• 締切済み
  • 暇なときにでも

1歳児の食事の仕方(スプーンで一人で食べる?)

我が子が元気に1歳をむかえてくれて嬉しいママです♪幸い、離乳食も上手に進んでおり安心なのですが、先日、ある育児書をみていたら「12ヶ月になったら、上手にスプーンが持てて一人で食べるでしょう」なんて書いてあり、ちょっとビックリしてしまいました。我が子(♂)は、スプーンを持ってもすぐに放り投げてしまうし、お椀などの食器は、すぐに持って机にバンバン叩きつけるので、中のご飯は吹っ飛んでしまいます。ですからママが結局スプーンで食べさせているのです。まぁ育児書通りにコトが運ぶとは思っていないのですが、じゃぁ一体、いつ頃になったら、少し上手に食べてくれるんでしょうか?(こぼしたり、口の周りがベチョベチョになるくらい一向に構いません。一人でスプーンで食べ物をすくって口に持ってゆく・・・という意味です) それと、子供がご飯が飛ぼうがスプーンが投げようが、ママは手出しせずに一人で食べさせた方がいいのでしょうか?

noname#52896

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3383
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)

こんにちは。私には1歳半の女の子がいますが、 まだスプーンは上手に使えませんよ(^^) ちょうど1歳の頃持たせてみましたが、手でグチャグチャ はあたりまえでした。 汚されるのは嫌だし、早く片付けたいので自分で 食べさせてました。でもこれだと全然上達しないので 汚れるのを覚悟して自分で食べさせました。 初めはフォークを持っても刺すことさえできなかったで 私が刺してあげてそれを持たせ、自分で口に入れるように 練習してました。 それを繰り返していくと自分で刺して食べることが できるようになりましたよ。 フォークはプラスチックでできた子供用だと刺さり にくいので、ある程度とがってるものを使用すると 子供も食べ易いようです。 喉にささると危ないのでなるべく短く持たせて 注意してくださいね。 食材は豆腐やトマトや果物の角切りが刺しやすいよう でした。 スプーンはいまだに上手く使えませんが、 チャーハンや固めのおかゆで練習してます。 こぼすのも当たり前、成長のうちとわりきっていれば 案外ストレスもたまりませんよ。 時間がある時は一人で食べさせてます。 私はテーブルにおかずとフォーク・スプーン並べるだけ。 炊事したり、下の子の世話したりしてます。 長女はおなかが空いていれば自分でなんとかして食べてます(笑)。 もちろん手づかみもしますが、成長するにしたがって グチャグチャしたり投げたりはしなくなります。 2才くらいには上手に食べれるようになりそうです。 汚れが気になるのでしたら新聞紙でも敷いてみれば いかがですか?拭く手間がはぶけますよ! あと今は暖かいのでオムツだけで食べさせてます。 食べ終わったらお風呂に直行してシャワーでジャーっと。 洋服についた米粒って取るの面倒なので・・。 これはうちの場合ですので、お子様の成長にあわせて おしえてあげてください! いきなり一人で上手にたべれる事なんてありえません! 練習して、汚して上手になるんです。 大変ですが頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rinreiさん アドバイスありがとうございます。そうそう、スプーンよりフォークの方が、ひとりでお口に入れられる確率が高いのって、最近私も気づいたんです。最初はここからスタートした方がいいかもしれませんね。頑張ります!

質問者からの補足

みなさま アドバイス・ご回答ありがとうございました!とっても参考になりました☆(順位が付けづらいのですみません・・・いつものことですが・・・全員の方に◎をつけられたらいいのにナ)

関連するQ&A

  • スプーンを使って一人食べ

    こんにちは♪ もうすぐ1歳8ヶ月になる双子のママです。 この月齢だとスプーンを使って上手に一人で食べれる頃ですよね? ウチは双子ということもあり、なかなか付きっきりで教える事ができず(言い訳ですが)まだ一人では食べられません。 グチャグチャにされるのが嫌だし、ついつい面倒で私が食べさせたり、おにぎりにして手づかみで食べさせたり、スプーンに乗せてから渡して食べさせたりしています。 でも、そろそろ一人で食べさせる練習をさせないと・・・と思ってはいるのですが、どうして進めていけばいいのかわかりません。 やはり、グチャグチャにされるのを覚悟で食器にご飯を入れてスプーンを渡すしかないのでしょうか? 子供はスプーンと食器を持たせたら喜んでいます。 ご飯をグチャグチャに突いていますが・・・。 スムーズに進める方法はないでしょうか?^^; よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳1ヶ月の子のスプーン等の練習・・

    今月の25日で1歳1ヶ月になる子なのですが、ご飯時にはまだ私がスプーンで口に持って行き食べさせています。雑誌などではもう既に一人でスプーンで食べている子など載っていますが、大体どのくらいから一人で食べるようにさせればいいのでしょうか?また、その練習はどのように進めていますか? あと、伝い歩き・ハイハイはかなりのスピードでするのですがまだ一人で歩くのは出来ません。立たせると立ってはいられるくらいです。調子が良いと2歩くらいは倒れつつ歩く?感じですが、遅くてもどのくらいにヨチヨチ歩くようになるもんなんでしょうか?歩く練習ってされましたか?色々聞いてしまいましたが教えてください。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.3

1歳8ヶ月の子供を持つ母です。 最近、8割方自力で食事をしてくれるようになりました。 1才になったからといって、そんなに急に食べられるわけではないです。 ただ少しずつ練習をしないと、食べさせてもらうのが当たり前になってしまいます。 (私の甥は、幼稚園でも友達の女の子に食べさせてもらってました) お子様が自分から食べ物をすくおうとしない場合は、 お子様にスプーンを持たせて、その上からママが握り、口へ運ぶなどして 「スプーンを使って食べる」感じを教えてあげてください。 スプーンがダメでも、手づかみで食べられているなら心配ないと思いますよ。 お砂場でシャベルを使ったり、水遊びでオタマや柄杓を使ったり 遊びの中で、道具を使う練習をすることも出来ます。 しばらくは食事の度に大掃除が必要かもしれませんが、ひどく散らかすのはそう長いことではありません。 全部は大変だと思うので、1品だけすくいやすい物をチャレンジさせてみるとか 少しずつ進めてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shinojirouさん なーるーほーど。お砂場のシャベルですか・・・。最近保育園でお砂場遊びにデビューしたので、そういう所で少しずつ掬うことを覚えてくれるんですねぇ、感動☆お食事の方も、ちょっとずつユックリ練習します。ありがとうございました。

  • 回答No.2

子供の成長が毎日わかるくらい早いスピードで成長しますよね。12ヶ月でスプーンで口に持っていける子のほうが少ないのではないでしょうか。 1歳というと個性が出始める頃ですね。個性と、成長の差が出てきます。 離乳食になかなかなれなかったり、つかまりだ立ちやヨチヨチ歩き、言葉を覚える早さ等。生まれてまだ1年です。個人差があるのは当然です。 我が家は1歳の後半になって食べれるようになりました。 最初はお母さんが食べさせてあげたほうがいいと思います。 何ができるかではなく、子供にとって食事の時間が楽しい時間になることを第一にかんがえてみてはいかがですか? 離乳食が順調なんて、周りのお母さんもうらやましがるくらいですよ。 そのうちなんでも自分でしたがるようになりますよ。 (それはそれで大変ですが・・・・苦笑) わが子の成長を気長に楽しみましょう。スプーンで食べられるひを楽しみに・・・。 それにしても子供ってかわいいですよね。 私は主夫ですが、こりずに5回もおなじ成長過程をみてきましたが1人としておなじ成長をする子はいないですね。毎回発見と驚きと悩みの連続です。  (サマージャンボ当たったらもう1人・・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papasann02さん アドバイスありがとうございます。1歳後半ですか。じゃ、我が子はまだ全然焦る必要もないですねぇ。幸い、我が子は食事の時間が大好きみたいです。 papasann02さん、お子さんが5人もいらっしゃるんですか?すてき。お互い頑張って子育てしましょうね♪

  • 回答No.1

お子さんによって成長のスピードは色々なので 本の通りじゃなくても心配ないのではないでしょうか ......という私は出産経験はありませんが^^; (気を悪くされたらごめんなさい) 甥っ子の場合ですが、ものすごい食欲なので 1歳過ぎてもしばらくは、ゆっくり食べさせるために 大人が食べさせる様にしてました。 気に入らないと手でつかんで食べたりしてましたが 注意したり、好きにさせたりしてました そのうち自分でスプーンを持ちたがる様になったので 食べやすそうな物だけ自分で食べさせてました いま3歳過ぎましたが、上手に食べてますよ^^* (歯ブラシはいまでも投げるけど...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

googoososさん そうですね、あんまり本に書いてあることを気にしない方がいいですね。歯ブラシは3歳でも投げる・・・涙・・・我が子も歯磨き嫌いです・・・。とりあえず、3歳になったら上手に食べてくれるという事で・・・期待しています、はい。

関連するQ&A

  • スプーンの練習方法

    もうすぐ1歳2ヶ月の息子は現在スプーン練習中です。 手づかみ食べが好きな子なので今までは、 大きい平皿に一口大の食べ物を少しづつのせて食べていました。 少し前から、同じお皿にご飯などを乗せたスプーンをおくようにしたら2、3日前からスプーンをもって口に運ぶようになりました。 しかし、ここで問題が2つ。 1.スプーンを口の前で裏返して食べる。   つまりへこんでいるほうを舌の上に置くんです。   だから、ご飯とかマッシュポテトとかある程度スプ   ーンにくっつくものじゃないと口に入りません。 2.自分ですくおうとしない。   そういう発想がないのか、スプーンのものを口にいれ  ると、からのスプーンを私に渡すんです。 何事ものんびり成長するタイプの子なので、あせる気持ちはなくのんびりいこうと思ってはいるのですが、 今後どういう練習をしたら、上記二点は改善されるのか練習方法がわかりません。 こうだよ!と正しく口に入れてあげたり、私がやって見せたりはしていますが、あまりママの真似が好きじゃない(と、いうかやる気がない)子なので・・・ なにかよい方法があったらアドバイスください。 お願いします

  • スプーンを持たせて食べる時期について!

    1歳になったばかりの息子がいる母です。 離乳食も完了期に入り料理もだいぶ大人と同じような物を食べさせられる ようになったので楽になりました。 ふと、子供の前にご飯を並べて自分でスプーンを持たせて食べさせる時期?はいつ頃から始めればいいのだろう?と疑問に思ってしまいました。 今は私が全て食べさせています。 スプーンの練習の為には早くから持たせて練習をさせるのが理想なのでしょうが今持たせても自分ですくった物を口の中に入れる事はしないし 手の届く位置に料理を置くとグチャグチャにされてしまう・・と思ってしまい手の届かない所へ置いて私が食べさせてしまいます。 長女の時は何でもチャレンジャーで早くからスプーンを持たせていたような気がするのですが (11年も前の事なので記憶があいまいですが) 3番目の子となると‘汚されるのが目に見えてる‘とか考えてしまって 一番楽な方法を取ってしまいます。 これではいけないのかな?と思ったり・・・ 以前テレビで五つ子ちゃんだったと思うのですが2歳くらいの時にも 子ども自身には食べさせずお母さんが一人一人順番に口に入れていたのを 見た事があり・・それでも小学生になったら自分で食べるようになっているのだから神経質にならなくていいのかな?と思ったり色々葛藤しています。 ちょうど同じ1歳前後のお子さんをお持ちのお母さんはどうされているのか? 知りたいなと思いました。 もっとお子さんが上の方でお子さんが1歳前後の時どうされていたか? 経験談でも良いので教えてください (って3人もいる母で私も経験者なのですが・・・久々の赤ちゃんで すっかり忘れてしまい新米ママのようになっています) よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の息子。食事が終わると癇癪を起こします。

    1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。 お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。 お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。 食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。 「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。 食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も口に運ぶのが遅いと愚図り出します。 食事の時は決まって機嫌が悪いです。 おやつをあげていなかったのでそれが原因かな?と思いおやつを食間にあげるようにしましたが、おやつを食べ終わる時も同じように癇癪を起こします。 毎回の食事で癇癪を起こされるのでだんだんご飯をあげる時間が憂鬱になってきました....。 癇癪を起こされたくないのでついついたくさん食べさせてしまいます。 それでも泣くのは変わりませんが少しましになります。 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どう対処すればいいのでしょうか? 出来れば普通に楽しく食べてすんなりご馳走様が出来るようになってほしいです。 おっぱいしか飲んでいなかった時からよくむみまるまる太った赤ちゃんで、今まで飲まない食べないの心配をした事がありません。 同じくらいの赤ちゃんと比べると必ず「大きいですね」って言われます。 食べない心配をしなくてすむのはありがたいですが、このままじゃ肥満にならないか心配です...。 今はやっと歩けるようになったので少しほっそりしてきました。 体重は10.8キロですが1歳2ヶ月では普通ですか? 宜しくお願いします。

  • 1歳3ヶ月…食事の時に泣きます

    1歳3ヶ月になろうとしている双子の男の子がいます。 一人が食事の時に泣くんです。 カートに乗せ、いただきます(手を合わすだけですが…)をし、何口か食べると泣き出すんです。 泣くので食べていた物が出てしまう時もあります。 モグモグするんだよ~とか、よーく噛んでねとか話しかけもしています。 泣いたあと、口の中に食べ物を入れてあげると一旦泣くのをやめモグモグしだします。けど泣き出します。 それを繰り返していると、泣き止み普通に食べてくれる時もあります。 泣き止まず、カートからおろし抱っこしたら食べだすときもあります。 もう一人は泣かずに、普通に食べています。 普通に炊いたご飯を食べていますが、手づかみ食べはするものの、スプーンやフォークが使えない(私がフォークに食べ物をさし、それを手渡してあげるとお口に運びます)、コップのみが出来ない(もう一人の泣かない方がようやくストローが使えるようになったばかりなので、まだ練習していません)などからまだ離乳食の後期~完了期をいったりきたりです。 食事中に泣かれてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。 一人ばかり構っていると、もう一人にあげられなくなってしまうし。 イライラしてはいけないのに無性にイライラしてしまったり、スプーンやフォークの練習などもしたくなくなってしまうんです。けど練習しないとあせりが出てきてしまったりで悪循環。 食事中泣くのはどう対処したらよいのでしょうか?

  • 1歳7ヶ月食事が憂鬱です

    1歳7ヶ月食事が憂鬱です こんにちは。最近息子の食事の時間がブルーで仕方ありません。 食事の本を見たり、市の栄養士さんに相談しながら離乳食を進めてきました。 今は幼児食なのですが、とにかく「遊び」ばかりです。 一緒に椅子に座っていただきますをしても、食べだして5分位でスプーンやフォークを投げ捨て、手でぐちゃぐちゃにします。そして、頑張って作ったご飯を床に捨て始めます…。 遊びだしたらすぐ下げるなど言われても5分なのでほとんど食べていません。 食事の間隔を長めにあけても結果は同じです。全部捨ててしまったので食器を下げようとすると火がついたように泣き出して・・・私が泣きたいです。 ミルクは全くあたえていないので、何か食べさせないと、と食器を息子の前に置かず私が持って食べさせると、お茶碗1杯(ご飯約100g)で1時間近くかかります。 もうすぐお昼の時間。。。ため息が出てきます。 このサイトの他の方の質問にお母さんが食べているのをあげれば~のようなアドバイスがありましたが、まだ一緒の味付けをあげれないのでそれも出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?>< 

  • 離乳食を食べてくれません。

    こんにちわ。 初めての育児で毎日アタフタしてます。 今すごく困っていることがあります。 子供が離乳食を全く食べてくれないんです。 色々本を見て,生活リズムの改善などをよく書かれているけど,うちわ旦那が朝早く出て行くので,子供と一緒に6時30分には起きて,家事等をしています。 寝るのも夜7時頃なので大丈夫だと思います。 うちの子は,離乳食開始が生後6ヶ月頃で,お産後の検診時に,看護師さんから"あなたはおっぱいの出がすごくいいから,6ヶ月から離乳食与えていいよ"と言われていたが,周りのみんなが,ちょうど5ヶ月から始めたと聞いて,私もやってみようとチャレンジしたのですが,すごく嫌がったので,止めました。 あまり無理矢理すると,スプーンを嫌がり,ご飯を食べなくなると聞いていたので,6ヶ月になったら始めようと思いました。 6ヶ月になり,お粥を与えてみると,上手ではないですが,食べてくれて安心しました。 おかゆにも慣れ1週間が経ち,他のメニューをと思い,ブロッコリー粥を作って食べさせると,すごい勢いで食べてくれて,それも慣れて,パン粥を与えてみると,ウエーと顔をしたので,ちょっと様子を見てまた与えたら,嫌がって食べたり食べなかったり… 次の日も同じ物を与えると,完全嫌がり始めて,どうしようと思って,とりあえずオムツを替えてみたり,おっぱいを少し飲ませて気分を変えて,食べさせてみても嫌がったので,その日は断念しました。 次の日ブロッコリーがゆを作りましたが,食べなくなり,私はすごく焦り,どうしたらいいか分からず,とりあえず止めました。 本などを読むと"楽しくご飯を食べる"と書いてあったので,子供の好きな歌を歌ったり,スプーンに慣れさせる為にスプーンを触らせたり,舐めさせたり,色違いを渡してみたり,食器もカラフルな物に変えたり,他の食材を与えてみたり,私の食べてる姿を見せて"おいしいから,ママとモグモグしようね"と言って,与えるもダメで…完全に食べなくなりました。 今ではスプーンを見せると口を閉じて,興味を示さなくなって,どうしたら離乳食を食べてくれるか,困ってます。 周りの子達は,バクバク食べると聞いて,すごく心配です。 確かに個人差があると聞いてますが,さすがに私も焦り焦りの毎日です。 ここで離乳食を止めてしまうと一生食べてくれなくなりそうで,恐いので,とりあえず食べてくれなくても,"食"に興味を持ってもらう為に離乳食を毎日作って見せています。 大丈夫かな?と思いスプーンを見せると,やはり口を閉じてしまいます。 私なりに色々試しましたが,嫌がる一方なので,子供に負担をかけてしまったのではと心配しています。 同じ悩みの方や,ママさん等,色んな情報を知っている方々,どうしたら離乳食を食べてくれるか,教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 8ヶ月半の離乳食/スプーン嫌い?

    いつもお世話になります。 8ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。 いつもハイチェアに座らせて向かい合って食事を与えているのですが、最近スプーンを見ただけで顔を背けてプイっとするようになりました。 食べ物を口に運んでも口を開けてもくれません。全く興味なし、時には激しくないて拒みます。 ですが、パンをちぎったものや、蒸かしたお芋を細かく切ったものを手で直接あげるとうれしそうにぱくっと食べます。 このような状態なので、どろっとした食べ物はあげられないままでいます。前まではマッシュしたものやおじやなど普通に食べていたのに。 このスプーン嫌い、克服する知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 1才の子 自分での食事のさせ方

    1才3ヶ月にはいったばかりの男の子がいます。食事中、食べることよりも食べ物を触ること、食器をいじることの方が楽しいらしく、全く自分で食べようとしません。たまには食べ物を触って遊びつつ(研究しつつ?)、口に入れてはいますが。 よく、遊び始めたら、おなかいっぱいの合図なので片付けましょう、と聞くのですが、食べ始めから真剣な顔でぐちゃぐちゃしはじめてしまいます。興味を大事にしてあげよう、と自由にさせすぎてしまったようです。スプーンを渡しても、食べ物をつついて遊んでいるだけです。 ちなみに離乳食はゆっくりめだったので、後期をそろそろ卒業という頃です。食欲はとてもあり、口に運んであげればいくらでも食べます。 どのようにしたら、自分で食べるようになるのでしょうか?経験談等、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳。手づかみ食べはどのようにすればいいのでしょうか?

    現在、もうすぐ1歳の赤ちゃんのママです。 手づかみ食べをほとんどさせていません。唯一、あかちゃんおせんべなどをあげているくらいです。 おかゆをあげていると、手を伸ばしてくるのですが、そのままにすると、おかゆに手を入れて、ぐちゃぐちゃするだけで、終わってしまいます。 離乳食は、どろどろしたものが好きで、根菜の煮物とか固形物は苦手です(ベーッとだしてしまう)。 また、食べる時、じっと座っていられないので、ほとんどつかまり立ちでたったまま、食べさせています。 一応、スプーンと食器の意味はわかっているみたいで、スプーンを食器にいれたり出したりして遊ぶのが好きです。 もうすぐ1歳なので、手づかみ食べをさせたほうがいいのかなと思っているのですが、どうしたらいいか、よくわかりません。 バナナとかをもたせると、握りつぶしてしまいます。(ToT) 手づかみ食べはみなさん、どのようにされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 1歳半の娘がご飯を食べず遊びます。

    1歳半の娘がご飯を食べず遊びます。 私が食べさせようとしても口を開けてくれず泣きます。器とスプーンを渡すとピタッと泣き止むのですが、低い声でアーー、アーーと唸りながら、ひたすらスプーンでご飯を突っついたりかき混ぜたりしています。一端そうなると、私が手を出すと怒ってヒステリーを起こして泣きながら器を払い飛ばしたり机を叩いたりします。しょうがないので器とスプーンを元に戻すと、またひたすらアーーアーーを再開します、延々と。 これは普通のことですか?普段大人しくてあまり手のかからない子なので、たまにこうなると戸惑ってしまいます。