• ベストアンサー

才と歳の使い分けについて。

子供には5才などと簡単な『才』を使いますが、 いくつ頃から『歳』に切り替えて使うのでしょうか。 子供からの質問を受けて、私自身分からないので、 困っています。 お時間のございます時にでも、ご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.3

漢字の本来の意味からは、年齢に関しては「歳」を使うのが正しいようです。 「才」は「才能」という言葉でわかるように、能力などをあらわす漢字です。 「5才」などというような表記は、単に読みが同じで書くのが簡単だから使ってしまっただけで、当て字というか、手抜きというか漢字の本来の意味からは、おかしな表記方法のようです。 (読みだけを当てはめて本来の意味とは全然違った使い方に「交差点」の「差」などがあります。本来は「叉」) もっとも今はこの用法も広まってしまって辞書でも取り上げていることが多いようです。 年齢により切り替えて使うわけではなさそうです。

makonao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどー、時代と共に文字は変わっていくんですね。 是非この機会に正しい使い方を見につけたいと思います。 早々にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.2

才は「歳」の代わりに用いられる当て字なだけで、年齢で区別しているわけではないのでは?

makonao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 年齢とは関係がないみたいですね。 正しい漢字の使い方を子供に教えてあげたいと 思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 1112
回答No.1

このサイトをご覧下さい 小学生までは「歳」の代わりに「才」でかまわないみたいですが 実際の話「才」は当て字みたいです正確には「歳」みたいです

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/campus/parents/faxbox/s_naze/kotoba/X1200046.pdf
makonao
質問者

お礼

サイトのURLを教えていただきまして ありがとうございました。 皆さんの話からしても、当て字のようですね。 小さな頃から難しい『歳』を使っていた方が よさそうですね。 ご親切にありがとうございました。