• 締切済み

自己・企業研究ってどう取り組めば。。。

就活がんばってる方にはとても愚問で馬鹿らしい質問かもしれませんが。。。よければアドバイスください。 面接が思うように進みません。そのため多くの企業の説明会に参加しているのですが、逆に企業研究している時間がありません。。。というより企業研究はどこから始めればいいのか分かりません。どうやったらいいのか分かりません。寝ている時間がある私は甘いのでしょうか。 きっと甘いのですね。。。とにかく自己研究・企業研究みなさんどうやって取り組んでいらっしゃいますか?PRなど練ってはみたのですが面接官の反応がいまいち。。。自分に自身がもてません!このままじゃ就職浪人になってしまいます。それだけは何が何でも避けたい!!不安で毎日家で沈んでいます><厳しい意見をお願いいたします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 まずご自身が何をしたいか、何に興味があるか、何に役立てるか…など 夢や希望、目標などをある程度自分で持っていない限りは漠然とした状態で「皆が参加しているから」など、会社説明会に行き、企業や業界、業種など希望がないままで時間がないというのは、一概には断言できませんが、優先順位が逆になっている状態ではないでしょうか。 甘いということや浪人そ避けたいなど不安になればなるほど焦りや不安や何を参考や研究するかということに加え、自分は一体何のために会社説明会に行っているのか分からないまま、この状態が続くのではないかと思います。 しかし、私も偉そうなことなど言えませんが、学生時代にもご質問のような状況でした、あまりにも安易に考えていました。 そして、まるで夏休みの宿題を8月末までやらなけれないけないと分かっていても、思うか考えるだけで行動に移すには時間がかかり、慌てて考え出し、焦っていたのも同じです。 採用側も直感である程度は、様々な方を面接しておられるかと思いますし、社会や人生経験などもあり、決して今の状態では同じ結果になり、ますます状態が悪化することだけは避けた方が賢明なのは当然のことかと思います。 どう自分を研究するか、また企業の研究など目的ないとできないのも当たり前かと思います。 しかし一方では逆に漠然として会社説明会や自分のやり方でPRなど以前の問題で、様々な会社を見て、参加し空気など何かの「きっかけ」になることもあるのではないでしょうか。何がご自身にとって一番ベストなのかは今の時点では分からないのですが、悪循環のような現状なのは概ね分かりますし、考えて不安であれば、当然行動をしてみるということが恐らくこのご質問に関する他の方もほぼ同様な回答やアドバイスしかできないかと思います。 あまり不安の反面希望が強いと理想と現実のギャップで後に今以上に悩むことになる可能性が極めて高いと思います。 とにかく何かできることから気持ちの余裕を持ってできる範囲から行動に移すように習慣などができれば自然と何か転機やきっかけがあると思います。決して今からでも遅くはないと思いますし、もう遅いという絶望感が強いと何もきっかけはできないのではないでしょうか。 自分も採用をやりながら逆の経験があり、成功したとはいえませんが、一旦行動するだけでも自分自身の中で「良くできた」と何でも構わないので他人から見て何でもない当たり前のこおとであっても自分としては何かを少しでも「できた」という成功体験として自分を褒めていくと気持ちが少しは楽になり、気がついたら自分のペースで自分の方法などで、行動して目標や志望など、今の漠然とした状態と比較して変わっていくことを実感するようになるでしょう。あまり他人に同化しないで、また人と比較したらキリがないので、一歩からはじめてみではいかがでしょうか。参考程度にでもなれば幸いです。

msurrender
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス頂けましたこと大変嬉しく思っております。 確かに私はやりたいことが分からず、周りが旅行に興味があるから私も旅行を見たり。。。クレジットの話を聞けばそこにも飛びつくなど広く浅く見過ぎていたため、企業の方から「同業界でどこの他社を見てるか」と聞かれると答えに詰まってしまうことが多くありました。 やはり自分自身のしたいことをしっかり見つめなおすべきなのですよね。でないと研究の前に自分が持てないですよね。順番が逆という意見にとても納得しました。このまま研究もせずに内定を頂けても、確かに理想と現実のギャップがある可能性も確かです。 とにかく残された時間、精一杯頑張ってみます。というより頑張ります。こんなに長く親身になってアドバイス頂けるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。心から感謝しております。