• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルミホイルにスプーンをつけると

弁当箱などに入れる円形のアルミホイルがありますが このアルミホイルに金属製のスプーンで触れた後 このスプーンを口の中に入れると何ともいえない変な感触がします これってなぜ起きるのでしょうか? 銀歯をしてるのですが、これのせいかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3317
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

    これについて幾つか考えられますが、おそらく最後の答えが妥当だと思いますが、確かにそうかは分かりません(ただ、現象再現がありますから、多分、こういうことだと思います)。     1)スプーンとアルミ箔を付けた時、電気が発生し、それがスプーンに蓄積され、スプーンを嘗めると、この電気が口のなかに伝わり、舌の味蕾を刺激する。     >アルミホイルでこすったスプーンを舌につけると変な感触になります     2)これは違うと思いますが、こすることで、アルミがスプーンに付着し、口のなかで、アルミと唾液と銀歯かスプーンのあいだで電気が発生する。     3)多分これだと思いますが。アルミでこすると、スプーン表面の酸化膜が、ごく僅かであるが剥がれる。このスプーンを口に入れると、唾液、銀歯、スプーンのあいだで電気が発生する。同じスプーンをまた口に入れても、電気の発生で、僅かにできた酸化膜の剥がれが再び膜で被われ、電気は発生しない。     銀歯はステンレスですが、スプーンとは必ずしも同じ成分ではないようです。銀歯を入れた最初は、スプーンを口に入れると、変な味がしたはずです。しかし、そういう効果は、銀歯の表面が曇ってくるというか、露出金属面が被われると、感じなくなるはずです。     因みに、いま実験すると、アルミ箔でなくとも、そういう効果が起こります。わたしは、いま差し歯で、裏がステンレスです。スプーンを嘗めて見ましたが、別に何ということもありません。スプーンを、爪切りとはさみの鉄の部分でこすると、新しい面がスプーンにできるはずです。これを嘗めると、かなり強く変な味がします。しかし、しばらくすると、味が消えます。これは電気が発生して、新しいスプーンの微細な金属露出面が、カバーされたからでしょう。しかし、再度、爪切りなどの鉄で、スプーンをこすると、また同じ味がします。     また、鉄ではなく、陶器のれんげ(のぎざぎざした部分)で、スプーンをこすると同じ現象が起こります。だから、アルミ箔が条件ではありません。何か色々な硬いもの(陶器などがいいです)で、スプーンを強くこすってなめて見ると、同じ効果が出ると思います。これは、スプーンの酸化膜か何かで被われていた面が、わずかに新しい金属面が露出され、それで銀歯とのあいだで電気が起こるのだとしか考えられません。そして、電気が起こると、被膜で、金属露出面が被われるのでしょう。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます 何らかの形で電気が発生するとあの味がするみたいですね 小学校からの疑問だったのですっきりしました^^;

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#21649

弁当箱のむ中にアルミホイルとステンレス製スプーンがくっつけた後.ステンレススプーンの味が変になる場合 として答えます。 ステンレスはおそらく188ステンでしょう。すると.主成分はニッケルと鉄.食品ですから塩分3%程度の水で.多分局部電池が出来て.アルミが溶け出したのでしょう(酸化還元電位から計算してみてください)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました

  • 回答No.2

すみません。アルミホイルを口の中に入れるのと 勘違いしてました。 ということは、アルミの微粒子がスプーンに くっつくことで電流が発生しやすくなるのかなぁと 思います。 本当に自信ありません。(^_^; 自分で試してみる勇気もありません。(^_^;;; もしかしたら私のは銀歯というかたぶん銀色ですが 銀ではなくてステンレス製だと思うのですが、その場合はステンレス製のスプーンだけだと ほとんど同じ素材なので電流はあまり発生しない ような気がします。本当の銀製の銀歯と銀のスプーンでも 同様かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スプーンで触れるのは関係ないような気もしますが、 二種類の金属(アルミと銀歯)を電解質溶液(唾液)の中に 入れると電流が発生するので(簡単な電池のしくみと同様)、 その電流が歯の神経を刺激するんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました

質問者からの補足

試してみたのですが普通にスプーンを舌につけるとなんともないのですが アルミホイルでこすったスプーンを舌につけると変な感触になります