断食で脳機能向上?病気に効果的?

このQ&Aのポイント
  • 50を過ぎて脳機能が低下気味で困っています。脳トレや読書などを試しても効果を感じられません。そこで断食を試してみました。すると、劇的に脳が復活し、コミュニケーションもスムーズになりました。しかし、復食するとまた元に戻ってしまいます。心療内科に相談しようか迷っています。
  • 断食で脳機能は改善するのか?50歳以上で記憶や思考力の低下を感じている方への効果について考察します。脳トレや読書などの努力では改善が見られなかった方は、断食を検討してみる価値があるかもしれません。ただし、断食にはリスクもあるため、専門医に相談することをおすすめします。
  • 断食は脳機能向上のための効果的な手段なのか?50歳以上で記憶力や判断力の低下を感じている方に注目してみました。一時的に脳が活性化する効果がある反面、常に断食し続けるわけにはいかず、復食後に元の状態に戻ることもあります。心療内科の診断も受けることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

断食すると脳機能が正常になるのは病気?

こんにちは。 50を過ぎて、記憶、判断、思考力が低下気味なのを感じています。 相手が話したことや、記載してあることを片っ端から忘れるのです。 メモして、再確認しないといけません。 脳トレ、読書、楽器演奏など習慣とするようにしていますが、 あまり効果の実感がありません。 藁をもすがる思いで、断食をしたところ、劇的に脳が復活し、 コミュニケーションもスムーズにいきました。 しかし、復食するとまた戻ります。 それなら一生断食すればよろしい、という結論になりそうですが (不食者のように) ちゃんと心療内科に行こうかと思っています。 似たような経験ある方いらしたら経験知くださると幸いです。 宜しくお願い致します。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

短期記憶が宜しくないようですが、 重要なアポを忘れたり、 食事をしたことを忘れてしまうような 状況ではないのでしょ。 お早めに、 記憶に関わる検査を受けられると 宜しいのですが……まぁ或る種の恥辱感等が 邪魔をするのであれば、ご家族の協力を得て、 渡辺謙さんの『明日の記憶』の中で行われている 記憶のテストと同じようなことをしてみませんか。 DVDを観ることに辟易感があるのであれば、 初めに動物なり植物なりの映像 or 言語データを 記憶してから、100から 7を引き算する計算を 行い、テーブルの上に、5 or 6個のモノを 並べて貰って、それを見てから、それらを 新聞紙等で覆って貰って、覆った紙の下には 何が有ったのかを云いいます。 でそれが済んだら、最初に記憶した 動物なり植物なりの映像 or 言語データを 言うのです……1つでも思い出せなかったら 記憶障害を疑われることになるのですが、 暮らしの中で、いままでなかった暴力・暴言などが 顕現して、周りの人に迷惑をかけるような 状態にならなければ、記憶障害の人でも 暮らして行けます。 若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からあります。 日頃、速く歩いたり、俊敏な動作を 行うことを習慣化していれば、 脳の機能が活性化します。 どの程度の、量の飲食をなされているのかは 不明ですが……少量の 「お粥」暮らしでは、如何なのか、 テストしてみませんか。 例えば、普段の暮らしの中で、 関りの有る場所への道筋にある 全てのショップ・施設etc.を 文字で書き出してみる(不明なところは 後日、確認に行く)……といったことで 記憶の出し入れを行っていれば、 脳の機能のエクササイズになります。 他、レオナルド・ダヴィンチのように 鏡像文字(=鏡文字)で、短文等を 書くことに習熟してみるのなども 脳髄の刺激になります。 右利きの私は、左手でも鏡文字を書いているのですが、 これは、或る赤十字病院のドクターの 《美しい書体を目指さなくても効果がある》という 主旨のアドヴァイスを受け容れてのことです。 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、人は    いつまでも若くいられる。 (Martin Buber:哲学者)] 論理パズルに、ご興味がお有りなら、 Einstein's Riddle で、検索して、アインシュタインさんの 謎々を解いてみませんか。 小学生でも解る英文ですので、 大丈夫です。 [またもとのおのれにもどり夕焼中  (飯田龍太)] Good Luck.

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。鏡文字はよい訓練ですね。 計算力は今のところ影響がなく、 クレカやパスワードの忘れはありませんでした。 深刻なのは問題は対面式のコミュニケーションで発生したやりとりです。言葉から出るイメージが瞬時に共有できないのです。それで何を言ったんだろう、と忘れてしまうのです。 もしかして記憶ではなく集中力かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

満腹時より空腹時の方が頭がスッキリする、覚えがいいとかよく耳にしたことがあります。 メンタルよりも血糖値の問題で、循環器内科の分野かもしれません。 あるいは胃や腸に異常があり、消化するとエネルギーがそちらに奪われてしまうため、思考力などが低下してしまうなど考えられます。 まずはかかりつけの内科の方で受診して、認知機能に問題がありそうならば、脳神経科外科や脳神経内科、物忘れ外来へ。 かかりつけの病院から紹介があるはずです。 いきなりの心療内科は危険です。 万が一心臓や血液、脳などの問題でも調べられませんし、それらの治療は基本的に出来ません。 循環器系、脳神経、他内臓系に問題が無いと言われてから、心療内科を予約してください。 下手に独自で断食などすると、次第に断食しても頭が冴えなくなるかもしれませんし、命に関わることも有り得ます。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。胃腸に関しては3月人間ドック受診した際異常なしでしたが、まず疑ってみます。物忘れ外来は妻からも進められました(冗談半分でしたが)