• ベストアンサー

これから進路について。

私は去年の秋に大検を合格した、高校を通っていれば高校3年生の男です。時期的に大学進学が決まっていたりする生徒がほとんどです。私は大検を合格してから専門学校で絵やデザインの勉強をしてイラストレーターやグラフィックデザイナーなどを目指そうと思っていました。ですが、私の知人に「絵とかそういうのをやってもお金にしていくのは難しい。それでもやりたいなら、自分でお金を稼いでから絵やらデザインなんかを学べ。親にお金を出してもらうんだから。」と言われました。私もそれに同感するところがありました。そこで甘い考えなんですが「何か国家資格を取ろう」と考え、柔道整復師の資格を取って整体師になろうと思いました。ですが、国家試験を受ける資格が取れる大学や専門学校も残り少ないのが現状です。大学に落ちる可能性の方が多いです。その場合は1年浪人して勉強しながらアルバイトして改めて受けるのもイイのですが、私がやりたいのは絵を学ぶ事であって、整体師は本当にやりたい事ではありません。それでも整体師には「安定」があります。この場合は「絵を専門学校で勉強した方がイイのか」、「1年浪人する事も考えて大学受験した方がイイのか」、「もう諦めてアルバイトをしながら勉強方がイイのか」拙い質問ですが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>絵は大学に通っている間は趣味としてやっていこうと思います。 >私の場合は仕事をしてお金を貯めてから勉強をしたいと思っています。 すごく良いと思いますよ。頑張って下さい。 大学に入ったらは、しっかり授業の時間割を決めて、工夫すれば自分の時間を多く持てますよ。趣味で絵を描くのはもちろん、色々な所で活動するとよろしいかと思います。ボランティアで絵をプレゼントするのもいいですし、絵を作品コンクール等に応募したり、絵の専門家とお話ししたりすると、さらに良いです。私の友達も、かなり幅広い範囲で活動しています。 >何か逃げ道を作るみたいでカッコ悪いかもしれませんが カッコ悪くないですよ。 絵を描いて人生を成功をするための準備段階って思えばいいです。生活ができて絵が描けるわけですから、生活費をかせがなきゃいけないと思うは当然だと思いますよ。それに両親のことも考えていますし。 しかし、絵が主だと思うので、アルバイトしたり柔道整復師になっても、絵の勉強は続けてくださいね。それを心掛けていれば大丈夫です。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私は美術大学に行くことを勧めます。専門学校に行っても、他の技術系のコースと違って、専門学校を卒業してもすぐに就職には結びつきません。あなたの知人が言う通りです。。絵で食べていくのは大変だと思います。仕事が見つかるか、売れるまではいくつになっても、プロにはなれません。本当に絵が好きなら、ずっと絵を書いていける生活を確保することが大切だと思います。美大を受験し、しっかり基礎から勉強して、絵に関連した仕事、もしくはその他の仕事につき、絵を書いていくことがいいのではないでしょうか。絵や美術に関連した仕事もいろいろあると思います。  もし、入学が難しかったり、経済的な問題があるなら、美大の通信課程もいいのではないでしょうか。大学により、時間に余裕があるので、仕事やアルバイトなどもできると思います。下のURLを参考にしてください。  自分に自信がなく、迷っているのでしたら、美大の教授に手紙でも出して、自分の作品を見てもらうのも、ひとつでしょう。でも、いい評価がもらえなくても、落ち込まないでくださいね。趣味で絵を書いていくのも、すばらしいことです。

参考URL:
http://cc.musabi.ac.jp/
gum-jam
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私自身色々考えた結果、自分の心に決心が甘いところがありました。 No1の人と同じようなコメントを書きますが、大学に落ちたら1年浪人して、予備校で勉強しながらアルバイトをしてやりたい事を探そうと思います。 言いたいことはNo1の人へのお礼とほとんど同じなんですが、yukitanさんのコメントを見て心が楽になりました。 お返事どうもありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

私の意見としては…絵を専門学校で勉強した方がイイと思います。 なぜなら、夢を目指したほうがいいからです。たしかに成功しなければ、苦しい生活になるかもしれません。しかし、一度きりの人生なので、自分の夢を貫いてたほうが充実した生活ができると思います。整体師は確かに安定してるかもしれませんが、気持ちがなんか晴れないような気がするはずです。 私の友人にも、イラストレーターを目指している人がいます。その人は、専門学校に通って、きっちり基礎を学びました。そして今はホームヘルパーを仕事をしながら、イラストレーターになるために様々な活動をしています。 ホームヘルパーの仕事は、あくまでイラストを書いたり、材料を買ったり、衣食住のためのお金を稼いでいるためです。また、万が一イラストレーターに慣れなかったときの保険として、働いています(生活していくためにはしょうがないので)。 イラストレーターになるために様々な活動というのは、仕事以外の時間にイラストを考えたり、コンテストに募集したり、関係者の人と接触したりもしています。 友人は「すごく忙しくて大変だけど、イラストレーターになるために頑張っているから、楽しい」と言っておりました。 本気でイラストレーターやグラフィックデザイナーなどを目指すのであれば、しっかりと専門性を学べる場で基礎を磨き、同じ境遇の仲間と勉強し合い共に技術を高めていくことが必要だと思います。そのためにも、専門学校や大学に行くことをお勧めします。 さらに、イラストレーターで成功している人たちがどのような経歴なのか、ホームページ等で見ると、少しは参考になるのではないでしょうか!?

gum-jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も絵を学びたいと思いました。 今、柔道整復師の資格を取れる大学を受けるために勉強をしています。 絵を学びたいのもありますが、整体師になって仕事をしてお金をためてから自分で稼いだお金で絵の勉強をしたいと思います。 m0o0mさんのお友達は絵の勉強を専門学校でしてからホームヘルパーをしてお金を稼いでいますよね? 私の場合は仕事をしてお金を貯めてから勉強をしたいと思っています。 何か逃げ道を作るみたいでカッコ悪いかもしれませんが、1度を高校辞めて親に迷惑をかけているのでこの方法を選びました。 絵は大学に通っている間は趣味としてやっていこうと思います。 大学に落ちた場合は1年浪人して、予備校で勉強しながらアルバイトをしてやりたい事を探そうと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服飾の進路で悩んでいます

    服飾の仕事に就きたいのですが・・・ 私は現在高校三年生です。将来は服飾等のデザイン関係の仕事についてみたいと思い、滋賀にある大学の生活デザイン学科を受けたいと思っていたのですが、センターの結果が悪く諦めざるを得なくなりました。私は絵は得意なほうだと思うのですが美術の専門的な勉強はまったくしたことがなく、前期試験に実技がないこの学校を受けたかったのですが・・・ 周りは浪人するんだったらもっとレベルの高いところを目指したほうがいいといいます。専門学校は金銭的な面であまり考えていません。 ここで質問なのですが ・私が結局受けることにしたのは福祉系の学科です。デザインは大学に 通いながら勉強できるものですか? ・浪人するとしたらもう一度生活デザイン学科を目指すべきですか?そ れとももっと良い大学を目指したほうがいいですか? ・美術の勉強をして美大に行ったほうがいいですか?  服飾やアパレル関係の仕事に就いておられる方はどうやってその仕事に就かれたのかすごく気になります。できれば生活デザインに関係する仕事に就いている方に回答いただきたいです。

  • 進路について

    今年大学失敗して浪人するか、専門学校行くか悩んでいます。 学生時代では私立志望(関西大学・近畿大学法学部)だったので英・国・公民しか勉強していませんでした。 学校の授業も入試に必要な教科しかやってくれませんでした。 なので、その他の教科(数学など)は基礎もできていません。 しかし、親に浪人するなら国立にしか行かせないと言われました。 専門学校を調べてみると多くの人が国家試験などに受かっており、驚きました。そして、ある専門学校では英検などの資格を持っていると入学費免除でさらに驚きました。 とても専門学校に魅力を感じていますが、大学に比べ専門学校だと何がマイナスなのかがよく分からなく迷っています。 将来は、裁判所事務次官になりたいと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 進路の選択

    今年受験をして失敗しました。 原因は高校2年まで進学校で国語が特進より良かったので、1年のブランクがあっても贅沢を言わなきゃどっかしら入れるだろうと受験をなめていた事です(自分の愚かさに毎日反省、後悔をしています) そこで私に残された選択肢は2つ。 資格がとれる専門に行くか、浪人するかです。 専門は公務員コースに興味がありますが、受からなければ2年間まったくの無意味となるので怖いです。 経理、事務コースは自分でもとれる資格なので私立大学と同じ金額をかけて通うのは微妙です。 浪人の場合、親が受験をなめていた私に呆れていてお金は知らない、浪人するなら止めないけど…って感じなので、アルバイトしながらの宅浪になります。(自業自得すぎて親に謝る事しか出来ません) 親を安心させたい手前、専門に不安は残る。 大学を諦められないけれど、特にやりたい事があるわけでなく最終学歴が大検なので大卒が欲しかったのと、頭の良い人間ともっと話してみたい、このまま楽な方を選んだらダメなんじゃないか、もっと英語の勉強したいかもなどとハッキリしない理由で目指している。 勉強時間は今までほぼ0時間 浪人するなら覚悟を決めてバイト以外勉強するつもりです。 ちなみに今年は大東亜帝国に落ちましたが、MARCHには行きたいです。 専門、大学どっちを選んだら良いんでしょうか? こんな愚かで世間知らずな私は、宅浪、大学受験などはできないでしょうか? 厳しい意見はありがたいですが、誹謗中傷はおやめ下さい。

  • 進路についてすごく悩んでいます

    私は今高校3年生なんですが、 雑貨やインテリアなどのデザイン関係の仕事に就きたいため 進学しようと思っているのですが、 専門学校か大学どちらにしようか迷っています。 デザイン系なので専門学校の方がいいとは思うのですが 地元を離れて1一人暮らしするためアルバイトもしなくては いけません。そうすると専門学校だと 時間的に苦しいという面と、雑貨なのかインテリアなのか アクセサリーなのかあいまいな所が多いため 大学で幅広く勉強してだんだん答えをだしていきたいという願望もあります。しかしやはり専門学校の方が就職には強いんでしょうか。

  • 整体士について質問します

    整体士とは、 国家資格ではないですよね? 専門学校で3年間勉強がかかって? 合格率はどれくらいなのでしょう? もし、なれたら年収は、200万ぐらいなのでしょうか? なっても、どこかの店で修行して覚えていかないといけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 進路について迷っています。

    こんにちは。 私は、今17歳の高校三年生の受験生(女)でもう受験は終わります。 終わるのですが、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまい、あと二つ合格発表があるのですが、それも落ちている可能性が高いです。 ちなみにあと二つ合格発表が残っているのは、専修大学と東洋大学です。 親は浪人させてくれないので、後期の大学とか探さなきゃいけないなとは考えているのですが、せめて日東駒専ぐらいにはいかないと大学に行く意味ないとかいわれて、でも、後期って前期より倍率高いだろうし、受かる気がしません。 日東駒専以下の大学に受けて通えたとしても、就職できるかよくわからないし、いっそ専門学校に行ったほうがいいのではないかと考えています。 でも専門学校の印象は周りではあまりよくないので、迷っています。 就職できるかわからない、お金もかかる、偏差値の低い大学に行くよりも、就職率のたかい専門学校に行ったほうが、大学よりかはお金かからないし、就職もできるから良いかな、と考えているのですが、どうなんでしょうか? 具体的にどんな専門学校に行くかはまだ考えていませんが、もし行くとすれば、努力するつもりです。 大学受験に失敗した私が言えることではありませんが・・・。 とくに夢もないのに専門学校に行くっていうのはあまり良くないのでしょうか? 偏差値低くても、無理やり大学に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 進路で悩んでいます( ; ; )

    私は今、中高一貫の進学校に通わせてもらっています。 もう高校に入るので、将来の事を考えている所なのですが、 イラストレーターなどの絵を描く仕事がしたいので 専門学校に入学して、画材の使い方などを勉強したいと考えています。 そこで、この間思い切って親に話した所、 「こんな高い学費払ってこの学校に行かせてあげてるのに イラストレーターなんてふざけるんじゃない」と怒られてしまいました。 私の学校の生徒はほとんど良い大学に入るらしく 親も当たり前の様に考えていたらしいのですが、 昨日、「専門学校に行ってもいいけど、大学は出てからにすること。 学費は全部自分でアルバイトして稼ぐこと。」と言う条件を出されました。 専門学校だって学費は高いですし、アルバイトで稼ぎきれるものなのでしょうか? それとも、親の期待通りに大学を出てから別にやりたくも無い仕事に ついて安定した生活を送った方が良いのでしょうか? 学校の友達も先生も親の言ってる様にした方が良いと言います。 ご返答お待ちしています(>_<)

  • 進路について悩んでいます

    初めての質問になります、高校3年の女です。 私は先日までとあるデザイン系の専門学校へ進学予定でした。 将来は、印刷会社へ就職して商品パッケージなどをデザインできる仕事ができたらと思っています。 結婚してからもフリーで活動している方もいると聞いた事もあるのでいいのではないかと。 元々趣味でデザインすることは好きだったので、自分も親も納得の上での進路選択でした。 あまり裕福な生活をしていないので、出来る限り金額をかけないようにと特待入試を受けようと思っています。受験するために色彩検定2級が必要ということで、独学で必死に勉強をしました。 その結果あって合格は出来ました。特待入試で受験することは可能になりました。 ですがその学校の対応が私には悪く感じ、行くかどうか迷っています。 デザインについては独学で学ぶ事が可能だと思いますし、 専門学校に行っても結局は自分のやる気次第だと思っています。 ですが印刷会社などに就職するならばデザイン系の学校に行かないと難しいのではと思います。 大学には憧れているのでそちらも考えましたが、デザイン系の大学は少なく、私の家からの通学は厳しくなっています。(群馬寄りの埼玉在住) バイトはする予定ですが、1人暮らしをして親に負担をかけるのは辛いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 元々行く予定だった専門学校に入って2年間自分と向き合い就職するか、 近場のデザイン系ではない4年制大学に入ってデザインは独学で勉強するか。 (この場合埼玉や群馬県にある大学を教えて頂けると嬉しいです) 親の希望としては元々入学する予定だった専門学校が良いようです。 4年制大学は費用がかかるので厳しいとのことです。 大学に入り独学で勉強するにしても夢を実現させるのはやはり厳しいでしょうか。 質問が分かりづらくしてしまい、申し訳ないです。 ですがかなり焦っているので回答の方をよろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路

    高2の女です。高校卒業後の進路についてなんですが、今はインテリアデザイン科などのある専門学校か大学に進学したいと思っています。 しかし、学校で美術部に入っているわけでもなく、美術やデザインの知識は全くありません。 そこで質問なのですが、 (1)デザイン系の学科の入学試験はどのようなものですか? 学校案内などを見ていると、推薦、一般とともに、試験は書類選考と面接が多いようですが、 どんな人でも(例えば私のように、美術に関する知識がほとんどないような人)合格する可能性はありますか? 書類選考って言うのは、学校の成績や出席日数などですか? 実技や筆記試験がある学校もありますか? (2)デザインを勉強する上で、専門学校と大学とではどう違いますか? 「大学だとある程度、幅は広がるが、専門学校は卒業後、他分野への就職は難しい」と聞きましたが本当ですか? デザインという分野上、センスや才能が大事だと思います。しかし、デザインに関する知識がない自分が、急に美術関係の学校に入って、もしその分野が自分に向いてないと思い、後から違う分野へ進みたくなってしまったらどうしよう、とか考えてしまいます。 その他にも専門学校は2年間だったりと、違いがたくさんあるとは思いますが、大学、専門学校のメリット、デメリットを教えて下さい。 (3)インテリアデザイン科への進学の為に、今できること、やるべきこととはなんですか? 例えば、デザインや絵、美術教室に通う・・・大学、専門学校の見学に行ってみる・・・など、どんなことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。