• ベストアンサー

締め出しっ!

あなたは一人暮らしです。 外出先から家に帰ろうとした時、鍵を落としたことに気がつきました。 日曜日なんで不動産屋は閉まってて合鍵を借りることはできません。 ちなみに翌日は会社があります。 どんな感じの行動を取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.6

親に電話し、預けている鍵をを会社宛に送ってもらう 車の鍵を別で持ち歩いているので車に乗り会社へ移動 現場事務所のトイレが使えるので会社の敷地内で車中泊 ※枕・毛布・Tシャツ・タオルなどは車の中に常備されている 会社のロッカーに制服が入っているので通常通り勤務 風呂は会社のシャワーを使用 ※車の鍵がなくても家から徒歩数分の会社での寝泊りも可能 特に困らないみたいです。 学生の時に鍵を無くした時は近くの後輩の家で一泊させてもらいました。 翌朝(鍵が届く前)家に戻ってみらた窓が少し開いていて(2階)たまたま 来ていた業者に頼みはしごを借りて窓から家に入り、家に置いてあった 鍵を使用し通常の生活に戻りました。 妹が社会人でスキーに行ったときに鍵を無くしました。 気付いたのが帰ってきた夜中だったのですが、実家から100キロ弱、 その頃実家で暮らしていた私が翌日仕事だったのですが片道1時間、 高速で届けに行きました。 翌朝朝礼当番だったのですが、ネタにしてやりました。

usikun
質問者

お礼

完璧すぎるリスクヘッジ お勤めの会社の事情もあるでしょうが、慌てず騒がず対応できてますね。 しかし鍵を無くすって体験を結構皆さんしてるようで参考になりました。 私は電車で一時間少々離れた弟に合鍵を持たせてリスク回避しています。 妹さんのエピソード含めて書いていただいたtarankoさんにBAです。

その他の回答 (5)

• CBkochann
回答No.5

職場だけが現実と同じだとするなら、職場に行って事情を説明し寝泊りします。 そういう環境の職場なので。 お願いすれば、夕飯、朝食も提供してくれると思う(笑)

usikun
質問者

お礼

そういう職場だとそれもアリですね。 私も以前は常に誰かが夜勤してる会社にいたので、そういう会社なら会社に向かうかもしれません。

• aoi35
回答No.4

経験ありますよ 一人暮らしを20年以上もやってますので(笑) ”あぁ~ 鍵ないわぁ ”ぐらいの間隔です 1、日曜日はビジネスホテルに宿泊します 2、月曜日は普通に出社します 3、お昼休みに不動産屋に電話します(事情説明+鍵の貸し出しを依頼) 4、帰宅前に不動産屋に立ち寄り鍵を借ります。 5、家に帰って普通に過ごします 6、火曜日に不動産屋に鍵を返します。 身分証明書を持っていなければ鍵を貸して貰えない場合も多いので その場合は、月曜日の帰宅時に不動産屋の立会いの元で部屋に入ります。 別にそれぐらいの事で会社に連絡する事も無いですよ。

usikun
質問者

お礼

月曜日、出社する時の洋服はどうしますか? スーツのお仕事の人だと、おそらく会社に着て行く服が無いって状況だと思うんですけど・・・

• EFA15EL
回答No.3

ダメ元で不動産屋に連絡してみる。 次は上司に電話報告し、可能であれば月曜半休を取得。 通常のカギであれば鍵屋に連絡して開けてもらう。 深夜やディンプルキーなどの場合には、一旦諦めて月曜に対応することとし、 ビジネスホテルを予約。 コンビニなどで最低限必要な衣類を購入。 後はホテルでだらだらしてます。

usikun
質問者

お礼

ビジネスホテルとは優雅ですね。 私が同じ状況なら迷わず漫画喫茶を探します。 あぁ貧乏性だな・・・ ご回答ありがとうございました。

• honjin
回答No.2

鍵屋さんに来てもらい玄関を開けてもらい、鍵穴から合鍵を作ってもらう。 かなり高額になるでしょうが、仕方ないですね。

usikun
質問者

お礼

深夜とかだと深夜料金が発生しますね。 シリンダー錠っていうのかな鍵屋じゃ無理っぽいものも最近は多いようです。 ご回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

まずは上司・同僚に連絡を取って 現在の状況を伝え 明日遅れる/出勤できないかもしれないことを 「報告・相談」する。 その上で雨風をしのげるところを探すかしら。

usikun
質問者

お礼

やはり会社員ともなると基本はそういう行動ですね。 ご回答ありがとうございました。