• ベストアンサー

ジニ係数があらわす格差とは??

ジニ係数があらわす格差とは?? 格差が広がっている、とは言いますが、それには2通りの解釈が出来ると思います。 (1)富裕層の所得が上がっている、貧困層の所得が下がっている。 (2)富裕層の人口が増えている、貧困層の人口が増えている。 そこで、ジニ係数であらわされる格差、というのはどちらを示しているのでしょうか?? 日本の格差の現状を調べていて行き詰ってしまいました。。 日本の格差拡大が(1)と(2)のどちらなのか、というのも教えていただければ嬉しいです。 分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imgkiller
回答No.1

どのような格差が存在するのかは、ジニ係数からは分かりません。 ジニ係数は完全平等な状態からの乖離の度合いだけを示しています。 格差のパターンが知りたいのであれば、ジニ係数ではなくローレンツ曲線の形状を調べましょう。

goma3116
質問者

お礼

なるほど。ローレンツ曲線を見てみないといけないんですね、、 経済は難しいです。。どうもありがとうございました!