• 締切済み

格差社会は緩和できるのでしょうか?

kiiyanの回答

• kiiyan
回答No.4

不可能ではないでしょうか たとえば、野球選手を例にとります (生活面を考えた野球選手と捕らえてください) 一流の選手は多くの給料をもらえます 二流の選手等は一流の選手ほど給料をもらうことができません 格差社会をなくすということは、一流選手も二流選手も同じくらいの給料をもらう、ということになります でも、そんな社会になったとき、一流選手は満足するでしょうか 自分たちのほうがチームの勝利に貢献しているし、そのチームの名声を上げているのになんで自分たちよりもへたくそな人たちと同じ給料なの?と思うでしょう 二流の選手は、一流までいかなくても給料を同じくらいもらえるならば、これ以上練習等をしなくても生活面に問題はない、と考えるでしょう そうなると一流選手も別に成績を維持しなくても給料そんなにかわらないのならいいや、と思う人だって出てくると思います 結局のところ働かなくても食べていけるからいい、ちょっと働けばそれで十分な給料をもらえるからいい、という人のみで構成されてしまいます 格差をなくす、緩和するということは、国民全体の意識の低下につながる恐れもあります 国がもしもそのような政策を取ったのならば、多分誰もまじめに働こうとなんて思わないでしょうし、全体的にやる気のない国になってしまうかと思います 例は極端ですが、以上の点から格差社会を緩和することは社会にとってメリットがないので不可能と思います できるとするならば… 国全体が崩壊したときにできるんじゃないでしょうか…(苦笑

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >格差社会をなくすということは、一流選手も二流選手も同じくらいの給料をもらう どんな価値でもって評価されるかということだと思います。 その価値は多くの人を救えるでしょうか。 何を価値にするかだと思います。 いつまでも >働かなくても食べていける でしょうか。いつまでも >ちょっと働けばそれで十分な給料をもらえる でしょうか。 >できるとするならば… 今の人々が常識と思っている既存価値全体が崩壊したときにできるんじゃないでしょうか…