• 締切済み

毎日死にたいと思ってしまいます。

私は、大学4年生の男性です。 就職先も決定し、来年から働き始める者です。 就職先は私の志望する企業であり、 進路に関して満足しているはずだったのですが、 今では、働きたいとも思えなくなりました。 ここのところひどく落ち込んでしまいます。 また、7月から心療内科にも通院し、薬物治療中です。 誰とも会いたくない、 このままずっと寝ていたいと思うような日々が続いています。 実際、そうした生活を送っています。 そのため、卒業論文も捗らず、 アルバイト先でもすごく作業が雑になってしまっています。 このような毎日を過ごしているため、 思考能力や記憶力の低下や、 また他人とのコミュニケーションもうまくいかなくなってきている、 と実感しています。 一番つらいのは、何に対しても興味が沸かず、 また感情が沸かないのです。 ニュースを知っても、本を読んでも、映画を見ても、誰と話しても。 以前は、 明るく活動的だった自分がこんな風になるなんて、 ひどくガッカリしていますし、恥ずかしく思います。 このままでは、駄目だと強く思います。 でも何かを始める気力も沸かないのです。 この先が、とても不安です。 果たして、社会でやっていけるのかどうか。 人並みな暮らしを築くことができるのだろうかと。 何か、お叱りの言葉や、 アドバイスをいただけると有難いです。

みんなの回答

回答No.12

心療内科に通院し投薬中とのことですが、現在の状態は抑うつ状態と考えられます。 私自身、希望する会社への就職でしたが、就職前に微熱、倦怠感、めまいが続き、原因不明で内科を転々といたしました。 最初は、学位論文のストレスからくるものと考えていました。しかし、学位論文の審査および提出が終わっても、症状は改善しませんでした。 今思えば学生生活が終わり環境が大きく変わること。 会社でやっていけるかという恐怖。 その会社には、自分の大学出身者がいない不安さらには、その企業へのパイプができることへの教授からの過度の期待。 これらが合わさり、大きなストレスとなっていたと考えます。 就職してから徐々に症状は改善しました。それでも、半年ぐらいは休日、何もする気が起きず、ほとんどを寝てすごしました。 ちなみに、以前の様子は、快活であったようですので、双極性障害の可能性も考えられます。 主治医がどれほど貴殿の話を聞いてくれているかは分かりませんが、双極性障害の場合、抗うつ薬は基本的には使用しないか、もしくは使用したとしてもごく少量でリチウムが第一選択肢になります。 主治医が、ほとんど話も聞かず抗うつ薬だけを処方しているのであれば、セカンドオピニオンを推奨します。 私は、リフレックス、アナフラニールで躁転し双極性障害と診断されました。 まだ、お若いと思いますのでパキシルなどのSSRIを大量処方する医者は避けたほうが良いかと思います。 私の経験上 リフレックス: そこそこ効くし副作用も受忍の範囲内 三環系抗うつ薬: よく効くが副作用も強く受忍の限界近い 薬物の作用、副作用は人により異なります。 私にとってSSRIは全く聞かずスナック状態で当然 処方から消えていきました。ただ、パキシルだけは急には止められず、今も離脱症状に苦しんでいます。 今の現状を恥ずかしいと思う必要はありませんし、死にたいと思うのも病気がそう思わせるだけです。 脳内の伝達物質が少しくるってしまっただけなのです。誰にでもあることです。 あまり悲観しないでください。 何もする気がないときは、極力、休んですごしましょう。常に走っていられるランナーはいません。 人生の中で今は休む時期と考えましょう。

• aipokku
回答No.11

就職が決まって、ほっとしてしまったのではないでしょうか。 大きい目標が、達成されてしまった時、一瞬喜びますが、そのあと何もすることがなくなり、だら~としてしまう時ありますね。 t_swan_07さんは、今そんな感じなのかな? 私も、たまにあります。 次の目標見つけるまでが大変なんですよね・・・。 それまでは、だいたいぼけ~っとしたり、ごろごろしたり、ふにゃふにゃしたり、とにかく何もしてません。 あるとしたら、食欲? なぜか食欲だけはあって、ちょっと自分に腹が立ちます。 それで腹が立ってきたら、イイ感じです。 (私の場合、こう思うまでにかなり時間を使います。t_swan_07さんはもうここまで来てますね。) ここで、思いっきり苦やし涙出して、気分がすっきりします。 これでは駄目だ!と考え始めたら、次の目標探しを考えてみましょう。 家にいてもぐだぐだしちゃうので、外出て気分転換。 人とは会いたくなければ会わなくてもいいです。 素直に行きたいところへ行ってみましょう。 自分は嬉しくなったり、癒されたりする場所、ってないですか? 朝早くの散歩はおすすめします。 犬の散歩や、走っている人、冷たい空気、車の少なさ、畑仕事しているおばあさん、・・・etc 心が静かになってとてもリフレッシュに最適です。 いつもの道も全然違う印象で、新しい発見なんか出来ちゃいます。 今の時期はとても寒いでしょうから、しっかり対策をしてから、出ましょう。 こんな感じですが、私なりの対策?アドバイス?を紹介させていただきました。 とりあえず、動かなければ、すべては始まりません。 多少自分にムチ打って、重い腰を少し上げてみましょう! 最初を少し踏ん張れば、あとは身を任せてみればいいんです。 さ、レッツGOなのです☆

t_swan_07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目標を失ってしまったというご指摘、 まさにその通りだと思いました。 ぽっかりと穴が開いたような暮らしをしてしまっています。 何か自分なりの目標を探してみたいと思います。 ゆっくりでも歩き出す事が必要かもしれません。 今はおっくうでも、 色んな人に会って刺激を受けるよう、 勤めたいと思います。

noname#163144
noname#163144
回答No.10

私も就職前は、社会でやっていけるのか、また逃げたい気持ちが大きく、精神不安定になったものでした。 その時、思い立って長めの一人旅に出たんです。目標を設定してね。 その旅の思い出が、今の私を支えています。 気力が沸かないのは、沸く必要がないから。 人は目的を持ったときに多大な気力と体力を使います。 ですから、今、明るく活動的でないからといって、 ガッカリする必要も、恥ずかしく思う必要もないと思いますが。 唯一つ、目標を設定しないで過ごしている、ということは思ったほうが良いかもしれません。 次はこうしよう、という気持ちが、前進するチカラへと繋がるのではないでしょうか? 貴方が欲しいのは、充実感じゃありませんか?それは頑張ったとき後からついてくるものですからね。 病気のせい、とか、自分はだめだから、とか、そういうのって、 勝手に自分が決めて、逃げているだけなんですよね。きっと。

t_swan_07
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 閉じこもってしまっていては、 刺激も充実もなくて当然なのかもしれません。 何か熱中できるような事を自分なりに、 探してみたいと思います。 逃げているだけというご指摘、その通りだと思います。

回答No.9

つらい思いをされているようですね。あなたの今の状態は、全て、病気のせいですので、駄目でもなんでもありません。心が風邪をひいてしまったのです。風邪が治れば、元の貴方に戻れます。心配はいりません。  スポーツ選手が風邪をひいて、体が思うように動かなくなって、「自分の選手生命はこれで終わりだ」と勘違いしているのが、今の貴方です。体の風邪ならそんな勘違いはしないでしょうが、心の風邪の場合は、貴方のように、勘違いして自分を責めてしまう方が結構いるようです。  病気を治せばそれでいいのです、ただそれだけで、あなたの悩みは解決すしますので、心配はいりません。  また、貴方の病気は、頑張るだとか、人から励ましをもらうだとかは、かえって良くない方向に行く可能性がありますので、無理をせずに治療を続けてください。

t_swan_07
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 すごく自分を責めてしまっていたので、 ご返答者の言葉で少し楽になりました。 とにかくゆっくり休む事が大事なのかもしれません。 焦らず、落ち着いて、じっとしていることが必要なのですね。

• Dryero2
回答No.8

色んな意見や提案がありますが また違う考え方でよかったら・・・ お叱りの言葉ではありません、 アドバイスでもありません、 ただ一つ‘気’がめいっているのです。 いくら休養とっても、、、どうかなって私は思いますけど、 気って何かって考えたとき、質問者様は何を想像しますか? 私もある日突然悲しくなってきた日があったのです。 それから心療内科でお世話になってるのですが 症状は回復していますが 心の中にぽっこリと穴が開いてるよな、 多分、質問者様は目標達成したんですよ! 今まで何年も心の中でモヤモヤしていた何かが 目標としてきたものにたどり着いてしまったのですよ。 それで今何を目標に、何を目指して、どこに向かえばいいのか この先どうすればいいのか、理解できないのではないでしょうか? まずは自分自身を褒めてください、よく頑張ったね!って 頑張った自分にご褒美をあげてください。 そうすると気が体中にまためぐりはじめます。 その気がいっぱいになった時、新たな目標が見えてきます。 自分自身を褒めること、褒めることなくして新たな目標なんて 見つかりません、これから社会人になっても 頑張った自分にだれも褒美はくれません、 でも自分で目標たて自分で成し遂げたとき、 自分でご褒美をあげましょう。そして次の目標に向かう気力を 充電したほうが、目標もみつけやすいですよ。。。

t_swan_07
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございます。 人間として悲しい事かもしれないのですが、 今まで漠然と、 いわゆるいい大学いい会社というのを、 目指してきたように思います。 回答者様の目標を失ってしまった感がある、 という指摘がすごく心に響きました。 自分で新しい目標を探してみたいと思います。 それが見つかるまで、ひとまず、 休憩に勤めたいと思います。

• sanori
回答No.7

こんばんは。心療内科への通院付き添い経験者です。 お辛いですね。 そして、また、忙しいときなのに大変ですね。 ご質問文で、症状がよく整理されて書かれているので、病名が何であるかはだいたい想像がつきました。 まず、 今の状態になっているのは、あなた自体が悪いのでもなく、あなたの性質が悪いのでもなく、あなたがかかっている病気が悪いんです。 その点については悩まないでください。 病気は、すぐではないかもしれませんが、治るものであるはずです。 まだ、通院開始から3ヶ月ほどですよね。 (治る早さは、ものすごく個人差があるみたいです。) 気分転換についてですが、 気分の落ち込み度が軽い人だと、気分転換で回復できますが、 あなたの今の状態だと、具体的な気分転換の手段に出ても、うまくいかないかもしれませんし、 そのことが負担になって、かえって悪化する場合もあるらしいです。 大事なのは、気分転換ではなく、できるだけ休息をとることです。 医者はカウンセラではないですし、今時の心療内科はどこも流行っていて、 患者一人一人に時間をかけられないのが現実だと思いますが、 治療方針の参考になるように、 卒業、就職を控えていて、何としても早期に治さないとどうしようもなくなる ということをはっきりと医師に伝えてみてはいかがでしょうか。 なお、 回復を早める手段としては、一つのやり方として、入院が考えられます。 (入院の場合は、通院では使えない強い処方ができるらしいです。) 卒論、授業出席、などと両立するには難しいでしょうか。 もしも短期間(1~3か月程度?)、学校やアルバイトを休んで入院することが可能な状況であれば、 主治医に短期入院で治る見込みがあるかどうかを相談するのもよいでしょう。 あと、 研究室の先生に、病気で通院中であることをまだ伝えていないようでしたら、 今のうちに伝えておいたほうがよいです。 以上、少しでもご参考になりましたら。

t_swan_07
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 内因性鬱病と診断を受けました。 トレドミンを服用しています。 自分が病気なのかどうか、分からなくなる時があります。 本当に病気なのか、ただ怠けているだけなのか。 分からなくなってしまいます。 病気だと割り切って、いい方向に向かえればと思います。 研究室については、 週一回のゼミがあるので、だましだまし出席している状況です。 もしどうしても支障がでそうになったら、 指導教員に相談したいと思います。 短期入院についても、先生に相談してみたいと思います。

• trytobe
回答No.6

マラソンを走った人間に、100メートル走に出場して、といってもスタミナが持ちません。 心も同じで、スタミナが無いときに無理して動こうとしても動けません。そういうときは、一旦休憩しなければ人間動けないのは体も心も同じです。 その点で、むしろ活動的すぎる人のほうが、一気にスタミナ切れを起こすものです。それが自然な人間というものですので、ご自身のペースでゆっくりこなすしかありません。 人間としては自然な反応ですので、安心して自分のペースで過ごすようにして、無理なダッシュはしないようにしてください。お医者さまには、なにか生活パターンや体調で不満な点があったら、診察のたびに近況報告をして、気楽に過ごせるような方法や処方を提案してもらいましょう。 それと同時に、学業については、診断書をいただいて、学校の指導教官の方にご相談したほうが良いかと思います。療養にあてる時間の確保のために卒論に追われる状況を少しでも軽減できないか、検討いただけるだけで治療の大きな助けとなります。 金銭的に問題がなければ、アルバイトはやめて療養の時間にあてるほうが良いかと思われます。多少なりともバイト代が必要という場合は、時間数を減らすか、時給が低くても心への負担が少ない業種(接客をさけるなど)に変えることをお勧めします。

t_swan_07
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分ではマラソンを走っていた時の感覚を、 普通に感じていたから、今の疲労を強く感じるのかもしれません。 とりあえず、バイトを減らしてみようと思います。 休憩だと思って、ゆっくりする事に勤めたいと思います。 ただ、気持ちが焦ってしまうので、 それを落ち着けたいと思います。

• cibone
回答No.5

社会人としての生活の不安が、 現在の心境に至る原因ではないでしょうか。 余談ではありますが、 質問者様は難解な言葉を用いているわけでもないのに 心境が非常によく伝わってくる文章を書かれており、 感心しました。

t_swan_07
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その通りだと思います。 社会人になることに対しての不安が、 ぼんやりとずっと頭の中にあります。 回答者様に心境をお伝えする事ができて、 嬉しく思います。

回答No.4

先ずは のんびりする事ではないでしょう 眠い時には、ゆっくりと眠りましょう 何も考えずに 心の疲れも 身体の疲れも取りましょう 飲んでいる薬が気になりますね  お医者さんに気持ちをぶつけて 心の中の 色んな気持ちを打ち明けましょう

t_swan_07
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 のんびりするのも難しいもので、 なんとなく焦ってしまいます。 このままでいいのか、と。 何もしないまま一日が終わってしまうのが、 とても悲しく思ってしまいます。 服用しているのは、 トレドミン25mg 4錠/一日 です。

回答No.3

あなたが今必要としているのは気分転換です 夜で構いませんので外に出て深呼吸してみてくださいそれだけでもかなり変わりますよ(^^) 出来るようでしたら少しの距離で構いませんので歩いてみてください人に会ったら挨拶をしてください焦らずにユックリ治しましょう

t_swan_07
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日、夕方時間があったので、 よく通う図書館まで歩いてみました。 蒸し暑かったので少し汗をかきました。 少しづつ運動して気分転換してみようかと思います。