• 締切済み

学生のバイトについて

学生のバイトについて 親に知られずにバイトって できると思いますか? 高校生です

みんなの回答

• harasan1
回答No.3

(1)履歴書についてはまだ20歳未満なので小さな子供じゃないので保護者欄に「未成年の場合のみ記入」があるなら自分で書いてもばれません。 (2)給料のことですが年間の所得が103万を超えると所得税や住民税がかかり、さらに年間の所得が130万を超えると親の扶養からはずれて税金を支払なければならないので年間の所得が100万以下なら親に知られずにばれずにバイトができると思います。 (3)勤務時間等については出勤は休日中心に勤務時間は朝から夕方までに親に出かけるときは「友達と一緒に遊びにいってくる」と嘘をついた方がいいんじゃないでしょうか。

• sashakiss
回答No.2

学校が終わってからのバイトなら 我が家の場合なら、門限があるので絶対にできません。 でも、土日、だけのバイトなら、 できるかもしれません。 「友達と遊びに行って来る。」といって 夕方には帰る、というくらいなら、ごまかせるかも。 上記は、我が家の場合ですが、 夜遅くまで外出を許可されているご両親なら 学校帰りの夜、バイトしてもわからないでしょうね。 でも、基本的に、学校でバイトを禁止されているなら やめておいたほうが無難です。 見つかったら、後々大変ですからね。

noname#121135
noname#121135
回答No.1

まず履歴書ですね、下の方に保護者が書く欄があるので 保護者の字を真似て書くか、綺麗な字で書けばOK。 あとは面接で、バイトの合否は家にするか携帯にするか聞かれるので迷わず、携帯でお願いします。と言えば家に連絡が行かないのでバレない。 まあ自分もその方法で5回ほど落ちてるのであまりお勧めはしません、あくまで親にバレない方法です。 あ、ハンコもちゃんと押しましょう。