• ベストアンサー

TOEICのリーディングの教材

下記2回のリーディングスコアが前々回(3月)400、前回(5月)350と波があります。PART1での前回は満点で通過はしていなく、リスニングに自信がもてません。次回は9月に受験を予定してますが、皆さんがお使いの教材で薦められるものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maichu
回答No.2

私は「TOEICTEST900点突破対策と問題」 石井辰哉著 ベレ出版 を使っています。私も 文法に非常に自信がなくてリーディングとリスニング の差が100点もあったときもあります。 リスニングに関しては「発音できない音は聞き取れない」 と思っています。特に音のつながり、脱落などの特徴を とらえるようにして聞きます。(まずは大量に聞く事です) でも必要なのはリテイン(記憶保持)能力ですね。 忘れない、記憶しておくための訓練がTOEICには 必要です。 文法ですがこの本はよくできていて 800越していても引っかかるものがたくさん出ています。 苦手な倒置が特に、本当に分かりやすかったです。 私も頑張ります(11月にうけます) 一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• ryoutarou
回答No.1

こんにちは。私の友人の話ですが・・・某○CC英語学院でTOEICの講座を受講したところ(彼の場合、会社まで講師の方が出張してきてくれたとのこと)、毎回、100点くらいずつスコアがアップしたそうです。使っているテキストには、「問題用紙の問題を先に読んでから放送を聞く」とか、時間配分の仕方(リーディングは一問30秒とか)、間違いやすい単語集など、得点アップに直結するようなポイントが詳しく解説されているとか。宿題もあって大変ーーと言っていましたが、スコアが確実にアップするので楽しいそうです。Momoさんも、こういった英会話学校のTOEIC講座などを受講されてはいかがですか? 夏期短期講座などもありますよ。以上、参考にならなかったかもしれませんが・・・・。