• 締切済み

味が変わるスプーンの話について

初めまして。質問させていただきます。 保育園か小学校のときに読んだのもので、味が変わるスプーン(もしくはフォーク?)が出てくる内容の絵本があるんですが、タイトルが全く思い出せません。 いろんな色のスプーン(フォーク?)があって、それで食べると味が変わるといった内容です。 確かピンクのスプーンで食べると桃味になった気がします。 そしてクレヨンケースのようにスプーンが並べられていた気もします。 ケータイで「絵本 スプーン 味が変わる」など、様々なキーワードで検索してみましたが見つかりませんでした。 なので思いきってこのサイトに登録して皆様に質問させていただいてます。 記憶と情報が不十分で申し訳ありませんが、どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.3

どんなストーリーで、そのスプーン(フォーク?)は どんな経緯ででてきたのか、登場キャラクターは 人間だけなのか、それとも動物や魔法使いが出てくるのか、 質問者さんの覚えている限りで、もうほんの少し、補足をお願いします。 それから、何年前にお読みになられたのかも、出来ましたらお教え願います。 今のままでは、あまりにも情報が少ないかと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.2

おはようございます。  記憶と情報が不十分で申し訳ありませんがってことなので・・・ 似た話なのですが・・・空飛ぶスプーン  これはスプーンで混ぜると料理が美味しくなる話 味が変わるとかではないのですが・・・  記憶が不十分って事で・・・もしかしたらこの話と色々混ざっているかな? それとも全然違う話かな?って思いつつ 回答させてもらいました。

jkmgrbdmty
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 確かに記憶や情報は不十分なのですがスプーンで食べるシーンは覚えているので、多分空飛ぶスプーンではありません(>_<) ご親切に回答ありがとうございます。 空飛ぶスプーンも調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>イカ徳利って有りますよね?  イカスプーン!  狙ってた?

jkmgrbdmty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがイカ徳利やイカスプーンが分からないです(^_^;) 何も狙えなくすいません。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「はろるどとむらさきのくれよん」に似たお話?

    昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。 もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。 ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。 男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。 遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。 これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか? (まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

  • なぜ箸はダメでスプーンフォークはOK?

    ホンマどうでもいい内容の質問ですみません。 先日吉野家に行き、リターナブル箸で牛丼を食べているときにふと疑問が2つ湧きました。 その(1)「ここでは見ず知らずの他人が使いまわしている箸を全く気にすることなく使っているのに、なんで家では他の家族が使っている箸を使うのに抵抗あるんやろ?」 その(2)「他の家族が使っている箸を使うのには抵抗あるのに、何でスプーンやフォークは気にならないんやろ?」 こんな疑問が湧いたため周りの数人に聞いたところ、皆が上記のように思うとのことでした。 これって、どういう心理なんでしょうか?

  • チュッパチャップスの味。

    チュッパチャップスを20年ぶりくらいに食べました。 ラムネ味を食べたんですが、ほかにも知らない味が いろいろあってどんな味があるんだろう?と気になります。 HPにID登録して調べてみようと思ったのですが、 なんでだかID登録がうまくいかなくて挫折しました。 非常にくだらない質問ですが、何味があるかできるだけ 重複しないように教えてください。 あと、お好きな味も! 宜しくお願いします。

  • 2冊の絵本の題名を教えてください。

    20年?くらい前に読んでずっと気になっている2冊の絵本 を探しています。 1冊目は、春、夏、秋、冬ごとに次々と女の人がやってきて(全部で4人)女の人がクレヨンで描いていくとそれが本当になるといったような内容でした。 春は、さくら?(花)の木、夏は、葉が生い茂る木、秋は、りんごの木を描いていました。女の人がクレヨンで描いたりんごは食べれるんです。最後に冬の人がやってきてりんごジャムを出してくれるといった話だったように思います。 もう1冊は、記憶があやふやで、くつのひもがスパゲッティで、そのひもを鳥につつかれるシーンがあったというような内容しか憶えておりません。この2冊は、幼稚園や 保育所で配られた絵本だったと思います。情報があいまいですが、もし知っていらっしゃる方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    幼いころ読んだため記憶が本当に曖昧なのですが、確か絵本だったともいます。 主人公が何かの色が大好きで、その色の絵の具だかクレヨンだかを食べてしまうというお話なのですが、どなたかご存知でしょうか? うんちの色もその色にしたかったか何かで、食べてしまった後お腹が痛くなり…というような内容だった気がします。 主人公の性別は女の子だったと思います、ただ、人間だったかどうかは覚えていません。 食べたものの色は赤やピンクといった暖色系の色だったと思います。 こんな漠然とした情報しかないのですが、詳細をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 耳から角が生えるお話

    恐らく絵本だったとは思うのですが、10年以上前に読んだもので、 『男の子の耳の穴から角が生えてくる』という内容の絵本を探しています。 断片的な記憶ですが、 ・男の子の耳の穴から角が生える(まるで鹿のような角) ・父親が、男の子を元気づけるためにニセモノの角を生やす(?) ・二人とも動物のように服を脱いで生活 ・最後は、何かのはずみで角が取れる というようなものだったと思います。 キーワードで検索にかけたのですがうまく見つけることができませんでした。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メロンや桃の食べ方

    メロンや桃を食べる時はどうやって食べていますか? ●僕は小さく切り分けてもらい冷やした器に盛ってフォークで突き刺して食べます。邪道だと友人に指摘されました。 ●うちの奥さんはメロンは半分に割ってスプーンで食べています。桃は丸かぶりしている場面を目撃した事があります。 みなさんはどうやって食べていますか? ちょっとした好奇心の質問ですので気軽にご回答いただけると嬉しいです。 お閑な時にどうぞよろしくお願いいたします。

  • 片足を川に流されたパンダの話

    こんにちは。お世話になります。 現在39歳ですが、保育園の頃(35年ほど前)に片足が川に流されたパンダの話しを絵本で読んだ記憶があるのですが、タイトル等わかる方いましたら教えてください。 手がかりは、パンダが川に片足を流されてそれを探しに行く、という内容は以上はないのですが、よろしくお願いいたします。

  • お弁当用のトリオケースだけが欲しいんですが

    幼稚園児の子供のお弁当用トリオ(はし・スプーン・フォーク)のプラスチックケースだけが欲しいんですが、売っているところをご存知ないでしょうか?誤って落としたりすると、フタの部分が壊れてしまい子供には扱いにくくなってしまうのです。以前生協のカタログで見た記憶があります。

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プロジェクタEB-725Wは机上に置いて使用することができます。設置する際の注意点については製品HPで確認してください。
  • プロジェクタEB-725Wを使用する際の要望事項として、投影サイズは120インチで、4000ルーメンの明るさが求められます。
  • EPSON社製品に関する質問です。プロジェクタEB-725Wの設置方法や注意点について教えてください。
回答を見る