• 締切済み

進路で悩んでいます( ; ; )

私は今、中高一貫の進学校に通わせてもらっています。 もう高校に入るので、将来の事を考えている所なのですが、 イラストレーターなどの絵を描く仕事がしたいので 専門学校に入学して、画材の使い方などを勉強したいと考えています。 そこで、この間思い切って親に話した所、 「こんな高い学費払ってこの学校に行かせてあげてるのに イラストレーターなんてふざけるんじゃない」と怒られてしまいました。 私の学校の生徒はほとんど良い大学に入るらしく 親も当たり前の様に考えていたらしいのですが、 昨日、「専門学校に行ってもいいけど、大学は出てからにすること。 学費は全部自分でアルバイトして稼ぐこと。」と言う条件を出されました。 専門学校だって学費は高いですし、アルバイトで稼ぎきれるものなのでしょうか? それとも、親の期待通りに大学を出てから別にやりたくも無い仕事に ついて安定した生活を送った方が良いのでしょうか? 学校の友達も先生も親の言ってる様にした方が良いと言います。 ご返答お待ちしています(>_<)

noname#161352
noname#161352

みんなの回答

• moritaroh
回答No.6

少なくとも、4年制大学に進学できるだけの学力があるのなら、大学に行った方がいいです。 イラストレーターのような仕事に就きたい、とありますが「専門学校=イラストレーターになれる」というわけではありません。 また「大学=イラストレーター以外の仕事に就く」というものでもありません。 イラストを描く感性や、画材などを扱う技術は、誰かに教わらなくとも、個人的に勉強することだってできます。 イラストレーターという仕事の範疇もかなり広いと思うのですが、、 コミケなど同人活動でよければ、専門学校でもよいかもしれません。 画家や漫画家としてのデビューや雑誌の挿絵など、あなたががんばりさえすれば、専門学校であっても大学であっても、どちらでも大丈夫です。 また、イラストを描く仕事に近いものとして、たとえば広告デザインなどの分野も考えられます。 明確な希望がわかれば進路もより明確になるように思います。 ただ、フリーランスでのイラストレーターとして、(それなりに)収入を得るには、相応の知名度を得なければなりません。 そのためには技術を磨くことも大事ですが、あなたなりの個性を磨く必要もあります。 専門学校の利点は、必要な技術のみですが、確実に習得することができます。これは夢に向かっての最短距離…かもしれません。 大学を出た後に専門学校に行く場合は、奨学金などの受給を申請できることもあるので、 学費については「なんとかなる」と思っていてもいいでしょう。ただ、通常は奨学金は返還義務がありますが。 大学の中には、たとえば美大など、専門学校であなたの身につけたい技術に近いものを学べるところもあります。 あなたがお住まいの場所はわかりませんが、有名美大ではないものの、たとえば「京都精華大学」には「マンガ学科」などもあります。 これから高校へ進学、というタイミングならば、美大に進学するための準備もじゅうぶんにできるでしょう。 また、美大ではなくても、教育系大学の美術科や、工学系の大学などでデザインを学ぶこともできます。 大学の利点は、概念と技術の双方を習得でき、さまざまな分野の学問に触れ、あなた自身の人間性や個性が磨かれます。 ーーー 「イラストレーター」という将来の夢で、進学の選択肢を狭めてしまうのではなく、 逆に選択肢がたくさんあるということに、ぜひ気付いてもらいたいです。 さまざまな経験をへてイラストレーターとなった方が、魅力的な仕事ができるように思います。

参考URL:
http://www.kyoto-seika.ac.jp/index.php
  • kotorin5
回答No.5

私も大学へ行ったほうが良いと思います。 大学へ行って、絵に関わるサークルに入るというのは物足りないですか? 私の周りの絵を職業とする人たちは、大卒の人も多いです。 専門に行く絶対的な必要はないと思います。 また、私の母は「専門(絵ではないです)に行きたい」と 私が学生のころパートに出て自分で学費貯めて行きました。 専門学校の学費を4年で貯めるには一カ月どのくらいアルバイトで稼げば良いかを考えるのだって 勉強になると思いますし、よい人生経験になると思います。 自分が就職する時期になって、社会がどうなっているか分かりませんし、 色々な場合に備えて対応できる範囲を広げておいた方が良いのではないかなと思います。 辛口になってしまいますが、 大学を卒業したからといって、 誰もが自分の希望する方向へ就職出来る訳でもなく それでも就職したからには頑張ろうとしている人たちもいます。 お給料だって安定しているとは限りません。 反対に、好きでやっているはずなのに辛くてたまらないことだってありますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

イラストレーター兼漫画家をしている者です。 全く持って親御さんや学校のお友達、先生のおっしゃる通りです。 イラストレーターになるために専門学校に入ろうとしている時点で考えが浅すぎます。 どのようなイラストレーターを目指しておられるのか解らないので、もしかすると私の知る分野とは違うのかもしれませんが、私が知っているイラストレーターや漫画家で、それ系の専門学校を出たなんていう人は一人もいませんよ。 逆に、専門学校に行った知り合いがいますが、その人は全く仕事につながっていません。むしろ素人以下の絵しか描けません。 一度調べてみて下さい。あなたの好きなイラストレーターさんは専門学校でその技術を習得なさっていますか? また、今行きたいと思っておられる専門学校の卒業生はちゃんとイラストの仕事をしておられますか? 数百人に一人というレベルではその学校の「実績」にはなりません。 専門学校というのはそもそも素人をプロに育てるところですから、卒業生の8割以上がその仕事に就けなければ詐欺のようなものです。 ちなみに私は理系の大学を卒業後に同人活動からスカウトされて今の仕事につながりました。 今はそういう人多いみたいです。というか逆に、学校に行かなくても自分で技術を習得できるくらいの人じゃないと絵でやっていくのは不可能ですよ。 もし本当に絵の勉強がしたいなら芸大を目指しては如何ですか。 もちろんそのために、それ用の予備校に行かないといけませんが。学科試験もあるので勉強もしないと。 それくらいの根性見せれば親御さんも納得するかもしれませんし、専門学校よりは道が近付くと思います。

回答No.3

正直言って、イラストレターの専門学校を出て、イラストレターになれるのは1%いるかどうかの世界です。専門学校は一種の商売ですから、パンフレットにはいいこと書くけど、それを信じるのはあまりに無謀だと思います。もし、どうしてもイラストレターの仕事をしたいのなら、つぶしの効くような大学、看護学部や理学療法士の就職に有利な学部に行って、大学時代にイラストレターのアルバイトをなさったらどうでしょうか?あるいは通信教育で勉強してみたらどうでしょうか?

• 5x4
回答No.2

厳しい事を言うようですが、イラストレーターなどはよほどの才能がないと無理だと考えた方が良いです。 それと薄給だと聞いたことがあります。 まずは、先の回答者様の言うとおりにしてみてください。

• bari_saku
回答No.1

・行きたい専門学校に通う場合、卒業までにいくらかかるのか ・その専門学校の卒業生で、希望の専門職につけている人の割合 まずはこの二点を調べて補足して下さい。 話はそれからです。