• 締切済み

進路で悩んでます

進路について悩んでます。 高校卒業したばかりの者です。 今年地元の国公立大を受験し失敗しました。 その後に放射線技師の専門学校を受け合格しました。 自分は放射線に興味はありません。 田舎から都会に行き1人暮らしになり、学費も考えると 膨大です。 3年間その専門学校でやっていける自身はありません。 今年仮に入学してもすぐやめてしまいそうですし 3年生になってからの国家試験対策の勉強時にそれまでの学費を 考えて勉強に身が入らないのではないかと思うと不安です。 国家試験におちたら、、卒業できなかったら、、、 学費が無駄になってしまったらどうしようと とても不安です。 それを考えるといきたくありません。 かといって、1浪して再び国公立を目指す自信がありません。 地元の私立大でもいいので大学は入学したいと考えていますが 浪人して私立、というのに母はあまりよく思っていません。 今はそれでもとにかく大学に行きたいと思っていますが、 この1年間の中でやる気がなくなったり、何かと精神的につらいのかな と想像すると引きこもったり、うつ気味にならないか心配です。 両方の選択肢にやる気がない自分が非常に情けなく、ずーと葛藤してばかりで、 1日1食ほどしか食欲もなく睡眠も十分とれません。 今の自分の考えは専門学校には行かないほうがいいのではと思い 何か行動(たとえば自動車免許など取得)しないとこのまま悩み 続けるのではないかと思ってます。 受験が失敗したことで非常に自分に自身がなくなってしました。 このような状態で専門学校にいっても無駄だと思っています。 みなさんはどう思いますか ご回答おねがいします。 補足このような状態が1週間くらい続き生きるのがつらいです。 ですが死にたくもありません。 毎日がつらいです。

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.8

 まず、白紙の状態になって、自分は何をしたいのか、何のために生きるのかを考えた方がよいのではないでようか。アルバイトをしながら、1、2年間自分で考えてみてもよいでしょう。  高校の同級生で、高校卒業後、大学受験をせず、1年間山小屋にこもり、その後、地方の大学の哲学科に入った人がいます。今は哲学の教授をし、カントを研究しているようですが。  植村直己は、高校卒業後、1年間、会社勤めをした後に大学に入り、大学卒業後、日本全国を放浪し、その後、国外で本格的な放浪人生に入り、結局、まともに働いたことはありません。まともに仕事をしないまま(メキシコでは不法就労、フランスではアルバイト)冒険に明け暮れ、40代で遭難死しました。それでも、国民栄誉賞をもらいました。  フィンランドでは、高校卒業後、2、3年放浪して、大学に入る人が多いようです。ただし、フィンランドは高校卒業が難しく(高校のレベルは日本の一流大学並み)、大学(日本の大学院レベル)は学費無料で生活費支給されること、大学1年の平均年齢が21才であり、日本とはまるで違いますが。  そんな生き方もあるということ  「○○でなければならない」という固定観念を捨てること。あらゆる固定観念を捨てれば、楽になれます。  意欲さえあれば、たいていの障害は克服できます。しかし、意欲がなければ、何をしてもモノになりません。  意欲は、自分のやりたいことをすることから生まれます。あるいは、展望、希望、目的が明確な人は意欲を持ちやすい。    自分のやりたいことがわからないという人が多い。もともと、子供はやりたいことがあるが、大人がそれを抑制する。  誰でも潜在的には、やりたいことを持っている。それは自分の内面的価値の実現。  抑圧、抑制からの解放。呪縛は、周囲の者と自分自身が行っている。  人間の最大の幸福は、今、生きていること。この幸福感を実感できれば、あらゆる可能性が見えてきます。  やはり、アルバイトをしながら、1、2年間、瞑想することでしょうか。  それから、うつ病の治療。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

まぁ、受験に失敗して挫折感があるのは・・正常な反応だと思います。 ですが、気になる事があります。 【今年地元の国公立大を受験し失敗しました】 地元の国公立大ならば、何でも良かったんでしょうか。 なぜその疑問を抱くかと言うと。 【放射線技師の専門学校を受け合格しました。自分は放射線に興味はありません。】 この選択肢が、いったい・・・いかなる「動機」による受験だったのか。 【田舎から都会に行き・・・】と書かれていることから、 この専門学校の受験の際には、当然、それなりの交通費・宿泊費・受験費用等々がかかったはずです。 なぜ? 受験したのでしょうか。 放射線に興味も無い質問主様が「なぜ受験をしたのか」と言う事について。 自分自身で納得できているのでしょうか。 入学するつもりも無く、交通費・宿泊費・受験費用を、ドブに捨てています。 さらに、真摯に放射線技師を目指し努力してきた人を愚弄し、そういう真摯な一人を、不合格にしています。 その犠牲すべてを背に負って、 だからこそ、 自分は「10年後何をしたい人なのか」 真剣に考えませんか。 だからといって、その道で成功するとは限りません。 人生は紆余曲折です。 ですが。 今 【大学に落ちた】ということは、それを「真摯に考えなさい」と 与えられた時間なのではないでしょうか。

123kokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

興味が無い場所に行っても、気は入らないでしょうね。 かといって、用もないのに車校というのも、どんなものでしょうか?。 やはり、軸からズレていると思います。 もう少し物事を大きく考えましょうよ。 学歴とか、将来とか、そういうのはこうかんがえましょう。 「生きてる限り、進行形」だって。 いくつになっても、やりたいことはやりたいのだし、やれないこともまたありますし。 だから「やりたくないことをやる」というのが、人生最大の「時間の無駄遣い」なんです。 何故なら「人生の時間は有限」だから。 やりたくないことは、やらないでいいんです。 もし「やらなければいけない」状況になった時には「やっていて面白いと思える」ように、方策を取ればいい。 考え方も変更すればいいのです。 しかし、本来は「やりたいことをやる」のが一番いい。 「現実的じゃない」と思いますか?。 バブリーな物言いだと思いますか?。 もし、それがそうであったにせよ、動かないまま、ただ悩んでいる方がずっと、時間は浪費されるものです。 悩むことは、果たして「あなたが望むこと」なのですか?。 違いますよね?。 答えはいつも動く先にこそあります。 状況が苦しくても、それは打破していけばいい。 お金は捻出すればいいのだし、反対するものがいれば説得すればいい。 自分が良かれと思うのであれば。 他人を説得するほうが、親を説得する何十倍も難しいですぞ?。 親は「あなたの味方」ですから。 「いい子」になりすぎないでね?。 親にとって、いい子は良いのだけど、君にとって「それ」はどうなんだろうね?。 考えてみてね。

123kokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。

回答No.5

こんにちは。 私は大学2年生になるものです。 その気持ちお察しします。 正直、去年の私はあなたほど苦しい状況に立たされてはいなかったはずです。 私の昔話になりますが、私は去年受験に失敗しました。 第一、第二、第三志望に落ち、入試で会場としていくまでは行ったことも、見たことも、聞いたこともない大学に入学しました。 正直嫌でしたよ。 変な言い方ですけど、こんなあほみたいな大学に入らなくていはいけないのか。 浪人すれば、第一志望に入れたのではないか。 僕は6月まで・・・いや、もしかしたら一年生の間ずっとそんなことを考えていたのかもしれません。 同情するわけではありませんが、あなたの場合専門学校にすすむ道か浪人するかしかないことから、私なんかより特殊でつらい現状に立たされているのだと思います。 一年しか変わらないやつから、がみがみ言われるのは嫌でしょうけど言わせてください。 まず、自分の今を受け入れてみてください。 私には・・・あなたは今の自分を認めたくない。だから次に進む方向に逃げ場所を探しているように見えてなりません。 私がいいたいのは「自分を受け入れる。そのうえで自分が何をしていきたいのかを探してほしい」ということです。 ・学費について たしかに高そうな学校ですね。本当に親に苦労かけたくないのでしょう。優しい人だと思います。 けど、それ言い訳じゃないですか? 私は奨学金を借りていて貯蓄のない親(両親は70歳)に迷惑をかけないように、将来自分で返そうと思っています。 要するに、自分の気持ち次第で事態は好転します。国家試験についてもそうです。 私は弁護士志望なので、友達に「司法試験受かんなかったらどうするの?」と言われます。 正直、馬鹿だなと思います。受からないじゃなくて、「受かるために勉強する」のです。そんなやる前から逃げ腰なつまらない人間にならないで下さい。 ・自分に自信がないことについて 落ちた時、たしかに自分を否定された気がしてつらいですよね けど、それがどうしました? 自信がでるまで努力するしかないでしょ。あなたはこの一年間頑張って勉強してきたはず。その努力が大学入試なんてもので否定されてたまりますか。 あなたに実ったものはありませんか? 英語の知識、数学の計算能力、国語の読解能力全部無駄ですか? コンビニ行って英字新聞開いてみなさい。わからないところはあっても、読めるはずです。それが無駄ですか?それで自信なくなりますか? あなたは、努力の無常さを知って大きく成長しようと悩んで苦しんでいる。そんなあなたを私は馬鹿にできません。自分の将来なんて考えずにちゃらんぽらんに異性と飲み会を開いている大学生なんかより100倍かっこいい。 だからこそ、たくさん悩んでたくさん泣いて、その分強くなるんだと自分を鼓舞しなさい。お願いだから大学受験なんかで自分を捨てないでください。 ・とりあえず大学に行きたい 学部や、やりたいことの関係で行きたいのかもしれませんが 4年間遊んだりして、みんなのような楽しい大学生活を送りたい そんな理由だったら浪人する理由はありません。 むしろ高卒で十分だと思います。 けど、「こんな夢があるんだ」「そのためにこうなりたいんだ」そんなビジョンがあるなら、親に土下座してでも浪人したほうがいいです。 ・専門学校にいっても無駄 放射線的な物に興味がわかないのは仕方ないのかなとは思います。 でも、それは放射線のことを学んでるからそんなこと言ってるんですよね? 何も知らないで一概に興味がわかないとしてしまうのはいかがかなと・・・。 けど、上京したりいろんなことが重なって心配になっているのだと思います。 でも、先述した通り、逃げ腰はよくありません。 学費を無駄にするかどうか、卒業できるかどうかはあなた次第。 あなたがやってやるとさえ思えば、いくらでも好転するはずです。 まあ、長く書きましたが 私としては「自分を受け入れる」ことさえすれば先が見えます。 今悩んでいることは、先が見えれば決まることばかりだ。ということです。(それが難しいんですけどね笑) 僕はあなたがどう決めても否定しません。あなたの人生です。世間体や型にはまった人生なんて破り捨ててみたら、気が楽になると思います。 あと、激しい曲ですけど「弱虫な炎」とか聞いてみてください。 歌詞聞き取れないとおもうので、ちゃんと歌詞も調べてみてくださいね笑 以上です。 乱文、汚い表現など、失礼しました。

123kokoko
質問者

お礼

少し気持ちが楽になりました。 親切に長文でのご回答本当にありがとうございました。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

他人からみると、やる気がなく、楽に人生レールに乗っかろうとする人にみえるけどどうかな? 有る意味今時の普通人間かな。 でもあなたは普通の仕事すら完全にこなせないかもしれない。この言葉にカチンときて根性をだせばよろしい。もまれて強くなればそれでよし。

123kokoko
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

大学に行きたいのは遊びたいからですね。 専門学校では勉強ばかりですから遊べませんし。 勉強が苦手なら、国公立大学に行く必要はないと思います。 受かる大学行けばいいのでは? 今の就職状況は、どこの大学を出たかではなく、大学で仕事に役に立つための何をしたかが重要視されてます。 そして日本の工場などの半分以上が海外に行ったためと65歳定年になって5年長く働けるようになったため、、全体的な求人がかなり少なくなっています。 今は政府のオリンピック関連などのドーピングで就職状況は良くなってますが、いつまで続くのか疑問ですので、就職難の流れは変わらないと思います。 放射線技師の就職について調べてみましたが、国家資格だけあって、そんなに悪くはないようです。 募集は少ないですが、新卒も少ないようで、バランスが取れているようです。 ちなみに社会人になると、どんな立場でも一生苦労を覚悟しなければいけません。 その苦労がお金に変わるんですね。 楽をしようとすれば出来る学生時代とは全く違う環境だという事は理解した方が良いと思います。 自分に合う仕事はありません。 仕事に自分を合わせなければ、長続きしないものです。 親の立場としては、放射線技師になって一生安泰になってくれればとは思いますが・・・・・・

123kokoko
質問者

お礼

ご回答おりがとうございました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

人生80年の中の1年 苦しむにも価値がある 何をしたいのか 何処を受験校として目指すか 誰の為ではなく 自身の問題だよ 怠ける自分が解っているならば  そうならない様に気を引きあげなくては 仕事にも 花が咲くまで 数年掛る事もある

123kokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたは何をしたいのですか?モラトリアム(猶予期間)的考えで大学に進学しても金と時間の無駄です。こういうことは高校在籍中にするべきで、卒業後に「今更何を言ってるのか?」といったところですが、何かやりたいことを決めてから、そのための手段としてどうするか決めていくべきです。

123kokoko
質問者

お礼

はい。。

関連するQ&A

  • 進路について

    今年大学失敗して浪人するか、専門学校行くか悩んでいます。 学生時代では私立志望(関西大学・近畿大学法学部)だったので英・国・公民しか勉強していませんでした。 学校の授業も入試に必要な教科しかやってくれませんでした。 なので、その他の教科(数学など)は基礎もできていません。 しかし、親に浪人するなら国立にしか行かせないと言われました。 専門学校を調べてみると多くの人が国家試験などに受かっており、驚きました。そして、ある専門学校では英検などの資格を持っていると入学費免除でさらに驚きました。 とても専門学校に魅力を感じていますが、大学に比べ専門学校だと何がマイナスなのかがよく分からなく迷っています。 将来は、裁判所事務次官になりたいと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 進路で悩んでます

    現在高校三年生です。今、地元の私立大学へ行くか、(受かれば)地元の専門学校へ行くか悩んでます。普通だったら私立大学に落ちたら専門学校へ行けばいいという考えでいくのですが、私は今神経が非常に過敏で、音に非常に反応してしまいます。怖いと思ってしまうのです。今日は授業が聞いていられなくなり早退しました。先生の声が怖くてたまらなくなってしまいました。こんな状態なので大学に入っても専門に入っても不安で仕方がないです。ましてや私立大学なんて学費がすごいですし、四年通える自信がありません。専門も二年通える自信がありません。自分に甘いかもしれませんが、音が本当に怖いのです。神経科には通っています。薬も貰って飲んでいます。一応少しは効き目があるみたいです。こんな状態で通うことはできるのでしょうか?どっち行っても途中で退学なんてなったらお金がもったいありません。通信性大学も少し考えてます。通学過程の大学よりはマシに登校できるかと考えました。自分に甘いのは分かってます。それを踏まえて回答お願いします。

  • 進路について

    僕は高2なのですが、3年の時、専門学校と国公立大学を両方受験することは可能なのでしょうか? そして、それで先に専門学校に受かってそのあと国公立に受かれば国公立 へ受からなければ専門学校へ行くようにするのは可能でしょうか?

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 進路先をどうしよう…

    今日、2010年センター試験が幕を閉じました。 私はプログラマーかシステムエンジニアになりたいと思い、専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きましたので、頑張って有名国公立の情報系へ進むことにしました。 しかし帰ってきてみて採点してみると合格の可能性がみじんもないような絶望的な点数でした。  そこで学校のレベルを下げて有名校レベルまでは言えないが、そこそこと自分が思っている私立大学に行くべきか、親を説得して留年を覚悟するか、専門学校に進むべきか非常に迷っています。  また、大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは聞きますが、専門学校に進んだ後、大学に行って「さらに上を目指そう」とか「就職を有利にしよう」と、する人はいるのでしょうか? もしそのような人がいるのなら、専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと思っています。  誰か助けてくださいm(_ _)m

  • 高校受験についてです!

    私は今年、高校受験を控えています。 この先、学ぼうか働こうか未だに迷っています、、、 しかし、好きなことを学ぼうとも考えています。勉強は苦手だけど、嫌いではない。けど、なんか不安。 私は服が好きで、服について学ぼうかなと考えています。 そんな中、東京服飾専門学校という学校を見つけました。 この学校は高校を受験する14歳の私は入学できますか? また、学費は普通の高校(公立・私立・国公立)とどのくらいの差ですか? 学校に詳しい方、教えてください!

  • 進路について

    進路について。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 進路について考え直し、身動きが取れなくなってしまったのでこんな時回答者様ならどうするのか意見を聞きたく質問させていただきました。 今回受験したのは国公立の工学部でした。 しかしそこは第一志望ではなく、興味もあまりなく、第一志望とは全く関係のない進路でした。 私が本当に行きたかった大学は私立にしか学科がなく、しかも芸術系なのでとてもお金がかかります。 もともと親からどんな私立に行かせるお金はないから私立は無理だ、と言われておりそれでも駄目元で親に相談してみましたが良い返事は貰えませんでした。 芸術系の進路だと、学費もそうですが上手くいかなかった場合の潰しがきかないので親としてはなるべく進んで欲しくないと言うのもわかりますし、自分にはそういう巡り会わせが無いんだ、と諦める事にしました。 それからその進路を諦めた後自分が興味があってやりたいことが全然わからなくなり親に進められた進路(工学部)を選ぶ事にしました。 しばらくモヤモヤが残りながらも勉強していたのですが、ある日中学時代の仲のよかった同級生が学科は違うけれど私の本当に入りたかった大学に推薦で合格しました。 一緒にご飯を食べに行った時に合格したことを教えてくれました。 その日彼女はその大学の生活や将来の夢を本当に嬉しそうに楽しそうに話してくれました。悔しかったです。 家族は全然悪くないのにお金が無い家を憎みました。自分次第なのに結局お金がないとなにもできないじゃん、と親を呪いました。 私は彼女に自分もそこに行きたかったけど諦めた、と話した事がなかったので彼女も悪気があって夢を語ったわけじゃないこともわかります。 それでもどうしても悔しくて辛くてその場から消えてしまいたくて泣いてしまいそうでした。 それから自分は完全に諦めたつもりだったけど諦めきれてない自分に気付き行き場の無い感情を、誰を責めればいいのかわからず勉強も手がつかなくなりセンターも二次試験も失敗してしまいました。 自分の心が弱いのが悪かったのですが。 お金ないなら奨学金もらえるくらい努力したらいいじゃん と言われますが入学試験に実技があり、その為のレッスンに通うお金も無いと言われました。やはり勉強のように自分だけでどうにかするのは難しいです。 最初レッスン代ならバイトして貯めようとも思いましたが私の高校はバイト禁止で学校の許可が無いとバイトはできません。学校にバイト許可の申請しようとしましたが親に恥ずかしいからやめてくれ、と泣いて頼まれ申請もできませんでした。隠れてバイトしようにもばれたら停学になるので怖くてできませんでした。 停学になる勇気も才能が無いのも全部自分のせいなのでお金が無いことを理由にしたくはないですがお金をだしてもらって東京までレッスンに通っていた友達を見てると嫉まずにはいられませんでした。 浪人したことに対して親は一郎してでもどこでもいいから国公立大学に入れと言います。 でも私はそこに学びたい事も興味もないのし、沢山の人が言うように勉強したい事が無いなら大学に行く意味がないと思います。そんな興味ないけどとりあえず入るみたいな生半端な気持ちで入れる場所だとも思っていません。 だから私は興味ないのに大学受かるわけないし、毎日のようにお金が無いお金が無いと言われるのでそんなにお金ないなら就職する、と言いましたが高卒なんて近所・親戚に向ける顔もないし恥ずかしいから絶対に大学に入れとききません。 私立の大学には生半端な気持ちで入りたいと思ってるわけではないし 私立の大学に尾を引きながらたとえ1年浪人しても興味の無い大学に受かる事なんてできないと思います。 というか私の性格からしてできないです。 だからといって就職することもできないしどうすればいいのかわからないです。 どうしてもそこに入りたいと熱意を伝えても熱意が伝わったとしても物理的に入る事ができないのです。受験することさえもできないのです 回答者様ならどうにかして親の望む国公立に進むのでしょうか。それとも反対を押しきって就職しますか? どうかご意見をお聞かせ下さい…。 それと第一志望校(私立)を諦められる様な言葉などありましたらよろしくお願いします。 長文な上にわかりにくい文書をここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 進路・専門学校と国公立

    こんにちは。高校三年生の女子です。 進路を悩んでいます。絵の専門学校か、国公立かの、どちらかで。 わたしは絵を描くのが大好きです。絵を描いていると時間を忘れてしまうくらい、大好きです。 そして、絵の勉強をしたい、と思っています。 しかし、本当にそれでいいのかと思っています。 昔から描いていたので、絵は(たぶん)人並み以上描けます。しかし、自分より絵の上手いひとは、この世にたくさんいます。 そんな中で、自分はやっていけるのだろうか、と本当に不安に思っています。 それならば、国公立に行ったほうがいいのでしょうか? しかし、自分は文系で、数学がとても苦手で、担任からは「数学が悪いから国公立は厳しいかもしれない。」と言われています。 親は「どちらも一般で受けてみて、国公立がダメだったら専門学校に行けばいい」と言っていますが、専門学校は学費が高いです。 それならば、AOや推薦で専門学校を受けて、受かった場合は、アルバイト等をして、少しでも学費を稼いだほうがよいのではないだろうか、と考えています。そう言ったら親は「学費なんて気にしなくていい」と言いました。 自分は、一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 進路が決まらない…勉強にも身が入らない…

    今年受験をする浪人生です。今この時期になっても受験するところを決めかねています。昨年度は二次試験が散々で、私立しか受からず、学費を考えて国立に行くために浪人しました。今までずっと理系できましたが文転も考えています。予備校に通っていますが、夏から勉強のリズムを崩し、怠慢な日々をすごしてきてしまいました。なので成績も当然伸びず、今まで無駄に過ごしてきた時間を考えると、もう何をしても無駄に思えてきてしまい、机に向かう気力が起きません。でも大学には行きたいです。…自分でも、夢ばっかり見て何もしようとしていないとは思いますが、でも本当にどうしようもなく勉強できません。どなたかお願いします。