• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳っ子の離乳開始時期について教えてください

私は、西原先生の本屋その他色々な本を読んで、母乳育児の重要性を認識しました。 また、昔からの育児方法を考えたら、母乳を長く与えるということは大切なことだと思い、現在9ヶ月の子にまったく果汁も水も与えていません。 でも、いったい、いつごろから離乳食なんかを始めたらいいのかなぁと思い始めました。 お座りが出来て、食べ物見てよだれを流し、スプーンを押し戻さなくなったらと言うことですが、お座りは出来ますが、食べ物を見てよだれは流しません。 離乳を遅く始めた方は、いったいいつからどんな風に離乳食を始めましたか?どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3061
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

ウチの子は、9ヶ月から離乳食をスタートさせました。 甥っ子に重度の食物アレルギー(小麦、大豆、卵)があったため、 西原式も参考にしましたが、 私の旦那が、医学系の研究職をしており、 早期の離乳食が、赤ちゃんの未熟な消化器官に負担をかける事について、 しつこいくらいに言い聞かされていましたし、 日本では、一昨年くらいから、厚労省もやっと離乳食ガイダンスを改訂し、 離乳食準備期は必要ない、という方針に変わりましたが、 実際に、早期の離乳食とアレルギーの因果関係について研究している方の論文等も、 5~6年くらい前から読ませて頂いていました。 また、私の祖父が医師で、50年以上前にドイツに留学しており、そこで早期の離乳食は害にはり得ると学んできたらしく、 私の母も、私自身も、離乳食は1歳近くなってから始めたそうです。 そんな環境だったので、ウチの子も1歳頃から始めようと思っていました。 ですが、子どもが欲しそうなそぶりを見せ始めた事もあり、9ヶ月で与えちゃった!という感じです。 ウチの子の主治医には、旦那の考え、甥っ子の食物アレルギーについて話した上で、 離乳食開始は早くても8ヶ月から、野菜ペースト中心。 タンパク質は、豆腐から。 卵、魚、肉系は、1歳過ぎまで与えない。 チーズやヨーグルト含む、乳製品、乳加工製品も1歳過ぎてから。 という指示を頂き、 1歳までは、野菜と豆腐、重湯とみそ汁の上澄みのみでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちもそういう感じで進めようと思っていました。 ただ、まだ子供が欲しそうな感じでないので、いつくらいがいいのかと悩んでいました。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離乳食開始にあたって

    子供が5ヶ月半になり、よだれもすごいので離乳食はじめようと思っているのですが、まず一番最初は準備期として果汁、野菜ジュースやおもゆからですよね?今まで母乳以外のものは一切あげたことがなかったので。果汁はあげないほうがいいって話も聞きましたが、何でもよいかもしれませんが、一番最初あげるのは何がよいのでしょうか? 果汁は止めといたほうがいいでしょうか? それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか? あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね? 細かいことで初歩的なことですが、初めての育児で何もかわからいのでよろしくお願いします。

  • 「6ヶ月までは母乳・ミルクのみで」といいますが?

    5ヶ月の女の子がいます。母乳のみで、今のところ果汁などはあげていません。出産後、「6ヶ月までは、母乳、ミルク以外は与えないほうがいい」という情報を知り、わたしはその方針でいこうと思い、5ヶ月になりました。 義母は「まだ離乳食始めてないの?はやく始めないと!」などいろいろ言ってきますが、聞き流しています(笑) 「6ヶ月までは」ということは、実際に離乳食を始めるのは7ヶ月からということになるんでしょうか?いままでは、「6ヶ月になったら離乳食」と思っていたのですが、日本語で(~までは)というのは6ヶ月も含まれるんじゃないかと最近疑問に思ってきました。 でも7ヶ月から離乳食とはあまり聞かないので、やっぱり6ヶ月になったときからなんでしょうか。 少し混乱してしまったので質問させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

  • 母乳以外受け付けません。

    4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 こんな娘でも離乳食が始まれば、母乳以外受け付けるようになるでしょうか?ずっと母乳だけ!っていう子はいないと思いますが、少し不安になってきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 質問主様は、西原式の育児を、されているのでしょうか? 西原式の本を、読まれているようですが、 どのように理解されましたか? 西原式の場合、一歳までは母乳か乳児用ミルクのみ。一歳過ぎて、離乳食スタートしても、蛋白質を含まない、デンプンスターチ+砂糖での「スターチ粥」 基本的に二歳半までは、母乳・乳児用ミルク中心での育児をすると、私は理解していました。 私は、西原式の育児に、周囲から理解してもらえず、八ヶ月過ぎから離乳食をスタートさせましたが、少量のお粥と野菜のみで、できるだけ蛋白質を避け、ミルクを中心にしてきました。 西原式育児のお母様には、一歳半まで完全母乳orミルクという方は多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて貰います。

  • 回答No.2

よだれはものすごく出る子とほとんどでない子がいますよ。 親が食事をしているとき、どんな様子ですか?興味のありそうな顔をしてませんか? どちらにしてもそろそろ始めてみては? 当然ですが離乳食の本などに出ている月齢はスタートをずらした分ずらして考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですねー。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

私自身が勉強不足のようです。 9ヶ月まで離乳食なし・・・ 正直驚きました。 とりあえず サイトのアドレスを貼り付けておきます。 回答にならなくて ごめんなさい。 http://www.rinyushoku.com/

参考URL:
http://www.ikuji-tk.com/10/post.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて貰います。

関連するQ&A

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 母乳以外のものを嫌がります。

    現在育児休暇中で(26歳)生後もうすぐ六ヶ月の娘がいる主婦です。 娘が生後五ヶ月になった頃から離乳食を開始しました。役所で教えてもらった通りに10倍がゆを一さじからスタートしました。野菜はベビーフードのさつまいもとかぼちゃをMIXさせたペースト状の物なら一口、二口食べてくれます。パン粥なども試しましたが、一切NO!です。 この時期から離乳食がスムーズにスタート出来るようにと、三ヶ月ごろから野菜スープ等を少し与えるようにして来ました。ただ、ミルクや哺乳瓶を嫌がるので完全母乳で、スープ等もスプーンに慣らせるために飲ませていたような物なので、あまり食いつきがいいとは言えませんでした。因みに果汁は嫌いなようです。離乳食は始めた頃はまあまあ食べてくれたのですが、今は口元にスプーンを持っていっても瞑ったまま開いてくれません。一口、二口ならパクッとしてくれる時がありますが、本当に少ししか食べません。わざと食欲をそそるように大人が何か食べる時に娘の目の前で「あ~ん」って食べたりするのですが、特に口をもぐもぐしたりよだれをたらしたりといった事もないので、もしかしたら母乳大好きっ子で食べ物にはまだ興味がないのかもしれなくて、時期が早いのかもと思いましたが、私が今年9月には仕事に復帰する予定もあるので、どのようにして復帰前に母乳をやめて離乳食だけにさせようか等、考え始めています。娘の、離乳食への関心が感じ取れないので、この先、うまくいくか心配になってきました。似たような経験の方がいらしたらお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 1歳過ぎまで母乳のみでも大丈夫?

    妊娠初期の者です。子育てについて色々調べています。 離乳食の開始時期についてなのですが、母子健康手帳のガイドによると、 3ヶ月から果汁を与え、5ヶ月には離乳食スタートだそうです。 よく読む西原先生の本によると、“1歳過ぎまで母乳又はミルクのみで”とあります。 またあるサイトでは、離乳食スタートは生後半年位の方が赤ちゃんにアレルギーがあまり見られないと書いていました。 どれを信じたらいいか混乱してきそうです。 私としては西原先生の方法で育てたいと思うのですが、きっと周りが反対するでしょう。 周りに早く離乳食を始めろと言われても、自分の思う通りに1歳過ぎまで母乳のみで育てても良いでしょうか?

  • 母乳以外NGな赤ちゃんの離乳トレーニングについて。

    母乳以外NGな赤ちゃんの離乳トレーニングについて。 7カ月になる息子は、混合→完母→ほ乳瓶嫌い の為、完全に母乳だけでやってきました。 1カ月前から離乳食を始めるにあたり、母乳以外で水分補給すべくトレーニングを始たんですが、全く何も受け付けません(>_<) どれなら飲んでくれるかというのと、周りで月齢低い内からストロー使っている方が多いのもあって、 ほ乳瓶(母乳実感、母乳相談室、果汁用乳首)、スパウトマグ、ストローマグ、コップ、スプーン、紙パックで、 お茶、イオン水、粉ミルク、搾乳した母乳など一通り試しましたが、全滅です。 もともと母乳の量が微妙で頻回授乳だった為、今まで全く預けることができず、今月から始まる結婚式ラッシュも全て同伴&近くで待機の予定ではあるんですが、私には持病もありいつおっぱいがあげられなくなるかわからず、このまま何も飲まなかったらどうしようと漠然と不安になってきました(;_;) なんとか余地もあるのでゆっくりでもいいんですが、ひとまず何で練習を進めていったらいいのでしょうか? しいて息子の反応で良さそうだったのは、果汁用乳首と紙パックのストローはカミカミしてました。 長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスございましたら何卒よろしくお願いいたしします。

  • 離乳時期についで

    6月5日生まれの男の子の件です。2,710gで誕生し、はじめは、ミルクも余りの飲まず心配しましたが、10日目位から元気よく飲むようになり、2ヶ月目で体重も5,700gになりました。退院時の育児指導では、1ヵ月目から湯冷まし、番茶など、また、2ヶ月目から果汁など、3ヶ月目から味噌汁のスープ、野菜スープなどの離乳準備期に入っていいと教えられましたが、最近友人から余り早い時期から離乳食を与えることは、アトピー等の原因になるから離乳は急ぐ必要ないと聞かされたことから、何時頃からどのような形で与えれば良いのか迷っています。どなたか教えて下さい。

  • 離乳準備について

    2ヶ月半の男の赤ちゃんですが、そろそろ母乳以外の味とスプーンに慣れさせていこうと思います。 でも、いざ準備しようと思ったのですが、いろいろわからないことが出てきたので、質問させてください。 1)果汁をスプーンで与える際に、果汁自体はどんな容器にいれればいいのか。(普通のミニボール?スープ皿?) 2)市販の溶かすタイプを試供品でもらったのですが、ウチにはポットがありません。普通のナベで湯を沸かせばいいのかな?赤ちゃんの離乳食用のナベを買ったほうがいいの? 3)初めはスプーンじゃなく哺乳瓶で与えたほうがいい?(となると、一日一さじずつ始めるって・・・) 自分は神経質なほうじゃないって思ってたけど、イロイロ考えているうちになんだかわからなくなってきて・・・。初めてのことだからかな? よろしくお願いします。

  • 完全母乳育児での離乳食の進め方について

    6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食開始前の練習(マグ・スプーン)

    来週で5ヶ月になる女の子のママです。 初めての育児です。 完母で育てている為、今まで母乳以外に何も与えたことがありません。 4ヶ月時点で6.9kg、身長63センチと少し太め?です。 4ヶ月健診の際にそろそろ離乳準備としてスプーンでお茶や果汁を与えてスプーンの練習をしたらと言われましたが、いろんな情報も参考にし、私の気持ちで何となくまだ母乳だけでいいかもと思い5ヶ月から練習を始めようと思っています。 前置きが長くなりましたが、 離乳食開始前の練習としてスプーンでお茶や湯冷ましをあげてみようと思いますが、お店に見に行くと、ステップアップセットなるマグのセットを見かけます。 3ヶ月ごろから使用できるものもありますが、スプーンの練習と同時に哺乳瓶やマグでの練習もした方がよいでしょうか?哺乳瓶やマグの事は全くといってわからないので、こう練習したら良いとかこんな物が実際便利だったとか教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月過ぎたら果汁?!

     今、母乳育児中です、3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3ヶ月健診で、「もう果汁飲ませてください。」と、言われました。 「2ヶ月で果汁を!」と育児雑誌にも書いてあります。 けど、ある育児に関するHPで、 「母乳育ちのあかちゃんは、母乳が毎回違う味がするし、 必要な栄養素は母乳で摂れるので、 あえて果汁をあげる必要がない。」と書いてありました。 それに、「胃がまだ未発達で果汁は耐えられない。」なども書いてありました。  2ヶ月過ぎたら、味の慣れとスプーンの練習の為、 果汁は必要ですか? それとも、離乳食時期に一緒に開始でもよいのでしょうか?