彼氏宅でH中に祖母が訪問!様子がおかしい…どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の一人暮らしでありながら、祖母がすぐ下の階に住んでいる私。彼氏とのエッチ中に祖母が家に来てしまい、彼氏の存在はバレてしまった。祖母は機嫌が悪く、毎日の挨拶もそっけない状況。親に相談することもできず、どう対応すべきか悩んでいる。
  • 一人暮らしの私が彼氏とのH中に祖母が家に訪問してしまい、彼氏の存在がバレてしまった。祖母は機嫌が悪く、毎日の挨拶もそっけない。親には相談できず、どう対応すべきか悩んでいる。
  • 私は27歳の一人暮らし。彼氏とのH中に祖母が家に来てしまい、彼氏の存在がバレてしまった。祖母の機嫌は悪く、毎日の挨拶もそっけない。親には相談できず、どう対応すべきか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて投稿させていただきます。

初めて投稿させていただきます。 私は27歳の一人暮らしです。ただすぐ下の階に祖母が住んでいるので、完全に親元を離れているという訳ではありません。(両親は少し離れたところに住んでいます。) 私には付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいます。先日彼が自宅に来てHをしている時に祖母が家に来てしまいました…。鍵はかかっていたので中には入ってこなかったものの、男の人が中にいることは確実に感づかればれているはずです。 次の日様子を伺いに祖母の家に行った時は指摘こそされなかったものの、とても機嫌が悪く、気まずい状況です。毎日顔を出しているので、翌日会って挨拶をしてもそっけないという状況です。 この状況はなんとかしたいのですが、親は厳しいので相談もできないし、とても困っています。知らんぷりをし続けた方が良いのか、謝った方が良いのか、開き直った方が良いものか…。本当に困っています。どういった対応が良いのでしょうか?教えてください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 あなたのお祖母様も、27歳の孫娘が生娘だとは思っていないでしょう。そのくらいの年齢なら男性経験の数回はあって当然ですから。  お祖母様が不機嫌ということですが、僕は、必ずしも訪問時に開けてもらえなかったことで”怒っている”とは限らないように思います。 離れて暮らしていれば、ボーイフレンドができて、彼氏が出来て、夜を共に過ごすようになって・・・等いわゆる「大人の階段を上っていく途中経過」を知ることはありません。 婚約者が出来たという知らせを受けて初めて「ああ、あの子も大人になったんだなあ」と気付くくらいなものだと思うんですね。  ところが、あなたの場合お祖母さんがすぐ下の階にいらっしゃるものだから、その「大人の階段を上っていく過程」の一端をリアルに認識できちゃうわけですね。離れていれば知らんでいいことまで、逐一知れてしまうのです。 娘が色気づくと、応援とは逆の対応をとってしまう母親って珍しくないと思うのですが、このお祖母さんの場合もそれと似たような心境なのかもしれません。 特に、今回は夜(ですよね?)に男性が訪ねてきていて、自分が呼んでも開けてもらえなかったことから、中で何が行われていたのか大体察しがついたのでしょう。それで、なんかちょっとお祖母さんの中でも気まずさが生じちゃったのかもしれません。 いつまでもかわいい孫娘だと思っていたのが、いつのまにかそんなになちゃったものだから(ゴメン^^;)、ちょっと気まずくなってしまったのだと思います。 時間が解決してくれると思いますので、これ以上火に油を注がないように当面彼のお泊りは自粛した方が良いと思われます。あとは、変にペコペコする必要はないと思いますよ。 まして、謝罪することでもないと思います。普通になさっていてください。

akaneso_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回はアドバイスいただいた通り、普段通りに接し続けて様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.3

まぁ謝らなくても自然と許してくれそうな気もしますが...。 その前にあなたの祖母が怒ってる原因を探らなくてはならないと思いますよ。謝るのはそれからです。 はたして本当に彼が原因でしょうか?他に原因があるんじゃないでしょうか? 遠まわしに聞いたらどうですか?例えば「最近どう?なんか嫌な事とかある?…」みたいな感じで。 意外と違う事が原因かもしれませんよ☆

akaneso_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因は間違いなく今回のことだと思います。「何かある?」と聞いてそのことについて指摘されることが怖いので聞けそうにありません…。しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

今後同じ流れをダラダラ創らないようにすれば良いんじゃない? また彼氏を呼んで~という事を続けてしまうと、それこそご両親を含めた問題になりかねない。 あくまで彼氏と親密に過ごすのは貴方のご自宅以外にすると。 事情は彼にもきちんと伝えれば。彼も考えてくれる筈。 本当は貴方がどういう風に生活しようと自由なんだよ。 ただ、ご両親の厳しさと同じ流れを汲むお祖母さんであれば。 どうしても干渉してしまう部分はあるんだろうからね。 もしくは貴方は貴方なりに付き合っている人がいる事はハッキリ伝えてしまって、私なりに迷惑を掛けないように交際していくつもりだからと一言伝えてしまうこともありだよね。 見えない部分で動かれると。ご両親もお祖母さんも逆にあれこれ言ってくる可能性があるんだから☆

akaneso_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今後は自宅に来ることは遠慮してもらうよう彼氏に話してみようと思います。 紹介するにはまだ早いかなと思っているので。 ありがとうございました!

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

お祖母さんもHをして親御さんを生みました。 親御さんもHをして、相談者様を生みました。 別に謝る必要はないと思います。 「知らんぷり」で良いと思います。 ただ、いい歳なので、 彼氏を紹介し、堂々と付き合う必要があるのではないでしょうか? 結婚を前提とするなら、Hし放題、声出し放題だと思います。

akaneso_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!結婚については付き合い始めたばかりなので、まだ具体的に出ていない状況です。彼氏は挨拶しようかとは言ってくれているのですが、火に油を注ぎそうなので遠慮しました。おっしゃる通りもう少し知らんぷりして様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 至急 家の鍵を紛失しました

    バイトの深夜勤が終わり家に帰ろうとしたところ家の鍵がなく外でなくしたことに気がつきました。 一人暮らしでスペアキーが実家の母(北海道)が唯一持っています。 家が学生マンションで鍵自体がカードキーになっています。 とりあえず母に連絡しいま祖母の家が一人暮らしの家から電車で一本のところにあるので始発で来ました。 鍵を速達で送ってもらおうにも届くのが翌日午前になってしまいます。 とりあえず朝イチで管理会社や警察の方に届け出る予定です。 明日も深夜までバイトがあり始発で祖母の家に行くことになるのですが祖母がせめて終電で帰ってこれないのかといってきます。 女子だし心配するのもわからなくないのですが明日はもともとバイトの人が少なく締め作業要員のためシフトを削っていただこうにも申し訳ないです。 もともと深夜勤をやりたがる人もいないため代わりも見つかりそうにありません。 かといって始発、終電で帰ることも祖母には申し訳なくおもいます。 祖母を説得したほうがいいのかもしくはバイトのシフトを削っていただいたほうがいいのでしょうか。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    今、一人暮らしをされている方、したことのある方は、親元を離れて一人暮らしを始めたきかっけは何でしたか? 大学入学時や就職、転職、転勤時が思いつくのですが、私はいずれの時も家を出るに及ばず、未だに親元でのんびりしていて、少し焦っていまして。。

  • マンションの住人の方の事で悩んでいます。

    マンションの住人の方の事で悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。25歳の女です。 引っ越して来て翌日くらいに、上に住む男性の方が直接私の家に来て、些細な事で注意を受けました。 上の方が男性と聞いていたので、女性の一人暮らしだと知られたくないので挨拶はしませんでした。 しかし直接家に来られてバレてしまったのと、注意を受けたのでこちらが謝ってもあまり感じの良い方ではなかったので、なんとなく嫌だなぁと思っていました。 ちなみに男性は中年の方です。 さきほど、夜の9時頃コンビニに行って家に帰ったら、私の家の前にその男性が立ってうろうろしていました。 咄嗟に「こんばんは」と挨拶したのですが、男性は何も言わず、少しニヤついてこちらを見て来て、怖くなってマンションから逃げました。 マンションの構造上、上の階の方が私の階の廊下は一切使わなくてもいいようになっているので、 何か用があってそこにいたのだと思います。そして用があるとしたら下に住む私だと思いますが、目が合っても何も言われず…。 しかもマンションの音が響くので、多分私が外出してドアを開けた音も聞こえていたと思います。 何か苦情があればわざわざ外出している時に家に来るのか?と色々考えてしまいます。 よく手紙とか張り紙で近隣の方に苦情を言うのは聞いていたのですが、 女性の一人暮らしの家に、しかも夜に家に来るものでしょうか? 正直ものすごく怖くて、もう夜は外出出来ないです。 何をされたというわけでもないですが、管理会社に直接家に来ないよう伝えて欲しいと言っても大丈夫でしょうか?

  • 祖母をどうすれば良いか?

    私は15歳の女子です。 家族構成は、父と母、兄、祖父(父)、祖母(父)です。 それで、私の祖母(70代)のことでとても困っています。  ●祖母の問題 *機嫌が悪いときにドアを閉めるのが雑でうるさい。 私の家は、気密性が高い住宅なので余計響きます。 機嫌が良い時はまぁまぁきちんと閉めるのですが、悪い時は、家が揺れるほどに強く閉めます…。(夜中も関係なく) *祖父とよく喧嘩する。 そのため、祖父は物置小屋(人が十分住める広さ)でいつも寝ています。 喧嘩は、大体1ヶ月に1度はあり、祖母はキャーと叫んだりします。(乱暴にドアを閉めたり、暴れる…)  他にも機嫌が悪いとき(変な時??)は、大きい声で独り言を言ったり…、歩く音がわざとらしくデカイ!(膝が悪いのに…) 父が単身赴任で家にいなくなってから(土日は帰ってきます)はとても酷くなり、頻繁に喧嘩しています。祖母は父がこわいので土日は安心して暮らせます。  母は祖母の様子を見るために部屋(2階)のドアを少し開けるようにしています。寝室のドアも必ず開けていて、いつ祖母がおかしくなっても気づけるようにしています。 私にとって、そういうことをしなければいけないこの状況がとても悲しいです。母にゆっくり休める時がなくてかわいそうです。母は、家にいるよりも仕事の方が良いと言っていて、休みがとれたら仕事と偽って実家(3、40分位の距離)に帰ることもあります。  祖母を精神科に連れて行きましたが、自分は大丈夫だ。と言い、薬も飲みませんでした。それ以来、行っていません。老人ホームとかの施設も考えたのですが、経済的にそんな余裕はないので無理です。  だいぶ前に、離婚(祖父と祖母)を父が提案したのですが、祖母が拒否して無理でした。  最近は毎日、昼になると叔母が祖母に電話をしてきます。  見難い文でごめんなさい。800文字を超してしまうので。どうか良いアドバイスお願いします!!

  • 勝手に合鍵作るってどう思いますか

    僕(29)は、彼女(26)に内緒で合鍵を作ってしまいました。 全く悪意はなく、ついでき心でというのが正直です。 きっかけはというと、深夜に彼女を家まで送った時、すでに彼女は 寝てしまいました。翌日も会う約束をしていたので、そのまま帰宅 しようとしましたが、鍵をかけないと心配で帰れない状況でした。 寝ている彼女に問いかけたところ、「明日鍵を使って部屋に入ってきて。 きっと寝てるから。。」との回答でした。 鍵をかけた後、新聞受けに鍵を入れて帰ればよかったのですが。。 そのまま鍵をもって帰り、翌日その鍵で入ろうと思ってましたが、 つい合鍵を作ってしまいました。 今の今まで彼女に言うことができずにいます。 正直に話したほうがよろしいでしょうか。 また、鍵を渡す女性の気持ちってどんなでしょう。

  • 少し異常な母(長文です)

    18歳大学1年の女です。母が少し異常で困ってます。 昨日私は22時までバイトの後、家に帰らずバイト先で店の人と話をしていたんです。 すると0時過ぎに『おまえ何時に帰るんや!遅くなるならメールの1本でも送れや!大学生だからって何してもいいんじゃないよ!お金払ってるのは母さんだからね、怒らしたら止めるよ!』というメールが来てまして。 その1分後に電話もきていました。それに気づいたのは2本目の電話がかかってきた0時半過ぎでした。2本目は気づいて出たんですが、今から帰るというと、舌打ちの後電話を切られました。 家に帰ると玄関の鍵がしまってました。鍵を持つ習慣のない私は、仕方なくいつもパソコンの配線関係で鍵が閉められないリビングの窓から入ろうとしたところ そこも鍵がかかってました(母が無理やり鍵をかけた模様) 家に入れず、私は家の近くのコンビ二に行きました(母の行動に腹が立ち意地を張っていたかもしれません) すると3時に電話があり『家に一度帰ったけど鍵がかかってたからコンビニにいる』と言うと母は『鍵なんかかかってない、何を言ってるんだ』の一言。 (その電話を切った後2時半過ぎに『てめえいい加減にしろよ!バイトやめさせてやる!』というメールが来ていたのに気がつきました) 再び家に帰ると玄関の鍵が開いてました。家の中は暗く寝たかと思っていると、母が起き出してきて『早く帰らないから寝られなかった』等と嫌味なことを言われました。 未だに機嫌が悪く仕事から帰った後は自室にこもりきりです。 確かに何も連絡入れなかったことは悪かったかもしれません。しかしこんな遅くに帰る事は1度目でこんなに怒らなくてもいいと思います。 それに鍵をかけておいて数時間後に『鍵は閉まってない、何言ってんだ』はひどすぎます。 とはいえ、この調子では姉や祖母に(父は他界)迷惑をかけてしまうので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 締め出しっ!

    あなたは一人暮らしです。 外出先から家に帰ろうとした時、鍵を落としたことに気がつきました。 日曜日なんで不動産屋は閉まってて合鍵を借りることはできません。 ちなみに翌日は会社があります。 どんな感じの行動を取りますか?

  • 彼氏を家にあげるとき。

    付き合って半年ならないくらいの彼氏とのトラブルです。 私は祖母に交際をあまりよく思われておらず、祖母不在時に家に泊まりたがる彼氏を内緒で家にここ数ヵ月泊めています。 祖母は怒るでしょうが、「私がいるから」といえるし、私も一緒にいたい気持ちもあったので。 そして、私は電車&チャリ通勤なので、会社から最寄り駅まで送ってもらったときに彼氏に待ち時間が10分ほど発生するんです。 私が最寄り駅からチャリで家に向かうから。 それで彼氏が「俺に鍵を渡せば良いのに」と少しご機嫌を損ねました。 でも私は無断で彼氏を家に泊めている罪悪感にプラスして彼氏を私が家にいないときに鍵を渡した罪悪感をおいたくありません。 さらにいうと普段住んでいる人以外……親戚だろうが親友だろうがたった10分でも家にあげたくありません。 私はおかしいのでしょうか。 たったの10分だと貸すべきなのですか。 悩みすぎて彼氏の車に鍵を忘れ、彼氏がくるまで入れなかったアホな私……。 彼氏のご機嫌を損ねたと落ち込み、鍵を車に置いてたこといえなかった……やはりアホ……。 家ですることがあると気を使った彼氏が20分後にやってきて家に無事に入れました。 そしてこの質問を保留(スマホの画面を消)していたら、家についてソファに座ったときにスマホに何かの通知が来て、画面が点灯しこの画面が表示されました。 スマホの通知なんて私からすれば大したことではないのに彼氏が私に渡そうと私の隣にあったスマホを渡してきました。 彼氏にバッチリ見えていそうで、内心真っ青。 この内容ばれたでしょうか。 誤解されそうで泣きそうです。 仲良くしていきたい気持ちはあるのに……。

  • 2回目の1人暮らしをしたいのですが、、、

    就職を機に5年間実家から離れて寮生活や一人暮らしをしてきました。しかも他県です。 去年の5月に実家に戻り1年が経ちました。 私の家は父方の祖母、父の3人暮らしです。 祖母は今年88歳で家の炊事をほとんどやってくれています。そんな祖母と私は昔から折り合いが合わず、喧嘩していました。祖母の性格はかなりきつく厳しくて、親戚の方も知っています。そんな祖母と私は上手くやっていきたかったので頑張ってきたのですがそろそろ心に限界がきて、また離れて暮らしたいと思いました。親戚の方にも相談したところ「離れて暮らすべきだ」と言っていました。私もその方が自分の為にもいいと思ったのですが父は反対しています。 私がこの家でずっと暮らしていくと思ってるみたいで、出ていったら家族はバラバラになると言われました。たとえ祖母と上手く付き合えていたとしても出ていくのはおかしいのかな?とだんだん思ってきましたがどうなのでしょうか?私は今年で25歳になりますが正直実家に居続けたら結婚も自分の好きな事もやりたいと思ってることも出来ずなんとなくの生活をしてしまうと思います。1度ひとり暮らしをしてまた再開するのは考えが甘いのでしょうか? ちなみに私の家族はかなりの心配性と過保護で友達と遊びに行くのすら快く送り出してくれません。帰る時間も家の夜ご飯が18時なので朝から遊んだ時でも午後から遊んだ時でもこの歳で18時前には帰ってないと機嫌が悪いです。嘘をついて仕事と言わないと夜まで遊べないような家庭です。細かく出せばここでは書ききれないほど暗黙のルールがあって自由のない環境です。

  • かぎ

    僕たち家族 父と母が住んでいる家と 祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります 祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います 先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので 母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら 母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか 僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが