• ベストアンサー

看護学生バイト事情

今年、看護学校受験予定です。もし合格したら週末にバイトをしようとおもってます。社会人なのでそこまで親の援助も受けられないので・・。ですが、受験校は原則バイト禁止と言っています。申請すれば付属病院でバイト可能みたいですが、私は今やっている夜勤を週末1回したいのです。お金も多くもらえるでしょうし、慣れてるし・・。そこで質問ですが、看護学生で内密にバイトしている学生さんはいるんでしょうか?私は平日にする気はありません。内密にバイトしても大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ、受験校が原則バイト禁止なのでしょうか? その理由を受験校に確かめましたか? 秘密にしててもからだは正直ですし、バイトだからと言って学業より優先されるべきものでもありません。 ここで質問するより、受験校に確認しましょう。 「なぜ、バイトを原則禁止しているのですか?」 その理由があなたにとって問題がなくクリアされるのであれば、大丈夫ですが…。 グループワークといったみんなで放課後に残って実技演習をするなど、自分だけ「バイトだから…ごめん。」と言えるかどうか・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

うちもバイト禁止です。 でもみんなやってます。 学業に差し支えがなければ個人的には良いと思います。 何でバイト禁止かはわかりますよね? まぁ、ばれた時責任を負うのは自分なのでくれぐれも無理をなさらぬようがんばってください。

関連するQ&A

  • 自衛隊看護学生について

    自衛隊看護学生の試験はよく倍率が高い、合格率が低いと聞きますが そんなに難しいのですか?いまいちピン!ときません。 あと、試験の作文や面接は具体的にどのような事が聞かれるのでしょうか? また公務員受験用の専門学校(塾・学校)はありますが 自衛隊看護学生を受験する人のために勉強する学校は あるのでしょうか? (自分は高3です) 質問が複数になってしまいすみません; なにか知っている事があれば教えてください。

  • 看護学校

    受験を控えた妹がいます。 県立病院付属の看護学校を考えています。 学校に通う学生の間は、 3年間は、看護学校がほとんどの 生活の場になるんですか。 それとも学生のうちから病院内、病棟内での実習を 通して、上司と部下みたいに学生のうちからほぼ 縦社会に浸っているという感じなんですか。 社会人みたいな学生生活とかいった具合。 3年間の学生生活を終えて付属病院に就職する時には はじめましてではなくて、もうすでに上司、部下として 十分顔なじみとか いう感じになってるんですか。 看護学校の形態についてよろしくお願いします。

  • 看護師としての適正について

    私は現在社会人男性で、来年看護学校を受験しようと考えています。そのため数年間働きながら受験勉強をしてきました、その甲斐もあってなんとか模試などの成績で第一志望の学校の合格圏内まではきているんですがここにきて自分の志望動機とはうらはらに看護師としての適正が心配になってきました、私は性格的に忘れっぽく、つまらないケアレスミスをしたり。失敗や怒られたりするとますますドツボにはまっていく性格なんです。最近巷のニュースでは医療事故などのニュースをよくみかけます。私もこのさき看護師になれたとしても自分も医療ミスなどを起こしてしまうのではないかと心配になってきました。こんな性格の私がはたして看護師としてうまくやっていけるかどうか・・・なので現役で働いている看護師さんや看護学生さんにそういったところをの意見やアドバイスをしていただければと思っています、なにとぞよろしくお願いします。

  • 看護師のバイト掛け持ちについて

    A病院で正社員で看護師として働いています。 A病院にはナイショで、夜勤専門のアルバイトをB病院で今月から始めました。 A病院には厳しい規定があり、もちろんバイトは禁止です。 B病院から、確定申告は自分でするように言われました。 来年から、B病院での収入を確定申告することによって、A病院にバレることはないのでしょうか? A病院に知られてしまうことを、とても心配しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 看護大学新設校について 看護学生さんや看護師に質問

     高校3年生の女子です。  今月とある看護大学新設校を推薦で受験し合格することができました。  合格できたことはとても嬉しかったですし、  今から大学に行くまでに、看護大学で学ぶ事の予習をします。  ですが、新設校ということで       ・講師の方をまだ集めている最中で、どんな方がくるのかわからない       ・定期試験や単位を取るためのテストの過去問がなく、先輩もいないため体験談が聞けない       ・実習も辛く厳しいという意見をよく聞きます。       ・新設校は国家試験に合格できるのか(実際に知り合いで新設校の4年学生ですが、絶対に国家試験受からない、国家試験対策の模試の結果も駄目。という話を聞きました)                                   という不安がつきまとって、本当にこの大学でよかったのかと思っています。      質問したいことは、        (1)看護大学は、最終的には看護師国家試験に受かるために勉強をしますが、    学校によって勉強に使う教材や、学習内容に大きな違いはありますか?    (2)看護学生1年次からしておいたほうが良いことはありますか?    (3)新設校に通っていて困ったこと、困っていることはありますか?    (4)1年次から国家試験対策の問題集、過去問などをやっておいたほうがいいんでしょうか?             ということが聞きたいです。  ちなみに補足ですが、  大学は新設校ですが、専門学校は同じ系列で昔からあります。(看護師国家試験合格率は80%台だった気がします。)  長くてすみません。ぜひご回答をよろしくお願いいたします。   

  • 43歳で看護師を目指します。

    現在社会人です。 看護師の仕事に就くため、 看護学校の受験を考えていますが、年齢が現在43歳。 実際、同年齢位で看護師になられた方(看護師の学生の方) どんなことでも結構です。お話聞かせていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 看護学校に通いながらの同棲は可能?

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 私は現在23才で、看護師になることを目指して来年の看護学校受験を考えています。 そして今、志望校を決めるのに迷っています… 私には付き合って3年目になる彼氏(26才社会人)がいます。 以前から彼氏と「そろそろ同棲したいね」という話をしていた矢先の進路決断でした。 今は、私が週末2時間かけて彼の家まで遊びに行く(うちの実家には呼べないので)感じですが、看護学校に通うとなるとあと4年、看護学生はかなり忙しいと聞いたので簡単には会えなくなります。 この事を踏まえて相談したところ、彼は私が看護学校に通うことに賛成で、その上「学校に通う間は俺が養うから一緒に住もう」とまで言ってくれました。 私の両親にこれ以上負担をかけるなら自分が、という考えみたいです。 ものすごくうれしかった反面、この言葉を真に受けていいのかな、と不安です。 ・男性側の意見が聞きたいです。 彼女のためにそこまでできるものなのでしょうか?養うっていっても相当大変ですよね? ちなみに学費は、親からの援助+奨学金を受ける予定です。 すごくうれしいのにどうしても引け目を感じてしまうというか、ただの見栄かもしれないし本当に信用してもいいのか、などなど素直に喜べない所があります。 ・看護学生の方に質問です。 もし実現すればの話ですが、「同棲しながら看護学校に通って、学業と家事とバイトを両立する」のは可能でしょうか? 他の質問項目などで、自分の時間管理次第でバイトもできるという話を聞きました。 参考までに週何日何時間くらいバイトしているのか、差し支えなければ給料についても知りたいです。 両親も彼氏も私が看護学校に進むことをすごく喜んで応援してくれます。 私もその期待に応えたいし、感謝の気持ちを恩返ししたいのです。 でも現実面を考えると、この年になってもまだ両親や恋人に甘えている自分がすごく情けない…>< 本当にこれでいいのか、どう選択すれば1番いいのかわからなくなってきました。。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 社会人から看護師

    社会人から看護師、看護学生になられた方、聞かせて下さい。 どのように受験勉強をされましたか。 学校生活はいかがでしたか。 また看護師になられて実際仕事はいかがですか。

  • 看護師配置。当院は?計算教えてください。

    96床の有床個人病院に勤務しています。 配属の病棟は一般病棟で32床、10:1で申請されているとの事です。 今現在2交代制、遅番(12:30~21:00)、早番(6:30~15:30)、日勤(8:30~17:30)、夜勤(16:00~10:00)の勤務帯が存在します。 人員は主任1名、看護師5名、准看護師1名、9:00~16:00と9:00~17:00のパート看護師各1名、週末のみ勤務する看護学生1名(パート雇用)に介護師2名、日勤のみの介護師1名、9:00~14:00のパート介護師1名が存在します。 夜勤は看護師2名で行っています。 これで本当に10:1が満たされているのでしょうか。 計算にあたり不足している情報は提供いたします。計算の方法を詳しく教えていただきたいです。

  • 看護学科に合格しました

    大学受験が終わり看護学科に合格しました。 バイトをしながら暇な時間に何か勉強をしようと思っています。 看護の勉強に向けて、なにかやっておいたほうがいい勉強はありませんか?