• 締切済み

自己・企業研究ってどう取り組めば。。。

就活がんばってる方にはとても愚問で馬鹿らしい質問かもしれませんが。。。よければアドバイスください。 面接が思うように進みません。そのため多くの企業の説明会に参加しているのですが、逆に企業研究している時間がありません。。。というより企業研究はどこから始めればいいのか分かりません。どうやったらいいのか分かりません。寝ている時間がある私は甘いのでしょうか。 きっと甘いのですね。。。とにかく自己研究・企業研究みなさんどうやって取り組んでいらっしゃいますか?PRなど練ってはみたのですが面接官の反応がいまいち。。。自分に自身がもてません!このままじゃ就職浪人になってしまいます。それだけは何が何でも避けたい!!不安で毎日家で沈んでいます><厳しい意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 まずご自身が何をしたいか、何に興味があるか、何に役立てるか…など 夢や希望、目標などをある程度自分で持っていない限りは漠然とした状態で「皆が参加しているから」など、会社説明会に行き、企業や業界、業種など希望がないままで時間がないというのは、一概には断言できませんが、優先順位が逆になっている状態ではないでしょうか。 甘いということや浪人そ避けたいなど不安になればなるほど焦りや不安や何を参考や研究するかということに加え、自分は一体何のために会社説明会に行っているのか分からないまま、この状態が続くのではないかと思います。 しかし、私も偉そうなことなど言えませんが、学生時代にもご質問のような状況でした、あまりにも安易に考えていました。 そして、まるで夏休みの宿題を8月末までやらなけれないけないと分かっていても、思うか考えるだけで行動に移すには時間がかかり、慌てて考え出し、焦っていたのも同じです。 採用側も直感である程度は、様々な方を面接しておられるかと思いますし、社会や人生経験などもあり、決して今の状態では同じ結果になり、ますます状態が悪化することだけは避けた方が賢明なのは当然のことかと思います。 どう自分を研究するか、また企業の研究など目的ないとできないのも当たり前かと思います。 しかし一方では逆に漠然として会社説明会や自分のやり方でPRなど以前の問題で、様々な会社を見て、参加し空気など何かの「きっかけ」になることもあるのではないでしょうか。何がご自身にとって一番ベストなのかは今の時点では分からないのですが、悪循環のような現状なのは概ね分かりますし、考えて不安であれば、当然行動をしてみるということが恐らくこのご質問に関する他の方もほぼ同様な回答やアドバイスしかできないかと思います。 あまり不安の反面希望が強いと理想と現実のギャップで後に今以上に悩むことになる可能性が極めて高いと思います。 とにかく何かできることから気持ちの余裕を持ってできる範囲から行動に移すように習慣などができれば自然と何か転機やきっかけがあると思います。決して今からでも遅くはないと思いますし、もう遅いという絶望感が強いと何もきっかけはできないのではないでしょうか。 自分も採用をやりながら逆の経験があり、成功したとはいえませんが、一旦行動するだけでも自分自身の中で「良くできた」と何でも構わないので他人から見て何でもない当たり前のこおとであっても自分としては何かを少しでも「できた」という成功体験として自分を褒めていくと気持ちが少しは楽になり、気がついたら自分のペースで自分の方法などで、行動して目標や志望など、今の漠然とした状態と比較して変わっていくことを実感するようになるでしょう。あまり他人に同化しないで、また人と比較したらキリがないので、一歩からはじめてみではいかがでしょうか。参考程度にでもなれば幸いです。

msurrender
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス頂けましたこと大変嬉しく思っております。 確かに私はやりたいことが分からず、周りが旅行に興味があるから私も旅行を見たり。。。クレジットの話を聞けばそこにも飛びつくなど広く浅く見過ぎていたため、企業の方から「同業界でどこの他社を見てるか」と聞かれると答えに詰まってしまうことが多くありました。 やはり自分自身のしたいことをしっかり見つめなおすべきなのですよね。でないと研究の前に自分が持てないですよね。順番が逆という意見にとても納得しました。このまま研究もせずに内定を頂けても、確かに理想と現実のギャップがある可能性も確かです。 とにかく残された時間、精一杯頑張ってみます。というより頑張ります。こんなに長く親身になってアドバイス頂けるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。心から感謝しております。

関連するQ&A

  • 企業研究のやり方が全くわからない!!

    企業研究って何を、どこまで、どのようにやったらよいのか全くわかりません。企業研究とは「1.就活サイトや会社HPで基本的な事(会社概要や企業理念、事業内容?等を理解して、2.会社説明会で社風やより理解を深めていく」ものだと私なりに思っていたのですが、就活サイトや会社のHPを見て会社概要や企業内容など見てプリントアウトもして読んだりしているのですが、頭に入らないしよく理解できないんです・・・。ピンともこないなんてかなりヤバイ状況です。12月に入って企業研究が全くできていないので非常に焦っています!!一応、今月中旬にセミナーや会社訪問がある会社もあるのですが、全くわからない状態で参加していいものなのでしょうか?このままでは、説明会参加しても完璧!と言えるようになるか微妙です。年明けからはエントリーシートも書かなければならないのにこのままではとても書けそうにありませんし、面接で会社のことをどこまで理解しているのか突っ込まれたら答えられそうにないです。やり方が間違っているのでしょうか?皆さんは一体どのようにやっていましたか?教えてください。

  • 企業研究、自己PR

    現在、就職活動中の三年生です。 とりあえず自分の行きたい業種(主に銀行、信金)は絞れており、ここに就職したいというのもある程度考えています。 企業研究をする時にいつもホームページを見たり資料を見るだけで終わってしまうので忘れないように上手くノートなどにまとめておきたいのです皆さんは企業研究の時どのようにしていましたか? また自己PRが全くできていません。体育会の部活に所属しそれなりの結果も出してきました。探せば書くネタはあると思うのですが、先に自己PRを完成させておいたほうがいいですか?

  • 製薬企業・研究職の自己PR

    こんにちは。製薬企業の研究職を目指して就職活動中のM1女子です。 そろそろ研究職の面接が始まり、自己PRでどこをプッシュすればいいのか分からず、質問させていただきました。 私のアピールポイントは、 1.自分に何が求められているのを把握した上で、相手に対して発言やアドバイスを行えるコミュニケーション能力 2.困難をのりこえることを楽しもうとする前向きさ 3.高い目標を立て、それに向かって着実に進んでいく計画性 ……の三点であると思っています。 実際の自分の長所は1>>>2>3です。 そこで自己PRとして1を考えていたところ、先輩に、「研究職の応募で面接を受けるのなら、2か3の方が好印象ではないか?」と言われました。 確かに、私の長所そのままを述べるのであれば、研究職より営業向けである気がします。 しかし、先輩も(もちろん私も)就職活動の経験がなく、こんなときどんなふうに答えていいのか、私は迷っています。 求められている人材像が違うのですから、やはり職種に合わせた自己PRをすべきなのでしょうか? それともありのままの自分をPRすべきでしょうか? 同じ体験をした方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 自己分析と業界研究

    これから就活を控えているもので、タイトルの通りなのですが、企業研究は企業のHPや説明会などで、やればいいとして、自己分析と業界研究はどのようにやればいいでしょうか?

  • 合同企業説明会について

    近々、合同企業説明会に参加しようと思っています。 理由としては、色々な業界を知りたい、就活の雰囲気を知りたいなどの理由です。 ですが、私はまだ自己PRなど自己分析がまったく進んでいません。 この状態で行っても大丈夫ですか?また「自己PRを書いて」など言われることはありますか? また、合同企業説明会で気をつけることなどがあったら教えてもらえれば嬉しいです。 回答お願いします。

  • 自己分析や業界、企業研究

    こんにちは、現在大学三回生です。 夏休みにSPI対策というのを大学で受けました。(たった三日間でしたが) 三日目の授業の終わり際に先生が「まず自己分析から始めて業界、企業研究をしっかりやりなさい。」 と言ってたんですが自己分析や業界、企業研究というのは一体どういう風にすればいいんですか? またそういった就活関連の本って本屋に置いてあるものなんでしょうか? 分からないことだらけなので教えて頂けるととても助かります。 (他にも就活において役立つ事などありましたら教えていただきたいです。)

  • 企業研究って??

    今、大学3年で、就活をしているところです。就活と言っても、エントリーと自己分析あと企業研究をやりはじめたところで全然進んでいません^^;その企業研究なんですが、やり方がよくわかりません。リクナビ等のサイトで採用情報・仕事内容・会社紹介を見て会社のHPの新卒情報や先輩の仕事内容みたいなところを見るというのをやっているのですが、頭に全然入らないし、実感もわかないし、「この会社はどういうところ?」って聞かれてもはっきりと言えない感じで企業研究が出来ていない感じなんです・・・。一応、就活ノートを作ってその企業について書こう!って思うのですが、一体何処に注目してまとめたら良いのかわからずさっぱりです。私は、1.銀行2.倉庫で事務職が希望という条件があったところはとりあえずエントリーしとけ!って感じでやってきた(今33社エントリー)のですが、企業研究が出来ないのにこのまま数増やして後で沢山ありすぎて混乱するのでは?と思ったりします。皆さん企業研究って一体どうやってるのですか?また、HPを見る時どういったところを見たら良いのですか?また、企業研究において何か本とかありますか?あったら教えてほしいです。この時期にこんなこと言っているなんて相当駄目ですが><;教えて下さい。 自己分析も長所・短所とかやったけどいまいちモヤモヤだし、もう11月も終わりなのに何もかも進んでいなくてこれから先が不安で仕方ありません・・・。

  • 企業研究の方法

    現在大学三回で最近就活を始めたんですが企業研究の仕方がサッパリ分かりません。 企業ホームページを見たり、セミナーに参加する以外の企業研究の方法って何かありますか? (ちなみに四季報を読んでみましたが内容がサッパリ分かりませんでした。)

  • 親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言いま

    親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言います。 週3くらいでしか説明会に行ってないのに手当たり次第説明会に行っても意味ない、就活行き過ぎといいます。 夜遅くまでパソコン見たり、企業研究はしているつもりです。 もう、親には否定ばっかりされ、もうどうしたらいいかわかりません。 自分が説明会で行く企業は中小企業が多いかもしれませんが、この時代大手ばっかり行くのはよくないと思うのですが、やはり中小企業あまりよくないのでしょうか。 ちなみに大手では保険会社、銀行があると思うのですが、噂があまりよくありません。 もう、何を信じたら良いのやら… 企業研究や就活の仕方を教えて下さい。

  • 企業を研究しないで受かった人いますか?

    ネットで見ていいな、って思った会社を適当に受けてみる事にしましたが、 その程度で、受かる事であるんでしょうか(ないですよね、自信がなくなってきました。) しかし、パート等は、あっという間に企業研究時間でのんびりしてると、求職者で埋まってすぐに雇用が締め切られてしまいます。 今までフリーターなのでその感覚で、正社員も受けてみる事にしましたが、こんなので、大丈夫か、自問が出てきました。何か、正社員の心構えってありますか? こんなので落とされるとかネットで調べると出てきましたので焦ってます。 ~~面接前の準備不足 × 自己PRの基本部分は答えられるが、詳細(具体的な内容)を質問しても答えられない。 × 熱意は伝わるが、面接する会社の店舗の情報を全く知らない。 × ホームページに載っている簡単な情報しか知らない。