• 締切済み

至急 家の鍵を紛失しました

バイトの深夜勤が終わり家に帰ろうとしたところ家の鍵がなく外でなくしたことに気がつきました。 一人暮らしでスペアキーが実家の母(北海道)が唯一持っています。 家が学生マンションで鍵自体がカードキーになっています。 とりあえず母に連絡しいま祖母の家が一人暮らしの家から電車で一本のところにあるので始発で来ました。 鍵を速達で送ってもらおうにも届くのが翌日午前になってしまいます。 とりあえず朝イチで管理会社や警察の方に届け出る予定です。 明日も深夜までバイトがあり始発で祖母の家に行くことになるのですが祖母がせめて終電で帰ってこれないのかといってきます。 女子だし心配するのもわからなくないのですが明日はもともとバイトの人が少なく締め作業要員のためシフトを削っていただこうにも申し訳ないです。 もともと深夜勤をやりたがる人もいないため代わりも見つかりそうにありません。 かといって始発、終電で帰ることも祖母には申し訳なくおもいます。 祖母を説得したほうがいいのかもしくはバイトのシフトを削っていただいたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.4

鍵は管理会社に予備が有りますよ。尚紛失した場合は管理会社に、連絡して対応して貰う方が安全に思いますが。

• tknkk7
回答No.3

家のカギは、バイトで働く事より、大事な事でしょう、シフトを外して戴くしか 無いでしょう。 元々、バイト稼ぎは”暮し・生活の一部ですが、カギは、生活全体の投稿者自身 財産の防衛でしょうし、”寝る処を無くしたら、投稿者生活自体が、崩れます。 価値・事の重大さを、考えたら良い事でしょう。

• cyuuyu
回答No.2

深夜勤に あなたの祖母が反対してるだけなのだが? 終電が問題だとは思えない・・ 其処を あなたが どう受け取るかで 答えは変わってくる・・

• tracer
回答No.1

責任感の強い方ですね! それは誇りにできます。 いろんな事情があるとは思いますが、そのような場合は、バイトの方に事情を話して、休ませてもらうなり、シフトを移動させてもらうなりする人が多いのではないでしょうか。 言ってみれば、鍵をなくしたことは「事故」です。 れっきとした理由があるわけです。 休むことで迷惑がかかるかもしれませんが、休んではいけないということはないのです。あなたの責任として全うすべきことは、「休まないこと」ではなく、「事情を説明して理解してもらうこと」ではないでしょうか。