• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「才」と「歳」のどちらを使うのがいいのでしょうか

年齢を表記する場合、「才」と「歳」のどちらを使うのがいいのでしょうか? 「私は今年30さいです」と文章にしたい場合、どちらが正しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#225744
noname#225744

「歳」は数年月を表し、 「才」は能力、才能、賢さを表します。 「才」は「歳」の代用漢字となっていて、略式の表記です。 年齢を表す際に正しいのは「歳」ですが、本来意味の違う「才」でも特に問題はありません。正式な書類などでは「歳」を用いるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どちらも正しいです。 改まって使いたいときは「歳」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)

http://matome.naver.jp/odai/2140776364073496601 歳のほうがいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。