• ベストアンサー

TOEICのオススメ教材

TOEICを受験しようと考えております。 参考書を購入しようと思っているのですが 膨大な数の参考書があるため、どれを買って いいのかわかりません。 オススメの教材がありましたら教えていただけると ありがたいです。 参考までに私は過去に2回ほど受験経験があり スコアは600点弱です。 私が自信がないのはリスニングと単語力ですので その辺を強化できるものであればなお理想的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

こんばんわ 杉村太郎さんの本ぜひ読んでくださいね。 gooでもみなさん絶賛しています。やる気がでますよ。 下記は単語の本です。 おすすめです。 リスニングはNHKラジオ講座を毎日聞いています。 TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322 甲斐 幸治 (著) TOEFLテスト英単語3800 TOEFLテスト大戦略シリーズ 神部 孝 (著)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4319323-0773861
pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 杉村太郎さんの本ですね。調べてみます。 ラジオ講座は一時聞いてたんですが 挫折してしまいました。もう一度はじめて みようかな。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICの教材

    TOEICを受験したいと思い、色々なTOEIC用の教材を本屋に行っては見ています。 でも、大学の受験の為に買った参考書などと中身があまり変わらないように感じました。(軽く立ち読みした程度なので確信はありませんが…) いるとすれば、リスニングの教材かなっと…(苦笑) 本当にTOEIC用の教材というのは、必要でしょうか?? 大学受験が終わって、初めて勉強し始めます。 英語の成績は、すばらしい!!…とは言えないレベルの私です(残念ながら…) こんな私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • TOEICの勉強方法について

    去年の暮れにTOEICをはじめて受けた大学1年生です。 スコアは350点でした。(リスニング235点、リーディング115点) これから少しずつスコアアップをしていきたいと思っているのですが、どのように勉強していくのが良いのでしょうか? 単語を覚えたほうがいいのか、文法をやったほうが良いのか、リスニングに重点を置いたほうがいいのだろうか・・・ また、みなさんはどんな教材を使っていますか? オススメの参考書や問題集があればぜひ教えていただきたいです!!

  • TOEICについて

    TOEICについて 私は約2ヶ月後にTOEICの公式テストを受けようと思っているのですが、単語の勉強について悩んでいます。 単語帳を買おうと思っているのですが、キクタン600とDUOのどちらを買おうか迷っています。私は9月に2回目のTOEIC(IP)を受けたときは455点でした…。600点を目指しているのでより語彙強化を図りたいと思っています。 どちらがより効率的にTOEICの語彙強化ができるでしょうか? また、リスニングが苦手なのでシャドーイングに適した参考書も探しています。 何かオススメのを教えて下さい。

  • TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください

    TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください TOEICを受験しようと思ってます。とりあえず、TOEIC対策の3000語の単語集を買ったのですが、正直それだけじゃだめなのはわかってます。TOEICの勉強法やオススメ問題集を教えてください。また、リスニングがからっきしなので、どうすればリスニングが上達するのかなども教えてくれると幸いです。

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEIC リスニング

    9月にTOEICを受験する予定です。新TOEICを受験するのは初めてで、元々アメリカ・カナダ英語以外を聞き取るのが苦手な私は、リスニング問題ができるかどうか不安です。 そこで、みなさんのリスニング強化方法・使用教材を教えて下さい☆ 通勤が車なので、流しっぱなしで聞くだけタイプがいいかなと思ってるんですが、おすすめの教材ありますか?? よろしくお願いします。

  • TOEIC受験のための参考書について

    TOEIC受験のための参考書について 大学受験が終わったので、英語力が消えうせないうちにTOEICを受けようと思います。 オススメの参考書はありますか? いま、究極の英単語4 究極のリスニング3 Advanced1000 という参考書は持っています。

  • TOEICの教材の選び方

    TOEICを受けようとおもっている大学生です。 私はまだ一度もTOEICを受けたことがありません。英検もありません。大学でTOEFL ITPを受けたことがあるくらいで、全く勉強しないで457点でした。センター試験(3年ほど前)では173点(筆記)、38点(リスニング)でした。 私は特にリスニングが苦手です。 出来れば700点を取りたいのですが、そのためにはどちらの教材がいいでしょうか? 公式の問題集、アルクで悩んでいます。またアルクにした場合、600点コースと730点コースどちらがいいでしょうか?(700点コースは今の自分には難しすぎるのではないかと不安です) 今までずっと塾に行かず家で勉強してきたのでどちらでも続けられる自信はあります。 どちらがオススメが教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICのリーディングの教材

    下記2回のリーディングスコアが前々回(3月)400、前回(5月)350と波があります。PART1での前回は満点で通過はしていなく、リスニングに自信がもてません。次回は9月に受験を予定してますが、皆さんがお使いの教材で薦められるものはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう