• ベストアンサー

スプーンが錆の味がします。

スプーンが錆の味がします。 食事のためにスプーンを口に入れると、変な味がすることがあります。 錆くさいというか‥。 他の食器より、スプーンに多いです。 あれっていったい何なのでしょうか。 そういう味がしないときもありますが、どういう違うなのでしょうか。 ご存じの方がいたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

歯に何か金属のものを被せてあったりしておりませんか。 歯の金属とスプーンの金属との間で局部電池の様な作用が起きて、微弱な電流が流れ、金属臭の様なものを感じる場合があります。この場合には歯医者さんと相談です。 そうでない場合ですが、スプーンの金属を確かめて下さい。磁石につきますか?それとも付かないステンレス鋼ですか? 磁石につくステンレス鋼なら交換しましょう。18-12以上の高級ステンレス鋼、あるいは洋白でできている高級なテーブル食器があります。 ステンレス鋼は歯に当たるとそう言うものを感じる事があります。虫歯がある場合には特にその様な感じを受けます。この場合にも歯医者さんに相談です。

kollagen
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございました。 金属によっても細かく違うんですね。 もしかしたら虫歯かもということなので、早急にスプーンを調べてみたいと思います。 歯が原因で何かの味がすることがあるなんて思わなかったので、今回は大収穫でした!

その他の回答 (2)

• neneko2005
回答No.2

ガルバニー電流のせいかも知れません。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/knowledge/mame/galvanic.htm 銀スプーンだと起こりにくいですよね。

kollagen
質問者

お礼

ガルバニー電流‥‥はじめて聞きました!! 他の回答者さまにも教えていただきましたが、たぶん同じようなことですね。 リンク先ページの説明、とてもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

• draft4
回答No.1

プラスティックのスプーンでも味がしますか? 金属スプーンだけだったら金属アレルギーの可能性があります 医者でみてもらいましょう プラスティックのスプーンで味がするんだったら、精神、神経科です

kollagen
質問者

お礼

プラスティックではならないので、そちらの心配はなさそうです。 金属アレルギーということもあるんですね。 ちょっとしっかり調べてみます。 ご回答ありがとうございました!