題もあって大変ーーと言っていましたが、スコアが確実にアップするので楽しいそうです。Momoさんも、こういった英会話学校のTOEIC講座などを受講されてはいかがですか? 夏期短期講座などもありますよ。以上、参考にならなかったかもしれませんが・・・・。

関連するQ&A

  • TOEICのリーディングスコアの上げ方

    最近TOEICを何回か受け続けていますが、なかなかリーディングの点数があがりません。 昔からリスニングがいつも400点台でリーディングが200点台でした。 多読がいいと聞いて、最近ペンギンリーダーズシリーズの簡単なものなどを何冊か読んでいたところ、かなり点数が上がり、やっとリーディングが300点台になりました。 しかし、前回がリスニング460、リーディング375、 今回はリスニング480、リーディング375で一生懸命勉強したわりには、何も勉強していないリスニングの点数が伸びただけで、リーディングの点数が上がりませんでした。 文法のスコアが平均値より低かったので、文法が弱いのは自分でもわかっているのですが、ひととおり毎回勉強しています。ただ、文法が大嫌いで今までずっと避けて通ってきたせいか、あまり深く考えられないのです。だから勉強していても、なんとなく身に入らないというか・・・。うまく説明できなくてすみません。 PART5と、PART6は苦手で、問題を解いていても確信を持ってマークシートを塗りつぶしたことはありません。全部「なんとなく」というかんじです。 PART7は時間の足りなさが問題でしたが、最近はやっと全部目を通すことができるようになりました。 PART5と、PART6の点数を上げるのに効果的な勉強方法、またはよい教材があったら教えて頂けませんか。ちなみに中村澄子先生の「一日一分シリーズ」と小石裕子先生の「出るとこだけシリーズ」を何回か繰り返して勉強しています。 それではよろしくお願い致します。

  • TOEIC リーディングについて

    3月25日にTOEICを受ける予定なのですが、前回の試験ではリスニング440 リーディング310 で、リーディングを最後まで終わらせることが出来ませんでした。そこで、リーディングで時間が余るような方にお聞きしたいのですが、パート7で設問を読んだ後、本文を全部読んで解答してますか?それとも、設問のキーワードを本文から直接探し出して解答してるのでしょうか?前回、私はパート5などでも、例えば(A)が正解だ、と思っても一応(B)~(D)まで確認してしまいました。自分を信じてどんどん進めておけば良かったのでしょうが・・・。 TOEICについて話す友達がいないので、周りの方がどのようにリーディングで時間を効率良く使っているのか気になりました。 回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    今度11月にTOEICを,もう一度受験しようと思うのですが,何かいい教材はありますか? 以前受けた時はスコアは470点でリスニングとリーディングが半々でした. 次受ける時は600点以上は取りたいと考えています.いい教材などがあれば紹介してください.お待ちしております.

  • TOEICのオススメ教材

    TOEICを受験しようと考えております。 参考書を購入しようと思っているのですが 膨大な数の参考書があるため、どれを買って いいのかわかりません。 オススメの教材がありましたら教えていただけると ありがたいです。 参考までに私は過去に2回ほど受験経験があり スコアは600点弱です。 私が自信がないのはリスニングと単語力ですので その辺を強化できるものであればなお理想的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEICリスニングパート3、4で集中力が切れます。

    本日トーイックを受けてきました。 リスニングで非常に伸び悩んでいるのでアドバイスをいただきたいと思い、質問させてください。 最新のスコアは、 Listening400 Reading 430 の830です。 以前はリスニングが圧倒的にリーディングを上回っていたのですが、最近、とうとうリスニングがリーディングを下回るようになってしまいました。 リスニングセクションのパート1とパート2は9割ぐらいの手ごたえがあるのですが、 パート3は7割りの手ごたえ、 パート4は5割りの手ごたえと、 自信が減っていきます。 原因は、途中で集中できなくなるというのがリスニング力然り、これもまた大きな要因ではないかと思っています。 皆さん、集中を維持する秘訣がございますか?? 実際、今日の試験でも同じような手ごたえでしてl おそらく、今回もスコアは前回同様のスコアではないかとガックシしています。 早く495点というリスニング力を身につけたいのですが、これからの最も効率よい学習方法でアドバイスをいただけないでしょうか。

  • TOEICのおすすめのリスニング教材

    私は今大学2年生で、交換留学を目指しています そのためには11月のスコア提出までに最低760点をとらなくてはいけないため トイックの教材(特にリスニング教材)を探しています。 おすすめの教材がありましたら教えていただきたいです(リスニング以外でも) よろしくお願いいたします。 ※トイックは大学入学時にIPを受け、全く準備していない状態で510点ほどでした。スコアはリスニングもリーディングも同じくらいの点数でした。 それから1年以上受けてはいません。また大学入学時からネイティブスピーカーの英語の授業を受けており、同じ授業を受けてた友達は何もしなくてもスコアが100点上がったそうです。私は授業以外にも英語の勉強はしてきました。なので自分のレベルはだいたい600点前後あたりだと思います。それをふまえて回答よろしくお願いいたします。

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • TOEIC Reading強化で800を超えたい

    TOEICのScoreが、 前々回 Listening 410 Reading 360 前回  Listening 410 Reading 355 でした。次回は800超えを狙ってReadingを 強化したいのですが、 お勧めの本、方法等がありましたら 教えてください。

  • TOEICのスコアをグラフ化したい。

    現在、TOEICのスコアをEXCELで記録しているのですが、 これをグラフ化したいと思っています。 1.受験は不定期 2.スコア構成はリスニングとリーディングの2科目構成。   (ちなみに、最大各495点満点) 3.横軸は時間。縦軸はスコア。 4.(可能であれば、)今後受験の都度、セルに値を入れると   自動的に、グラフも変更されると嬉しい。 (例) 受験月 リスニング リーディング トータル 2005/07 200     250     450 2005/11 250     250     500 2006/11 300     300     600 2007/09 300     250     550 2007/11 400 300 700 こんなシートの時に、次のようなグラフを作りたいんですが、 うまくいきません。特に、横の間隔を受験月に合わせるところです。 (グラフがきれいに表示されるか、不安ですが、、)                     □                     □              □      □              □     □□       □      □     □□     □ □      □     □□     □ □      □     □■     □ □      □     □■     □ □      ■     ■■     □ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■  ↑2005    ↑2006    ↑2007 とりあえず、積み上げ棒グラフとしました。 もしかしたら、折れ線でもいいかもしれません。 通常のグラフの設定だけでいければいいですが、 VBAでも可です。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう