就活2年目の学生が就職も決まらず精神的につらい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 就活2年目の学生が就職も決まらず大学の研究も終わらず精神的につらいです。朝がつらく起きられない、マイナスの妄想や思考になり、作業の効率が悪くなり、イライラし、自己嫌悪になります。相談できず怒られ、罵声を受けたり、夜寝れなかったり、笑うと痙攣するなどの症状が現れます。
  • 研究が進まず就活も決まらないため、卒業できないと言われ、遠方の就活には時間とお金が必要です。親からも支援されず、教授からは呆れられています。絶望的な状況に対して面接前の妄想が浮かび、落ちてしまうことを恐れています。
  • 年齢的に今年就職しないとまずいですが、心が持ちません。毎日つらい思いをして逃げ出したい気持ちです。この状況を打破する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日がつらい・・・

ボクは就活2年目の学生です 今、就職も決まらず大学の研究も終わらず精神的につらいです 症状としては ・朝がとてもつらく起きられない ・マイナスの妄想、思考にいつもなる ・作業の効率が急激に悪い ・いつもイライラする ・毎日のように自己嫌悪になる ・誰とも相談できないそれどころか毎日のように怒られ、罵声をあびる ・ポカンと不意にしてしまう ・夜寝れない ・笑うと痙攣する ・うつで胸が死ぬほどいたい ・食欲がかなりわく ・夜になるとやたら元気になった気がする ・顔色が悪い ・朝昼は毎日だるい ・集中力が続かない ・突然吐き気がする ・死にたくなる 状況としては ・研究が全く進まずこのまま就活を続けると卒業できないと毎日のように言われる ・就活は決まらずさらに遠方のため膨大な時間、お金が必要になる ・親にはいないものとして扱われる ・教授からは呆れられる もうこの状況を打開できる気がしません 面接前もまた落ちる落ちたらまた苦しむ等の妄想が浮かび 万全な状態で面接を受けることすらできない こんなやつとおるわけないですよね・・・・ でも年齢的に今年就職しないと本当にまずいです でも心が持ちません 毎日毎日そんなことばかり考えてもう本気で逃げ出したい この状況を打破する方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ状態ってそんなに簡単には治りません。 仕方ないので、非常手段です。疑似的にそんな情けない人間なんだって自分にインプットすることです。 死が近づいてきたら、上等じゃないか、いつか死んでみせるから今は黙っていろって、こころに言うことです。 貴方は、今いろいろなことに迷っています。私も迷いました。 今は、迷ってる時期ではありません。卒論と就職活動終わってから考えてみてはいかがでしょうか。 こころは、今だって言ってるのはわかります。 ちょっと、何回かここで、お話しません?自分だけってのは、よくないことだと思います。

dada881213
質問者

補足

早く就活も研究も終わらせたい だけどおわらない だから焦る辛くなる死にたくなる 努力って報われないものですね

その他の回答 (4)

回答No.5

親にも頼れないんじゃどうしようもない気もする...。てか親御さんひどくないですかね、いないものってそんな。 実際に俺がやった作戦だが、自信つけるつもりでほぼ確実に受かるところを受けるんだ。 例えば介護職だったら学生から人気ないから知られてないけど結構福利厚生とかが優良なところが普通に人欲しがってる、オススメ。最悪ここでもいいやと思えるところも結構あった。 事実俺もこの作戦で精神的に余裕を取り戻してその後そこそこのとこに受かったよ、結果的に5月に就活終わらせました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

やっぱり、精神科や心療内科(メンタルクリニック、とかいう名称も増えてますね)に行ってみるか、学内にカウンセラーが要る場合はそこに行ってみるとか、専門家に会ってみるのが良いと思います。 たぶん、挙げた状態はうつの症状だって分かってますよね? 朝が辛いとか、死にたくなるとか。 分かっていないんだったら、うつの可能性を考えたほうがいいです。 ストレスが掛かれば誰でもそうなりうるものですし、そういう状態のままで頑張っても良いことはありません。 人間も生き物ですから。 焦る気持ちは分かりますが、ここはひとつ、仕切り直すつもりで対処してみてください。人生には色々な学びがあります。

dada881213
質問者

補足

このまま堕ちて行くのが怖い ここで諦めたら人生は終わり 薄汚い会社でさらに辛い仕事をやらされ過労死するのが目に見えています

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>この状況を打破する方法はないですか? 列記した症状を見ても もう精神的に大分病んでいるのではと思います。 焦る気持ちは十分に理解できますが ここは先ず心療内科なり精神科のお世話になりながら症状を少しづつでも 改善させ前進してもらうしかないような気がします。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

気分転換! もっと気持ちを軽くして面接に挑んでみてはいかがでしょう。 文面からして何か嫌な感じが滲み出てるので きっと面接官からすれば、そんな感じの方は採用しないと思うので。 もっと人生の事なんて気楽に考えてていいと思いますよ。 真面目に考えてたら本当に鬱になりますよ。 誰だってそうです。

関連するQ&A

  • 就活中の理系修士2年です。

    就活中の理系修士2年です。 研究職志望で就活してきましたが上手くいかず、すでに研究職はほぼない状態です。 職種を変えて就職しようかと考え、最終面接にいけることになりましたが、やはり研究をやりたい気持ちがあり、進学と悩んでいます。 しかし博士での就職の難しさを考えると、すぐには進学を決められない状況です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 就職活動と研究室の両立について

    私は現在就職活動をしている者ですが、研究室の研究とゼミナールがとても重荷になっています。 毎日のように説明会や面接で研究は数ヶ月ストップ状態です。 そんな状況で教授からは「研究はいったいどうなったのか」と圧力をかけられています。 また、4月に入り授業開始と共にスタートしたゼミナールも発表はおろか参加できるように日程を調整するだけでも精一杯になりそうです。 このままでは長時間の説教の末に自信をなくして面接で潰れたりしてしまいそうです。 他の学生の方はどのようにして就職活動をしていますか? 何があっても就活最優先ですか? 妥協して研究ですか? 皆さんの状況を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚しい毎日

    22歳、都内在住の会社員です。 僕は現在会社と家を行ったりきたりするだけの毎日です。 学生時代の友達のほとんどは違う土地に行ってしまいたまにメールをする程度。 毎日が淋しくてすごく虚しいです。 休日は外出するようにはしているのですが誘える人もいなくていつも一人です。 会社は一回り離れた方ばかりで親しくなることは難しいしどのようにして友達を増やせばいいのでしょうか?? スポーツが好きで友達を作ろうとフットサルにも参加しましたがその場では楽しく出来るのですがそこ止まりです。 本当に寂しいです。 友達も欲しいし出来たら彼女も欲しいです。 彼女が出来なくてもせめて片思いぐらいはしていたいです。 こんな状況をどうしたら打破できるでしょう?? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 13卒か14卒、どちらにすべきか悩んでいます

    私は22歳の大学四年生です。 去年、就活がうまくいかなかったために就職浪人することに決めました。 就活が失敗した一番の理由は、「吃音」という言語障害を持っており、面接でうまくいかなかったことです。 今現在はそれを改善するための訓練を行っていますが、夏までにしっかりと訓練をしてそこから就活に臨むべきか、それとも一年休学して万全の状態で14卒として就活を始めるべきかどちらの方が良いでしょうか? できれば、一年遅れて就活をすることに対する影響などを詳しく教えてもらえたらうれしいです。

  • 自己・企業研究ってどう取り組めば。。。

    就活がんばってる方にはとても愚問で馬鹿らしい質問かもしれませんが。。。よければアドバイスください。 面接が思うように進みません。そのため多くの企業の説明会に参加しているのですが、逆に企業研究している時間がありません。。。というより企業研究はどこから始めればいいのか分かりません。どうやったらいいのか分かりません。寝ている時間がある私は甘いのでしょうか。 きっと甘いのですね。。。とにかく自己研究・企業研究みなさんどうやって取り組んでいらっしゃいますか?PRなど練ってはみたのですが面接官の反応がいまいち。。。自分に自身がもてません!このままじゃ就職浪人になってしまいます。それだけは何が何でも避けたい!!不安で毎日家で沈んでいます><厳しい意見をお願いいたします。

  • 大学四年の彼が、今、就活しています。私は経験が無いので、質問させていた

    大学四年の彼が、今、就活しています。私は経験が無いので、質問させていただきます。 彼が就職面接で演劇を六年やってたと言うと、だいたいの面接官に苦笑いされると言うんですが、そんなことあるんでしょうか? だいぶ面接に落ちてるので、疲れて被害妄想気味なんだと思うんですが、気になったので質問させていただきました。

  • 辛くて苦しくてたまりません

    僕は大学4年の学生です。。 にもかかわらず就職が決まってません ずっと夢だった業界に10年以上努力して勉強してがんばってきましたが 超難関の企業にもかかわらず最後まで行きました しかし最後の最後の面接で不合格そのまま燃え尽きてしまい無気力になってしまい 何社も何社もうけても通らない 交通費は80万を超え親からは呆れられ毎日のように責められる 友達からは誰よりも早く就活を始め、誰よりも多くの会社を受けているにもかかわらず 一人だけ受からない僕を頭がおかしいと思われ 事務の人からは学校の評価が下がるからと卒業するなら退学しろと言われ 卒業研究は就活に時間を使い果たしぜんぜん進まず最近は毎日深夜5時まで学校 そして6時に帰り親に迷惑だと罵られる 朝も起きると気持ちが沈み5回以上寝直しやっとマシになるレベル 人に会いたくないので基本喫茶店とかで勉強し閉店したら学校で勉強し直す そんな生活を毎日続けています。しかしどれだけ頑張って勉強しても就活しても 何一つ成果が上がりません。もう苦しくて苦しくて何度も挫折しそうになります それでも自分をバカにしてる人たちを見返したいと一日4錠までの抗鬱剤を10錠以上飲んで無理やり元気にして頑張ってます。正直中毒で死んでももうどうでもいいです。。 どうかこの何をしても報われない絶望的な状況を打開する方法をアドバイスしてください。 お願いします。

  • 既卒の就職活動

    今年の3月に大学院(修士)を修了し、研究生として大学に残り、研究を続けながら就職活動をしています(職歴無しです)。同期は他に4人いましたが、その人たちは4月から働いていて、私は随分遅れてしまったと、自分を情けなく思い、そのことにより時々辛くなります。 研究室のM2,B4のほとんどは就活を終え、また12月からはM1,B3の就活が始まるということで、早く決めなければならないと焦っています。 私は卒業後、ハローワークで紹介を受けて中小企業を受けてきました。既卒トライアルや拡大奨励金対象求人に応募してきましたが、良い結果は返ってこず今に至っています。技術職だけでなく製造や営業職、違う業界も受けましたが書類で落とされたり、面接に呼ばれても結果は「お祈り」の封筒が届くという状況です。 面接後にはその面接を振り返ってみて、改善すべき点は改善して次の面接に臨んでいます。書類も丁寧に書くように努力しています。 とても焦っています。アドバイスをお願いします。特に既卒で就職した方、よろしくお願いいたします。

  • 就活成功、しかし…

    大学4年の男です。4月1日に初の内々定をもらい、4月18日に2つ目の内々定をもらい、どちらも志望度の高い会社でしたので、就職先を決めるのに1ヶ月以上かかりました。この話だけでは就活がうまく行き非常に良い感じなのですが、内々定が出てから結構苦しんでます。 といいますのも、毎日のモチベーションが全然上がらないからです。 もう就活で燃え尽きてしまったとしか言えないぐらい、まずい状態です。工学部なので、研究室に毎日行くわけですが、研究室行ってはバイトをしの繰り返しで、毎日におもしろさを全く感じなくなってしまいました。彼女もいません。就活中は小さい頃からの夢、こういう仕事がしたいという昔からの確固たる思いもあり、それを面接で表現でき、しっかりと結果がついてきました。そういう意味では非常にモチベーションが高い、まさに『ノリに乗ってる』状態でした。 最近は目標を見失ったダメな大学生にすぎず、どうすればいいか必死にもがいています。TOEICや研究内容の勉強をやれば?という声も聞こえてきそうですが、就活が終わった今、いまいちやる気が起きません。 大学生活もそれほど残っていないし、今しかできないことをしておきたいのですが、目標となるものもなく… こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

  • 毎日がしんどくて辛いのです・・・。

    毎日毎日、自分の将来の事や自分の性格について悩んでいます。 将来の事で言うと、今フリーターなので就職できるかどうかすごく不安になっています。 性格で言うと、「頼りない」「頭が悪い」「優柔不断」「自分の意見が言えない」などなど自分で嫌だと思う性格が数多くあるんです。だからこれらの嫌な性格が治るのか、という不安がいつも頭の中を駆け巡っていて、またどうやったら治せるんだろうと考えたりしてしまいます。 あと自分に恋人は出来るのだろうか?とか、もし恋人が出来ても結婚できるのか?とか結婚して子供が出来てもちゃんと育てていけるだろうか?とかそこまで考えたり悩んだりしてしまうんですよ・・。どう考えても自分でも異常としか思えません・・。 朝起きて夜寝るまでのほとんどの時間悩んでいます・・。悩んでも仕方が無い事もあるんですが・・もうくせになってしまっているみたいです。 バイトで働いている最中もずっと悩んでしまっていて、すごく不機嫌そうな顔をしているようであまり人は寄って来ません。それも辛いです。 悩んでいるせいでストレスが溜まりやすく、頭もよく痛くなります。あと肌荒れがひどいです(これは生まれてからずっとひどいのですが)。もう身も心もボロボロと言った状態に陥っているのです。 こんな僕は異常ですよね?うつ病か何かの病気だと思うのですが・・。 とにかく将来の事全てが不安で仕方がありません。 もっと楽しく気楽に生きたいのに、今のこの状況では将来幸せになれるはずが無いと思うのです。「何のためにうまれてきたのか」と思うこともあります。 僕と同じ状況になった事のある方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。