• 締切済み

進路について悩んでいます

カテ違いでしたらすいません 高校カテとともに質問させていただきます 現在進学校から転校して通信制サポート校に通う2年生の女です。 はい、甘ったれです。ものすごく後悔しています。 ろくな授業が無いので、父の反対を押し切り現在予備校に通わせていただき、marchレベルを目指して(社会系学部)娯楽を捨て、毎日猛勉強している最中です。 昨日春季講習のお願いのために父と話しました。 父親は大学進学に反対です。 ろくな授業が無いのに普通の私立より下手したら高い学費、今までの進学校や塾代をどぶに捨ててこのような環境を選んだのは自分自身なこと 転校の原因がいじめではなく普通なら自力で耐えるべきの人間関係のもつれから逃げるくらい弱いこと また学費を払い大学に行けてもまた寂しい思いするだけではないか 私自身今は学校に多くの友人が居ますが、それは同じような人だけで傷を舐めあっているように感じます。事実バイト先ではあまり人と馴染んでいないように感じます。 昔から人間関係を作るのが苦手です 私が今まで勉強してきたのはサポート校という金持ちの甘ったれ学校、親戚などの人に堂々と名前が言えないことへの恥ずかしさから皆の知っている大学に行かないとという焦りからです。 そして、高いところにいかないとやりたい仕事に着けたないと思ったからです(出版社希望です) 今回話し合って色々と考えることになりました。 そもそもこの就職氷河期の中全日制の高校すらまともに通えなかった私が普通の学部に行って就職なんて出来るはずがないのではないかとか おとなしくずっと自分を見てきた父の話を聞いて介護などの需要のある専門や就職にいくべきなのではないか など心が揺れ始めました 正直いつも家族に申し訳なさでいっぱいで何で自分は死ねないのかと考えてしまいます 身近な人に相談しても皆大学行けというばかりです もうどうしたらいいのでしょいうか? 乱文すいません。進学就職どのような部分でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

パパさんが反対する理由は? 現在の学力は?模試の各科目の偏差値とその模試名を正確に。

candysong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません…勝手に質問が締め切られてしまいました。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます

    カテ違いでしたらすいません 多くの回答を聞きたいためいくつかのカテで質問させていただいてます 現在進学校から転校して通信制サポート校に通う2年生の女です。 はい、甘ったれです。ものすごく後悔しています。 ろくな授業が無いので、父の反対を押し切り現在予備校に通わせていただき、marchレベルを目指して(社会系学部)娯楽を捨て、毎日猛勉強している最中です。 昨日春季講習のお願いのために父と話しました。 父親は大学進学に反対です。 ろくな授業が無いのに普通の私立より下手したら高い学費、今までの進学校や塾代をどぶに捨ててこのような環境を選んだのは自分自身なこと 転校の原因がいじめではなく普通なら自力で耐えるべきの人間関係のもつれから逃げるくらい弱いこと また学費を払い大学に行けてもまた寂しい思いするだけではないか 私自身今は学校に多くの友人が居ますが、それは同じような人だけで傷を舐めあっているように感じます。事実バイト先ではあまり人と馴染んでいないように感じます。 昔から人間関係を作るのが苦手です 私が今まで勉強してきたのはサポート校という金持ちの甘ったれ学校、親戚などの人に堂々と名前が言えないことへの恥ずかしさから皆の知っている大学に行かないとという焦りからです。 そして、高いところにいかないとやりたい仕事に着けたないと思ったからです(出版社希望です) 今回話し合って色々と考えることになりました。 そもそもこの就職氷河期の中全日制の高校すらまともに通えなかった私が普通の学部に行って就職なんて出来るはずがないのではないかとか おとなしくずっと自分を見てきた父の話を聞いて介護などの需要のある専門や就職にいくべきなのではないか など心が揺れ始めました 正直いつも家族に申し訳なさでいっぱいで何で自分は死ねないのかと考えてしまいます 身近な人に相談しても皆大学行けというばかりです もうどうしたらいいのでしょいうか? 乱文すいません。進学就職どのような部分でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 進学について悩んでいます

    カテ違いでしたらすいません 現在進学校から転校して通信制サポート校に通う2年生の女です。 はい、甘ったれです。ものすごく後悔しています。 ろくな授業が無いので、父の反対を押し切り現在予備校に通わせていただき、marchレベルを目指して(社会系学部)娯楽を捨て、毎日猛勉強している最中です。 昨日春季講習のお願いのために父と話しました。 父親は大学進学に反対です。 ろくな授業が無いのに普通の私立より下手したら高い学費、今までの進学校や塾代をどぶに捨ててこのような環境を選んだのは自分自身なこと 転校の原因がいじめではなく普通なら自力で耐えるべきの人間関係のもつれから逃げるくらい弱いこと また学費を払い大学に行けてもまた寂しい思いするだけではないか 私自身今は学校に多くの友人が居ますが、それは同じような人だけで傷を舐めあっているように感じます。事実バイト先ではあまり人と馴染んでいないように感じます。 昔から人間関係を作るのが苦手です 私が今まで勉強してきたのはサポート校という金持ちの甘ったれ学校、親戚などの人に堂々と名前が言えないことへの恥ずかしさから皆の知っている大学に行かないとという焦りからです。 そして、高いところにいかないとやりたい仕事に着けたないと思ったからです(出版社希望です) 今回話し合って色々と考えることになりました。 そもそもこの就職氷河期の中全日制の高校すらまともに通えなかった私が普通の学部に行って就職なんて出来るはずがないのではないかとか おとなしくずっと自分を見てきた父の話を聞いて介護などの需要のある専門や就職にいくべきなのではないか など心が揺れ始めました 正直いつも家族に申し訳なさでいっぱいで何で自分は死ねないのかと考えてしまいます 身近な人に相談しても皆大学行けというばかりです もうどうしたらいいのでしょいうか? 乱文すいません。進学就職どのような部分でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 進路について悩んでいます。

    今、山梨大学へ進学するか芝浦工業大学に進学するか悩んでいます。学費の面で見ると、山梨大学なのですが、就職率等をみると芝浦工業大学にメリットがあると思います。 これからの大学生活のことを考えてみても、地方よりは東京に出たほうが楽しめると考えています。 どちらにしたほうが良いのかアドバイスを下さるとありがたいです。

  • 高校3年です。進路について悩んでいます。

    こんにちは。高校三年生です。今年大学受験を控えているのですが、大学受験を本当にすべきなのか専門学校などに行くのがいいのか、就職をするのがいいのか迷っています。 私が通っているのはかなりの進学校で、卒業生はほぼ100%大学進学、または浪人して大学にという人ばかりです。進学先も国立がほとんどで、受験が当たり前という空気です。私は今の学校に中学入試を受けて入学しました。小学校からの塾代を考えると受験をしたくないとは言えず、とにかく偏差値の高い所へという事で今の学校にギリギリ滑り込むように入学しました。入学した後も、成績は底辺をさ迷っており、ただただ劣等感に苛まれる毎日を5年間送ってきました。ことある事に自分はこのままで良いのかと考え、親にも何度も相談しましたが、親は大学を卒業してこそ幸せだという考えの人なので一方通行になってしまい、また今までかかった塾代、学費を考えると辞めるということを強行出来ずにいました。どうせ大学に行くならと自分なりに好きな分野に携われるような学部を志望していますが、本当にその学問を楽しんでできるのか、もし受かったとして誰かを蹴落としてまで進学したいかと言われると答えは否と思ってしまいます。そんな自分が本当に受験をするべきなのか、今も尚親のお金を無駄に使っている気がしてならず、その事を言っても分かって貰えず、押しつぶされてしまいそうです。せめて自分の気持ちを理解して貰いたいのですが、親は親なりに、「自分が塾に行きたくても行けなかった」という経験からの愛情からの行動をとっているのだということもわかっている故にどのようにしたら理解してもらえるのかすら分かりません。せめて、高校を卒業して、1年間働いてみて大学受験をするか決めるなどが出来たらいいなとも思うのですが(今の高校は勉学に集中するためと言われバイトも禁止です)浪人したら受かる確率が下がるなどと言われたら何も言えなくなってしまいます。塾でも学校でも周りは皆やる気があったり、親から強制されている人もなんだかんだ言って大学受験は失敗したくないという思いがあるように感じます。私はやりたいことをやりながら、いつ死んでもいいように生きたいと思っています。今までは、それは大学に行ったあとでもいいかとも思っておりました。しかし、最近友人が余命宣告を受け、受験まで生きられるかも分からない状況でそれでもなお勉学をしているという話を聞き、私はもしそうなった時に、自分の人生に満足できるのかと考えてしまいました。もしかしたらこの考えが勉強からの逃げだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。両親もそのように言います。逃げは良くないとよく言われてきました。本当に逃げるのは良くないのかも含め、皆さんはどう思われますか?人生の先輩方、同じような悩みがある方、どうかご意見をお聞かせください。どの道に行ってもメリット、デメリットがあると思います。その中で自分がどうやって生きていくのかの参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 長文。高3。進路。

    やりたいこともできることもなくて 進路が決まらず焦ってます。 まず進学か就職か決められずいます。 もちろん調べたり考えたりはしています それでも定まらず、親に否定されて、 学校に否定されて、また変わったり。 ここが甘いとかは充分わかってます。 でも今はその指摘ではなく 私が今から何をして、進学や就職を 決めたらいいのか助言をお願いします。 高卒で公務員を考えていたのですが 学校には公安系を反対され 親には事務系を反対されました。 事務職なら民間企業と言われます。 でも普通科で資格もないし 学校の成績などを考えると公務員であれ 民間であれ就職自体厳しい現実です。 大学生になったら勉強、バイトなどの やりたいことはあります。 でもその先の人生設計までは考えられず 卒業後に何するの?て感じです ※私はなんとなくで4年制にいっても しょうがないと思ってるので 大学なら目的をもって入りたいです 就職は、はやく自立したい一択です。 親はお金あるけど、都会に出たいって だけの私に使いたくなさそうな感じです (私の夢がなかったり、否定されたときに 変わるせいですが) 今の感情だけなら就職したいけど この先の人生を考えると 大卒のほうがいいのかなと思います 貧乏で進学できないわけでもないので。 自分の将来も決められなくて 自分がだめなだけですが、つらいです。 昔からの夢を全力で叶えようと努力して いる人みたいにはなれません。 大学受験を乗り越えたら、精神的に成長 できるような気がしています。 でも乗り越えられる気がしません。 自分がこんなに弱い人間であることも 恥ずかしいです。 心の根底に死にたい気持ちがあるから だめなんでしょうか。私は、そう思って ても自殺しないしニートになりたいとも 思いません。人の迷惑になりたくないし できるなら人の役にたちたいです。 私は何のために 何をしたらいいんでしょうか。

  • 進路について悩んでます

    はじめまして、高校三年生の女子です。 私の学校は地元でもそれなりに有名な進学校なので、周りは大学進学を目指した人しかいません。 私は今の高校の校風が好きでどうしても入りたくて前期で入学したのですが、その先のやりたいことが全くありませんでした。 働いたりすることは好きなので就職はしたいのです。 しかし大学にいくことがしたいわけではありません。 勉強もするのはいやではないのですが、自分のしたいこと以外もやらなくてはいけないし、塾に通ってるとどうしても「やらされてる感」の方が大きくてやりたくなくなってしまいます。 大学に行くのであればそれなりのところに入らなくては駄目なような気もしますし、今は高卒や専門学校で就職できるほど甘い世の中でもないこともわかっています。 進学校なので就職口もあまりないのでやはり大学に行くしかないのでしょうか…? 正直自分の中では就職するのが一番の自分の望みなのですがそれが難しい現実だというのもわかっているのでこの時期になってまで進路が決められてなくて焦っています。 なにか助言をください。 一人ではもうどうしていいかわかりません…