大学進学先に悩む私。東京理科大学・首都大学東京、どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 進路選択に悩む私。東京理科大学・理工学部・経営工学科と、首都大学東京・都市教養学部・理工系化学コース学科への進学について考えています。学歴的な違いはないため、コストなどを踏まえてできるだけ安い方を選ぶべきか迷っています。
  • 東京都立大学の評判はよく知らないけど、東京理科大学は留年のイメージがある反面、就職に有利と言われています。一方、首都大学東京は地元ではあまり知られていない大学で、化学を学んで実際に就職に生かすことができるか不安です。
  • どちらのキャンパスも田舎のようですが、学生の交流の場や飲み会などはあるのか気になります。さらに学歴的にどちらが優れているか知りたいです。最終的には自分の学びたい分野で選ぶべきですが、決められないで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに進学か毎日悩んでいます

どっちに進学か毎日悩んでいます。親はどっちでもいいよ的なこといってくれてるんですけど、学歴的に違いがないのであれば、できるだけ安方を選ぶべきなのかなとも思っています。ただ、九州にすんでいるんですけど、東京都立大学の評判は知りませんでした。自分だけかもしれませんけど。 東京理科大学・理工学部・経営工学科と、首都大学東京・都市教養学部・理工系化学コース学科への進学に悩んでいます。 大学では勉強をしっかりしたいと思っている。それにバイト、サークルor部活も考えている。今思っている大学のイメージは、東京理科大学は留年のイメージが強いけど、就職に有利と聞く。首都大学は地元ではあまり知らない人も多いような気がする、そして化学を学んで実際に就職に生かすことができるかどうかが不安。キャンパスは、東京理科が千葉の野田、首都大学が八王子の南大沢でどちらも見学には行ったことないです。どっちも結構田舎みたいですが、学生が飲み会みたいなのに行くところはあるのでしょうか?適度にあるのなら地理的にはいいと思っています。あとはやっぱり学歴的に見た場合どちらがいいか?を知りたいです。最終的には自分の学びたい分野で選べばいいんでしょうけど、どうしても決めきれません。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
回答No.1

首都大学だったら、近隣に多摩センターや、ちょっと電車を乗り継げば、立川や八王子にもいけるし、キャンパスライフは楽しめますよ。 ご自分の人生ですし、良い学部でも相性みたいなものもあるし、自分が何を勉強したかで決めれば良いと思います。 たとえば、ここで私が、こちらの大学が良いよといって、その通り進学してのちのち不満に思うことが出てきても、私は責任は取れませんし、苦情を言われる筋合いもありませんしね。それに飲み会の場所があるかどうかで判断するのもどうかと思います。バイト、サークル、飲み会は本業の妨げにならない程度に頑張ってください。 学歴的にみたら? 偏差値の高いほうへ行けば良いのでは。どちらも4大ですからね。 老婆心ながら、ちょっとだけお説教させていただくと、「どっちも結構田舎みたいですが、学生が飲み会みたいなのに行くところはあるのでしょうか?」という発言の仕方は、田舎を見下しているように感じ不愉快に思われる方もいると思います。 有意義な学生生活が送れますように。

kokoro123123
質問者

お礼

不愉快に思われたこと反省しています。すいませんでした。 内容に分からない点よければ教えてください。4大についてですが、初めてききました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 もしかして全国共通の言い方じゃないのかな。 四年制大学の略です。