• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歳と才どちらが正しいか?

年齢を表記する際の、歳と才はどちらが正しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

才は才能の才であり、借用です。勘弁なので当て字とされます。 戦後アホなGHQの抑圧により、日本の漢字が簡略化され、漢字本来の意味が多く喪失してしまいました。 歳 がやはり正しい表記です。 画数が多く面倒ですが、それ故に美しい行書体が存在するわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

元々「才」は尺貫法の体積を表す単位で、「歳」と同じ読みだから、年齢を表す単位としても用いられるようになったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8D http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8D_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。