• 締切済み

進路で悩んでます

進路について悩んでます。 高校卒業したばかりの者です。 今年地元の国公立大を受験し失敗しました。 その後に放射線技師の専門学校を受け合格しました。 自分は放射線に興味はありません。 田舎から都会に行き1人暮らしになり、学費も考えると 膨大です。 3年間その専門学校でやっていける自身はありません。 今年仮に入学してもすぐやめてしまいそうですし 3年生になってからの国家試験対策の勉強時にそれまでの学費を 考えて勉強に身が入らないのではないかと思うと不安です。 国家試験におちたら、、卒業できなかったら、、、 学費が無駄になってしまったらどうしようと とても不安です。 それを考えるといきたくありません。 かといって、1浪して再び国公立を目指す自信がありません。 地元の私立大でもいいので大学は入学したいと考えていますが 浪人して私立、というのに母はあまりよく思っていません。 今はそれでもとにかく大学に行きたいと思っていますが、 この1年間の中でやる気がなくなったり、何かと精神的につらいのかな と想像すると引きこもったり、うつ気味にならないか心配です。 両方の選択肢にやる気がない自分が非常に情けなく、ずーと葛藤してばかりで、 1日1食ほどしか食欲もなく睡眠も十分とれません。 今の自分の考えは専門学校には行かないほうがいいのではと思い 何か行動(たとえば自動車免許など取得)しないとこのまま悩み 続けるのではないかと思ってます。 受験が失敗したことで非常に自分に自身がなくなってしました。 このような状態で専門学校にいっても無駄だと思っています。 みなさんはどう思いますか ご回答おねがいします。 補足このような状態が1週間くらい続き生きるのがつらいです。 ですが死にたくもありません。 毎日がつらいです。

みんなの回答

• jhonxx
回答No.8

まず、白紙の状態になって、自分は何をしたいのか、何のために生きるのかを考えた方がよいのではないでようか。アルバイトをしながら、1、2年間自分で考えてみてもよいでしょう。  高校の同級生で、高校卒業後、大学受験をせず、1年間山小屋にこもり、その後、地方の大学の哲学科に入った人がいます。今は哲学の教授をし、カントを研究しているようですが。  植村直己は、高校卒業後、1年間、会社勤めをした後に大学に入り、大学卒業後、日本全国を放浪し、その後、国外で本格的な放浪人生に入り、結局、まともに働いたことはありません。まともに仕事をしないまま(メキシコでは不法就労、フランスではアルバイト)冒険に明け暮れ、40代で遭難死しました。それでも、国民栄誉賞をもらいました。  フィンランドでは、高校卒業後、2、3年放浪して、大学に入る人が多いようです。ただし、フィンランドは高校卒業が難しく(高校のレベルは日本の一流大学並み)、大学(日本の大学院レベル)は学費無料で生活費支給されること、大学1年の平均年齢が21才であり、日本とはまるで違いますが。  そんな生き方もあるということ  「○○でなければならない」という固定観念を捨てること。あらゆる固定観念を捨てれば、楽になれます。  意欲さえあれば、たいていの障害は克服できます。しかし、意欲がなければ、何をしてもモノになりません。  意欲は、自分のやりたいことをすることから生まれます。あるいは、展望、希望、目的が明確な人は意欲を持ちやすい。    自分のやりたいことがわからないという人が多い。もともと、子供はやりたいことがあるが、大人がそれを抑制する。  誰でも潜在的には、やりたいことを持っている。それは自分の内面的価値の実現。  抑圧、抑制からの解放。呪縛は、周囲の者と自分自身が行っている。  人間の最大の幸福は、今、生きていること。この幸福感を実感できれば、あらゆる可能性が見えてきます。  やはり、アルバイトをしながら、1、2年間、瞑想することでしょうか。  それから、うつ病の治療。

• demerger
回答No.7

まぁ、受験に失敗して挫折感があるのは・・正常な反応だと思います。 ですが、気になる事があります。 【今年地元の国公立大を受験し失敗しました】 地元の国公立大ならば、何でも良かったんでしょうか。 なぜその疑問を抱くかと言うと。 【放射線技師の専門学校を受け合格しました。自分は放射線に興味はありません。】 この選択肢が、いったい・・・いかなる「動機」による受験だったのか。 【田舎から都会に行き・・・】と書かれていることから、 この専門学校の受験の際には、当然、それなりの交通費・宿泊費・受験費用等々がかかったはずです。 なぜ? 受験したのでしょうか。 放射線に興味も無い質問主様が「なぜ受験をしたのか」と言う事について。 自分自身で納得できているのでしょうか。 入学するつもりも無く、交通費・宿泊費・受験費用を、ドブに捨てています。 さらに、真摯に放射線技師を目指し努力してきた人を愚弄し、そういう真摯な一人を、不合格にしています。 その犠牲すべてを背に負って、 だからこそ、 自分は「10年後何をしたい人なのか」 真剣に考えませんか。 だからといって、その道で成功するとは限りません。 人生は紆余曲折です。 ですが。 今 【大学に落ちた】ということは、それを「真摯に考えなさい」と 与えられた時間なのではないでしょうか。

123kokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。。

• tomban
回答No.6

興味が無い場所に行っても、気は入らないでしょうね。 かといって、用もないのに車校というのも、どんなものでしょうか?。 やはり、軸からズレていると思います。 もう少し物事を大きく考えましょうよ。 学歴とか、将来とか、そういうのはこうかんがえましょう。 「生きてる限り、進行形」だって。 いくつになっても、やりたいことはやりたいのだし、やれないこともまたありますし。 だから「やりたくないことをやる」というのが、人生最大の「時間の無駄遣い」なんです。 何故なら「人生の時間は有限」だから。 やりたくないことは、やらないでいいんです。 もし「やらなければいけない」状況になった時には「やっていて面白いと思える」ように、方策を取ればいい。 考え方も変更すればいいのです。 しかし、本来は「やりたいことをやる」のが一番いい。 「現実的じゃない」と思いますか?。 バブリーな物言いだと思いますか?。 もし、それがそうであったにせよ、動かないまま、ただ悩んでいる方がずっと、時間は浪費されるものです。 悩むことは、果たして「あなたが望むこと」なのですか?。 違いますよね?。 答えはいつも動く先にこそあります。 状況が苦しくても、それは打破していけばいい。 お金は捻出すればいいのだし、反対するものがいれば説得すればいい。 自分が良かれと思うのであれば。 他人を説得するほうが、親を説得する何十倍も難しいですぞ?。 親は「あなたの味方」ですから。 「いい子」になりすぎないでね?。 親にとって、いい子は良いのだけど、君にとって「それ」はどうなんだろうね?。 考えてみてね。

123kokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。

回答No.5

こんにちは。 私は大学2年生になるものです。 その気持ちお察しします。 正直、去年の私はあなたほど苦しい状況に立たされてはいなかったはずです。 私の昔話になりますが、私は去年受験に失敗しました。 第一、第二、第三志望に落ち、入試で会場としていくまでは行ったことも、見たことも、聞いたこともない大学に入学しました。 正直嫌でしたよ。 変な言い方ですけど、こんなあほみたいな大学に入らなくていはいけないのか。 浪人すれば、第一志望に入れたのではないか。 僕は6月まで・・・いや、もしかしたら一年生の間ずっとそんなことを考えていたのかもしれません。 同情するわけではありませんが、あなたの場合専門学校にすすむ道か浪人するかしかないことから、私なんかより特殊でつらい現状に立たされているのだと思います。 一年しか変わらないやつから、がみがみ言われるのは嫌でしょうけど言わせてください。 まず、自分の今を受け入れてみてください。 私には・・・あなたは今の自分を認めたくない。だから次に進む方向に逃げ場所を探しているように見えてなりません。 私がいいたいのは「自分を受け入れる。そのうえで自分が何をしていきたいのかを探してほしい」ということです。 ・学費について たしかに高そうな学校ですね。本当に親に苦労かけたくないのでしょう。優しい人だと思います。 けど、それ言い訳じゃないですか? 私は奨学金を借りていて貯蓄のない親(両親は70歳)に迷惑をかけないように、将来自分で返そうと思っています。 要するに、自分の気持ち次第で事態は好転します。国家試験についてもそうです。 私は弁護士志望なので、友達に「司法試験受かんなかったらどうするの?」と言われます。 正直、馬鹿だなと思います。受からないじゃなくて、「受かるために勉強する」のです。そんなやる前から逃げ腰なつまらない人間にならないで下さい。 ・自分に自信がないことについて 落ちた時、たしかに自分を否定された気がしてつらいですよね けど、それがどうしました? 自信がでるまで努力するしかないでしょ。あなたはこの一年間頑張って勉強してきたはず。その努力が大学入試なんてもので否定されてたまりますか。 あなたに実ったものはありませんか? 英語の知識、数学の計算能力、国語の読解能力全部無駄ですか? コンビニ行って英字新聞開いてみなさい。わからないところはあっても、読めるはずです。それが無駄ですか?それで自信なくなりますか? あなたは、努力の無常さを知って大きく成長しようと悩んで苦しんでいる。そんなあなたを私は馬鹿にできません。自分の将来なんて考えずにちゃらんぽらんに異性と飲み会を開いている大学生なんかより100倍かっこいい。 だからこそ、たくさん悩んでたくさん泣いて、その分強くなるんだと自分を鼓舞しなさい。お願いだから大学受験なんかで自分を捨てないでください。 ・とりあえず大学に行きたい 学部や、やりたいことの関係で行きたいのかもしれませんが 4年間遊んだりして、みんなのような楽しい大学生活を送りたい そんな理由だったら浪人する理由はありません。 むしろ高卒で十分だと思います。 けど、「こんな夢があるんだ」「そのためにこうなりたいんだ」そんなビジョンがあるなら、親に土下座してでも浪人したほうがいいです。 ・専門学校にいっても無駄 放射線的な物に興味がわかないのは仕方ないのかなとは思います。 でも、それは放射線のことを学んでるからそんなこと言ってるんですよね? 何も知らないで一概に興味がわかないとしてしまうのはいかがかなと・・・。 けど、上京したりいろんなことが重なって心配になっているのだと思います。 でも、先述した通り、逃げ腰はよくありません。 学費を無駄にするかどうか、卒業できるかどうかはあなた次第。 あなたがやってやるとさえ思えば、いくらでも好転するはずです。 まあ、長く書きましたが 私としては「自分を受け入れる」ことさえすれば先が見えます。 今悩んでいることは、先が見えれば決まることばかりだ。ということです。(それが難しいんですけどね笑) 僕はあなたがどう決めても否定しません。あなたの人生です。世間体や型にはまった人生なんて破り捨ててみたら、気が楽になると思います。 あと、激しい曲ですけど「弱虫な炎」とか聞いてみてください。 歌詞聞き取れないとおもうので、ちゃんと歌詞も調べてみてくださいね笑 以上です。 乱文、汚い表現など、失礼しました。

123kokoko
質問者

お礼

少し気持ちが楽になりました。 親切に長文でのご回答本当にありがとうございました。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

他人からみると、やる気がなく、楽に人生レールに乗っかろうとする人にみえるけどどうかな? 有る意味今時の普通人間かな。 でもあなたは普通の仕事すら完全にこなせないかもしれない。この言葉にカチンときて根性をだせばよろしい。もまれて強くなればそれでよし。

123kokoko
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

大学に行きたいのは遊びたいからですね。 専門学校では勉強ばかりですから遊べませんし。 勉強が苦手なら、国公立大学に行く必要はないと思います。 受かる大学行けばいいのでは? 今の就職状況は、どこの大学を出たかではなく、大学で仕事に役に立つための何をしたかが重要視されてます。 そして日本の工場などの半分以上が海外に行ったためと65歳定年になって5年長く働けるようになったため、、全体的な求人がかなり少なくなっています。 今は政府のオリンピック関連などのドーピングで就職状況は良くなってますが、いつまで続くのか疑問ですので、就職難の流れは変わらないと思います。 放射線技師の就職について調べてみましたが、国家資格だけあって、そんなに悪くはないようです。 募集は少ないですが、新卒も少ないようで、バランスが取れているようです。 ちなみに社会人になると、どんな立場でも一生苦労を覚悟しなければいけません。 その苦労がお金に変わるんですね。 楽をしようとすれば出来る学生時代とは全く違う環境だという事は理解した方が良いと思います。 自分に合う仕事はありません。 仕事に自分を合わせなければ、長続きしないものです。 親の立場としては、放射線技師になって一生安泰になってくれればとは思いますが・・・・・・

123kokoko
質問者

お礼

ご回答おりがとうございました

• atelier21
回答No.2

人生80年の中の1年 苦しむにも価値がある 何をしたいのか 何処を受験校として目指すか 誰の為ではなく 自身の問題だよ 怠ける自分が解っているならば  そうならない様に気を引きあげなくては 仕事にも 花が咲くまで 数年掛る事もある

123kokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

あなたは何をしたいのですか?モラトリアム(猶予期間)的考えで大学に進学しても金と時間の無駄です。こういうことは高校在籍中にするべきで、卒業後に「今更何を言ってるのか?」といったところですが、何かやりたいことを決めてから、そのための手段としてどうするか決めていくべきです。

123kokoko
質問者

お礼

はい。。