• ベストアンサー

毎日気が重い

 こんにちは。私は今年から大学の二部に通い始めました。 高校時代と比べて知り合いは少なくなったし、勉強は難しくなったけれど、サークルの先輩たちが優しい方たちなので、楽しく学校に通っています。  私の家は、経済的に余裕があるわけではないので、アルバイトを掛け持ちしています。 どちらのバイトでも、細かいことで注意されたり、怒られたりはしますが、あとでちゃんとフォローもしてくださるので、『最初のうちは、失敗しても仕方ない』と自分に言い聞かせて働いています。 バイト先の人たちも、とっつきにくい方もいますが、優しい方が多いです。 『凄く仕事が出来るね』なんて褒めていただくこともあります。バイトは合計週6日ほど働いています。  このように、悩むことなんてないはずなのに、バイトを辞めたくて仕方がないんです。高校生の時にも同じくらい働いていたので、働くことの大変さは分かっているつもりです。 それなのに、気付いたらいつ辞めようか考えている自分がいます。 毎日、気分が重くて、憂鬱で、楽になれるのは、バイトが終わった直後だけです。 気付いたら『もう、何もしたくない』と思っていたり、意味もなく泣きそうになったり、なんで生きているのか考えたりしています。  周りの人たちは、学校に通いつつ、学費や生活費を稼いでいたり、とてもしっかりしているのに、私はこんな調子で情けないです。 どうしたら、もっと頑張れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35119
noname#35119
回答No.4

これ以上頑張る必要はないと思います! haduki-rさんの心も体も、潰れてしまうだけですよ。 私も、貴方とほとんど同じような状態が去年1年間続いていました。 私も掛け持ちで週7日(土日は2ヶ所)働いて、辞めたくても辞める事ができずに家では泣いて、学校へ行っても楽しめる事も楽しめずに毎日を過ごしていました。 その頃の自分は、本当に腐っていたと思います。 過去の事だから、今は振り返ってこう言えるのですが…。 当時はhaduki-rさんの仰る心境と全く同じで、疲れきっていて「本当は一番どうすれば良いのか」が冷静に考えられなかったのです。 >毎日、気分が重くて、憂鬱で、楽になれるのは、バイトが終わった直後だけです。 気付いたら『もう、何もしたくない』と思っていたり、意味もなく泣きそうになったり、なんで生きているのか考えたりしています。 すごくよくわかります。「情けない」と思ってしまうのも。 少し気分転換でもしてみようと思っても、全然晴れないんですよね。 厳しい決断かとは思いますが、、、 とにかくバイトの日数を減らすか、どちらか又は両方辞めるしかないと思います。 私の場合ですが、思い切って片方を辞め、自分の時間を増やして好きな事も少しづつできるようになったら鬱症状もなくなりました。 家の事などもきちんと考えていて、更にバイト先の心配(人手が足りないんですよね)までして、haduki-rさんは優しい心を持っていて十分に素晴らしい人です。 こんなに頑張れるなんて、なかなかできない事ですよ。 もっと自分を褒めてあげてください。 自分を犠牲にし過ぎている事に気付いて、自分を助けてあげてほしいのです。 今の状態では、haduki-rさんが可哀想で仕方ないです。 私はこのような事を親に言われて頷きつつも、「これじゃ甘えだ」と思い込み、そうは考えないようにしていました。 今のhaduki-rさんもこうではないですか? でも、決して「甘え」なんかではありません。自分の中の許容範囲を広げてください。 何より一番大事なのは「自分」なのですから! 貴方自身が壊れてしまったら、元も子もないのです。取り返しのつかない事になってしまうかもしれません。 それに、自分をどうにかできるのも結局は自分です。 人手の足りないバイト先は貴方に"働いた分の給料"はくれますが、それ以上のものなんて無いですし (それが仕事だ、と言われてしまえばそれまでなんですが;)逆に貴方を追い詰めているだけではないでしょうか? 就職した会社だったら別ですが、"バイト"という境界線があると考えていいと思います。 まず自分を最優先に考えて、家族やバイト先に相談してみて下さい。 親御さんもhaduki-rさんを大事に思っているのならわかってくれるはずです。 意見をごちゃごちゃと並べてしまって…乱文失礼致しました。m(_ _*)m はやく元気になれる事を祈ってます!

haduki-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉一つ一つに共感しました。 気分転換をしようと思うほど、逆に焦ったりしてしまいます。 >厳しい決断かとは思いますが、、、 とにかくバイトの日数を減らすか、どちらか又は両方辞めるしかないと思います。  皆さんの回答を読んでいるうちに、辞める決心は出来たのですが、店長が厳しい方なので、明確な理由がないと辞められないのが辛いです。 学校との両立が厳しいとか、家庭の事情で、などと言っても、夏休みは平気でしょ?と言われるだろうし、どうすれば辞められるのかわかりません。 バイト先では明るく振舞っているので、辛いと言っても信じてもらえないと思います。  周りの人にも、『バイトなんだから、そんなに責任感じなくても』といわれるのですが、わざわざ雇っていただき、仕事も教えていただいたことを考えると、申し訳なくて、仕方ないです。特に、これからの季節は、一人でも多くの人手が欲しいそうなので…。  昔から私は、自分のことを褒めたり出来なかったように思います。 自分で自分を追い詰めてしまって、馬鹿みたいですね。 >私はこのような事を親に言われて頷きつつも、「これじゃ甘えだ」と思い込み、そうは考えないようにしていました。 今のhaduki-rさんもこうではないですか?  まさにその通りです。 自分を最優先に考えてみるという発想が、今までの私には欠けていたように思われます。 kope_0408さんのご回答は、今の私の気持ちをよく表してくださっていて、とても励まされました。  ご助言どおり、思い切ってバイトを辞め、趣味を充実させてみようかと思います。 上手く辞める口実が見つかればいいのですが…。

その他の回答 (4)

回答No.5

辞めたら?仕事・・・・・! でも学校も辞めないといけないよ! 今はちょっと仕事の量が多いのではないですか? この日は、全く予定を入れない日とか作ったほうがいいですね! そうすると、その日が明日だ!明後日だ!っといった感じで気分の転換にもなるし・・・・ ちょっと仕事が多すぎますね! バイトのひとつをもっと割りのいい!派遣みたいなものにして、土日でガッツリ!平日ぼちぼちみたいなものがいいですね! ちょっと一呼吸おく必要がありそうです! 夏休みが間近のでそれまで我慢! 夏休みにちょっと体制を立て直して!がんばれ!

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

今までよくがんばってこられましたね。 でももうがんばらなくいいのですよ。 今は、身体と心を十分休める時なのです。 決してがんばろうとしてはいけません。 そしてあなたは決して情けない人間ではありませんよ。勉強もして、仕事もしている立派な尊敬できる人間です。 決してご自分を責めないでください。 文面から察するに恐らく軽度の鬱状態だと思われます。睡眠はちゃんととれていますか。眠りが浅かったり、食欲が無いということはありませんか。 ご家族に相談し、バイトをやめる、もしくは減らす方向に持っていく必要があります。 経済的に苦しいということですが、あなたの身体が一番大切です。 学校は楽しく行かれているということで、その点は安心しておりますが、くれぐれも無理をしてはいけません。 今の段階ですと、恐らく身体と心を休めることで症状が改善されると思います。

haduki-r
質問者

お礼

頑張らなくて良いというお言葉が、胸に染みました。 今まで、周りから、頑張れといわれるたびに、なぜかプレッシャーを感じていました。  確かに、寝つきが悪く、小さな物音で直ぐに起きてしまいます。あと、食欲もないので、体重が減りました。  症状が改善されるのならば、バイトも減らす方向で検討したいと思います。  温かいお言葉に、本当に本当に救われました。 ありがとうございます。

回答No.2

ちょっと疲れたのかもしれませんね、 それなのに「どうしたら、もっと頑張れますか?」と自分を責める・・ 世の中にはほんの少しでいいから自分を責めろよといいたくなる人と、はたまた、あなたのように自分を責め過ぎる人もいる・・・ 少し休むしかないんじゃないかなぁ、 あなたなら少し休めばまた頑張れるのではと思います。 鬱症状というのとは違いますよね?

haduki-r
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に、思わず泣いてしまいました。 休みたいと思っているのですが、バイト先で人手が足りないらしく、休みを取った日以外は全て入っています。  鬱に対する知識がないので、よく分からないのですが、何かを楽しいと感じることが、以前よりもぐっと減った気はします。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

環境が変わると、例えそれが居心地がいいものであったとしても、身体にはストレスが溜まります。 旅行がいい例です。一般的に、旅行は楽しいものとされています。旅行好きの人は、旅行が楽しくて楽しくて仕方がないでしょう。でも、頭では「楽しい」と思っていても、環境が変わることは身体にとってはストレスになるのです。 あなたは、気づかないうちにストレスを溜めてしまっているのかもしれません。気分転換をして、ストレスを発散させてみては如何でしょうか。

haduki-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えでした。  前は、裁縫や読書、音楽などで気が紛らわせたのですが、今はどれも楽しくありません。 気分転換が上手く出来ないです。

関連するQ&A

  • かばってくれる=気にしてくれてる?

    大学生♀です。 バイト先でのある出来事を聞いてください。 私は他の人より汗をかきやすい体質で、バイト中も汗だくになっていたのですが、 それを見てあるバイト仲間が「すごい汗かいてるね」と言いました。 私は汗だくの事を言われて恥ずかしかったのですが、近くにいた気になっている男の人が即座に 「それだけ頑張ってるってことだよね^^」とフォローしてくれました。 私はそれを聞いてなんだか救われた気がしてすごく嬉しかったのですが、 この人は私の事をどう思っているのでしょうか? また、皆さんならどうでも良い人・気になる人でフォローの仕方は違ったりしますか?

  • 学費親が払ってくれなくなりました。 親を殺したい一心です。 奨学金を利用しているんですが、 

    それを使っても今期は10万ほど足りません。その分を払えというのです。 ならば私は大学をやめていいといって反論する(本気です)のですが、「自分で選んで入った大学だから責任を持って卒業しろ」 というのです、バイトをしているので金額的に払えないわけではないのですが、 去年の後期からそうなったのですが、いつの間にそうなった感じで次の納入が近づくにつれ嫌な予感はしていました。 しかし私はそんな約束をしたつもりはありません。 で、私が二部に行っているのをいいことに、 「二部の人は昼間働いて学費稼いでるんじゃないの?」 といってきます。 バイトの頻度は週4日なので、二部の生徒からすると若干少なめかと思いますが、その嫌な予感が的中してしまい、現在大喧嘩中です。  で、一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。 で、今日大学から帰ってきて、学費の紙を渡されて奨学金だけでは10万ほど足りない状態なので、全て私に払えというのです。 やつあたりしてテーブルを壊してしまいました。 近所迷惑ですね。   おききしたいのは、二部の人は学費を全額払っているんですか? そして経済的に厳しいと言って、学費を1千も払おうとしない親はどう思いますか? 「じゃあもしオレが学費が2倍近い一部に行っていたらどうしてたの?」 ときいたら「それはそれに見合った金は出すよ」と言うのです。 出せるわけないでしょ・・・ それとも私が間違っていますか?  これほど親を憎んだことは初めてかもしれないです(苦笑)。 別に俗にいう「バカ親」ではないのですが、バカなのは私なのでしょうか?  父も母も同意見です。 殺したいのは専門学校がかかっていることが大きいです。

  • 他人の目が気になる

    高校3年の女です。 私は中学時代はあまり人の目を気にしないタイプでした。 なんでも積極的にやるタイプだったし、面白そうな人をみつけたら自分から友達になっていったし、「これをしたらどう思われるだろう…」と考えたこともありませんでした。 しかし、高校生になるときに引っ越してからは状況が全くかわってしまいました。 高校では中学からの知り合いが全くいなかった上に、私の周りは「同じ塾だった」とか「中学だった」とかでつながりがある人たちばっかりでした。 もちろん私みたいにもとから知り合いがいなかった人もいたのですが、初めは仲良くしていてもすごく派手になっていってしまったり、話が合わなかったりして、あまり友達ができませんでした。 2年のクラス替えを機に、今度は頑張ろう!と思って、中学の時みたいに積極的に係をやったりとか隣の席の子に話しかけたりしていたのですが、1年の時に同じクラスだった一部の人たちに「調子に乗ってる」とか言われて、嫌がらせをされるようになりました。 はじめは無視していたのですがだんだんつらくなってきて、学校を休んだ時期もありました。 今はもうその人たちとは何もないのですが、正直その時から素の自分を出すのが怖くなりました。 学校行事とか好きだったのに何もやりたくなくなったし、なにか目立つことを「やろう」と友達に誘われても、また調子乗ってるとか言われるのが怖くて断るようになってしまいました。 今はクラスに友達もたくさんいるし、楽しい学校生活を送れています。 でも、教室だと「また調子乗ってるとか言われるんじゃないか」と思ってあんまり本気ではしゃげなくて、外で遊んだことがある仲良しな子しか私の素の姿を見たことがないと思います。 面白そうな子が隣のクラスにいても、話しかけるのをためらってしまいます。 これから大学生になるのですが、私の学校は大学付属なので、同じこうこうだった人たちも自動的に同じ大学になります。 大学は広いし学部も結構あるので、同じ高校だった人たちと出会う確立は低いと思います。でも会う可能性は0ではないです。 私は大学生になったらあるサークルに入りたいと思っているのですが、それは結構目立つサークルで、今の私のイメージとはだいぶ違うサークルです。 今は私はやる気がないテキトー人間だと思われているらしいのですが(本当に目立つことを何もしていないので間違ってはいませんが)、そのサークルは体育会のノリで、団結!情熱!みたいなかんじなんです。 それに入ったら同じ高校だった子に「あの子高校の時あんなキャラじゃなかったじゃん」とか言われそうとか考えてしまいます。 でもそんなことを言われたくないがために自分のやりたいことを我慢するのはもういやなんです。実際大学だともっといろんな人が入ってくるし、いちいち人のことなんて気にしてられないんじゃとも思うんです。 そこで質問なんですが、 人の目を気にしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 毎日何を楽しみにしていますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが、回答して頂けたらとても嬉しいです。 私は16歳高校1年生です、定時制で朝から夕方までバイトでその後学校へ行き学校が終わったらバイトに行っています。 私はすぐ諦めたり、放棄しやすい性格です。ですがバイト先のマネージャーに会って変わりました、話を聞いたり、話したり、アトバイスを貰ったり、時には褒めてくれたり、誰よりも心配してくれました。 そんなマネージャーさんに私は恋をしていたのでしょうか?会うとついつい笑顔が溢れたり、バイトのやる気が増したりします。掛け持ちで休みがなかったり、勉強ばっかりで疲れた時もバイトの時にマネージャーさんと会うのを楽しみに頑張ってきました。 そしていつも通りにバイトへ行き、久々にそのマネージャーさんとシフトが被りとても浮かれていた私ですが、学校が終わりにバイトへ行き終わった後本屋に寄ったらマネージャーさんに彼女さんが肩に頭を寄せてる姿を見つけてしまい、怖くてトイレに籠ってしまいました。数分後もう居ないだろうと出て行ったら丁度バッタリ会ってしまいました。 悲しさが押さえられませんでした。今までダイエット決意も髪型を気にしたり、化粧や仕事(バイト)もよく見られたくて頑張っていました。 マネージャーさんに会うまではバイトが嫌で嫌で辞めたいとか、学校も嫌だし、どうしてお父さんが私のお金を出してくれないんだとか、辛いとか嫌な事ばかり考えていました。 今まで通り振る舞えるか、今まで通り接してくれるか不安です。 それと同時に私がバイトを頑張る理由、学校を頑張る理由、生きている楽しみが無くなってしまったような気がして… やる気がおきません。 皆さんは毎日お仕事や学校は何の為に頑張っていますか? 家計ですか?自分の夢の為ですか?彼女(彼氏)、妻(夫)の為ですか?自分の趣味の為ですか? 教えてください。

  • 夜間大学生はダブルスクールできるか?

     お邪魔します。私は今年から大学三年になる二部の学生です。  実は以前から自分の好きな絵やゲーム関係のグラフィックなどをやっぱり学びたいと思っていてでも自分は夕方から学校なのでどうしたらよいかと思っています・・・。  学費の負担が少ない二部に通っているのに、専門行きたいなんてわがままなのですが(汗)もし皆様でなにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。  学校は都内で、午前はバイトしているという難しい状況なのですが・・・。

  • 毎日が憂鬱でしかない・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近、いつもいつも憂鬱です。 現在高校2年生で、クラスに友人はいますが上辺だけといった感じ。 イジリのつもりなのかも知れませんが体重の話になると「食うなデブ」とか(事実なので笑えない)、体育の時間に「シュートもパスも出来ないとか本当使えない」と言う発言をする友人がいて、学校が本当に憂鬱です。 周りからもそんなに好かれてはいないし、1年生の頃の友人も独占欲が異常に強かったり、すぐ自分の話に切り替える人がいて学校で人と関わるのが面倒臭いです。 成績もとてもよろしいとはいえません。 他校の親友と話していても「友達多すぎて名前覚えられない(本気で友達が出来ないかもと心配していた私が1人友達が出来たと喜んで報告した時に)」「(明らかに私より頭いいのに)偏差値低くて大学いけない(私の志望校は国公立で私の偏差値との差は20以上、彼女の志望校は私立で彼女との偏差値の差は2~3)」「(私は彼女と同じ所の面接を受け、私だけ落ちてその後も何個もバイトを落ちている)バイト先の○○が」といった感じの会話が多くて若干イラッときます。(私の器が小さいだけなのですが) と、言うか1年生の時の友達も2年生の友達も、マンガやゲームの軽いオタクが多くて話しが合いません(全くというほどではありませんが 遊んでても憂鬱 メールしてても憂鬱(クラスの友人からはメールがあまりこないので) かといって、メールや遊びの誘いがなくても憂鬱 どうして良いのかわかりません 朝は学校に行くのがイヤで毎朝腹痛に襲われています。 夜は翌日の事を考えて胃痛に襲われています。(特に翌日体育がある時 実際にはしないのですが、中退の事や高認の事などを考える時間が増えてきました。 これから、学校祭や修学旅行、(高校生にもなって)遠足など楽しい行事が沢山あります。 本当に溜息がでます。 胃が痛みます。 楽しい事なんて何があるのだろう。 行きたい大学があっても勉強も手につかないほど憂鬱です。 かといって孤独を選んで生きて行くのはイヤです。 だから、毎日イジられて傷ついて、それでも笑って学校へ行く。 どんなにイライラしても話をあわせる 誰もわかってくれません。 母親すらも腹痛がひどくて学校休みたいと言うと「どうせ眠いからサボりたいんでしょ」と言った感じの態度です。 自傷癖や過食、拒食などはありません。 睡眠もきちんととれています(むしろとりすぎ? なので心の病と言う事はないと思いますが・・・。 でも被害妄想やネガティブ思考がひどくて本当に悩んでいます。 最近は頑張っていますが、1年生の時には「いつも泣きそうな顔」と評されていました。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • バイトで通っている学校の確認をされました

    タイトルの通りバイトで通っている学校の確認をされました。バイトでって言っても、バイト希望の電話をお店にかけたときに「高校はどこですか?」って聞かれたわけなんですが。 ここで問題なんですが…。僕の通っている高校は基本的にバイト禁止で、何らかの理由があれば学校側の許可を取ってバイトができます。それなので、学校に隠れてバイトをこっそりやってる人もいます。 僕の学校はそんな状況なので学校にバイトをしていることがばれたら困ったことになります。なので電話で通っている高校を聞かれてから「もしかしたら学校に何かしらのことで電話をかけるのでは…?」と心配で仕方ありません。 そこで質問なんですが、バイト先からバイトをする生徒について学校に電話をかけることってあるんですか? また、バイト先の店長などにこのことを相談(採用面接時、バイトを始めた直後など)すればどうにかなるものなのでしょうか? ちなみに、面接は今月内の予定です。また、そのお店はスパゲッティとコーヒーの専門店で店舗数は3、4店舗です。

  • 大至急お願いします。

    高校生です。自分は体が弱い方で体調を崩しやすいです。(頭痛が酷かったり、熱が高かったり、吐き気など)学校をよく休んだりバイトもよく休んだりしてきました。 バイトは調子が良い日は仕事は一生懸命してきた方だと僕は思っています。 今日自分は体調を崩してしまってバイト先に電話したらとりあえず契約は切ると言われました。そこは自分がよく休むせいなので仕方ありませんが。その後契約は切るけど部活や学校が落ち着いてまだうちで働く気があったら面接を受けに来てと言われました。 これは社交辞令なのでしょうか…。 また今からどれだけ調子が悪くても頑張って行って解雇にならないようにできるでしょうか…。無理ですかね…。

  • 気になる人が出来たけどどう話掛ければいい?

    自分はスーパーでバイトをしている大学生の♂です。バイト先に気になる女性ができました。彼女はおそらく高校生です。バイト先では部署が違うため話したことはまだ無いのですが、すれ違うことはあるのでお互い顔くらいは分かっていると思います。 話しかけたいのですが僕は人見知りのチキンなのでなにを話したらいいかわかりませんし、「これを言ったら相手に引かれないか」などといつもおもってしまってなかなか踏み出せません。 こんな僕にアドバイスをくれるとうれしいです。