• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路が定まらない

今年から受験生の高校生です 私は以前からメイク関係の仕事に興味があり、中でも濃いめの舞台メイクや特殊メイクに関心があります。 しかし、親はあまりよく思ってないようです。 というのも私の高校は一応進学校(偏差値69)で、専門学校に進学する人は毎年一人二人くらいしかいないのです。 「あなたの高校の生徒の大半は少なくともMARCH以上の大学に進学するのに専門学校なんて行ってどうするの?就職できるとは限らない」と言われ、確かにちゃんと大学は出といたほうが良いという気持ちも自分の中にあるんです……あと、わざわざ専門学校へ行かずとも独学で技を磨くこともできるのではないかとも思いました。 他に興味があるのは出版社への就職なんですけど、これも「出版社なんて下手したら一生OLよ?」と言われてしまい、返す言葉が見つかりません。 大学も、皆だいたいMARCHあたり行くみたいだし興味ある学部あってその辺の学校ならどこでも良い、と思ってしまいます。(私立文系を受けることは決まっています) この時期にこんなに進路についてフワフワ定まってないので焦っています。 私はまずどうしたら良いのでしょうか アドバイスお願いします

noname#188564
noname#188564

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数395
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分の興味関心は、努力を継続していくうえで貴重な宝物です。 しかし、宝物といっても鉄と同じように、熱いうちに叩き、鍛える必要があります。 大学時代に演劇サークルに所属したり、学生の身分を利用して研究会などに出ることで、 自分がやりたいのはメイクを実際に施すことなのか、 それとも何かのメイクに心の中で関心してしまうのが好きなだけなのか、 1年以上の時間をかけていろいろな場に赴きながら、検討されることをお勧めします。 (単に自分の中で思い悩むだけでは、宝物を鍛えることにはなりません。 大学に入学した後、「自分はこういうことに関心のある大学生です。見学させて頂いても構いませんでしょうか」という文句を武器に、いろいろとがんばってみてください。 また、化粧をキーワードにいろいろな文化を味わってみるのも良いでしょう。 国立劇場でしたら歌舞伎は学割が利きますから、メイクがどのような意味をもつのか、また役者や舞台がどのようにメイクを際立たせているのか観察することができます。 また、文化人類学の観点からはアフリカやアジアの芸能で用いられるメイクなどを知ることが出来るでしょう。 それらの、悪魔や神々をイメージしたメイクから、現代の特殊メイクに活用されているものが見つかるかもしれません。) このように鍛えていくうちに、「あ、私がやりたかったのはこういう事なんだな」と気づいたり、 「むしろ、女性の化粧の意味とかに関心がでてきたな~」と変化があると思います。 マーチでしたら、具体的には、立教大学現代心理学部映像身体学科など検討されてみてはいかがですか。 舞台芸術や映画の先生がいらっしゃるほか、心理学・哲学の勉強もできるところです。 あとは、文化人類学の先生がいらっしゃるところでしたら、メイクについて研究することもできるでしょう。 具体的には法政大学国際文化学部などですね。 早慶レベルの目標校でしたら、早稲田大学文化構想学部が最適かと思われます。 あと、覚えておいていただきたいのですが、 一部の学歴にコンプレックスがある方は、 ほかの大学のレベルを下げることをとおして、自分の学歴を相対的に高めようという姑息な手段を用います。 どうかそのような方々に惑わされないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路が決まらない

    現在高3です。 進路についてとてもあせって 悩んでいます。 経済的に進学はしないです。 専門学校に行こうと考えています。 将来やりたいことが全然決まってないです・・・ お菓子作りに興味があって たまに作っているので 製菓の専門に行きたいと思ってました。 でもパティシエになりたいの?と言われても はい とは答えられないです・・・ いろいろみていたらメイクのも 興味をもちました。 高校がメイク禁止なのでいつもすっぴんですが メイクするの好きです。(でかける時にしてます) 知識を勉強してみたいと思ったんです。 就職のことを考えると あんまり安定しているのじゃない気がしますが 興味程度で志望してもいいと思いますか?? アドバイスください。

  • 進路選択について困っています><

    私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)

  • 進路の決め方を教えてください。

    受験生です。 専門学校へ進学したいと考えているのですが、何を基準に、優先に決めたら良いのかがわかりません。 資料請求や情報収集は色々としているのですが、決められずにいます。 現住は北海道で、上京したいと考えています。 志望校が絞れないので、体験入学へも行くに行けない状態です。 興味のある分野はメイクアップアーティスト(特殊メイクや舞台メイク等)とイラストレーションです。 父親に相談し「専門学校に2度入学する」という方向も考えているのですが、就職等の事を考えると優先順位がわからなくなってしまいます。 上京のメリットやデメリットも教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

大学は経済的に余裕があるなら、行って損はないと思います。やりたいことがふわふわしているなら尚更です。 メイクに対して今現在何かしていて、それを一生の仕事にしたいと思っているなら別ですが、そうでないなら、まずは大学の演劇サークルやアルバイト等で実際にメイクに関わってみてから結論を出しても良いんじゃないでしょうか? それで本当にメイク関係の仕事をしたいと思えたなら中退しても、ダブルスクールにしても良いですし。 専門学校に入学してみて、こんなはずじゃなかったと思ったとしても、受験勉強し直すのは、大学から専門学校に行くより大変なんじゃないでしょうか。 一年間考える時間がある訳ですから、大学を選んでもいいように受験勉強はしながらゆっくり考えてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

辛酸なめ子さん(女子学院-武蔵野美術大学短期大学部) いとうあさこ (雙葉高校-舞台芸術学院) 木村多江(白百合高校-昭和音楽芸術学院) 3人とも有名進学校卒ですけど同級生と違う進路を取ってますよね。その前後で親との葛藤もあったようなのでググって参考にすればいいと思いますよ。 そういう人はなんだかんだ結構います。 あとやる奴はなんだかんだ言って結局やりますし、やらない奴はやらないです。 木村さんといとうさんは家を追い出されて勘当されたみたいですよ。 それでも自身を貫いてます。 川久保玲や岡本太郎、安藤忠雄は独学、 山本耀司は大学を出てから、山本寛斎、高田賢三と大学を中退して専門学校に入ってます。 要するにルートは色々とあるわけで大卒も1つの「可能性」に過ぎませんし、専門学校もまたそうです。 %の問題はあるでしょうけれど、繰り返しですがやる奴はどんだけ悪条件、どんだけ止めても結局やりますし、やらない奴はどんなに条件が緩和されても結局はやらないです。そんなものです。 僕なんかはやりたい事もなく凡人でしたから大学に行きましたけれどそれもまた1つの可能性に過ぎないと思っています。 同級生云々は関係ないと思いますよ。 僕も高学歴の女性は多く知ってますけど半数は既に主婦です。 当然主婦に学歴はいりません。 もちろん離婚のリスクもあるし、結婚が全てじゃないし、結婚できるという保障もないです。 但し「同級生が大学に行くから」「○に入れば何とかなる」と言うのはまったく根拠のない占いみたいなものですし、それで決めちゃうのはハイリスクな動き方ではありますよね。 男女関係なく、有名企業に入ってそれなりの収入を得ている友人も多数いますけれど世の中で言われているほど楽勝な仕事は何処にも無いですよ。 どこもそれなりにきつくってそれなりに頑張ってます。 当然そこに入れる保障も無いですし、「○に入れたら一生安泰」みたいな気持ちで大学や会社に入ると絶対にウソだから激しく後悔しますよ。 自分の適性であったり、興味、得意な事や運や努力などを総動員させてナンボ、ですね。 まずはどの進路でも行ける様に準備をしておいて、この先数ヶ月かけて選べばいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

>他に興味があるのは出版社への就職なんですけど、これも「出版社なんて下手したら一生OLよ?」と言われてしまい、返す言葉が見つかりません。  ご両親も世間知らずですね。出版社の競争率は1,000倍を軽く超えます。大卒・院卒限定、それも東大とか早稲田とかそんなレベルですよ。  まずは定職について働いてみましょう。特殊メイクとかかなり零細部門ですので、まず経済基盤を固めてそれからその道にジャンプする・・特殊な分野に行く方はほとんどそうです。  20代でそんな職に就けるなどと思わないでください。30-40代になってようやくたどり着ける方が多いのです。で、ほとんどの方はそこで諦めてしまいます。  アメリカへの留学が必要です。そのためにもまずは資金を貯めなければなりません。大学に行き、正社員で就職してしっかりと貯金し、それから夢に向かってジャンプしましょう。そのうちにまたいろんな道も見えてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。 特に興味があることは無い、ということで、社会科学系に舵を切れば良いだけだろうと思います。 みんながみんな、何かに興味があって進学しているわけではありません。 ただし、興味が無いのに行ってはいけない専攻は、医薬看などの職業訓練系統、理工農医薬芸外などの技術者養成系統です。 特に芸術系統は、概ね就職が良くないでしょうし、潰しが効きません。少なくとも一般的にそう思われています。(つまり、たぶん企業の採用側がそう見るということ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

このようにフラフラしているなら、MARCH程度なら行く必要もないでしょう。MARCHに行って文学部なんか程度にはいるなら、普通に就職しても一般事務にしかなれません。総合職で将来は部長クラスに成ってやるぞっていう気構えも無さそうだし。 そもそも大学に行くという事は興味がある事を伸ばすために行くものですし、研究分野とかで研究に没頭して世の中に貢献したいとかなら女子でも行く価値あるんですけどね。 フラフラした女子の就職と言うのはお婿さんを探しに行くだけです。会社側もそのように見てます。だったら三流大でも短大でも一向に構わない。高卒だと勤務態度とかで問題出るとヤバイから精々大学って名前がついていれば問題ないと企業の採用者は思ってます。 つまりやる気のある人材なんて一目でわかるのですよ。特に女子は。女子の場合MARCHでは全く無意味なんです。東大でも出てればある程度は区別します。それだけです。 だから好きな事をやればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在高校2年です、進路に悩んでいます。

    今悩んでいる進路先なのですが 1 marchの法学部に進学し、高校教師を目指す(事情あり、以下詳しく説明します) 2 アミューズメントメディア総合学院と(以下は略してAMG)いう専門学校のゲームプログラマー学科に進学 です。 1のほうはmarchの法学に進学し、卒業後は学校の教師になりたいので教員免許を取る勉強をするつもりです。 教師を目指すなら教育学部系が良いとは思うのですがmarchに教育学部がないため、中でも興味がある法学部にする予定です。 marchレベルまでいきたい という自分の目標なのですが、marchより下はどうしても嫌で、私立でmarchより上で教育学部があるとすると早稲田大学くらいしかありません。ですが自分はさすがに早稲田までいける自信が正直ありません。(早稲田教育にいければそれ以上の喜びはありませんがw) また2のほうでは、ゲームプログラマーになりたいのでAMGに進学し、2年間専門技術を勉強してゲーム制作会社に就職をしたいと思っています。 どちらもとてもやりがいがありそうで楽しそうなのでどちらもやってみたい職業なのですが、教師は大学で教育課程を習得し教員免許をとる勉強をする必要があり、ゲームプログラマーは専門技術を学ぶ必要があるため高校から専門学校に進学しなくてはなと思っています。 将来のことも考えて(給料や安定など)選びたいと思っています。 回答、アドバイス等をお願いいたします。

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 進路のこどで・・

    私は商業科の高校に通ってる高1です。 なぜ今の高校を受験したかというと、とにかく就職したかったし、資格もいっぱい取りたかったからです。 でも最近、就職するより、ファッション関係かメイク関係の専門学校に行きたいと思うんです。 やはり商業科の高校に通ってる人が、ファッション関係やメイク関係の専門学校を希望するのっておかしいでしょうか?周りからみたら「えー!?じゃあ最初から商業科行くな!」とか思われそうでしょうか?

  • こういう進路はあり??

    こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • 将来の進路について

    私はこの四月で高校3年生になるものです。 今、私立大学進学か専門学校へ進学するか悩んでいます。 大学へ行くなら一人暮らしをしなければなく お金がすごくかかってしまいます;; 専門学校へ行くなら歯科衛生士の専門学校が 家から通える距離にあり授業料も安いです。 最近その職業に興味を持ち始めましたが その職業を一生続けれるか不安です。 (手先があまり器用でないので;;) 家庭があまりお金がないので 専門学校のほうがいいかな?と思っているのですが みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 長文すみません(;_;)

  • 進路の悩み

    現在進路について悩んでいる商業高校の3年です。 1回目の就職試験に不採用になってから進学を考えるようになりました。 私には夢や就きたい仕事などもないので、大学に行き自分のやりたい仕事などを見つけるというのも良いと思いましたが、家庭の事情もあるので簡単に大学はいけません。 ですので最近専門学校にするか考えています。 もし専門学校に行くならば、とりあえず公務員系の専門学校に行くつもりですがそこまで気乗りしていないので2年間やっていけるか不安です。 親に頼みこんで大学に行くか専門学校で妥協するか悩んでいます。 アドバイスください><

  • 進路を間違えた気がする・・・

    悩んだ末皆さんのご意見を聞こうと思い質問させて頂きました。 専門学校に通っている者です。 両親共に高齢で家計は厳しいです。そんな家計を心配して大学ではなく資格の取れる専門学校にしました。進学校に通っていましたが勉強が得意な方でもなかったのであまり進学に興味はありませんでした。 しかしいざ通ってみると自分がイメージしていたような学校ではなく(見学した時と随分現実は違いました)、毎日通うのが辛くなってきました。幸い友達には恵まれましたが、高校の時と余りにも環境が違いついていけません。頭の色はカラフルだしかなりにぎやかです。なんとなくいじめのようなものもあります。正直なんでこんな学校に入ってしまったんだろうと思います。 はっきり言ってもう辞めたいです。でも中退するとデメリットばかりなのでなんとか毎日我慢して通っています。一浪してどうしようもない大学に入ったら馬鹿にされるし、女性で浪人して年を取って将来就職があるのか分かりません。 やっぱり我慢して通うべきですよね? あと今年二部の大学を受けて受かったら来年からWスクールするか、中退して進学しようと考えていますがどうなんでしょうか。

  • 進路

    こんちは現在高校三年生なんですがエンジニアの仕事に興味があり専門学校に行くか、就職して資金をためつつ勉強して、それから専門学校に行くか悩んでいます。どちらがいいでしょうか。 ちなみになぜ就職かで悩んでいるかというと、家があまり裕福でないこと、専門をでて仕事を続けられるかということです。 20歳くらいまでは働こうと思うのですが、それではおそいですか?