断食で脳機能向上?病気に効果的?

このQ&Aのポイント
  • 50を過ぎて脳機能が低下気味で困っています。脳トレや読書などを試しても効果を感じられません。そこで断食を試してみました。すると、劇的に脳が復活し、コミュニケーションもスムーズになりました。しかし、復食するとまた元に戻ってしまいます。心療内科に相談しようか迷っています。
  • 断食で脳機能は改善するのか?50歳以上で記憶や思考力の低下を感じている方への効果について考察します。脳トレや読書などの努力では改善が見られなかった方は、断食を検討してみる価値があるかもしれません。ただし、断食にはリスクもあるため、専門医に相談することをおすすめします。
  • 断食は脳機能向上のための効果的な手段なのか?50歳以上で記憶力や判断力の低下を感じている方に注目してみました。一時的に脳が活性化する効果がある反面、常に断食し続けるわけにはいかず、復食後に元の状態に戻ることもあります。心療内科の診断も受けることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

断食すると脳機能が正常になるのは病気?

こんにちは。 50を過ぎて、記憶、判断、思考力が低下気味なのを感じています。 相手が話したことや、記載してあることを片っ端から忘れるのです。 メモして、再確認しないといけません。 脳トレ、読書、楽器演奏など習慣とするようにしていますが、 あまり効果の実感がありません。 藁をもすがる思いで、断食をしたところ、劇的に脳が復活し、 コミュニケーションもスムーズにいきました。 しかし、復食するとまた戻ります。 それなら一生断食すればよろしい、という結論になりそうですが (不食者のように) ちゃんと心療内科に行こうかと思っています。 似たような経験ある方いらしたら経験知くださると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

短期記憶が宜しくないようですが、 重要なアポを忘れたり、 食事をしたことを忘れてしまうような 状況ではないのでしょ。 お早めに、 記憶に関わる検査を受けられると 宜しいのですが……まぁ或る種の恥辱感等が 邪魔をするのであれば、ご家族の協力を得て、 渡辺謙さんの『明日の記憶』の中で行われている 記憶のテストと同じようなことをしてみませんか。 DVDを観ることに辟易感があるのであれば、 初めに動物なり植物なりの映像 or 言語データを 記憶してから、100から 7を引き算する計算を 行い、テーブルの上に、5 or 6個のモノを 並べて貰って、それを見てから、それらを 新聞紙等で覆って貰って、覆った紙の下には 何が有ったのかを云いいます。 でそれが済んだら、最初に記憶した 動物なり植物なりの映像 or 言語データを 言うのです……1つでも思い出せなかったら 記憶障害を疑われることになるのですが、 暮らしの中で、いままでなかった暴力・暴言などが 顕現して、周りの人に迷惑をかけるような 状態にならなければ、記憶障害の人でも 暮らして行けます。 若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からあります。 日頃、速く歩いたり、俊敏な動作を 行うことを習慣化していれば、 脳の機能が活性化します。 どの程度の、量の飲食をなされているのかは 不明ですが……少量の 「お粥」暮らしでは、如何なのか、 テストしてみませんか。 例えば、普段の暮らしの中で、 関りの有る場所への道筋にある 全てのショップ・施設etc.を 文字で書き出してみる(不明なところは 後日、確認に行く)……といったことで 記憶の出し入れを行っていれば、 脳の機能のエクササイズになります。 他、レオナルド・ダヴィンチのように 鏡像文字(=鏡文字)で、短文等を 書くことに習熟してみるのなども 脳髄の刺激になります。 右利きの私は、左手でも鏡文字を書いているのですが、 これは、或る赤十字病院のドクターの 《美しい書体を目指さなくても効果がある》という 主旨のアドヴァイスを受け容れてのことです。 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、人は    いつまでも若くいられる。 (Martin Buber:哲学者)] 論理パズルに、ご興味がお有りなら、 Einstein's Riddle で、検索して、アインシュタインさんの 謎々を解いてみませんか。 小学生でも解る英文ですので、 大丈夫です。 [またもとのおのれにもどり夕焼中  (飯田龍太)] Good Luck.

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。鏡文字はよい訓練ですね。 計算力は今のところ影響がなく、 クレカやパスワードの忘れはありませんでした。 深刻なのは問題は対面式のコミュニケーションで発生したやりとりです。言葉から出るイメージが瞬時に共有できないのです。それで何を言ったんだろう、と忘れてしまうのです。 もしかして記憶ではなく集中力かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

満腹時より空腹時の方が頭がスッキリする、覚えがいいとかよく耳にしたことがあります。 メンタルよりも血糖値の問題で、循環器内科の分野かもしれません。 あるいは胃や腸に異常があり、消化するとエネルギーがそちらに奪われてしまうため、思考力などが低下してしまうなど考えられます。 まずはかかりつけの内科の方で受診して、認知機能に問題がありそうならば、脳神経科外科や脳神経内科、物忘れ外来へ。 かかりつけの病院から紹介があるはずです。 いきなりの心療内科は危険です。 万が一心臓や血液、脳などの問題でも調べられませんし、それらの治療は基本的に出来ません。 循環器系、脳神経、他内臓系に問題が無いと言われてから、心療内科を予約してください。 下手に独自で断食などすると、次第に断食しても頭が冴えなくなるかもしれませんし、命に関わることも有り得ます。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。胃腸に関しては3月人間ドック受診した際異常なしでしたが、まず疑ってみます。物忘れ外来は妻からも進められました(冗談半分でしたが)

関連するQ&A

  • 鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか?

    鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか? 私は現在、40代前半なのですが、子供の時からほとんど勉強してきませんでしたし、本なども読んできませんでした。 最近、思い立って脳トレを始めてみたのですが最近、頭が良くなってきているのを実感しています。 仕事の能率が上がり、本などもすらすら読めます。記憶力もアップしています。 このまま少しづつ脳に付加を掛けていって脳トレを続けていくと、かなり頭が良くなるのでは・・・。 と思うようになりました。少なくともボケ防止にはなりそうです。 このまま続ければ歳を取るにつけ頭がどんどん良くなって行くものでしょうか? やはりトレーニングを続けてもある年齢を境に能力が低下していくものでしょうか? それともう一つ質問があるのですが、トレーニングのしすぎなのか夜も脳が活性化、興奮?していてなかなか眠れません。 学生時代に一日に長時間、勉強をしていた人なども夜、頭が活性化して眠れないものでしょうか?

  • 自宅での半断食のしかたについて知りたいです

    砂糖中毒と運動不足と暴食で30年近く生きてきて、肥満と慢性的な気分低下(考え全てが自己否定に基づく思考)に悩んでいました。 そこで1ヶ月前から、運動を取り入れたダイエット、そして半月前からはマクロビに目覚め、心と体の良い連携を初めて感じ始めている者です。最近は、白砂糖をやめ、週3回は筋トレと1時間のウォーキングをしています。BMI値が肥満から標準になり、気分も以前のような考えてもしかたないことをグジグジ思う時間がほぼなくなったように思います。 1ヶ月でかなり体が変わった、改善したというのを実感しているとき、半断食セミナーというものを知り、すごく興味を持ちました。宿便や、体に溜まっている薬剤や悪いものがデトックスされると聞き、是非参加してみたいと思いました。 しかし時間的、経済的余裕がないので、自宅で数日やってみたいと思いました。けれども、詳しいやり方を調べてもよく分かりません。 自宅での半断食に詳しい方がいらしたら、食べ物、食べ方、運動プランなどをアドバイスしていただけたらと思います。主婦なので、ある程度食事や運動の時間の自由が利くので、日常生活の中で、まずは1週間ほどできたらと思っています。

  • 記憶力がひどくなり、病気を疑った方がいいのか

    30代女性です。 ここ1ヶ月以内でひどく物覚えが悪くなり、物忘れが激しくなりました。ある勉強をしているのですが、覚えが急に悪くなった実感があります。 自動車を運転していても危ない時がありました。(運転に関してはなんでもない時もあります) ちょっと脳が老化しているから脳トレなどで鍛えれば治るかと思っていたのですが、怖いことに本日睡眠中に尿漏れをしてしまいました。幸い少しだったのと、その場で気づいて起きたので大事には至らなかったのですが、今後のことを考えると不安です。 また、すぐトイレに駆け込んだのですが、特に尿が溜まっていたわけではなさそうでした。(ちなみに出産経験はありません) 何か病気を疑った方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。 参考までにですが、2年ほど前ですが、頭痛がひどかった時脳スキャンを受け、異常は見当たりませんでした。

  • うつ病と記憶力、思考力の低下

    現在うつ病歴2年です。 うつ病自体の症状はそれほど重くないのですが、 タイトルのとおり、 思考力、記憶力の低下が著しいです。 いろいろと頭をつかうとすぐに脳が疲れてしまいます。 具体的には ・新聞等文章が読めない。(頭にはいってこない) ・計算をすることが苦手になった。 ・昔のことも思い出すことができない。 ・人の名前等を聞いてもすぐに忘れる。 っというものです。 脳の機能回復に脳トレ等をやってみたのですが、 すぐに疲れてしまうので続けられません。 極力脳を使わないようにしているのですが、 回復の兆しがないのも現状です。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 集中できなくなってしまった<長文です>

    最近、勉強や読書みたいに集中しようとすると頭に霧がかかったみたいな感じがします。 普段の生活でも持続的に寝起きと似たような状態が続いてしまいます。 特に計算問題をやるときは、以前は覚醒したように集中できたのに、できなくなってしまいました。 ゲームも普段やっているので、ゲーム脳なのではないかと思いましたが、根拠が無いなどの批判が多いため、これは違うのかなと思いました。 自分はまだ高2なので信じたくないのですが、認知症なのではないかと思ってしまいます。 特に頭をぶつけた等の外的要因はないと思います。 人生の目標や生きがい等も特になく、生きている実感がないので、うつ病の始まりかとも思います。 幸い喜怒哀楽はまだあると実感できるので、重度に至ってはいないと思います。その線でも考えられたら治療方をお願いします。 脳が壊れて知能が低下してしまったのではないかと不安です。

  • ゲームって役に立つ?テトリス、太鼓の達人など

    テトリスやIQなどのパズルゲームって好きなんですが、何かに役に立った経験はありますか? たまに「パズルゲームは空間認知能力が身に付く」と言う人がいますが、個人的にはあまり実感はありません…。 太鼓の達人など、楽器をイメージしたものはいかがでしょうか? 勉強が苦手でゲームをやりたがる子供にだって、どうせなら勉強になるものや、役に立つものをやらせた方が良いと思いますが… 脳トレなどのクイズ系か、歴史物くらいでしょうか。 勉強だけでなく、日常のちょっとしたことに役立った経験でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 喫煙と記憶力の関係は?

    こんにちは。 喫煙する事で記憶力が低下すると言うことはあるのでしょうか? 喫煙すると血管が収縮するので、脳でも同じ事が起こり、 毛細血管が収縮して記憶力や思考能力が悪くなるのでは? と考えてしまいます。 医療に詳しい方、または、 喫煙するようになって記憶力低下を感じた方、 禁煙して記憶力アップを感じた方などの経験者の方、 お話をお聞かせください。

  • 本を読まれる方に質問です

    本を読まれる方に質問です 以前に上司から本を読めと言われました。 それから、いろいろな本(経済小説、実用書など)を読みましたが、自分の中で知らないことを知ることができたという実感はあったものの、 知識が増えただけで仕事、実生活でそこから得た知識が役立っているとは思えず、 その上司が言った「本を読め」という言葉が単純に自分の無知に対する皮肉なのかとさえ思っている次第です。 思考を巡らせ自分の中では、 自分の興味のある事柄に対して掘り下げる行動のひとつとしてあるものが読書なのか?という結論に達しているのですが、実生活で実感できるほどの効果をあげていない現状を思うとそれがその言葉の本質ではないような気もします。 上司が私に言った「本を読め」という言葉の意味は、なんなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 おわかりになる方がおりましたら教えていただけたらと思います。

  • 脳が正常に機能しているか検査してくれるところはないでしょうか。

    現在28歳、ここ5年ほど鬱になっている者です。 精神科通院暦は3年です。 仕事をしていく中で、上司からの指示の内容や顧客との打ち合わせ内容がほとんど記憶できなかったり、同僚との会話の内容が会話するスピードで理解できない(会話についていけない)、というような症状で苦しんでいます。 このような症状は鬱病の症状としてよくあることのようですが、逆に、 「もしかしたら、そもそも自分の脳の機能がおかしくて、そのために日常生活がうまくいかず、ストレスを受けて鬱になっているのではないか?」 と、最近考えています。 つまり、「覚えられない」のは鬱になった結果ではなく、原因なのではないかと疑っているわけです。 通院先の医者からは「それは鬱の症状だ」と言われており、自分としてもまあそうかなとは思うのですが、気になってしまっているので、可能であれば自分の脳が正常に働いているのかどうか検査してみたいと思っています。 そのような、「脳が正常に働いているか」を検査してくれる病院はあるでしょうか。

  • 頭が悪く悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、何とか解決することはできないでしょうか。 内訳は、勉学以外全てで、日常生活から仕事から趣味までです。 気がつかない、気が利かない、覚えられない、覚えていない、思い出せない、実感がない、集中が低い、イメージが湧かない、アイディアが無い、会話が理解しにくく要点をまとめようとするうち混乱する、話しが伝えれれにくい、頭の回転が遅く、昼行灯もここまでくるかとしゃっきりしない、人の顔と名前が一致しないし覚えにくいし、思い出になってしまうくらいに記憶がおぼろになってしもう、このくらいの文章を書くだけで時間がかかる、読書がほんとうに趣味なのかと思ってしまうくらい理解イメージ思考などが薄くしかも遅い。 (素晴らしい作品は能力が低くても大切にしたい想いですから嫌いではありませんし、興味がないわけでもありません。) 実際こんな時間に質問をして明日も大変な思いをすることになるだろうと分かっているのですが、眠れないくらいに悩んでいます。 種々多様な自己啓発や脳トレなどをいちいちいちいちやっていたのでは時間も全くなくなってもまだマイナスになってしまうので、良いとこどりですみませんが、一挙解決できる手立てがあったら教えてください。 ちなみに、町の診療所では、診察した時、記憶障害でも多動性でもなく、この分では異常はないとのことでした。 幼い頃から、記憶、集中などなどで頼りが無かったので、歳とともに記憶が衰えて……という考えを当てはめれば、幼い頃からすでに何かが損なわれていたのでしょうか。 このような文章を書いているのなら思考力は大丈夫とか(自分に対する愚痴ばかりが流暢に出てきても全くうれしくありませんから)、仕事をしているなら……などのような慰めや励ましは一切いりませんので、どうかよろしくお願いします。 一挙解決する手段が「ある」のか「ない」のか「どうすればいい」のかだけ答えてください。