• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳っ子の離乳開始時期について教えてください

私は、西原先生の本屋その他色々な本を読んで、母乳育児の重要性を認識しました。 また、昔からの育児方法を考えたら、母乳を長く与えるということは大切なことだと思い、現在9ヶ月の子にまったく果汁も水も与えていません。 でも、いったい、いつごろから離乳食なんかを始めたらいいのかなぁと思い始めました。 お座りが出来て、食べ物見てよだれを流し、スプーンを押し戻さなくなったらと言うことですが、お座りは出来ますが、食べ物を見てよだれは流しません。 離乳を遅く始めた方は、いったいいつからどんな風に離乳食を始めましたか?どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori

ウチの子は、9ヶ月から離乳食をスタートさせました。 甥っ子に重度の食物アレルギー(小麦、大豆、卵)があったため、 西原式も参考にしましたが、 私の旦那が、医学系の研究職をしており、 早期の離乳食が、赤ちゃんの未熟な消化器官に負担をかける事について、 しつこいくらいに言い聞かされていましたし、 日本では、一昨年くらいから、厚労省もやっと離乳食ガイダンスを改訂し、 離乳食準備期は必要ない、という方針に変わりましたが、 実際に、早期の離乳食とアレルギーの因果関係について研究している方の論文等も、 5~6年くらい前から読ませて頂いていました。 また、私の祖父が医師で、50年以上前にドイツに留学しており、そこで早期の離乳食は害にはり得ると学んできたらしく、 私の母も、私自身も、離乳食は1歳近くなってから始めたそうです。 そんな環境だったので、ウチの子も1歳頃から始めようと思っていました。 ですが、子どもが欲しそうなそぶりを見せ始めた事もあり、9ヶ月で与えちゃった!という感じです。 ウチの子の主治医には、旦那の考え、甥っ子の食物アレルギーについて話した上で、 離乳食開始は早くても8ヶ月から、野菜ペースト中心。 タンパク質は、豆腐から。 卵、魚、肉系は、1歳過ぎまで与えない。 チーズやヨーグルト含む、乳製品、乳加工製品も1歳過ぎてから。 という指示を頂き、 1歳までは、野菜と豆腐、重湯とみそ汁の上澄みのみでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちもそういう感じで進めようと思っていました。 ただ、まだ子供が欲しそうな感じでないので、いつくらいがいいのかと悩んでいました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんばんは。 質問主様は、西原式の育児を、されているのでしょうか? 西原式の本を、読まれているようですが、 どのように理解されましたか? 西原式の場合、一歳までは母乳か乳児用ミルクのみ。一歳過ぎて、離乳食スタートしても、蛋白質を含まない、デンプンスターチ+砂糖での「スターチ粥」 基本的に二歳半までは、母乳・乳児用ミルク中心での育児をすると、私は理解していました。 私は、西原式の育児に、周囲から理解してもらえず、八ヶ月過ぎから離乳食をスタートさせましたが、少量のお粥と野菜のみで、できるだけ蛋白質を避け、ミルクを中心にしてきました。 西原式育児のお母様には、一歳半まで完全母乳orミルクという方は多いですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて貰います。

• 回答No.2

よだれはものすごく出る子とほとんどでない子がいますよ。 親が食事をしているとき、どんな様子ですか?興味のありそうな顔をしてませんか? どちらにしてもそろそろ始めてみては? 当然ですが離乳食の本などに出ている月齢はスタートをずらした分ずらして考えてくださいね。

質問者からのお礼

そうなんですねー。回答ありがとうございます。

• 回答No.1

私自身が勉強不足のようです。 9ヶ月まで離乳食なし・・・ 正直驚きました。 とりあえず サイトのアドレスを貼り付けておきます。 回答にならなくて ごめんなさい。 http://www.rinyushoku.com/

参考URL:
http://www.ikuji-tk.com/10/post.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて貰います。