• ベストアンサー

スプーンを持たせて食べる時期について!

1歳になったばかりの息子がいる母です。 離乳食も完了期に入り料理もだいぶ大人と同じような物を食べさせられる ようになったので楽になりました。 ふと、子供の前にご飯を並べて自分でスプーンを持たせて食べさせる時期?はいつ頃から始めればいいのだろう?と疑問に思ってしまいました。 今は私が全て食べさせています。 スプーンの練習の為には早くから持たせて練習をさせるのが理想なのでしょうが今持たせても自分ですくった物を口の中に入れる事はしないし 手の届く位置に料理を置くとグチャグチャにされてしまう・・と思ってしまい手の届かない所へ置いて私が食べさせてしまいます。 長女の時は何でもチャレンジャーで早くからスプーンを持たせていたような気がするのですが (11年も前の事なので記憶があいまいですが) 3番目の子となると‘汚されるのが目に見えてる‘とか考えてしまって 一番楽な方法を取ってしまいます。 これではいけないのかな?と思ったり・・・ 以前テレビで五つ子ちゃんだったと思うのですが2歳くらいの時にも 子ども自身には食べさせずお母さんが一人一人順番に口に入れていたのを 見た事があり・・それでも小学生になったら自分で食べるようになっているのだから神経質にならなくていいのかな?と思ったり色々葛藤しています。 ちょうど同じ1歳前後のお子さんをお持ちのお母さんはどうされているのか? 知りたいなと思いました。 もっとお子さんが上の方でお子さんが1歳前後の時どうされていたか? 経験談でも良いので教えてください (って3人もいる母で私も経験者なのですが・・・久々の赤ちゃんで すっかり忘れてしまい新米ママのようになっています) よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuhireo
回答No.3

こんにちは。 a-chan36さんの記事を読んで、まるで私と同じ状況なので思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい!) 私も小6、小3と2歳になったばかりの子供がいます。きっと3人の間隔は一緒?ですよね。 もうすっごくわかります!!全く同じ状況です。上の二人の時は、それなりに自分でやらせていたのですが、3番目の子にはついつい自分(母親)の前に置いた食事をスプーンで食べさせてしまいます。ずっとこれではいけないだろうなぁ・・と思いながらもそうしてしまっています。 でも、さすがに2歳を過ぎると「じぶんでしゅるっ!」と言われ、最近は子供の前に器を置いてできる限り自分でさせ、すきを見て私が口に入れる感じです。 でも考えて見ると、2歳も過ぎると結構食べるのも上手になっていたみたいで、おびえていたほどは、こぼさず、汚さず食べてますねぇ。(もちろん勘弁して~ということもありますが) 自分もそうだから、というわけでもないのですが、きっと大丈夫ですよ。(とっても無責任??) ちなみに二人目の子がある程度大きくなった頃から仕事を始めたので、3番目の子供は1歳から保育園に通っています。うちの子の保育園ではなんと、5,6ヶ月からスプーンを持っています。もちろんほとんど口には入っていず、先生がすきを見て口に入れてくれますが、「スプーンを好きになってくれれば」というところでしょうね。 保育園では自分で食べる努力をしているのに、家に帰ってからそれを継続しないので、うちの子は「自分で食べよう」という気持ちになるのが他の子に比べたら遅かったかもしれません。保育園での様子をビデオで見せていただいた時、他の子は手掴みでバクバク食べるのに、うちの子は「ん~、ん~(先生、食べさせて~)」と訴えておりました。 でも2歳を過ぎるころには、不思議と「自分で食べたい!」と思うし、できるようになっているみたいです。 全然アドバイスにはならなかったかもしれませんね。ごめんなさい。 それではお互い年の離れた兄弟の子育てをがんばりましょうね!

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 我が家の子供達とまったく同じ間隔ですね~! やっぱり3人目ともなると今まで率先してやっていた事も先が見えている為に あえてやらせない・・事の方が多かったりしますよね。 皆さん結構同じなんだぁ~とちょっと安心しました。 今はまだしゃべらないし・・親の都合で食べさせたりしていますが もう少し大きくなったら子供の方から自分で食べると言ってダダをこねる時期が来るんでしたね。 もう久しぶりの事でそう言う事すらすっかり忘れていました! その時がくれば汚されるのを覚悟でやらせてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

私も食べ物で遊ばれたり、口に上手く運べなくて落とす等 見るのも嫌なので、私がもう良いだろうと予測がつくまで 食べさせていました。 今7歳4歳2歳の娘がいますが、一歳の頃なんて誰にも自分でさせませんでした。 それでも今では自分の食事では、スプーンもフォークも上手に操っています。 従兄に当る3歳の男の子が、0歳からの保育園に行っているのですが、ずーっとスプーンを握るときの持ち方が、シャベルを使うときのように、上から掴む形が抜けません。 先生の目が届かず、子供だけでやりたいように出来てしまったのが原因だったのかもと、後悔しているようです。 それと比べれば、私のようにいつまで親が食べさせてるの と思われるぐらい、子供にスプーンを触れさせなくても、 まったく手がかかりっぱなしにはならないと思います。

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前別の質問をした時にスプーンはいつから持たせたらいいか?と併せて質問をした時に食べるのが目的ではなく早くから練習のつもりで持たせた方がいいとアドバイスを頂いた事があり、気持ちの中ではわかっていても 3人目ともなるとバタバタと日々の生活が忙しくて実際にはまったく持たせる事なくすべて私がやっていたので少し焦りみたいなものがあったのですが 皆さん気長に練習させていることを知って安心しました。 自分から進んで食べるという時期がくれば練習させたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!!a-chan36さんは、3人のママさんなんですね♪ 私も、3人の子供がいるママです。 スプーンの持たせる時期については・・・本当に色々でした! 現在、上から5歳、3歳半、2歳なのですが、 長女のときは、一人しかいなかったし、スプーンを持たせても 楽器のように、それで机やお皿をがんがんたたくだけで、遊んで食べてくれなかったので 私がかなり遅い時期まで(2歳前くらいまで)食べさせていました。 親が食べさせると、「汚れない」のはいいのですが、 自分で食べようとする自立心がなかなか芽生えず、 「こんな状況でいいのだろうか・・??」と悩みました。 二人目以降は、お姉ちゃんが食べているのを見ているせいか、 自分でやる!!というように「スプーン!!」って要求しました。 で、スプーンを持たせても、すくったものを半分以上こぼしたり・・・ 結構メチャクチャにしてくれるのですが、自分でやりたがるので、させています。 a-chan36さんも、お子さんが3人もいてると、てんやわんやじゃないですか? うちは、今年から長女が幼稚園に入ったので、その間は少し楽になりましたが やっぱり食事のときはしんどいですね~~。 「自分で食べる!!」とごねたり「ママと食べる!!」と甘えたり・・・ 自分でやらせながら、食べていないで遊んでいるようなら、すきを見て さっとスプーンで口に持っていってあげています。 長女は、4歳くらいになって、やっと自分でやるという自覚が芽生えてきたのか 食欲が出てきたのか、自分からもりもりと食べてくれるようになり、ほっとしました。 反対に、一番下の子は、もう1歳過ぎから「自分で!」と言ってききませんでした。 子供のそれぞれの個性があるみたいなので、ゆっくりめの子供さんは 子供のペースに合わせて、自分からやろうという気になるまでは ある程度は手伝ってあげたらいいと思います。 きっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんやパパ、ママが美味しそうに食べていたら 自分もやってみようかな・・!!っていう気分になると思います。 まだ1歳なので、焦らなくてもいいと思います。 お子さんが食べたくなるように、楽しい雰囲気でお食事ができるように 持って行ってあげたらいいんじゃないでしょうか。 まだまだ続く子育てですよね・・お互い、頑張りましょうね!!

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家の場合、上のお姉ちゃん達がもう手がかからない年齢(小5と小2)なので楽と言えば楽なのですが・・・ どうも3人目ともなると親の方が楽できるような子育てをしてしまって 反省しないといけないな・・・と思うのですが なかなか行動に移せず、ついつい子供には持たせず私が全部やってしまいます。 長女・次女が赤ちゃんの時はダイニングテーブルでご飯を食べていたのでいつもハイチェアーの下に新聞紙を敷いてこぼしても拭けばいいやぁ~と 思いながら食べさせてたのでわりと自由にさせていたのですが 今回・・家を引っ越してからいつもコタツで食事をしているので 自分で自由にさせて毎日毎日コタツ布団を汚されるのも嫌だしなぁ~と言う 気持ちもあるんです。 かと言って一人だけコタツから離れた所(フローリングの床の所)で 好きなように食べさせるのも可愛そうだし・・・と思ってしまって 全部私がやってしまう・・・と言うのも理由の一つなんです。 まだ1歳になったばかりなので急いで・・と言う事も無さそうなので 少しずつ進めて行こうと思います。 コタツ布団を片付けてテーブルとして使う春先から本格的に始めても 遅くはないですよね。

• karrie
回答No.1

うちの子の通う保育園では1歳からスプーンを持たせてトライさせているようです。保育園はなんでも早いから基準にはならないかもしれませんが、1歳3ヶ月ぐらいで自分でおわんからスプーンですくって口に運ぶようになりましたよ。でも、本人がその気になるまで待ってもいいかも。ご兄弟がいらっしゃるのなら周りがパクパク食べるのにつられて食べたがるかもしれませんね。

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 保育園では1歳からスプーンを持たせて食べさせているんですね! 周りのお友達を見ながら自分も・・と思って早くから自分ですくって 食べれるようになるんでしょうね。 うちの息子もお姉ちゃん達の刺激を受けてマネするようになってくれればいいなぁ~と 思っていますが・・・どうもマイペースで・・・ これから徐々に練習して行こうと思います。 ありがとうございました。