• ベストアンサー

締め出しっ!

あなたは一人暮らしです。 外出先から家に帰ろうとした時、鍵を落としたことに気がつきました。 日曜日なんで不動産屋は閉まってて合鍵を借りることはできません。 ちなみに翌日は会社があります。 どんな感じの行動を取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

親に電話し、預けている鍵をを会社宛に送ってもらう 車の鍵を別で持ち歩いているので車に乗り会社へ移動 現場事務所のトイレが使えるので会社の敷地内で車中泊 ※枕・毛布・Tシャツ・タオルなどは車の中に常備されている 会社のロッカーに制服が入っているので通常通り勤務 風呂は会社のシャワーを使用 ※車の鍵がなくても家から徒歩数分の会社での寝泊りも可能 特に困らないみたいです。 学生の時に鍵を無くした時は近くの後輩の家で一泊させてもらいました。 翌朝(鍵が届く前)家に戻ってみらた窓が少し開いていて(2階)たまたま 来ていた業者に頼みはしごを借りて窓から家に入り、家に置いてあった 鍵を使用し通常の生活に戻りました。 妹が社会人でスキーに行ったときに鍵を無くしました。 気付いたのが帰ってきた夜中だったのですが、実家から100キロ弱、 その頃実家で暮らしていた私が翌日仕事だったのですが片道1時間、 高速で届けに行きました。 翌朝朝礼当番だったのですが、ネタにしてやりました。

usikun
質問者

お礼

完璧すぎるリスクヘッジ お勤めの会社の事情もあるでしょうが、慌てず騒がず対応できてますね。 しかし鍵を無くすって体験を結構皆さんしてるようで参考になりました。 私は電車で一時間少々離れた弟に合鍵を持たせてリスク回避しています。 妹さんのエピソード含めて書いていただいたtarankoさんにBAです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.5

職場だけが現実と同じだとするなら、職場に行って事情を説明し寝泊りします。 そういう環境の職場なので。 お願いすれば、夕飯、朝食も提供してくれると思う(笑)

usikun
質問者

お礼

そういう職場だとそれもアリですね。 私も以前は常に誰かが夜勤してる会社にいたので、そういう会社なら会社に向かうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

経験ありますよ 一人暮らしを20年以上もやってますので(笑) ”あぁ~ 鍵ないわぁ ”ぐらいの間隔です 1、日曜日はビジネスホテルに宿泊します 2、月曜日は普通に出社します 3、お昼休みに不動産屋に電話します(事情説明+鍵の貸し出しを依頼) 4、帰宅前に不動産屋に立ち寄り鍵を借ります。 5、家に帰って普通に過ごします 6、火曜日に不動産屋に鍵を返します。 身分証明書を持っていなければ鍵を貸して貰えない場合も多いので その場合は、月曜日の帰宅時に不動産屋の立会いの元で部屋に入ります。 別にそれぐらいの事で会社に連絡する事も無いですよ。

usikun
質問者

お礼

月曜日、出社する時の洋服はどうしますか? スーツのお仕事の人だと、おそらく会社に着て行く服が無いって状況だと思うんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ダメ元で不動産屋に連絡してみる。 次は上司に電話報告し、可能であれば月曜半休を取得。 通常のカギであれば鍵屋に連絡して開けてもらう。 深夜やディンプルキーなどの場合には、一旦諦めて月曜に対応することとし、 ビジネスホテルを予約。 コンビニなどで最低限必要な衣類を購入。 後はホテルでだらだらしてます。

usikun
質問者

お礼

ビジネスホテルとは優雅ですね。 私が同じ状況なら迷わず漫画喫茶を探します。 あぁ貧乏性だな・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

鍵屋さんに来てもらい玄関を開けてもらい、鍵穴から合鍵を作ってもらう。 かなり高額になるでしょうが、仕方ないですね。

usikun
質問者

お礼

深夜とかだと深夜料金が発生しますね。 シリンダー錠っていうのかな鍵屋じゃ無理っぽいものも最近は多いようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

まずは上司・同僚に連絡を取って 現在の状況を伝え 明日遅れる/出勤できないかもしれないことを 「報告・相談」する。 その上で雨風をしのげるところを探すかしら。

usikun
質問者

お礼

やはり会社員ともなると基本はそういう行動ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合い鍵

    先日家を購入したのですが(一戸建てです) 不動産屋さんから鍵を受け取って何日か後に 室内工事(以前から予定されていたもの)があるとのことで 鍵を貸して欲しいといわれました。 渡したのですがまだ工事用の鍵が使えたので 正式な鍵はまだ使用していないとの事でした。 後になって正式な鍵を渡した事によって 合い鍵を作られてたりしたらどうしよう・・ と気になり始めてしまいました。 家探しの時点からとてもよくしてくださった方なので 疑うようで心苦しいのですが気になってしまいます。 合い鍵ってやはり簡単に作れてしまうものなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?

  • (できれば)男性に質問です。

    付き合って半年になる一人暮らしの彼から先日初めて彼の合鍵を渡されました。もちろん彼の家に週1、2度料理などをしたりというより合う日は彼の家で過ごす感じでした。(私から鍵を渡してと言った事もないし思った事もないです)ある作家の方の本に書いてあったのですが男性は合鍵を渡しても本気とは限らない、と言われていたのですが・・事実でしょうか?

  • 賃貸出す時、『鍵』はどこの不動産屋さんに預けるのかしら?

    転勤で自宅マンションを賃貸に出す予定です。 1つの不動産会社ではなく複数の不動産会社に賃貸募集をお願いしようと思いますがその際、『鍵』の扱いをどうしたらよいでしょうか? 普通はどうされているのでしょうか?  1. お願いした不動産屋さん分合鍵を作って1つづつ渡す    5件の不動産屋さんにお願いした場合、5個合鍵を作って各々の    不動産屋さんに渡す 2. 1つだけ信用できる不動産屋さんに渡す    鍵を持っていない不動産屋さんが、別の不動産屋さんに鍵をとり    に行ってくれるのか不安・・ 3. 私が鍵を持つ    これは、転勤先が離れているので不可・・・です。    現地に、親戚もいませんです。 不動産屋さんにお聞きしようと思いましたが、うまく言いくるめられそうな気がして、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大家さんが家に出入り!?

    先日会社を風邪で休んで家にいた時、ピンポーンとベルが鳴ったので誰かなと思い起き上がって着替えている間に大家さんが合鍵でいきなり玄関まで入ってきていたんです! 私はとっさに何かあったんですか?と訪ねたら、おどおどした様子で、あ。あのここの鍵の具合が。。。って。常習犯ぽい行動でした。 緊急の用事があってなら分かります。それにしても本人に連絡をとり立会いでなら分かります。それで、本人には言いたくないので、(おじいちゃん)不動産屋から奥様に話してもらいました。でも、いつもいろいろと世話をしてくれていたので、やましい気持ちではないとは信じたいですが。でも、私は一人暮らしなので気持ち悪くて、それを理由に引越ししました。 でも、それがきっかけで私への態度が急変し、どうやら不動産屋も大家と組んでいるらしく敷金が帰ってきそうにないです。でも悔しいんです。みなさんだったらどうしますか?特に女性の一人暮らしの方おしえてください。

  • 入居時の鍵交換について

    今度の日曜から新しく賃貸住宅を借りることになりました。 鍵は新しいものに交換していますということだったのですが、鍵はシリンダーキーでした。 その部屋は2階で階段のすぐ近くにあり防犯面で心配で、もしディンプルキーに換えることができるのならそうして欲しいと不動産屋にお願いしました。 費用は自己負担となると聞いていたので、すごく高ければやめようと思っていました。 そして次の日不動産屋から、2種類のディンプルキーの提示があり、どちらかなら対応可能という返答がありました。 一方は13000円、もう一方は18000円でした。(鍵、作業費、合鍵全て込み) 色々考えた結果13000円のにしようと思い、すぐに不動産屋へ連絡しました。 すると次の日、すでに鍵が別のものに交換されていると言われ請求書が送られてきました。 請求書には、鍵と作業代金、合鍵合わせて13000円と記載されていました。 また仲介してもらっている不動産会社の請求書ではなく、全然関連のない別の不動産会社の請求書になっていました。 ここも不可解です。(これは確認してみるつもりですが) 交換した鍵は元の鍵よりも防犯性が高いですと言われたので、ネットで調べてみたのですが普通のシリンダーキーで多少防犯性が高いと記載されているものでした。 鍵の作業代金はどこを見ても3000円程度でした。 このタイプの合鍵は普通に500円位で作れるものだし、どう考えてもディンプルキーと同じ値段がシリンダーキーでかかるとは思えません。 なぜ鍵が勝手に交換されていたのかを聞くと、その部屋のドアにはディンプルキータイプが付けれなかったからと言われました。 普通のシリンダーキーであれば、すでに交換していると大家さんから聞いたので、わざわざ取り替えるつもりはありませんでした。 勝手に交換されて、希望のものではないのに支払う必要はあるのでしょうか?? また鍵を交換しますと言っておいて次の日に実は別のがついてましたなんて、1日しか経ってないのになぜ確認できなかったのか・・・ かなりおかしい話です。 トラブル事情をネットで見てみると、不動産会社が鍵の使い回しを行っていて鍵を換えたと言っているけど実は換えていないのではないかと不信感も抱いています。 今日不動産屋と話しますが、私は鍵代金を支払う気は全くありません。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 不動産屋とバトルです。知恵を貸してください。

    こんにちは。ちょっと不動産屋とトラぶっており皆さんの意見・アドバイスをお聞かせください。 一昨日、出張の帰りに自宅の鍵を紛失してしまったことに気づきました。その晩はホテルに泊まり、昨日、不動産屋に合鍵を借り、合鍵を作った後、自宅へ。するとなんと鍵が合いません。従業員が間違えて他の鍵を渡したのです。すでに不動産屋は閉まっておりやむなくホテルに再び泊まることに。 本日不動産屋に行き、正規の鍵を借りると同時に、ホテル宿泊代6800円と合鍵代550円を請求しました。(ホテル領収書はそのつもりで不動産会社宛に) ところが彼らの言い分は合鍵代は支払うがホテル代は支払わないというもの。しかしこちらとしてはホテル代こそ支払ってほしいもの。 明日、上の人と面談することになっています。 是が非でも払っていただくつもりです。 セコい話、なんていわないで…。正直金額の問題じゃないんです。 このままじゃ雨の中ホテルを求め足を棒にした私の怒りが収まりません! この不動産屋はいわゆる不動産紹介会社で、管理会社は別にあります。 (セ○スイ系の大手管理会社)こちらにはまだアプローチしていません。

  • 鍵渡しについて。

    こんにちは。 マンションに一人暮らしをすることになり、不動産屋との契約もスムーズに行き、 27日鍵渡しがありました。 その際に、「明日、カーテン長さを図りたいので入ってもいいですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ!でも、保険が適用されないから気をつけてください」 と言われました。 翌日マンションにむかったところ鍵が開きませんでした。 不動産屋に電話したら、開け方を教えてくれたのですが開かず、 管理会社に電話してくれと言われかけてみると、 「契約日の前日からしか開きません。」 と言われてました。確かに、契約日及び入居日が1月1日からと書類には書いてありました。 ですが、鍵渡しがあったのにもかかわらず開かない事なんてあるのでしょうか?? 1月3日に引っ越しを考えているのでとても不安です。 よろしくお願いします。 わかりにくくてごめんなさい。 (鍵は、小判のカードタイプでオートロックです。)

  • これはストーカー案件?個人情報漏洩?

    最近私は一人暮らしを始めました。 特に変わった事もなく普通に生活しています。 しかし、最近ラインのお友達かも?の中に 一人暮らしを始めた際に仲介してもらった 不動産業者のスタッフがいる事に気付きました。 電話番号で友達追加されました、とあります。 似ているだけだ、 個人的に連絡先を教えていないから きっと違う人だと思ったのですが 最近になってプロフィール画像が変わり はっきりと不動産業者のスタッフだと認識できました。 一人暮らしをする為の手続きでしか 連絡先は記入していないし 手続きの書類を見て携帯電話を登録したとしか思えません。 もちろん、家がバレているのでなんだか怖いです。 契約してから鍵受け取りまで2週間ほどあった為、 合鍵を作られていないか不安です。←考えすぎ? (鍵は私が使用してる1本しかないとのこと) 盗聴器やカメラもありそうな気になってきて はっきりと不動産業者の人と分かってから あまり深く眠れなくなってしまいました。 その人の個人携帯で電話やラインでの連絡が来たりした訳ではないので ストーカーにはならないだろう、と思いますが なぜ、登録してるのか 不動産会社の個人情報の保守的な部分に 信用がなくなってしまい、不安です。 こういう場合は警察に相談できるのでしょうか? 相談できるとしたら何課なのか教えていただきたいです。

  • 賃貸マンションのカギのトラブル

    賃貸マンションに住んでいますが、先日外出先から帰ると、玄関の鍵が急に開かなくなり、すぐに大家に電話しましたが、土曜日ということもあり、大家(建築会社のため会社営業日のみ連絡可能)と連絡がとれず、仕方なく鍵を壊し家の中に入れました。日曜も大家(会社)は休みで緊急連絡先もなく、自費にて鍵のシリンダー取替えをしました。月曜になり大家に事情を説明し、かかった費用を請求しましたが、「通常では考えられないことなので支払うことは不可能」との回答でした。「鍵を間違えて入れられたのでしょう?」とも言われましたが、原キー、スペアキー、計3本の鍵にて試してみましたが鍵がまわらなかったのです。どうも納得がいかず、過去の質問もみてみましたが、この場合の費用請求は難しいのでしょうか? なんとなく今まで鍵の使用をしていて、ひっかかる感じはありましたが、過去このような経験をしたことはなかったのであまり気にしていなかったのですが、おかしいと思った時に大家に連絡していれば、今回大家が取替えしてくれたのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?