• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京理科大学 理工学部 物理

自分は今春から東京理科大学の理工学部の物理学科に進学することになるのですが、 掲示板などでは同じ物理学科の理学部や工学部よりも扱いが悪いとか、低く判断されてしまうという書き込みを見たことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? また、授業の雰囲気などについても教えていただきたいです。

noname#129898

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数914
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

半分は偏見や冷やかしですよ。 理工学部っていうのは、理学部とも工学部とも付かない 中途半端なネーミング。純粋な理論やっている連中は 応用やっている工学系を下に見てますし、 応用やっている工学の連中は理学部の連中を役に立たない理論を やっている理論バカだと思ってますから。 その双方の偏見が中途半端な存在の理工学部に集まるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ なんか変な見方ですね。 自分がやりたいのやってるだけなのに・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

授業の雰囲気とかはわかりませんが。 「扱い」とか「判断」というのは、主体が誰かによって異なりますよね。 個人的には、「理科大ですか、そうですか。」という感じです。 理工学部か理学部か工学部かは、正直に申し上げると差がわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりですね。 この質問自体がちょっとナンセンスだったかもしれませんね。