• 締切済み

空白な毎日をどうすればいいのかわかりません。

こんにちは。 空白な毎日になった経緯を説明します。 私は1か月前ほどに大学を辞めました。なぜ辞めたのかというと別の学校を受けなおしたかったためです。しかし大学を辞めるときに父に反対されましたがどうしてもあの大学が嫌だったため押し切って辞めました。(父を納得させないで辞めました。) 新学期を少し過ぎた中途半端な時期に辞めてしまったため、別の学校を受けてまた入学するのは来年の春まで空白な時間がある状態です。(受験勉強はあまり必要のない学校を受けるつもりです) しかし、何もない毎日がすぎて行くほど考えました。別の学校に行きたいと言っても学費を払ってくれるのは親です。こないだ辞めた大学の学費を払ってくれていたのも親です。現在、毎日食べて何不自由なく生活で来てるのは親のおかげです。私は完全に親に頼りきりの生活です。 別の学校に行くのにまたお金を払ってくれというのはおかしいと気付き始めました。私は働くべきなのかなと思い始めました。 実は今何もバイトをしていません。なんでしないのかというと、前やっていたバイトが精神的に追いつめられたバイトだったからです。働くとどこでも人間関係はあるわけで、当り前なのですがでも怖いのです。どの求人を見てもまた追いつめられるという想像しかできないのです。でもこのままニートの生活も駄目だとは感じています。もう陥ってしまっています。葉足らなければいけないと思います。 もう進学なんてやめて就職しある程度稼いで進学なりすればいいかなと思いました。 でも私は進学は正直いうとしたいです。親の頼りきりな生活も辞めたいです(ひとり暮らしがしたいです)でもそんなわがまま、お金がないとなにも叶わないのです。 就職の求人を見てみているのですが、就職の知識も全くなくよくわからない状態です。働き始めたら絶対に遅刻はできません。またバイトよりも辞めにくいとも聞きました。就職なんてしたらもっと追いつめられるかもしれないと思いました。 でも今の状況「働く」のが正解な気がします。1番筋が通るのかなと思います。 でも働きたくないという人間として失格な気持ちもあります。 このまま親を頼って進学させてもらうのか 自分の力で働くか、どっちが正しいですか…?

noname#226891
noname#226891

みんなの回答

回答No.9

>このまま親を頼って進学させてもらうのか >自分の力で働くか、どっちが正しいですか…? 自分の力で働くか、どっちが正しいです。 みんなそうしてますし、やがてそうするのですから、あまり心配することなく、社会に飛び出しましょう。

noname#226891
質問者

お礼

参考にいたします。 ありがとうございます。

回答No.8

質問者さまは、働いてどうこうするという決意をする時間をとってないじゃないですか。だから、あまり無理に働く必要はないのです。 また受験して、進学して、大学生活(何もできないなりに、いろいろな経験ができます)をするうちに何かみつかると思います。 かじれるすねはかじってください。 都度、後悔の少ない選択をすることをおすすめしたいです。 >就職の求人を見てみているのですが、就職の知識も全くなくよくわからない状態です。働き始めたら絶対に遅刻はできません。またバイトよりも辞めにくいとも聞きました。就職なんてしたらもっと追いつめられるかもしれないと思いました。  働くと、給料が出ます。一部は自分の懐に入り、食料などを買うお金になります。一部は税金になります。税金をつかって小中学校や保育園が運営されます。税金を使って働けなくなった人の暮らしを助けます。  働き方は、ある程度自分で決められます。進学はその働き方をある程度決めるための手段なんだろうと思います。  ただただ「働く人」になりたいなら働けばいいし、先に勉強する権利を親がくれるのなら勉強すればいいと思います。もし時間があるのなら、いま「働く人」になれるのかどうかを、2~3ヶ月がっつり働いて確かめてみてもいいような気がします。

noname#226891
質問者

お礼

自分はまだどうやって生きて行くのかも決めていません。 前向きにバイトを検討しようと思います。 そうですね、税金払わないといけなくなるんですよね。自分は税金を支払うほど稼げるのかもわかりません。

回答No.7

貴方は将来、どの様な仕事に就きたいのですか? 新しく受けなおそうとする大学は勿論、その仕事と関連性があるんですよね。 学生がその大学からどの様な企業に就職したのか情報は確認してますよね。 貴方はご両親に甘えすぎですよ。 アルバイトをして少しでも家にお金を入れてください。 貴方より先にご両親が年老いますよね。 年金で過ごすご両親を支えるのは貴方ですよ。 頑張って下さいね。

noname#226891
質問者

お礼

ヒシヒシと感じます。何十年後かには自分は親を支えると考えるとすごくいまどうにかしないとどうにか稼げる人間にならないとと感じるのです。 甘えは駄目ですよね。

noname#251042
noname#251042
回答No.6

行きたい学校があるなら、親を頼って進学させてもらう方が 正しいと思いました。 受験勉強はあまり必要のない学校とはいえ、勉強はしましょう。 勉強は無駄になることはないですよ。 関係のある資格や語学の勉強など、時間があるなら 勉強をして空白な毎日を過ごしてみてはどうでしょう。 あと、親にもっと歩み寄った方がいいですよ。 なんで入学した大学が嫌なのか、なんで別の学校が方が良いのか、 きちんと話してみましょう。

noname#226891
質問者

お礼

はい、結局は親との問題になりますよね。 それはよく理解しているのですが逃げているのは私でした。 ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

貴方が大学を辞めた理由は、只一つ。 別に行きたい大学を受け直すため。 目的はハッキリ決まっています。 空白な毎日の中で、先ず行うべきは、親の説得です。 説得ができたなら、それからの空白な毎日は、全てビッシリ受験に向けての勉強です。 そして、必ず、目的の大学に合格することです。 自分自身に目的を課した時点で、空白の毎日など何処にもありません。 それでも貴方は、親があってこその大学進学であるということに、漸く気付きました。 それだけでも十分な収穫です。 世の中には、頭脳明晰で高校時代に神童と呼ばれていても、親の財力の無さから進学を諦めなければならない人も多い。 また、家庭に経済的な事情にありながら、無理をして奨学金を借り大学に入学して、卒業時には就職も無く、数百万にも及ぶ借金地獄に陥ることも現実にある。 貴方は、自身が恵まれた環境に生まれたことに、遅れ馳せながらも、気付きました。 あとは、大学進学が決して当たり前のことではないという事実を胸に刻み、当初の目的を果たすべきです。 一直線に目標とする大学を目指すべきですよ。

noname#226891
質問者

お礼

はい、まずは親ですよね。 当初の目的を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

どちらが正しいというよりは…半々くらいでいかがでしょう。 大学をやめたこと、就職への考え方、その後の進学へのことなど、 あなたの書き込みを見る限りですと、少々極端な気もします。 自分自身の話になってしまって恐縮ですが、 私は高校3年の7月からバイトで一人暮らしの初期費用をため、 奨学金を月10万円借りて上京しました。 両親からは月2万円の仕送りを貰い、後はアルバイト漬けの毎日…といった感じです。 もちろん10代で自立できている方もいますが、 22歳くらいまでは人生のモラトリウム期間と寛容になってきている昨今、 今すぐ全て完璧にできるようになる必要はないと思いますよ。 できるところは自分でする努力を、できないところはご両親に頭を下げて。 ちなみに私も人間関係を築くのは苦手なほうなのですが、 学生時代は従業員が3人の、おっちゃんの溜り場みたいな居酒屋でバイトをしていました。 あなたに今すぐできる一つアドバイスをするとすれば、 この空白期間を利用して自分の得手・不得手をもう一度見直してみてはいかがでしょう。 人間関係が怖いのならサービス業は避けて製造・検品作業やピッキングのような一人、もしくは少人数でできる仕事もありますし、 あなたのそのちょっと極端な性格は、うまく利用すれば、自分の信じた方向へ進んでいける 強さでもあります。 あと、入試に学力が関係ない学科であっても、勉強は続けたほうが良いです。 自分も社会人になってはじめて思ったのですが、(年齢のせいかもしれませんが…汗)一度勉強することから離れると、また勉強する習慣を付けるのが難しくなります。 高校卒業まで、勉強する習慣から離れたことないでしょう? 将来に対して広い視野を持つことは良いことですが、 そうして考えがまとまらなくなってしまった時には、目の前にある一つ一つを丁寧にこなしていくことです。 「進学したい」という気持ちが、あなたにとって一番大切なものであれば、 例えば一人暮らしに必要な道具だけは自分で買うためにバイトをするとか、勉強の習慣を付け続けておくとか、無理をしない範囲でできることはあるはずですよ。 進学するための費用を全部稼ぐとか、そのために就職するとかは、それができてから考えても遅くはありません。 まだお若いのですから、最初から全力疾走してしまうと後がもちませんよ。 無理せず頑張って下さいね。

noname#226891
質問者

お礼

勉強ですよね…しようと思います。 確かに極端でした。本来の目的を忘れコロコロ変わってしまうのは良くないですよね…。ありがとうございます。

noname#222447
noname#222447
回答No.3

人生に正しい間違っているはないと思います。 私は大学2回生の息子の母親です。 家を出ています。実は一回生で必修単位を4単位落としました。 成績表が届いた際、ショックで電話で少し責めるようなことも言いました。 が、気がつけば食料や生活雑貨を送っています。 バイトは少ししているようですが、我が家もほぼおんぶに抱っこです。 が、家にいれば単位を落としたことを責めていたと思います。 理系の大学を出た方に相談したりし、理系はほとんどの学生が単位を落とすこと、一人暮らしを 始め、大変だったり大学のシステムがよく理解出来なかったこと、大人目線では理解できない葛藤 があったことも助言くださいました。 当初は留年すれば退学させるつもりでしたが、本人が卒業するというなら卒業させるつもりです。 (金銭面は4年以上は後に返済してもらうかもしれませんが) まず、受かる大学であるとおっしゃいますが勉強しませんか? 40代半ばまで生きるとつまずくことも当然あります。が、自然と導いてくれる気がします。 親御さんが金銭援助をしてくださるなら、出していただいて大学へ進学されることをお勧めします。 しかし、これが最後で自宅からの通いならバイトをして少しでも家にお金を入れればいいのでは ないでしょうか。 私も甘い親なのですが、世の中で唯一無二、無償の愛を差し伸べてくれるのが親です。 参考になったかどうかわかりませんが、親御さんも苦しんでおいでかと思います。 そこを何も言わないことであなたを信じようとされているのです。 親御さんに感謝してください。 そして、あなたの前途を同年代の子を持つ親として応援しています。

noname#226891
質問者

お礼

そうですかね…親には感謝しかないです。 でも親に頼りたくないと思うなら自分がもう少したてるようにならないといけないのですね。 ありがとうございます。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

進学のためにやめたのだから進学を成功させてから考えたらいいのではないか。 大学なんておおくが箔です。専門性をもつ大学にダントツで合格することです。

noname#226891
質問者

お礼

本来の目的を思い出します、 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

いずれにしてもできることを丁寧にやっていくほかないはずです。空白な日と言っていますが、できることを何もやっていないから、空白なのだろうと思います。同時にできないことを夢想しているのでは。次の学校へ行くにしてもできることを丁寧にやれるかどうかでしょう。

noname#226891
質問者

お礼

丁寧ですか… そうですね。自分はいったいなんのためにこの世にいるのか…

関連するQ&A

  • 毎日悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが最後まで読んで頂けると光栄です。 私は定時制に通う1年生です。私は父親(46)姉(20)私(16)父の友達の居候さん(50)で住んでいました。父の友達居候さんは小学五年生ぐらいから住んでいます。母親とは離婚して地元を離れたくない私は父親との生活を選びました。父は最初はちゃんと仕事もしていて私の学費や姉の学費や食費光熱費を払ってくれて、私の体調の心配などしてくれました。それが小学六年生ぐらいから父はよくお酒を沢山飲むようになりいらいらして怒ったり、学費や給食費を払わないで外国や友達の家に行って帰ってこない事が数多くありました。中学生になってからも同じ事があり、中学三年生になった時学校に行く度担任の先生に呼ばれて学費や給食費の話を何度もされました。卒業してからも何度も「お父さんにお願いしてもらいたい」と言われました。私は勉強はできなかったので第一志望校には落ちてしまいました。最初は私は今まで父に迷惑かけ過ぎてたんだと思って通信に行って働こうと思い話したら反対され第一志望に落ちたら嫌々父が定時制に行かせてくれました。 父は今は家にばっかり居て居候さん(生活保護をうけています)にお金を借りてばかりいます。そのお金はたばこやお酒や自分の食費、生活費に当てています。 姉は過去に専門学校に行きたくて貯めていた貯金10万を貸したら返してくれなかったそうです。私は今バイトで自分の生活費や携帯代を払うので精一杯で父にバイトの事を話したらいつお金を貸してと言われるか怖くて父には内緒で母と姉に許可を貰いバイトをしています。今では父に迷惑をかけたくないし、父の居候さんは苦手です。私に下ネタを言ってきたり膝枕を要求されたり、セクハラ的な事を言われ、請求されました。それが嫌で姉がバイトで私が中学生の時部屋に籠っていたり家を早くから出て逃げていました。父は私がそんな状態になっても気にはしてくれなかったです。 それを姉と話して最終的家を出ることを決意しました。何度が査定に落ちましたが私がアルバイトを始め私の名前も書いたら保証人付きのアパートが借りられました。今はアパートで住んでいます。ですがやはり私はバイトのお金だけじゃ家賃と携帯代で精一杯で…姉が光熱費を私の分まで払ってくれています。掛け持ちをしていたんですが…辛くやめてしまい…姉にはお金の話をされ最終的には「金食い虫」「出て行って」「帰ってこないで」とほぼ毎日怒られます。今日姉に申し訳ないので朝から夜まで働こうと思い早朝のバイトの面接に行ってきました。姉にそれを行ったのですが…「これ以上迷惑かけないで」や「関わりたくないから携帯解約するね」など言われました今まで姉のご機嫌を損ねないように姉がバイトの終る12:00~01:00に迎えに行ったり買い出しなど帰りに何か買ってきたりしていました。 そんな事やってる毎日に疲れてきました。母親は「こっちにおいで」と優しくしてくれますが…やっぱり学校も卒業したいし今のアルバイトも頑張りたいので行くのはやめました。 毎日考え込んでばっかりです。 どうしたらいいんですか。やっぱり姉に謝って居させて貰うようにお願いするのが一番なのでしょうか。元々姉とは仲良くないのですが…。 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 学生時代について

    わたしは、専門学校に通っているものです。 3年制の学校で今は、2年に在学しています。 悩みなんですが、私は実家に住んでいます。 最近、外泊ばかりしています。 そして、今日ついに父から注意されました。 「親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ!門限をつくるから それまでに帰ってきなさい。出来ない場合は、学校を2年で中退しなさい。」 と、言われました。 父の言っている事は、もっともだと思います。 親に高い学費を出してもらっているのに、親の言うことは、まったく聞いていないからです。学校にはきちんと毎日行っています。 成績も平均よりは上にいると思います。 けれども、父が言ってるのは、そういうことではないのは、わかっています。 しかし、学生である私は、遊びたい盛りなのです。 就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 だから今の自分の生活も大切にしたいのです。 しかし、親にばかり心配はかけられません。 そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 学生時代というものは、本当に大切だと考えています。 学費は、働いてから返せばいいとも思います。 私は、そのように考えているのですが、もっとたくさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 大学院の学費について

    大学院に進学したいのですが、親にはもう学費を出してもらえないので、大学卒業後、民間企業に就職してから、大学院の学費とそれにかかる生活費などを貯めてから大学院に行こうと考えています。大学院には生活費を含めてどれくらいかかりますでしょうか?私立大学と国立大学では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも分かる方、御回答宜しくお願いします。

  • 毎日悲しいです。

    私は、専業主婦になりたいという夢が叶いました。毎日家にいることができて、幸せ・・・なはずです。とくにこれといって就きたい職業もありませんし、両親が共働きで忙しくしていたのを見ていたので、私は専業主婦になれば絶対に幸せになれるはず・・・と思っていました。 だけど、夫に対して、小さなことですれ違いがあるというか、考え方の価値観が合わない部分などで、一日中イライラしていて、涙ばかり溢れてきます。 ひとりで家にいるからでしょうか。自由な時間が多すぎるのか、毎日悲しいんです。 私は、大学を出ていますが、それは親に脅かされて行ったんです。将来の結婚相手は、大学を出てる女の人じゃないと相手にしてくれないよって親が脅していたんです。ですから私はがんばって勉強して、大学を卒業しました。 なのに・・・夫に聞いてみたら「waruiko123が大学を出てなくても結婚したよ」と言ってきました。ショックです。私は夫に怒り狂いました。 「私は、あなたのために、大学を出たんだよ?親にそうしつけられたんだから!!将来の結婚相手のためにも大学を出なさいって親に言われてきたから、私は一生懸命勉強したんだよ。それ以外に勉強をした理由なんてなにもないんだよ!テスト勉強のために、テスト前日は夜中も勉強したり、睡眠不足になったりして心臓が痛いのに学校に行ったりと、学生時代は私なりに勉強を一生懸命がんばったんだよ!それもこれも、将来の結婚相手のためだったの!それを、どうして、大学を出てなくても結婚したなんて言うの?それじゃ、私の努力が無駄だったってこと?ひどい!ひどすぎる!!」と、私はたくさん怒りました。 こんなことなら、なにも勉強なんてせずにいればよかった・・・そうすればもっといろいろな楽しいことができたんじゃないかなって人生を後悔しています。それで涙が溢れてくるのかもしれないです。 私が大学を出たのは、ほんとに大変な思いをしました。勉強以外でも、両親が一生懸命働いたお金で、大学を出たので、母親にはいつも怒られていました。「アンタは学費として何百万も私がフルタイムで働いたお金を使った!」といつも怒られていて、親戚中巻き込んで、大変な事件になりました。住宅ローンも抱えている親は、私を大学を出すのは、すごく大変なことだったと言っていました。 だけど、学費のことで怒っていた母親が、もとわといえば、私を進学させようと必死でした。私が小さい頃から、親戚に母親が、教育ママすぎるとイヤミを言われていたぐらいに必死な母親でした。 だけど、高校しか出てない母は、大学進学が、まさか、ここまで学費がかかるとは思ってなかったみたいで、実際進学してから、しょっちゅう私に学費のことで八つ当たりをしていました。「大学出たんだから、ちょっとは不幸にならなきゃね」などと母親に言われたりもして。 ほんとに、私が大学を卒業したことは、このように大変な思いをしながら大学を出たんです。 ですが、この頃から私は、学歴は結婚に必要なのか、疑問を持っていました・・・ でも、結婚相手が「waruiko123が大学を出てる子でよかったよ。俺は、頭の良い子のほうが好きだから」と言ってくれることだけを夢見てきました。もしそう言ってくれればきっと、大学を出てよかった、と思えると思ったからです。 なのに・・・そんなことも知らない夫は、「waruiko123が大学を出てなくても結婚したよ!」と。 そういわれてから、涙、涙の日々です。 私はもう、浮気でもしようかな?浮気して、私を理解してくれる男の人でも探そうかな?そうすればきっと私は夫にも優しくできるかも。とちょっぴり考えてみたりして。そんな自分が嫌になったり、どうして私が浮気しないといけないんだ!と思っていろいろなことに腹ただしさを感じます。 さらに、受験生だった当時はわからなかったけど、今この歳になって、親が見栄のために私を大学に通わせてたということもだんだんわかってきたので、なおさらやりきれない想いでいっぱいです。 私は親の見栄の道具?そのために勉強してたの???将来の結婚相手が大学出てないと結婚してくれないと親に脅されたから勉強してきた私は、一体なんだったの??? という気持ちで涙が溢れてきます。 どうすれば涙は止まるでしょうか?

  • 現大学四年生から看護師の資格をとるには?

    私は今大学四年生で、就職活動をしていますが、求人も思うように見つからず看護師の資格を取得して将来看護師として働く道を考えています。 看護師になるには、3年以上学校に通うことが条件になっていますが、学費のことが心配で進路を迷っています。 今のこの時期から看護学校に入学することは可能でしょうか? また、奨学金をもらって進学することはできるのでしょうか? なるべく親には負担をかけたくないと考えています。 お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職か進学

    私は今地域ではレベルの低い私学の高校に通っています。高2です。 進路のことで就職か進学か悩んでいます。 進学の場合行けたとしても私立のレベルが普通~低めのとこしかいけないので相当お金がかかることになります。 最近母子家庭になっていまの高校の学費だけでも家計は苦しいそうです。 親は就職にしなさいといっているのですが不景気で学校の先生は今年学校にくる求人票はかなり少なくなるだろうっと言ってました。 お金を借りてなお4年という月日をかけてまで大学に行くメリットはあるのでしょうか?

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 進学か就職か。

    こんばんは。 私は今高校三年なのですが、八月に入っても就職か進学かも曖昧なまま定まっていません。 私の中の就職は、 就職したほうが親のためにもなるし、お金ももらえるからいいかな なんて思っていました。 ですが、何年もそこで仕事をするとなると、 自分がしたくもない仕事で耐えられるのか と疑問が思い浮かぶようになってきました。 もう一つの進学について。 進学は出来たら東北芸術工科大学のデザイン学部に進もうと考えていました。 資料を見ただけで、あぁ行ってみたいなぁという気持ちがあったからです。 ですが、学費のところで動きが止まりました。 進学をためらっている理由は何よりもお金です。 ほかの芸術大学よりも安いと資料で見ましたが、 改めて計算してみると学費もそれなりに高いです。 そして大学がある県は一冊の本を買うために車を出さないと何もないというところ、 刺激が少ない、 とネットで見ました。 また、授業を受けながらアルバイトをすれば生活費・家賃等を払えるかな と考えていましたが、バイトの時給も低い、ともみました。 それともう一つの理由は、ただ広告の勉強をしたいというだけで、 大学へ進んでよいのか? そんなモチベーションで就職できるのか?? これが今の率直な気持ちです。 やはり明確な理由もなしに学費を払ってもらうのも申し訳ない という気持ちでいっぱいです。 しかも就職も二の次。これで就職できなかったら、、、いやそもそも受かるのか。。。 なんだかすべてがネガティブ思考に走ってしまいます。 駄文で本当にすみません。 どうかこんな未熟者にアドバイスやご意見をお願いいたします。 追記:今親に話を切り出したら 親はやはり就職を願っているそうで、 進学について話をしたら 「そういう場所でも、強い意志を持って出来るなら 奨学金でもなんでも借りなさい。 後はこっちで出せるだけ出すから」 とのことです。 (;_:)自分があんまりにも優柔不断で嫌になってきました。。。