進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 進路選択で悩んでいる女子高生の質問についてまとめました。
  • デザイン系専門学校と大学の選択肢や親の意見、自己学習の可能性について考えています。
  • 将来のキャリアプランや経済的な制約を考慮しながら進路を決める方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について悩んでいます

初めての質問になります、高校3年の女です。 私は先日までとあるデザイン系の専門学校へ進学予定でした。 将来は、印刷会社へ就職して商品パッケージなどをデザインできる仕事ができたらと思っています。 結婚してからもフリーで活動している方もいると聞いた事もあるのでいいのではないかと。 元々趣味でデザインすることは好きだったので、自分も親も納得の上での進路選択でした。 あまり裕福な生活をしていないので、出来る限り金額をかけないようにと特待入試を受けようと思っています。受験するために色彩検定2級が必要ということで、独学で必死に勉強をしました。 その結果あって合格は出来ました。特待入試で受験することは可能になりました。 ですがその学校の対応が私には悪く感じ、行くかどうか迷っています。 デザインについては独学で学ぶ事が可能だと思いますし、 専門学校に行っても結局は自分のやる気次第だと思っています。 ですが印刷会社などに就職するならばデザイン系の学校に行かないと難しいのではと思います。 大学には憧れているのでそちらも考えましたが、デザイン系の大学は少なく、私の家からの通学は厳しくなっています。(群馬寄りの埼玉在住) バイトはする予定ですが、1人暮らしをして親に負担をかけるのは辛いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 元々行く予定だった専門学校に入って2年間自分と向き合い就職するか、 近場のデザイン系ではない4年制大学に入ってデザインは独学で勉強するか。 (この場合埼玉や群馬県にある大学を教えて頂けると嬉しいです) 親の希望としては元々入学する予定だった専門学校が良いようです。 4年制大学は費用がかかるので厳しいとのことです。 大学に入り独学で勉強するにしても夢を実現させるのはやはり厳しいでしょうか。 質問が分かりづらくしてしまい、申し訳ないです。 ですがかなり焦っているので回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keio2012
回答No.2

貴女は今時珍しく、明確な目標を持って進学を目指されて、しかも、 ご両親のことも考えていらっしゃる。自分が恥ずかしくなりました。 確かに貴女が仰るような仕事に就くには、美術系の大学に進学し、 そこで4年間、デザインはもとより、著作権など知財関係も学んで、 しっかりとした土壌を築かないと難しいと思います。 問題の地理的制限ですが、埼玉大学に美術専修がありますし、東京都の最北地域には 東京家政大学に造形表現学科があるようです。埼玉大学は国立大学なので若干ハードル が高いかもしれませんが、東京家政大学もしっかりした大学ですので、行って 間違いはないと思います。 ただ、私はデザイン系の人間ではないので、専門の人、例えば大学の学事に電話か メールでいろいろと問い合わせて見たらいいと思います。貴女には是非夢を叶えてもらい たい。応援しています。

tomur_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めは高校卒業と共に就職を考えていたんです、 ですがやりたいことが出来てしまって親と戦う日々です・・・。 知財関係ですか・・・やはり社会に出てからは必要になってきますよね、頑張ります。 埼玉大学は調べたことがあるのですが少々厳しいですね・・・、先ほど東京家政大学も調べてみました。 造形表現学科ですね、初めて知りましたが私の学びたい分野もあり興味を持ちました。 両親にも相談してみます。 そうですね、分からないことは何事も問い合せて見ようと思います。 そこまで褒められる人間じゃないですよ私(笑 ですがありがとうございます、夢を叶えるために学校選びも慎重に行きます。 お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayah1
回答No.1

考え方は人それぞれだと思いますが、 専門学校か大学かで迷っているのであれば、 大学に通った方がいいと思います。 費用面に関しては、奨学金やアルバイトという手段もあると思います。 専門的な分野に進むのが理想ですが、 仮に進めない場合、適当な学部学科が近くの大学で見当たらない場合、 アルバイトで何らかの経験を積んでいくのが良いと思います。 どうしても専門学校がいいと思われる場合は、 学校の対応が悪いことは、一部の職員の問題と解釈して 目をつぶるしかないと思います。 また、他の専門学校を探すという手段もありますね。 デザイン系の学校について挙げてある 下記のリンク集を見つけましたので、 ご参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html

tomur_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷っているならやはり大学に通った方がいいという話はよく耳にします。 私もそうした方がいいのではないかと親とも話し合っているのですがなかなか難しいものです。 奨学金については申し込んでありますがまだ結果がきていません、 学校が始まったら連絡が来ると思うのですが・・・ アルバイトで経験を積むというのは・・・デザイン系の会社などでお世話になるということですかね? そういうことも出来るのですね、参考になります。 そうですね、冷静になって考えましたが折角色彩検定もとったことですし、無駄にしないためにも 入学したほうが良いかもしれないですね。念のため他の専門学校も調べてみます。 URLもありがとうございます。参考にさせて頂きます。 お忙しい中ありがとうございました。