• 締切済み

至急 家の鍵を紛失しました

バイトの深夜勤が終わり家に帰ろうとしたところ家の鍵がなく外でなくしたことに気がつきました。 一人暮らしでスペアキーが実家の母(北海道)が唯一持っています。 家が学生マンションで鍵自体がカードキーになっています。 とりあえず母に連絡しいま祖母の家が一人暮らしの家から電車で一本のところにあるので始発で来ました。 鍵を速達で送ってもらおうにも届くのが翌日午前になってしまいます。 とりあえず朝イチで管理会社や警察の方に届け出る予定です。 明日も深夜までバイトがあり始発で祖母の家に行くことになるのですが祖母がせめて終電で帰ってこれないのかといってきます。 女子だし心配するのもわからなくないのですが明日はもともとバイトの人が少なく締め作業要員のためシフトを削っていただこうにも申し訳ないです。 もともと深夜勤をやりたがる人もいないため代わりも見つかりそうにありません。 かといって始発、終電で帰ることも祖母には申し訳なくおもいます。 祖母を説得したほうがいいのかもしくはバイトのシフトを削っていただいたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

鍵は管理会社に予備が有りますよ。尚紛失した場合は管理会社に、連絡して対応して貰う方が安全に思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

家のカギは、バイトで働く事より、大事な事でしょう、シフトを外して戴くしか 無いでしょう。 元々、バイト稼ぎは”暮し・生活の一部ですが、カギは、生活全体の投稿者自身 財産の防衛でしょうし、”寝る処を無くしたら、投稿者生活自体が、崩れます。 価値・事の重大さを、考えたら良い事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyuuyu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

深夜勤に あなたの祖母が反対してるだけなのだが? 終電が問題だとは思えない・・ 其処を あなたが どう受け取るかで 答えは変わってくる・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

責任感の強い方ですね! それは誇りにできます。 いろんな事情があるとは思いますが、そのような場合は、バイトの方に事情を話して、休ませてもらうなり、シフトを移動させてもらうなりする人が多いのではないでしょうか。 言ってみれば、鍵をなくしたことは「事故」です。 れっきとした理由があるわけです。 休むことで迷惑がかかるかもしれませんが、休んではいけないということはないのです。あなたの責任として全うすべきことは、「休まないこと」ではなく、「事情を説明して理解してもらうこと」ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【大至急】家の鍵をなくしてしまいました

    明日会社なので、明日の朝までに何とかしないといけません・・・ 賃貸住まいですが、どうも家の中で 自宅の鍵をなくしてしまったようです。 明日朝から会社なので、鍵をかけずに出かけるわけにもいかず、 一生懸命探しているのですが、なかなかみつかりません。 明日午前休みをとって、最寄の鍵屋に電話をかけ、その場で鍵を作ってもらうしかないでしょうか? 会社は極力休みたくないので、この方法はとりたくないのですが・・・ また、管理人などのいない賃貸なので、管理人に頼むこともできません。 応急処置など、できそうなことはないでしょうか? 賃貸の鍵(偽造防止のぶつぶつなどはついていない、ごく普通の鍵です)を つくるためには、どれくらいの料金がかかるのでしょうか? できれば今晩中に、すぐにでも回答いただきたいです。 申し訳ありませんが、どなたか助けてください!

  • かぎ

    僕たち家族 父と母が住んでいる家と 祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります 祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います 先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので 母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら 母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか 僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが    

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 家のカギが折れてしまいました

    こんにちは、現在1人暮らし中の大学生です。 昨日の夜、帰宅し家のカギを開けたところ なかなか抜けず、思いっきり引っ張ったら 家のカギが折れてしまいました。 幸い、カギは開き折れた先端も鍵穴に残らず、家の中に入ることが出来ました。 合いカギなど作っておらず、カギは折れたもの1本しか持っておりません 住民共通の玄関がオートロックなため 現在、外出ができず大変困っております。 入居時に加入した、アクト安心ライフ24に電話をしたところ カギの製作は受け付けてない、管理会社に連絡してくださいと言われました。 そこで管理会社に連絡したところ、当たり前ですが留守電が流れ 平日の営業時間に連絡くださいと言われました。 さて、今日明日は土日で休日です。 月曜日も朝早くから大学の授業があり、家をでなければなりません。 ちょっと調べたのですが、勝手にカギを作ったりすると色々と問題があるらしいので すごく困っています。 どうすればいいのでしょうか? 御助言お願いします。

  • みなさんの「えらいこっちゃ !」は、何かありますか

    つい先日個人的に家の鍵を紛失しまして・・・ 心当たりのところに電話したりして、何処に落としたかも分からず 取り急ぎ管理会社まで行き、スペアキーを借りて家に入った訳ですが 最後にもしかしたらと思い、モノレールに鍵の落し物として届けられていないか ・・・・有りました(笑) いやあ、拾う神がいてくれました。 ごく普通の鍵ではなく、カードキーというものなので何処かでスペアキーをと ところが近くのホームセンターや鍵の110番にも聞いたのですが扱っていなくて。 今回はかなり焦りまして、いままでに鍵を落とした事は一度も無かったのにって。 さて、質問です。 みなさんが経験した「えらいこっちゃ !」何かありますか ?

  • 家のことを何もしない自分…家を出るしかないか?

    家のことを何もしない自分…家を出るしかないか? 恥ずかしながら37歳になりますか実家住まいで、1度も実家を出たことがありません。 2年間は、海外赴任の父のところに母も行ってたので、実家で一人暮らし経験はあります。 平日は仕事で20時、21時に帰宅し、母が夜ご飯作ってくれてるので夜ご飯を食べて寝る生活です。 休日は仕事で疲れてるので1日は寝たりゆっくり過ごし、犬の散歩だけ行きます。 もう1日は友人と会ったり、ヨガやジムへ行ったり。好きに過ごしてます。 平日夜ご飯作ってもらってるので、日曜日はなるべく自分が作るようにします。 平日は週2回、駅まで車で送ってもらってます。 何年も前から、母は祖母(父親の母)の悪口を言っていて、最近は「生理的に無理」となり 二世帯の1階に祖母がいますが、1階と2階をつなぐドアに鍵をかけてしまいました。 まだ認知症ではなく、身体も元気ですが 毎日「いつも同じ事ばかり永遠に喋ってきて頭おかしい。イライラする。尊敬できるところが一つもない。長く生きて欲しい人に限ってすぐ死んじゃうのに、おばあちゃんみたく価値ない人間ばかり無駄に長生きしてる。生きてる意味ない」生理的にもう無理」 と拒絶反応が凄く、しょっ中私に祖母の文句を言ってきます。 また、祖母はケアマネを通してデイサービスに週2で通っていて、気に入らないと「時間が短いから」「認知症の人ばかりで話が合わないから別の場所に変えたい」などグチをこぼし、 ケアマネから母親に話が来ています。 祖母は母が怖いので、遠慮がちにしてますが 母は祖母が嫌いなため、態度に出ています。 ケアマネから何か言われると「またデイサービスの文句言いやがって。どこからも嫌われるよね。 本当嫌んなる」 と私にグチをこぼします。 母のグチを聞くのが嫌になってきています。 自分は祖母のところにはちょくちょく行くようにし、話したりしてますが母の悪口は言いません。 「お母さんには部屋掃除してもらったり、お世話になってるし申し訳ない」 といつも言ってます。 母は「申し訳ないと思ってるなら自分で掃除しろよ。自分の身の回りのこと位自分でしろ」 とまた怒ります。 私は仕事し、休日は寝てるか外に行ってるので、 あまり家のことを出来てません。 自分がもっと祖母のデイサービスのこととか、 色々やっていかなきゃいけないでしょうか? 居心地が悪くなり、一人暮らししようか?とも思いますがそれは逃げる事になりますか??

  • 鍵をくれない彼女

    アラサー男です。 職場の同僚の彼女とは付き合って3年ほどになります。私(一人暮らし)と彼女の家(実家)は電車で1時間弱の距離にあり、頻繁に会うには少し遠いです。お互いの家の中間地点ぐらいに職場があります。 基本的には彼女が私の家まで来て泊まるような会い方が多かったのですが、さすがに3年経つと彼女もうちまで来るのが面倒に感じるようになってきたようです。 そのためというわけではないのですが、昨年末に、お互いの合意の上で同棲する家を探していたのですが、どうしても予算内で良い条件の物件が見つからず、話が流れてしまいました。 その後、彼女の気が変わり、彼女は2月中旬から一人暮らしを始めました。 彼女の実家よりも職場に近い場所で、私の家から40分ほどの場所です。 彼女の方が土日に予定を多く入れるタイプなので、会うためには私の方から彼女の家に遊びに行くようにすればよいと思っていました。 5日前ぐらいの平日夜に初めて彼女の新居に行き、「スペアキーが欲しい」と伝えたところ、彼女に「カギを渡すのはなんとなく躊躇っちゃう。私がいるときにだけ来て」と言われ、彼女との温度差に少しショックを受けています。そこで少し口論になり険悪ムードが続いています。 彼女が私のことを好きなのか疑ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? 彼女は初めての一人暮らしで、「とりあえず好きにやらせてほしい」というようなことを言ってたので、今考えると、私の心が狭いのかなと思い、今日の朝ラインで謝ったのですが、今のところ返事はありません。 アドバイスが欲しい訳ではなく、皆さんならどう感じますか?

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • コンセントの穴にカギを差し込みました

    こんにちわ。 小さい頃の出来事でうまく思い出せないことですが、付き合って頂ける方、ご回答をお願い致します。 小さい頃、たぶん小学1年生くらいの頃に祖母の家でカギを2つ見つけました。私はそのカギをどこかに差し込みたくなり、母と祖母がいない部屋に一人で入り、壁のコンセントの穴に差し込みました。 すると刺したところが一瞬すごい光った(と記憶しています)後、ブレーカーが落ちました。 記憶がハッキリしませんが、2本同時に挿したような気もします。 あの時、私が感電死しなかったのは何故だと思われますか? 電気に詳しい方、ご意見をお願い致します。

  • 娘が家を出ていきました

    娘が家を出ていきました 当方40代女です。16歳13歳10歳の子供がおり、夫とは去年の秋から調停中です。下の二人はすでに夫と暮らしており今まで16歳の娘と暮らしていたのですが、その娘がいきなり家を出ていきました。昨日話し合いがあったのですが、どうやら夫の支援で一人暮らしを始めたようです。このままですと親権は夫に行くと思います。娘の言い分は、両親ともに好きでない、信用できないしずっと一人暮らしがしたかったとのこと。私の何が信用できないのかと聞くと ・生活が困窮していると言いながら外食につれていくこと ・母(娘にとっては祖母)に生活の援助をしてもらいながら自分(娘)からも生活費として一万円を入れさせていること ・それなのに、ワインやビールなどを大量に買っていること ・家計が不明瞭なこと ・自分が悪いことを認めず精神的に幼いこと ・一方的に父親を悪者とし娘と父親の連絡を禁じていること などがあげられました。娘は、ずっと下の兄弟たちが父親についていったことが不憫で自分はとても私とは離れられなかった。私を裏切るようなことをして申し訳ないと思っている。親権はどちらでもよかったから一人暮らしをさせてくれるという父親についたが、別に母や祖母と絶縁したいわけではない。そちらが許してくれるならこちらは交流を持ちたいと言っています。娘は高校を中退しており今はバイトを掛け持ちしているのですが、収入は六万円程度です。貯金は十万と少しぐらいだと思います。夫が家賃は払うそうですが、とても暮らしていけなくて戻ってる来るのではないかと私は踏んでいるのですがどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6770CDWの印刷品質に問題が発生しています。インクが混ざり合ってカラーが上手く出ません。
  • Windows10で使用しているMFC-J6770CDWの印刷に問題があります。カラーが上手く出ずにインクが混ざり合ってしまいます。
  • MFC-J6770CDWの印刷時に問題が発生しています。カラーが上手く出ないため、インクの混ざり合いが起こっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう