• ベストアンサー
  • 困ってます

歳と才

年齢とかで使う(歳)と(才)ってどうちがうんですか!?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数439
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

「物書き」のひとりです。 10サイのサイが、どれが正しいかと言えば「歳」です。「才」がいつごろから使われるようになったのかは知りませんが、多分、画数が少ないので「歳」の略字的用法で用いられはじめたものでしょう。ただ(私にとって、きわめて不可解なのですが)「才」が小学校の教科書でも使われていることです。 10才が正しいのであれば「才月」も正しいことになりますが、まず使われません。年齢だけの特殊な慣用と言えるかもしれません。 新聞では絶対に「才」を使いません(新聞小説、署名入り記事、広告などは例外)。投書欄などに読者の投書が採用される場合でも、原文が「10才」だと「10歳」に訂正されます。才は歳の略字でも異体字でもありません。 なお当然ながら、「才能」「天才」などは、これが正しい用法です。 歳→才につられてか、チトセの千歳を千才と表記するケースを見たことがありますが、「10才」は容認できるにしても、これは絶対に誤りです。 ちなみに、「年令」とする表記も散見します。もちろん誤りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

「才」にはもともと年齢などを表す意味はありません。 生まれつきとか能力という意味です。 ただ、日本においては「歳」の略字として用いるので年齢の意味も持つようになったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

THANK YOU !!

  • 回答No.8

 みなさんのおっしゃる通り、「才」は「歳」の代わりに使われた字ということですが、ついでにじゃあなんでか、というと、画数が少ないからです。  昔、活版印刷の末期に雑誌編集の仕事(バイトですが)をしたことがありますが、当時の手書きの原稿というのは、実に多彩な略字が使われていました。「曜」のかわりに「旺」の右が「玉」の字とか、「劇」の代わりに、つくりが「虍」だけになっている字とか。  画数の多い字は面倒なんで、適当に略されていたわけです。  この手法の一つとして、同じ読みの漢字を当てるというのもありまして、「闘争」の「闘」の代わりに「斗」なんていうのは、いまでもたまに見ますね。すごいのは「慶應」を「广」にKの字と「广」にOの字で書くとか。  「歳」に「才」をあてるのも、もとはエネルギー節約のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  #6さんのとおりだと思います。当用漢字改定音訓表(昭和47年6月28日)では,完全に違う文字として扱われています(旧字や正字ではないということですね)。 http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/toyokai.htm

参考URL:
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/toyokai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「才」は、「歳」と発音が同じで簡単なので代用された字です。もともと「才」に「とし」の意味はありません。俗に年齢を表すときだけに代用されます。 「才末感謝セール」と書いたら変ですよね。 「歳」は年齢のほか、一年、年月の意味があって、「年」と近い語です。「歳末」「歳月」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

日本語には、表記や発音を一つに絞りきれないものが多くあり、これを言葉の「ゆれ」と言います。 例えば、「行く」は「イク」とも「ユク」とも読みます。「言う」は「イウ」とも「ユウ」とも発音します。 一方、表記のゆれでは、「語源」と「語原」、「表示」と「標示」などです。 「年齢」と「年令」、「何歳」と「何才」も同じような表記のゆれです。 学校教育では、「年齢」、「何歳」のほうを正しいとしているようですが、国語審議会では、 「一概にとがめることはできない。」 としています。 詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』に載っていますのでどうぞ。 参考URLで、 「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→「第5期」→「漢字表記のゆれについて(報告)2」 と進んでください。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「才」はあくまで年齢の「~歳」の時に使われる略語のようです。音読みが同じせいでしょう。 ですから「歳月」を「才月」とは書きませんし、「才能」は「歳能」とは書きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

才は歳の代わりに用いられているものだそうです。 なので、正式には「歳」なのでしょうけど、「才」でもOKということだと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%D0&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=4

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

違いはないです。 本当は「歳」の方が正式な字らしいのですが、画数が多いので、簡単な「才」を代わりに使うようになったとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも困ってたんです。どっちを使うか・・・。