• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食開始時期について混乱中

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在母乳のみで育てています。 体重、身長ともに標準より大きめです。 離乳食の開始時期について色々なご意見があり、 はっきり言って混乱しています。 1、4ヶ月になったら果汁などを与えて離乳食の準備をする。 2、5ヶ月の離乳食開始まで母乳以外のものは与えなくて良い。 3、6ヶ月になるまで離乳食は与えなくて良い。   離乳食を早く始めるとアレルギーになる確立が高くなる。 他にも違った説があるのかもしれませんが、 私は上の三つの意見を言われました。 どうすればいいのか分かりません。 また、離乳食の進め方も初期から完了期まで段階ごとになっていますが、 皆さんこのようにきめ細やかに丁寧にやっていらっしゃるのでしょうか。 はじめての子育てで、恥ずかしながら途方に暮れています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数717
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私も随分悩みました。色々な説があって、どれを信じて良いのか分からなくて・・・。 育児に関してはまだまだ研究途上なので「正解」と言える物が無く、逆に「間違え」ということもないのだと思います。なので、多くの説を見てそれぞれの言いたいことを知った上で「自分にあった方法」を選べればそれが一番だと思います。 離乳食開始の時期に関してですが、「1」の説は古くからある意見ですね。5ヶ月から開始の前に4ヶ月くらいから味慣らしをするという説です。味慣らしという意味ではミルクで育てている場合は必要だけれど、母乳や混合で育てている場合には不要だといわれています。母乳の味はお母さんが食べた物によって変わるからだそうです。 つまり、母乳で子どもを育てていて5ヶ月から離乳食を始めようとすれば「2」の説になるんですね。 「3」の説はあちらこちらで目にしますね。最近話題になっている説です。早すぎる離乳食がアレルギーのきっかけになったり、大人になってからの消化器系の弱さに繋がったりという説を良く聞きます。そのことについて強く説いているのがhttp://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htmこちらのサイトの西原博士です。確かに、消化器が未熟なときにアレルギーを起こしやすい物を摂取すると消化しきれないでアレルギーになる人もいるのかもしれません。 アレルギーについてはhttp://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htmも参考になります。このページで特に見ていただきたいのは、アメリカの小児科学会が発表した「6ヶ月になるまでは果汁を与えない」という方針です。これに関しては日本の保健所でも取り入れて指導し始めたようです。 ただ、離乳食の開始を遅らせればいいということでもないようです。 「生後6カ月までの赤ちゃんに対する母乳育児は、ぜんそくやアトピー性皮膚炎などのアレルギー予防に効果があるとされるが、それ以上長期にわたると逆効果になる傾向のあることがフィンランドの専門病院の研究で分かった。」ということが英科学誌ニューサイエンティストに乗ったそうです。9ヶ月以上母乳だけで育った子は逆にアレルギー体質になる割合が高くなっているそうです。 色々な説をあげましたが、かえって混乱させてしまったかしら? お子様の様子はいかがですか?大人が食事をしている様子を興味深く見ていますか?よだれを出したりスプーンに興味を持ったりしていますか?これらの行動は赤ちゃんが食事に興味を持った証拠です。興味と体の準備とは違うので「興味を持ったのだから始めて良い」と単純に言い切れないのですが、興味を持った時期にお母さんとしても「始めてみようかな?」と思えたら、スプーンに慣らせてあげるのも一つの方法だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#128033
noname#128033

わたしは2でした。 といっても母乳にも限りがあったので、かなりミルクのお力をお借りしましたが。 果汁は嫌がるなら無理にあげなくてもいいみたいですよ。 あんまりあげると肥満の元になるとか。少しずつ飲めるようになったらいいと思います。 親が段階を踏んで進めたくても、赤ちゃんが中々受け付けなくてゆっくりしたペースになることもあると思うし、そこは様子を見ながら赤ちゃんと二人三脚でいいと思います。 離乳食は作った後冷凍することもできるし、手間をかけつつ楽をする方法を探して頑張ってます。 お互い子供のペースでがんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)

こんにちは。五ヶ月の娘のママです。 私も丁度1ヶ月程前、質問者様と同じように悩みました。そう。色々な意見がありすぎるんですもん><; 結局は、ママの考え方とその子供に合わせて進めていくしかないんだと思います。 ちなみに私の進め方は・・・、 5ヶ月までは母乳以外の物は与えたくなかったので、与えていません。ただ、スプーンは嫌がられると困るなあと思ったので、母乳をスプーンであげました。(全然、嫌がらなかったので、数回しかしてませんが) 5ヶ月に入って、娘が私達が食事している所を見ながら、口を動かしたりしていたので、5ヶ月と1週で10倍粥から始めました。次は野菜を加えていく予定です。たんぱく質は3週目からと育児書等にかかれてますが、少しゆっくり目に6ヶ月に入ってからにしようと思います。 私も離乳食を始める前はかなり構えてしまってました(今でも完了期までと思うと構えてしまっているのかもしれません。)。手作りでもフリージングを活用したり、手間のかかる食材はBFを利用したりと、その時々、無理をしない範囲でやっていこうと思います。 お互い、頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

基本的には子供に合わせて‥でOKだと思います。初期○ヶ月 中期○ヶ月‥とは目安ですから☆ 私の場合は3~4ヶ月頃からお風呂上りなどに薄めた果汁をあげはじめてその後ドロドロ状をあげてみます。最初は食べる事の練習なので沢山たべなくても良いです☆1口2口でも♪バナナをドロドロに潰した物もよくあげました。簡単にできるので‥便利な物も市販されていますし‥♪常に手作りで‥った頑張っても大変ですのでたまには気を緩めてOKだと思います♪ 私も年内に3人目を出産します☆また最初からか~‥と思うと若干憂鬱ですが(^_^;)お互い頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

1,2,3どれでもいいと思いますよ。 ようはお母さんしだいです。 市販の果汁とか2ヶ月からのもありますよね。 1の果汁は本当に準備で、おっぱい以外の味になれるためです。 だから、やっておくと離乳食の進みが(初期の口に入れる段階で)早いかもしれないってこと。 2の5ヶ月までってのは聞いた事なかったのですが、3の早いばんって感じなのかな? 3のアレルギーですが、持ってる子は持ってるんでなんともいえませんが、離乳食を遅らせればアレルギーが出ないってわけじゃないんですよね。 ただ策として、一般的にアレルギーになりやすいといわれている食材は遅めにあげてもいいかもしれません。 うちの場合ですが、旦那が卵アレルギー(今でも生は×)なので離乳食は5ヶ月から始めましたが卵あげるのは後期になってからにしました。 これは子供の時アレルギーでも大きくなって治る事が多いように月齢が高い方が対応できるからだそうです。 しかし、卵は大丈夫だったのですが、スモークサーモン食べたら蕁麻疹出た事あります(笑) アレルギーはどれでなるかわからないって事ですね。いくらは大丈夫なのにな… 初期から完了期までって事ですが、やっぱり最初はきちんとしないと食べてくれない確立が高いと思います。 初期から中期に移る時も受け付けなくてもう一度初期の硬さにもどしたりって事もありえます。 その代わり、初期をしっかりしとけば、後期、完了期わ適当で大丈夫だと思いますよ。 離乳食、子どもが食べる最初のお母さんの味です。 今食育って注目されてますからね。 でも、時にはちょっとベビーフードに頼ったりして頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

    「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583 ↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。 しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。 あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか? 保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。 そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。 もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか? 育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食の開始時期について。

    現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食の開始時期について悩んでいます。 今までにこちらでも散々やりとりされてきたとは思うのですが・・・ 以下、今まで私が調べてきた結果です。 ○最近の研究では、離乳食は遅ければ遅いほどいい。 ○WHOでも、離乳食の開始は早くても生後6ヶ月以降にするとされている。 ○腸が完成する1歳頃までは、母乳以外のものを与えない方がいい。 理由は、腸が完成していないうちにたんぱく質をあたえると、うまく消化ができず、 抗体ができてしまいアレルギーになりやすい。 ○日本では、昔は2,3ヶ月から果汁などを与えていたが、 最近では徐々に修正し、現在は5,6ヶ月からと遅める傾向にある。 との認識でした。 なので1歳からはじめようと思っていたのですが、本日の六ヶ月検診で先生から、 『一番最近の研究では、出来るだけ早いうちに異物を与えたほうがいいという風になっています。 遅すぎると咀嚼力に問題が出てきたり、遅すぎることによって逆にアレルギーになる場合もある』 と言われました。最近の研究というのはどこで発表されたものかわかりませんが、私は初耳でした。 そんなに気にし過ぎなくても子どもは育つことはわかっていますし、赤ちゃんに個人差があるのもわかっています。 ただ、日本だけでなく、世界的に見て、今離乳食についてどういう考え方がされているのか知りたいです。知った上で、選んでいきたいと思っています。 同じように調べていらっしゃる方で、何かご存じのことがありましたら教えてください。

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食開始にあたって

    子供が5ヶ月半になり、よだれもすごいので離乳食はじめようと思っているのですが、まず一番最初は準備期として果汁、野菜ジュースやおもゆからですよね?今まで母乳以外のものは一切あげたことがなかったので。果汁はあげないほうがいいって話も聞きましたが、何でもよいかもしれませんが、一番最初あげるのは何がよいのでしょうか? 果汁は止めといたほうがいいでしょうか? それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか? あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね? 細かいことで初歩的なことですが、初めての育児で何もかわからいのでよろしくお願いします。

  • 離乳食の開始

    もうすぐ4ヶ月を迎える子どもを完母で育てています。 アメリカでは生後6ヶ月未満の子どもに母乳・ミルク以外を与えるのはいけないとされていますよね。私もこれまで果汁等あげた事がないのですが、日本の伝統がそこまで悪いとは言えないと思うし、暖かくなる5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 このような場合、普通に(たとえばレトルトのBF○ヶ月頃からとか)。もちろん消化機能を併せみてですが・・・。今のところ舌突出反射があり食への関心も高くないのでこちらは焦っていないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 果汁や離乳食の開始時期

    現在2ヶ月半ほどの男の子ベビーがおります。お乳がよくでるので今のところ順調に完全母乳です。一ヶ月検診の時に先生に「お風呂上りにお白湯やお茶を飲ませたほうがいいと言われたのですが本当にいいのでしょうか?」と聞いたところ「あげなくてよい」とのことでした。が、病院にいた森永の栄養士さん?に3ヶ月くらいから果汁を与えて離乳食にならすようリンゴジュース?をもらったんですが、、ホントに三ヶ月頃から果汁を与えた方がいいんでしょうか? 母乳のみでは問題でしょうか?また、果汁ではなくお白湯くらいは飲ませた方がいいでしょうか?離乳食の前にいつ頃から果汁を与えていつごろから離乳食を開始すれば良いでしょうか? 色々なご意見があるかと思いますが宜しくお願いします。

  • 現在7か月の男の子がおり、6ヶ月ちょうどから離乳食を始め、機嫌の悪い時

    現在7か月の男の子がおり、6ヶ月ちょうどから離乳食を始め、機嫌の悪い時以外はよく食べています。 暑くなりあせもがよくできるため、アレルギーが出た時に私が判断できるか自信がないこと 私が肌が弱く(軽度です)アレルギーが心配なこと 桶谷式の母乳マッサージに通っており、その助産院の指導があること などの理由から 西原式とまではいかないのですが、離乳食の進行は遅めでもいいのかな?と思っていて 豆腐を遅らせており(7ケ月後半には与えてみる予定) 発酵食品は9か月から(母乳との相性が悪いとのこと) フルーツは8カ月から(甘みは後で覚えても充分)と考えており 卵、乳製品は1歳からでもいいのでは?(乳製品に至ってはとらなくてもいいという説もありますよね?) と思っているのですが、このような離乳食の進め方に反対という方のご意見を伺いたいと存じます。 どのようなご意見でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 離乳食の開始時期が遅いと?

    今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。しかし、最近予防接種の相談で診ていただいた病院の先生(小児科医)に離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題であるようなことをいわれてしまいました。私としては、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読んでそのつもりでいたのですが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?症例や経験など何かわかる方どんなことでもいいので、ぜひおしえてください。

  • 離乳食開始・・・

    ふと疑問になったので質問させていただきます。 我が子は母乳育児で生後3ヵ月半となり離乳食の 準備と考え始めましたが 先日4ヵ月半の子を持つ友人に 「母乳育児の場合、離乳食は遅く開始 してもいいみたいだから6ヶ月ぐらいからやるつもり」 といわれました。 生後4ヶ月前に母乳・ミルク以外を沢山与えるとアレルギーになる確率が高いとか、感の強い子になるとか。良く聞くので私も遅く開始しようと思いますが・・・ 遅く開始した方など、いらっしゃいますか? 実際はどうなんでしょうか?