• ベストアンサー

青果市場の仕事

asagiriの回答

• asagiri
回答No.2

>勤務時間が6時ー14時 そうですね。3時頃から動き出してますね。具体的に何をやるのかわかりませんけれども、市場というのは経済や商売の活気を肌で感じ取れる面白さがあります。 ただ、とてもせわしい仕事ではあるようです。相手はプロですし、6時からということですが、8時くらいまでの2時間か3時間で、数千万から億の単位で売り上げる仕事でもあります。そのせわしなさはなんとなく想像いただけると思います。 市場内の卸店の場合は、額はそこまではいきませんが、しかしそれでも午前の早いうちに売り上げが集中することは同じですし、忙しさも似たようなものでしょう。 自分の知っている卸にも、学部卒の女子社員がいます。彼女は商学系出身で、トラックの荷台いっぱい買い付け、箱と現金が飛び交う現場の活気が好きで入社したそうです。そう、現金商売の現場というのは、今自分が経済の中で何をしているかがハッキリしているのが最大の魅力なのです。 さて志望動機ですが・・・仮にも学部新卒の志望動機ですから、それなりのことを言う(書く)必要はあると思います。雇用する側は、臨時のアルバイターを雇うのではなく、新卒を雇うということで構え方も違います。あなたに期待してもらう・興味を持ってもらうことが大切です。 ただこの業種の場合、勤務時間に耐えられるかどうかも重要なポイントではあります。よって時間のことはある程度前に出してもよいと思いますが、最前面ではないように思います。 ですので、「自由時間が」「プライベートが」というようにでは、あなたの都合ばかりが前に出てしまいます。「1日が有効に使える」とか何とか、上手な言い回し方を考えてみてください。 それでは、ご成功をお祈りします。

migu01
質問者

お礼

具体例を出していただきありがとうございますv 参考になりました。 >志望動機 やっぱりもう少し考えないと危険ですね(汗) アドバイスありがとうございました(⌒▽⌒)