もう手遅れ?毎日辛い26歳女性の就活悩み

このQ&Aのポイント
  • 20歳で美大を辞め、バイト先での責任者生活を送っていた26歳女性。しかし、このままではいけないと感じ、退職したものの、就活で苦戦している。不況の影響もあり、内定をもらえずに悩む彼女は、どうすればいいのか迷っている。
  • 転職フェアやジョブカフェで相談をしても、「若いのだから大丈夫」といわれるばかりでなかなか仕事のチャンスをもらえない。バイトにも受かりにくく、半ニートの状態で日々が過ぎていく中、不安で眠れない日々を送っている。
  • 彼女は大学に行くべきか、ただひたすら職探しをするべきか迷っている。しかし、卒業すれば30歳越えという事実や、不況の中での就活の難しさに悩んでいる。明日が見えない中、彼女にはどんな道が待っているのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分かってはいたけれど、毎日辛いです。もう手遅れですか?

分かってはいたけれど、毎日辛いです。もう手遅れですか? 26歳求職中の女です。20歳の頃に美大を辞め、そこで専攻してた業界に入り込んでバイトをしていました。 就職しなきゃしなきゃと重いながら、バイト先からは引き止められ続け、いつの間にか責任者になってしまい、気付けば6年バイト生活。今思えば低賃金でいいようにこき使われただけでした。 このままではいけないと思い、この1月に退職しました。 100年に1度と言われている不況を目の当たりにし、落胆する毎日です。 26歳正社員暦なしおまけに大学中退というこの経歴、面接にすら行き着けません。 派遣にも何社登録したのか…しかし紹介すらありません。たまにあっても「他の方に決まりました」 もうこの台詞聞き飽きました。 年齢が年齢なせいか、バイトにも受かりません(選り好みしてるからかもしれないけど)。 転職フェアやジョブカフェなんかで相談にも乗ってもらいましたが、そこではきっと大丈夫です若いのだから、といわれ 励まされて応募するも、内定なんてもらえる訳もなく…。 この4ヶ月ほとんど主婦です。家とハロワを往復し、パソコンで就職サイトを巡り応募だけの日々。 もう疲れました。しかし疲れている時間もない。 どこに手をつければいいのか分かりません。このまま半ニート状態で時間が過ぎていくのかと思うと 不安で不安で夜も眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか? もう一度大学に行くべき?卒業すれば30越え…30越えの新卒と26歳中途入社は、やはり前者が有利なのですか? ただひたすら職探しをするべきなのでしょうか? もう明日が見えません…。 ※ログを読んでいて偶に目にしましたが、貴方は疲れています、ゆっくり休んでください等の回答はご遠慮ください。

noname#135403
noname#135403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

こんにちは。 はっきりしたご回答をお望みかと思いますので元人事 また同じような気持ちを持った事があるものとして、 参考になれば・・・ まず、何をされたいのでしょうか?何か定まっているなら 学校もよいですが、定まっていなければ、学校にはいっても たぶん続くとはおもえません。やっぱり卒業時には30近くに なっている・・・とか考えるともっと動けなくなりますよ。 また、今資格をもったからと言って必ず就職できるご時勢では ありません。 なので思うのは、やはり仕事を探される手段を続けると同時に 方向性に合うような勉強をされてはどうでしょか。 そこで資格を取得すると、優遇される会社もあります。 また、よりごのみせず、特に、金額などは後に置き、正社員で 且つ、仕事をしていけば、ドンドンいろんな事を任せてもらえる 風潮の会社を選ばれれば、いろんな仕事が身につきます。 バイトとはいえ、6年間お仕事されたのは立派な事です。 その仕事も活かせるように履歴書を作成されてもいいですね。 とにかく、辛い時だからこそ頑張りましょう!

noname#135403
質問者

お礼

ありがとうございます。 元人事担当の方からレスいただけて嬉しいです。 興味のある業界があるので、そこを目指してみようかなと思っていますが やはり未経験だということで どちらにせよ、今やることは就活と同時に勉強かなと思いました。

その他の回答 (3)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

求職中のアラフォー女性です。 辛い気持ち、痛い程察します。 就きたい仕事の分野は明確に決まってるのでしょうか? 美大で専攻してた分野の業界? 若しくは別世界? 別世界に飛び込もうとするならそれなりの勉強は必要になると思います。 しかし、焦って「何でもいいから働きたい・働かないと」で、時給が良いだけの適当なバイトに飛び込むのだけはやめた方が良いと思います。 まだ26歳なので専門学校等に行く道はあると思います。 医療系(看護士)とか興味ないですか? 人が存在する以上、病院はなくなりません。 26歳で手遅れなんて事はありません。 美大を中退してしまった事はあなたが決めた人生ですから、今になってどうこう思うのはやめた方がいいです。 私なんて高卒で去年3月にリストラされ、1年無職ですよ。 あなたが手遅れなら私はとっくに終わってます(笑) 何をするにも手遅れって事はないんですよ。 無職だとハロワに行き、履歴書を書いて、PCで就活の日々・・・メゲますよね。 でもこれが今のあなたの仕事なんですよ。 あなたがやらなければいけない事なんですよ。 私も何度もメゲました。 ハロワで相談したら「皆一緒だよ」って言われました。 確かにその通りなのですが、このご時世、応募しないと始まらないので、行動あるのみ!です。 当たって砕けろ精神で頑張りましょうよ。 何社受けても誰にも文句は言われないから大丈夫。 不安・焦り過ぎて怖い顔になってませんか? 今はドン底にいるかもしれないけど、ずっとドン底って事はないから大丈夫。 マイペースで頑張りましょう。

noname#135403
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで働いていた業界には見切りをつけておりますので(衰退の一途を辿る業界です;) やはり今やるべきことは勉強なのかなと思ったりもしております。 レスを読み、とても励まされました。 そうですよね、私だけでなく皆さんも同じなのですよね…。 頑張ります。 missing24様のように前向きに取り組みたいと思います。 一緒にがんばりましょう!

回答No.2

採用担当者です。 >今思えば低賃金でいいようにこき使われただけでした。 >このままではいけないと思い、この1月に退職しました。 過ぎてしまったことは仕方ありませんが、 次の仕事を見つけてから退職すべきでしたね。 収入がなくなると精神的に追い詰められて 「何の職でも良いから就きたい」と余裕がなくなってしまいます。 >もう一度大学に行くべき?卒業すれば30越え… >30越えの新卒と26歳中途入社は、 >やはり前者が有利なのですか? 新卒は原則24歳(留年・浪人含め2年以内)です。 新卒扱いにはなりません。 年齢的にも年上の新入社員は使いづらいですし・・・ 大学は教養を身に付ける場で、即戦力となる技術を身につける場ではありません。 職業訓練校に行きましょう。 修了すれば職を斡旋してくれますよ。 福祉とか介護なら職はありますよ。 住むところと食べるものがあるだけ恵まれていますので、 勉強しながらゆっくり探してみてくださいませ。

noname#135403
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、働き口を見つけてから退職するべきだったと思います。 正直この不況を舐めていました。 今まさに「何の職でも良いから就きたい」という状態です。 本当に悪循環です…。 福祉や介護はヘルニア持ちの為厳しいかと思います。 その職種でないとやはり難しいのでしょうかね?もしくは誰もやりたがらない夜勤だとか…。 職業訓練校も検討します。

回答No.1

毎日が主婦ならば「アルバイト」「パート」でも良いのでは? 御主人の扶養には入ってないのですか? 扶養を外してお二人で稼ぐ理由もここでは明記されていませんし・・・ 主婦業をしながらでも(通信制大学など)で勉強も出来ますし、資格取得も可能ですよ。 26歳がネックなのでしょうか。 世の中には主婦・26歳・大学中退・アルバイトの条件で頑張ってる人はゴマンと居ます。 全く貴方の条件に合わない勤め先は無いハズです。 根気良く探して頑張って下さい。

noname#135403
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 私は未婚です。 家族は全員仕事をしていて、家事を担当している人が私なので、まるで主婦のようだと言ったつもりでした(家事手伝いと言ったほうが的確でしたね。紛らわしい書き方をしてすみません。) 仰るとおり、同じような状況でも皆さん頑張っておられますよね… 弱音を吐いている暇はないと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日毎日悩んでいます。

    毎日毎日悩んでいます。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 現在私は27歳で会社員です。彼は32歳で会社員です。 付き合って1年8ヵ月で、同棲して半年です。 私は彼の仕事で悩んでいます。 彼は29歳くらいまで公務員をしていましたが、21歳くらいから8年くらい かかって自分の夢のために1000万円かけてある資格を取得しました。 そして30歳の時に自分のやりたい職業に一回就いたのですが、技術が認められずに実質クビ宣告を受け、自主退社しました。 それから不景気で募集もなく、バイトなどをしたり、募集があって試験を受けても落ちる・・という日々が1年続きました。このままでは本当にやばいということで、知り合いの会社に就職させてもらいました。 しかしその会社は一応自分のやりたい職種のことは少しできるみたいですが、(とても小さい会社で社長が2人、社員が4人)休みが月に2日くらいしかもらえず、給料も月に15万円だったり24万だったりしてボーナスもなくとても不安定です。そんな状況で彼は私との結婚を目指し、休まず遅くまで仕事をしています。 こんな状況で、将来の不安から喧嘩もしょっちゅうするようになってしまいました。彼もこの状況はさすがに結婚も厳しいと考えており、転職も考えていますが、彼はお金も時間もかけたこの職種を変えるつもりはないと言っていますが、ほかに募集はほとんどありません。 ですが、最近は警察官も考えていて全国の受けられるところを片っ端から受けるようです。 私との結婚を考えてるようで自分のやりたいことをしたい人なのではないかと最近思ってきました。彼の年齢も年齢なのでとても不安でしょうがないです。 ですが、彼のことは情なのかもしれないのですが、嫌いにはなれないですし、喧嘩をしてもいつも別れるふんぎりがつきません。同棲しているからなのでしょうか? 私は将来、彼がちゃんとした会社に就職するのを信じてこのままお付き合いをして 結婚するべきなのでしょか? どうか皆さんアドバイスをください。 長文・乱文失礼致しました。

  • 空白な毎日をどうすればいいのかわかりません。

    こんにちは。 空白な毎日になった経緯を説明します。 私は1か月前ほどに大学を辞めました。なぜ辞めたのかというと別の学校を受けなおしたかったためです。しかし大学を辞めるときに父に反対されましたがどうしてもあの大学が嫌だったため押し切って辞めました。(父を納得させないで辞めました。) 新学期を少し過ぎた中途半端な時期に辞めてしまったため、別の学校を受けてまた入学するのは来年の春まで空白な時間がある状態です。(受験勉強はあまり必要のない学校を受けるつもりです) しかし、何もない毎日がすぎて行くほど考えました。別の学校に行きたいと言っても学費を払ってくれるのは親です。こないだ辞めた大学の学費を払ってくれていたのも親です。現在、毎日食べて何不自由なく生活で来てるのは親のおかげです。私は完全に親に頼りきりの生活です。 別の学校に行くのにまたお金を払ってくれというのはおかしいと気付き始めました。私は働くべきなのかなと思い始めました。 実は今何もバイトをしていません。なんでしないのかというと、前やっていたバイトが精神的に追いつめられたバイトだったからです。働くとどこでも人間関係はあるわけで、当り前なのですがでも怖いのです。どの求人を見てもまた追いつめられるという想像しかできないのです。でもこのままニートの生活も駄目だとは感じています。もう陥ってしまっています。葉足らなければいけないと思います。 もう進学なんてやめて就職しある程度稼いで進学なりすればいいかなと思いました。 でも私は進学は正直いうとしたいです。親の頼りきりな生活も辞めたいです(ひとり暮らしがしたいです)でもそんなわがまま、お金がないとなにも叶わないのです。 就職の求人を見てみているのですが、就職の知識も全くなくよくわからない状態です。働き始めたら絶対に遅刻はできません。またバイトよりも辞めにくいとも聞きました。就職なんてしたらもっと追いつめられるかもしれないと思いました。 でも今の状況「働く」のが正解な気がします。1番筋が通るのかなと思います。 でも働きたくないという人間として失格な気持ちもあります。 このまま親を頼って進学させてもらうのか 自分の力で働くか、どっちが正しいですか…?

  • 27歳社会人経験なしからの就職

    大学やめてから、ずっとフリーターしてました。地方都市にすんでおり、募集も少なく特にしたい仕事などなくてそのままきました。 最近これではだめだと思い、生まれて初めて就職活動はじめたのですが、とまどいまくってます。 資格もなく、自動車免許が唯一あるぐらいです。あと、バイトだけど営業を2年間ぐらいはしたことあります。 地元就職希望ですが、そうもいっていられない状況です。 このような状況でどのような就職活動をすればいいのでしょうか? リクナビネクストで地元の仕事を検索し、1社応募しましたが書類選考でおちました。 このような大きい転職サイトで地元の仕事を探すと、ほとんどが大手、上場企業の支店になります。やはりそういう企業は私の経歴では苦しいのではないかと考えてます。 地元ハロワのサイトも自宅からPCでみてますが、募集1名とか、経験者のみとか、浄水機の営業とかばっかりで・・・ リクナビとかのエージェントに依頼するのがいいのでしょうか?それとも実際にハロワに足を運べば、相談員みたいな人が紹介してくれるのでしょうか? このまま今のバイトしててもあまり意味ないので、バイトかえて社員登用めざすか、周囲は反対ですが、パチンコ屋に正社員として応募しようかとも考えてます。 そもそも、私がキャリア採用(中途)に応募すること自体、常識的ではないのでしょうか?来年の3月?とかになれば応募できる企業が増えたりするのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、意見をお聞かせください。

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

  • 毎日がつまらない……

    毎日がつまらない…… こんにちは。現在大学2年の男です。 最近非常に毎日がつまらないんです。 一応理系として学生をやってるのですが、勉強にまったく身が入らないんです。 理系に進んだ理由は「就職がいいから」というなんとも安易なものです。 そして、大学受験に失敗しての現在の大学です。 いまだに第一志望に行きたかったと思ってます。 一時期は「大学をやめる」という考えまでもったくらい。学歴にコンプレックスを持っています。 mixiをやっているのですが、友達の大学生活を聞くと、みんなとても充実していて、自分がとてもみじめに思えてしまいます。 一応サークル、バイトもやっていのですが、それでも物足りないです。 はっきりいうと、自分に自信がないんです。 自分の意思というものを持ってません。 どうしたら自分に自信をもてるでしょうか? 助けてください。

  • 毎日がつらい・・・

    ボクは就活2年目の学生です 今、就職も決まらず大学の研究も終わらず精神的につらいです 症状としては ・朝がとてもつらく起きられない ・マイナスの妄想、思考にいつもなる ・作業の効率が急激に悪い ・いつもイライラする ・毎日のように自己嫌悪になる ・誰とも相談できないそれどころか毎日のように怒られ、罵声をあびる ・ポカンと不意にしてしまう ・夜寝れない ・笑うと痙攣する ・うつで胸が死ぬほどいたい ・食欲がかなりわく ・夜になるとやたら元気になった気がする ・顔色が悪い ・朝昼は毎日だるい ・集中力が続かない ・突然吐き気がする ・死にたくなる 状況としては ・研究が全く進まずこのまま就活を続けると卒業できないと毎日のように言われる ・就活は決まらずさらに遠方のため膨大な時間、お金が必要になる ・親にはいないものとして扱われる ・教授からは呆れられる もうこの状況を打開できる気がしません 面接前もまた落ちる落ちたらまた苦しむ等の妄想が浮かび 万全な状態で面接を受けることすらできない こんなやつとおるわけないですよね・・・・ でも年齢的に今年就職しないと本当にまずいです でも心が持ちません 毎日毎日そんなことばかり考えてもう本気で逃げ出したい この状況を打破する方法はないですか?

  • 社会人になってからの美大進学

     現在20のフリーターです。私は大学受験時、芸術の大学(京芸)を受験し、一浪しましたが、失敗しました。経済的な理由で予備校に通うことができず地元の塾で絵を勉強してました。受験時は不安でしたが、田舎なのでどうしてもそこしか教えてくれるところがなくて通っていました。  たまたま運良く一浪時、直前講習(もっとはやくいけばいいのはわかってますが、バイトをしても春や夏の講習代を工面できませんでした。下宿代もいるので。)にいけることができましたが、美大受験についてよくわかってなかった、皆がどのような作品を作っているのかわからないまま受験しようとしていたんだと、ショックを受けました。まったくついていけないというレベルではなかったのですが。  試験も散々で浪人する資金もないので現在就職するために地元でバイトをしながら職能に通っています。しかし、どうしても美大、美術に関する仕事を諦めたくありません。地元では美術に関する仕事に就くのはまず無理です。このまま外の世界を見ずに地元に残るのはいやです。なので今はとりあえず地元で就職し、その貯金で予備校にかよい、大学に通おうと思っています。できれば、30になる前にで進学しようと思っています。わがままですが、その分野に関する仕事もしたいです。絵に関する仕事なら何でもやってみたいと思います。  長くなりましたが、こういった考えが甘いのはわかっています。大学の費用、予備校代や下宿代も考えてますが、まだ就職もしてないので、具体的なことが計画できません。どういうことが甘いのか、絵に関する就職は諦めた方がいいのか、ご回答お願いします。また、社会人で美大に行った方の話も聞きたいです。(動機や経済面の苦労など)

  • 東京で直接お仕事を紹介してくれるエージェント

    こんにちは。彼が仕事を探しているのですがなかなか決まりません。 聞いてみたところ、ネットの求人に応募してはダメの繰り返しみたいです。 このままでは不安なので、 DODAとリクナビみたいに直接お仕事を紹介してくれるエージェントを探しています。 私も昔就職活動をしましたが、ほかは登録してもネット上で求人に応募するだけで、それだけだとなんだが決まらなさそうで不安です。 ハロワや求人冊子ももちろん考慮に入れています。 でもできればいろいろ相談もしたいですし、スタッフさんと話しながら色々応募できればいいなと… DODAとリクナビは登録済みなので、それ以外でお願いしたいです。 探しても見つからず、なにか良い所あるでしょうか? 職業は接客業全般です。 ほか、こんな方法もあるよ!ちうものがあればお願いします!

  • 毎日死にたいと思ってしまいます。

    私は、大学4年生の男性です。 就職先も決定し、来年から働き始める者です。 就職先は私の志望する企業であり、 進路に関して満足しているはずだったのですが、 今では、働きたいとも思えなくなりました。 ここのところひどく落ち込んでしまいます。 また、7月から心療内科にも通院し、薬物治療中です。 誰とも会いたくない、 このままずっと寝ていたいと思うような日々が続いています。 実際、そうした生活を送っています。 そのため、卒業論文も捗らず、 アルバイト先でもすごく作業が雑になってしまっています。 このような毎日を過ごしているため、 思考能力や記憶力の低下や、 また他人とのコミュニケーションもうまくいかなくなってきている、 と実感しています。 一番つらいのは、何に対しても興味が沸かず、 また感情が沸かないのです。 ニュースを知っても、本を読んでも、映画を見ても、誰と話しても。 以前は、 明るく活動的だった自分がこんな風になるなんて、 ひどくガッカリしていますし、恥ずかしく思います。 このままでは、駄目だと強く思います。 でも何かを始める気力も沸かないのです。 この先が、とても不安です。 果たして、社会でやっていけるのかどうか。 人並みな暮らしを築くことができるのだろうかと。 何か、お叱りの言葉や、 アドバイスをいただけると有難いです。

  • どっちに進学か毎日悩んでいます

    どっちに進学か毎日悩んでいます。親はどっちでもいいよ的なこといってくれてるんですけど、学歴的に違いがないのであれば、できるだけ安方を選ぶべきなのかなとも思っています。ただ、九州にすんでいるんですけど、東京都立大学の評判は知りませんでした。自分だけかもしれませんけど。 東京理科大学・理工学部・経営工学科と、首都大学東京・都市教養学部・理工系化学コース学科への進学に悩んでいます。 大学では勉強をしっかりしたいと思っている。それにバイト、サークルor部活も考えている。今思っている大学のイメージは、東京理科大学は留年のイメージが強いけど、就職に有利と聞く。首都大学は地元ではあまり知らない人も多いような気がする、そして化学を学んで実際に就職に生かすことができるかどうかが不安。キャンパスは、東京理科が千葉の野田、首都大学が八王子の南大沢でどちらも見学には行ったことないです。どっちも結構田舎みたいですが、学生が飲み会みたいなのに行くところはあるのでしょうか?適度にあるのなら地理的にはいいと思っています。あとはやっぱり学歴的に見た場合どちらがいいか?を知りたいです。最終的には自分の学びたい分野で選べばいいんでしょうけど、どうしても決めきれません。お助けください。

専門家に質問してみよう