• ベストアンサー

夜間大学生はダブルスクールできるか?

お邪魔します。私は今年から大学三年になる二部の学生です。  実は以前から自分の好きな絵やゲーム関係のグラフィックなどをやっぱり学びたいと思っていてでも自分は夕方から学校なのでどうしたらよいかと思っています・・・。  学費の負担が少ない二部に通っているのに、専門行きたいなんてわがままなのですが(汗)もし皆様でなにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。  学校は都内で、午前はバイトしているという難しい状況なのですが・・・。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hengtop
回答No.4

こんにちは、 fujinaさん二部の学生さんということですが、 私も二部卒業なので、個人的に二部の学生さん心より応援します。 さて、fujinaさんご自分のめざすものがあるとのことですが、 今のfujinaさんの状況では、例えば二重学籍を認める学校があったにしても、 現実的には時間的、精神的に無理でしょう。 それで私の提案としましては、先ず現在の大学を卒業されてからそれから専門学校に通われたらどうでしょう。 あせって二足のわらじを履くよりも現在の学業に専念してそれから次のステップというのが賢明だと思います。 二つの学校を同時にというのは、そうとうな無理がありますよ、 周りの環境がゆるせば、あせらずゆっくり勉強した方がご自分の身になると思います。 参考になるかは分かりませんが、私が通っていた二部に全日制の学生が何人か通っていましたが、全員挫折しました。そういうことにならないようにがんばってください、応援しております。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★  二部卒の先輩のご意見大変参考になります!  やはり時間的な限界は当然・・・ですね。周りの方が挫折したというお話もいただけて確かに思い直しました・・・。  なぜに焦るようなカタチでいるかと申しますと、私俗に二浪生なんですよ(汗)高卒後海渡ったりしてふらついてまして(苦笑)だからもういい年なんです。同じ年の子はみんな就職、またはせいぜい一浪ですからね。大丈夫か私?って。  自分のやりたいこと一本に進もうかと専門を悩んだ時期もありましたが、やはり大学に行きたかったので現在こうしているワケで。  冷静に、賢明な判断でゆっくりもう一度考え直しますね。。  大変参考になりました♪励ましのお言葉も本当に嬉しかったです!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• 0KG00
回答No.3

二重学籍をそれぞれの学校で認めていれば可能ですが、全日制の学校と夜間だと認めているところはほとんど無いですね。 某アニメ学院や予備校のような各種学校だと可能ですけどね。 ところで、専門学校をなめていませんか?専門学校にも色々とありますけど、課題が多かったりして必ずしも簡単とはいえませんよ。金銭的なことよりも、時間的にほぼ不可能かと...

fujina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  なめている・・・といわれると確かに未知・未体験のせかいなので誤解があるやもしれません。  時間の調節がきかないとどうやっても無理ですよね・・・すみません愚問で。  ありがとうございました★

• gamy-cho
回答No.2

えー…っと、大変失礼しました。 質問者さんの名前を打ち間違えてしまいました。fujinaさんですね。すみません。

• gamy-cho
回答No.1

>自分の好きな絵やゲーム関係のグラフィックなどをやっぱり学びたいと思っていてでも自分は夕方から学校なのでどうしたらよいかと思っています・・・。  ということですが、fujitaさんにとって何が一番の問題なのでしょうか。質問文を読む限りでは「時間」が問題のようですが。  もし大学と専門学校の時間が重なってしまってどちらかしか行けないというのであれば、それはもうどちらかに絞れ、としか言えないのですが…。

fujina
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  そうですね・・・時間・・・ないですよね・・・(汗)  どうやっても現時点ではムリなのかな。。  ありがとうございました★