• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「才」と「歳」について

「才」と「歳」について 歳と才は、読み方は同じだけど、何が違うんですか? 教えてください。

  • 786
  • お礼率72% (97/133)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数207
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今晩は。 「才」は同音なので、「歳」の代わりに使っているだけです。 そもそも、「才」には「年」を現す意味はなく、才能、天才、秀才のよ うに、生まれつきの能力、知能を現しています。 「歳」は、歳月、お歳暮、歳時記など「年」を現す文字その物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどね~、わかりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#110649
noname#110649

どちらかは分かりませんが、人名として受けが良いのは恐らく「歳」でしょう。「才」を入れると苦労します。人名相談じゃなければ申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#110649
noname#110649

同じです。敢えて違いを上げるなら画数が多いほど品格が高いとする考え方と、品格が低いとする考え方があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 要するに、「歳」の方が上品、ということですか?

  • 回答No.1
  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)

年齢を数える時に使う場合はどちらも同じ意味です。 「歳」は書き順が多いから書くのに時間がかかりますし、子供が書くには少し難しいので、簡単な「才」の字で代用しているだけです。 どちらを使っても間違いではありませんが、正式な文書などに書く時は「歳」を使ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 どちらを使ってもかまわないのですね。