• 締切済み

鍵渡しについて。

こんにちは。 マンションに一人暮らしをすることになり、不動産屋との契約もスムーズに行き、 27日鍵渡しがありました。 その際に、「明日、カーテン長さを図りたいので入ってもいいですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ!でも、保険が適用されないから気をつけてください」 と言われました。 翌日マンションにむかったところ鍵が開きませんでした。 不動産屋に電話したら、開け方を教えてくれたのですが開かず、 管理会社に電話してくれと言われかけてみると、 「契約日の前日からしか開きません。」 と言われてました。確かに、契約日及び入居日が1月1日からと書類には書いてありました。 ですが、鍵渡しがあったのにもかかわらず開かない事なんてあるのでしょうか?? 1月3日に引っ越しを考えているのでとても不安です。 よろしくお願いします。 わかりにくくてごめんなさい。 (鍵は、小判のカードタイプでオートロックです。)

みんなの回答

回答No.3

カードキーそのものは、いくらでも作れます。 ただし、カードの番号とドアの番号が合わないと開かない。 新しい番号でカードを作って渡しておいて、あとはドアの番号をポチっと変えるだけ・・

• kendosanko
回答No.2

とりあえず、今日は入居日の前日なので、もう一度現地にいったらどうですか(夜に)。 「契約日の前日からしか開きません。」 という言葉が正しいなら開くだろうし、 あなたのカードキーが壊れているなら開きません。 カードキーを入れるときは、ゆっくり入れないと認識しない場合もありますよ。

sayoiwamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日に行ってみたいんですが、引っ越し先が実家から遠くて、、、 カードキーは、ドアノブにさして回すタイプなんですよ。 やっぱり鍵がこわれてたんでしょうか。。。。

• kendosanko
回答No.1

12/31に管理会社の人が現地に向かって カード読み取り機の解除をしているとは 考えられませんね。そんな手間をかけているかな。 自分の経験ですが、入居日前日に受け取った カードキーでそのまま現地に行って カード読み取り機にかけましたが、うまくオートロックが 解除できず、四苦八苦し、そのままあきらめて戻った経験があります。 次の日、管理会社に電話したら、おそらくカードキーが壊れているのではないか と言われ、玄関の郵便ポストに入れてあった予備のカードキーを使うよう 言われ、入居日に再チャレンジしたら、これが見事に開きました。 あとから言われたことですが、カードキーって、いろいろな磁気カードなどと いっしょに収納すると、データが壊れるらしいですよ。 あなたのカードキーも、管理会社から不動産屋さんに渡る途中で カードキーのデータが壊れたのでは? たぶん、不動産屋さんも そのカードキーで開くかどうか、チェックしていないまま、あなたに 渡したんでしょう。 とすると、入居日に入居できない可能性もありますね(管理会社はたぶん年始休みなので)。3日に引っ越しで家財道具を搬入するんですか? 管理会社の緊急連絡先を 覚えておいた方がいいと思いますよ。

sayoiwamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったんですね。 カードキーなんですが、マンション自体の入り口には入れたんですが、、、 部屋にはいれなくて。 小判型のカードをドアノブにさして回すタイプなんです。