• ベストアンサー

どちらの大学に進学したらよいでしょうか?

大阪在住のものです。今年子供が 立命館大学理工学部物理科学科と東京理科大学理学部第一部応用物理学科に合格しました。 先々 大学院への進学あるいは就職のとき 一般的にみてどちらに進学したほうが良いでしょうか? 自宅通学 下宿には こだわってなく 子供の将来のため 最良の方はどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

大変に失礼かもしれませんが、 お子様自身はどのように考えているのでしょうか? いずれは、お子様自身が一人出歩かなければならない、 というのがそれぞれの「人生」でしょうから・・・、 自身が選択することには、「一般論」は当てはまりません。 アドバイスというのも基本的には「経験論」です。 >自宅通学 下宿には こだわってなく 子供の将来のため 最良の方はどちらでしょうか? 最良かどうかというのは、お子様自身が決めること。 それで、仮にですが世間で言う「失敗」だとしても、 お子様ご本人が、どのように受け止めてゆくか。 そういったことの積み重ね。 それが、大げさかもしれませんが、それぞれの方の「人生」 ではないのかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学院への進学:東京理科大 就職:東京理科大 上場企業、有名企業の本社は殆ど東京にあり、私大では早稲田、慶応、上智、東京理科大という 別枠採用があるので、早慶上理という言葉があるんだと思います。 AERA1月発売号に各大学の就職状況が載ってますから参考にされたらどうでしょう。 社会的ステータス: 慶応、早稲田 上智、東京理科大 同志社、関西学院、明治、青山、立教、中央 立命館、関西、法政

• b_bb
回答No.4

僕は関東圏なので立命館についてはよく存じませんが、理科大についてはいろいろ噂をききました。 すでに挙がってますが、理科大は入学よりも卒業が難しいとよくいわれております。また、生物の研究では先進的なこともやっていて結果もだしているようなので(歯の再生など)実績もあると思われます。 ただ、キャンパスはやや狭く感じるようで、そういう意味での魅力は薄いかもしれません。 お子さまの第一志望はどちらだったのでしょうか? その大学でどのような研究がしたかったのでしょうか? 大学のHPと研究室紹介をみて、教授によって選ぶということもすべきかと思われます。 "どうしても研究したい"ことがあって大学院に進学なさるということであれば、外部を受ければよいと思われますのでさほど気にする必要はないかと思われます。 就職については僕はまだ大学新四年なので何も申し上げられません。 大学四年の若輩の意見として参考にしていただけると幸いです。

• my3027
回答No.3

私の個人的見解です。参考までに。 理科大の方がいいかと。理由は、 ・理科大の母体は東京物理学校で物理教育に長い歴史がある。 ・勉強しないと留年するから、学生も勉強する。 ・私の先輩が理科大でしたが、実行力のある機転の効くいい人でした。 まあ他の回答者も書かれている通り、断片情報です。最後はご家族で話し合って決めて下さい。

• tono-todo
回答No.2

差はありません。 私は、個人的には東京理科大学は嫌いです。 同大学の卒業生を部下に持ちましたが、口」ばかりで、役に立たなかった。すべての卒業生がそうではありませんが、食指は動きません。