• ベストアンサー

東京理科大学 理工学部 物理

自分は今春から東京理科大学の理工学部の物理学科に進学することになるのですが、 掲示板などでは同じ物理学科の理学部や工学部よりも扱いが悪いとか、低く判断されてしまうという書き込みを見たことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? また、授業の雰囲気などについても教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

半分は偏見や冷やかしですよ。 理工学部っていうのは、理学部とも工学部とも付かない 中途半端なネーミング。純粋な理論やっている連中は 応用やっている工学系を下に見てますし、 応用やっている工学の連中は理学部の連中を役に立たない理論を やっている理論バカだと思ってますから。 その双方の偏見が中途半端な存在の理工学部に集まるんでしょう。

noname#129898
質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ なんか変な見方ですね。 自分がやりたいのやってるだけなのに・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

授業の雰囲気とかはわかりませんが。 「扱い」とか「判断」というのは、主体が誰かによって異なりますよね。 個人的には、「理科大ですか、そうですか。」という感じです。 理工学部か理学部か工学部かは、正直に申し上げると差がわかりません。

noname#129898
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりですね。 この質問自体がちょっとナンセンスだったかもしれませんね。

このQ&Aのポイント
  • Epson PX-M270FTを使用していますが、印刷できない問題に悩んでいます。
  • ノズルチェックは問題ありませんが、印刷すると不等間隔で印字されます。
  • 修理を依頼する前に、ローラなどの交換を検討しています。
回答を見る