• ベストアンサー

夜間大学生はダブルスクールできるか?

 お邪魔します。私は今年から大学三年になる二部の学生です。  実は以前から自分の好きな絵やゲーム関係のグラフィックなどをやっぱり学びたいと思っていてでも自分は夕方から学校なのでどうしたらよいかと思っています・・・。  学費の負担が少ない二部に通っているのに、専門行きたいなんてわがままなのですが(汗)もし皆様でなにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。  学校は都内で、午前はバイトしているという難しい状況なのですが・・・。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.4

こんにちは、 fujinaさん二部の学生さんということですが、 私も二部卒業なので、個人的に二部の学生さん心より応援します。 さて、fujinaさんご自分のめざすものがあるとのことですが、 今のfujinaさんの状況では、例えば二重学籍を認める学校があったにしても、 現実的には時間的、精神的に無理でしょう。 それで私の提案としましては、先ず現在の大学を卒業されてからそれから専門学校に通われたらどうでしょう。 あせって二足のわらじを履くよりも現在の学業に専念してそれから次のステップというのが賢明だと思います。 二つの学校を同時にというのは、そうとうな無理がありますよ、 周りの環境がゆるせば、あせらずゆっくり勉強した方がご自分の身になると思います。 参考になるかは分かりませんが、私が通っていた二部に全日制の学生が何人か通っていましたが、全員挫折しました。そういうことにならないようにがんばってください、応援しております。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます★  二部卒の先輩のご意見大変参考になります!  やはり時間的な限界は当然・・・ですね。周りの方が挫折したというお話もいただけて確かに思い直しました・・・。  なぜに焦るようなカタチでいるかと申しますと、私俗に二浪生なんですよ(汗)高卒後海渡ったりしてふらついてまして(苦笑)だからもういい年なんです。同じ年の子はみんな就職、またはせいぜい一浪ですからね。大丈夫か私?って。  自分のやりたいこと一本に進もうかと専門を悩んだ時期もありましたが、やはり大学に行きたかったので現在こうしているワケで。  冷静に、賢明な判断でゆっくりもう一度考え直しますね。。  大変参考になりました♪励ましのお言葉も本当に嬉しかったです!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

二重学籍をそれぞれの学校で認めていれば可能ですが、全日制の学校と夜間だと認めているところはほとんど無いですね。 某アニメ学院や予備校のような各種学校だと可能ですけどね。 ところで、専門学校をなめていませんか?専門学校にも色々とありますけど、課題が多かったりして必ずしも簡単とはいえませんよ。金銭的なことよりも、時間的にほぼ不可能かと...

fujina
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  なめている・・・といわれると確かに未知・未体験のせかいなので誤解があるやもしれません。  時間の調節がきかないとどうやっても無理ですよね・・・すみません愚問で。  ありがとうございました★

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

えー…っと、大変失礼しました。 質問者さんの名前を打ち間違えてしまいました。fujinaさんですね。すみません。

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

>自分の好きな絵やゲーム関係のグラフィックなどをやっぱり学びたいと思っていてでも自分は夕方から学校なのでどうしたらよいかと思っています・・・。  ということですが、fujitaさんにとって何が一番の問題なのでしょうか。質問文を読む限りでは「時間」が問題のようですが。  もし大学と専門学校の時間が重なってしまってどちらかしか行けないというのであれば、それはもうどちらかに絞れ、としか言えないのですが…。

fujina
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  そうですね・・・時間・・・ないですよね・・・(汗)  どうやっても現時点ではムリなのかな。。  ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 夜間大学生のバイト&深夜バイトについて

    自分は4月から二部大学に通う者ですが、入学前に バイトを決めたいと思っています。 そこで夜間に在学中、または卒業した方で参考までに どんなバイトをしてるか、してたかを教えて欲しいの です。 それと自分は学費の工面も考え、なるべく給料は多く欲しいのですが、あまりバイトばっかしすぎて、バイトだけで大学生活が終わるのは意味がないと自分は考えています。そこで週そんなに入らなくてもそれなりに給料が入る深夜バイトを考えています。 そこでもし夜間学生で深夜バイト経験者の方(学生で 深夜バイトをしてる、してたという方もお願いします)いましたらぜひ体験談を聞かせて下さい。

  • バイトを探しているのですが

    今私は都内の医療系専門学校の3年生で今度4年生になるものです。社会人で学校に入りなおしたため、親の負担を極力減らしたいと思っています。そこでバイトを探しているのですが思うような条件のものが見つからなく困っています。なぜかというと、私は都内でアパートを借りて生活するには金銭的に無理で、2時間半かけて通学しているからなのです。空いている時間は、土日ぐらいしかありません。4月からは学校は午前で終わる事が多いため、都内で午後から夜6~7時くらいの仕事などないでしょうか。また、あいている時間を利用して短時間でも稼げるバイトは無いでしょうか?短期間のバイトは、多くが午前からの勤務で午後からは少ないように思いました。今は春休みのため実家にいるのですが、時間があるためバイトをしようと試みましたが、田舎のため勤務地までの車などの移動手段を持っていないため断られてしまいました。このような時にも何か出来るよいバイトはないでしょうか?ちなみに私の父は学費以外のお金は援助できないということなので、しかたなくバイトをしようとすると、勉強の邪魔!!と真剣に怒るのです。なので、なるべく父に見つからないバイトをとなると、都内でするか地元では工場や裏方のバイトとなり、限定されてしまっています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 夜間大学を卒業された方などに相談です。

    私は一年前に某私立大学を半年でやめてしまった者です。その時はやめたってどうにかなるだろうなんて軽く考えていたのですが、今となっては浅はかだった自分をものすごく後悔しています。。 そこで夜間大学の学費が安いことを知り、自分でアルバイトをしながら学費を貯めて通おうと思いました。ですが親から、夜間というものは昼間と違って単位を取るのがものすごく大変だから、お前にはどうせ続かないから、どこでもいいから就職しろと言われました。ですが社会人の友人からは絶対大学には今通うべきだと言われました。就職してから大学に行くのはよほど意思が強い人でなければ無理だから、今のうちに行っておくべきだと。どちらの意見を参考にすればよいのか分からなくなってしまい悩んでいます。将来の夢などはありません。大学に通うとしたら週五か四くらいでバイトしようと思っています。バイトをしながら夜間に通うのはそんなに大変なのでしょうか?ちなみに専修二部希望です。

  • 夜間の歌とギターの専門学校で安い学費のところ知っていますか?

    ボーカルとギターを 習いたい家族がいます。 夜間の歌とギターの専門学校で安い学費のところ知っていますか? その子のために良いところを探しています。 働きながら行くために 夜間の安い専門学校、都内を探しています。 どこかに安い学費のあまり負担にならない程度の 良い学校はないでしょうか・・・。

  • 夜間大学…

    去年まで芸術系の大学に通っていましたが、1年でやめました。 理由はレベルが低すぎるのと、全くと言っていいほど自分に合わなかったからです。 楽しみにしていた専門分野も正直言って期待はずれの授業で、このまま学校を続けても無意味だと思い(実際就職率もゼロと言っても過言ではない状態でした)中退しました。 ですが、とりあえず大学は卒業したいと思っています。 今はバイト+学校探しに専念中ですが、家はお世辞にも経済的に裕福とは言えない状況で、辞めた大学の学費もかなりのものだったので、親には申し訳ない気持ちで一杯で…。 なのでバイトは出来る限りは続けようと思っているので夜間の大学に行こうかと思い始めています。 ですが、周りに夜間に通う友人がおらず、一体夜間とはどういうところなのかまるで分かりません。 昼間の大学とシステムは同じなのでしょうか? 具体的に昼間と夜間ではどう違うのでしょうか? 夜間卒業でも昼間と同じような大卒資格はもらえるのでしょうか? すみません、分からないことだらけですが宜しくお願いします。

  • 一部から二部への転部

    現在大学一年生で来年から今在籍している一部から二部への転部を考えています。 試験はなく1年次の成績が規定以上で二部の学生数とで許可されるみたいです。 そこで疑問なんですが、 1、二部から一部に転部の場合は入学金や施設費の半分を先の1年とは別に払わないといけませんが、一部から二部への場合は戻ってくるなんてことはありませんか? 2、二部は夜に学校だから大変なんじゃない?とよく聞きます。 でも、私は一部で学校終わってからバイトしてせっせと学費を稼ぐのとあまり変わらないんじゃないかと思います。どうですか? 二部学生さん転部経験者さん卒業生さん回答お願いしますm(__)m

  • 大学か就職か。

    今、1年留年してしまい、大学3年です。 理系の大学に通っているため、ただでさえ学費がかなり掛かってるところに留年したため、両親にとても負担をかけてしまっています。 元々自分の甘さ故にした留年ですし、やっていたバイトを少し高時給のところに変え少しずつですが負担を軽く出来ればと家にいくらか入れているのですが、父が失業中で家にお金がほとんど入ってきてない状態というのもあり、学生だということもあり大して負担は軽くなりません。 奨学金を借りようとも思ったのですが、留年しているため借りることはできませんでした。 順調に行っても、あと3年の後期、4年と通わなくてはいけないのですが、母は今のままでは4年の学費を出せるかどうかわからないと言っています。 2留などしたら容赦なく中退ですが、授業も自分にとって難しくその危険が無いとも言い切れません。もちろん出来る限りはがんばるつもりですが。 仮に大学を出れたとしても、職なんてあるか分からないですし、大卒も高卒もそんなに変わらないのであれば、今、大学を辞め、就職しようかと思っています。中退したところですぐ職が見つかるほど、甘いものではないことも分かっていますが、学費という負担は少なくともなくなるかなと思います。 このまま学校を続けるべきか、辞めて職を探すか、いいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 大学のゼミについて

    大学の学部というのは、往々にしてゼミというものがあると思います。 中には全生徒何らかの学部に入らなければいけないという学校もありますが、中にはゼミに入れる生徒と入れない生徒というのが分かれてくる学校もあると思います。 しかし、同じ学費を払っている以上、ゼミに入れる学生と入れない学生がいるのはおかしくないでしょうか。 勿論、ゼミというのはたかだか8単位くらいの活動がせいぜいだとは思いますが、それでもゼミに入れないと、教授とのパイプもできにくいし、大学で何を専攻したかも就活等でアピールしづらいし、中にはゼミの教授が企業に推薦書を書いてくれて、内定が決まるというコネクションを得るチャンスも失うということで、ゼミに入れない学生は、8単位以上の損害を被ることになります。 かく言う自分もゼミに応募したものの、ゼミの面接で、提出したレポートを「コピペを使った」と難癖をつけられ落とされ、ゼミに入ることができなかった経験があります。バイトで学費を負担している身としては、これで何でゼミに入っている奴と同じ学費を払わなくてはいけないんだ、という思いになります。ちゃんとゼミで勉強したいことがあったのに、同じ学費を払ってゼミに入れてもらえない。 大学は教育の場を提供する場所なのに、同じ学費を払っているのに、ゼミに入りたくても入れなかった生徒を生み出すだけでなく、そんな学習の場を失った学生のケアもしないでほったらかすのは、詐欺ともいえる行為ではないでしょうか。世界一学校に金のかかる日本でなら尚更そう思ってしまいます。 大学のゼミについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大学生が集うようなバイト

    今年都内の大学に入った1年生です。最近学校での生活にも慣れてきたし、学外でバイトでもしたいなーなんて思ってます。 ただ自分は週3&たまに日曜日に部活があるため、平日3日間の夕方しか空いてません。 こんなシフトで出来て、同じ大学生が集うようなバイトって何があるでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 卒業しやすい通信制大学・夜間(二部)大学

    24歳の社会人です。 今後のスキルアップを考えて大卒の資格が欲しくなり、都内で通信制大学か夜間(二部)大学を検討しています。 できるだけ早く卒業したいと思っています。 そこで質問なのです。 本人の頑張り次第というのは承知しています。 その上で、どの大学が早く卒業しやすいでしょうか?(乱暴な聞き方になってしまいすみません。) 自分の希望としては経済系か商学系か法学系を検討しています。 社会人ですが土日は基本的に休みなのでスクリーニングなどは比較的に出られるのではと思っています。 また三年制専門学校を出ているので、単位が認められれば編入もできるのではと思うのですが…。 よろしくお願いいたします。