• 締切済み

鍵渡しについて。

こんにちは。 マンションに一人暮らしをすることになり、不動産屋との契約もスムーズに行き、 27日鍵渡しがありました。 その際に、「明日、カーテン長さを図りたいので入ってもいいですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ!でも、保険が適用されないから気をつけてください」 と言われました。 翌日マンションにむかったところ鍵が開きませんでした。 不動産屋に電話したら、開け方を教えてくれたのですが開かず、 管理会社に電話してくれと言われかけてみると、 「契約日の前日からしか開きません。」 と言われてました。確かに、契約日及び入居日が1月1日からと書類には書いてありました。 ですが、鍵渡しがあったのにもかかわらず開かない事なんてあるのでしょうか?? 1月3日に引っ越しを考えているのでとても不安です。 よろしくお願いします。 わかりにくくてごめんなさい。 (鍵は、小判のカードタイプでオートロックです。)

みんなの回答

回答No.3

カードキーそのものは、いくらでも作れます。 ただし、カードの番号とドアの番号が合わないと開かない。 新しい番号でカードを作って渡しておいて、あとはドアの番号をポチっと変えるだけ・・

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

とりあえず、今日は入居日の前日なので、もう一度現地にいったらどうですか(夜に)。 「契約日の前日からしか開きません。」 という言葉が正しいなら開くだろうし、 あなたのカードキーが壊れているなら開きません。 カードキーを入れるときは、ゆっくり入れないと認識しない場合もありますよ。

sayoiwamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日に行ってみたいんですが、引っ越し先が実家から遠くて、、、 カードキーは、ドアノブにさして回すタイプなんですよ。 やっぱり鍵がこわれてたんでしょうか。。。。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

12/31に管理会社の人が現地に向かって カード読み取り機の解除をしているとは 考えられませんね。そんな手間をかけているかな。 自分の経験ですが、入居日前日に受け取った カードキーでそのまま現地に行って カード読み取り機にかけましたが、うまくオートロックが 解除できず、四苦八苦し、そのままあきらめて戻った経験があります。 次の日、管理会社に電話したら、おそらくカードキーが壊れているのではないか と言われ、玄関の郵便ポストに入れてあった予備のカードキーを使うよう 言われ、入居日に再チャレンジしたら、これが見事に開きました。 あとから言われたことですが、カードキーって、いろいろな磁気カードなどと いっしょに収納すると、データが壊れるらしいですよ。 あなたのカードキーも、管理会社から不動産屋さんに渡る途中で カードキーのデータが壊れたのでは? たぶん、不動産屋さんも そのカードキーで開くかどうか、チェックしていないまま、あなたに 渡したんでしょう。 とすると、入居日に入居できない可能性もありますね(管理会社はたぶん年始休みなので)。3日に引っ越しで家財道具を搬入するんですか? 管理会社の緊急連絡先を 覚えておいた方がいいと思いますよ。

sayoiwamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったんですね。 カードキーなんですが、マンション自体の入り口には入れたんですが、、、 部屋にはいれなくて。 小判型のカードをドアノブにさして回すタイプなんです。

関連するQ&A

  • 本契約と鍵渡しの日が同じ

    はじめてひとり暮らしをすることになり、 今内見→申し込み→審査OKのところまで進んでいます。 あとは正式な契約(そして入金)→鍵渡し で、一通り終わりだと思うのですが、 わたしの担当の不動屋さんに 「本契約は鍵渡しの日(つまり引越し予定日の前日か、引越し予定日の当日の朝)でいいですよ。」 といわれました。 私の仕事が忙しいのを知っての配慮だとは思うのですが、 はじめての引越しですべてのことに疑り深くなっています。 (だまされてないか・・・・) 本契約の契約書で「え?」という内容が書かれてたら困るので、 鍵渡し日ではなく別の日に契約するつもりですが、 この不動産は大丈夫なのかなぁと根本的に不安になったので皆さんにお聞きしたいと思います。 こういう日程で進むことってあるんでしょうか。

  • 新学期で鍵の交換が遅くれる??

    はじめまして~ 今度一人暮らしを始めましたけど、色々わからなくて困っています。 女性一人なので、オートロックや安全な所に住みたく色々探して気に入った物件を探せました。 契約は2月に終わりました。契約の時、鍵の交換を直接見たいと言ったら見学みたいに見れると聞いて安心しました。(交換日は通報形式で選択不可能) でも連絡は来なく、明日入居日なのに、不動産では新学期なので鍵の交換が遅れてるそうで前の人の鍵を渡すから鍵の業者さんから連絡が行くと言ってます。 入居日は明日なのに、まだ鍵の業者さんから連絡もありません。 普通、鍵を交換して入居するのが当たり前ではありませんか? 新学期で交換が遅れるから前の人の鍵を使え言うのは理解できません。 契約後すぐの入居だったら理解できますが、一ヶ月半前の契約だったのに… 鍵の交換は義務で、1万2千でした。 回答よろしくお願いします T T

  • 賃貸契約 鍵がもらえるのは入居日前日?

    都内のマンションに賃貸契約をした。すでに金を振り込んで契約書もハンコを 押して不動産屋に送付済みである。鍵をいつ受け取れるのか連絡が来ないが こちらから連絡した方がいいのだろうか?また鍵がもらえるのは 入居日の前日でしょうか?(当日に鍵をもらうとガスの手配などで影響するため)

  • 鍵をなくして罰金を払う

    先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

  • 鍵を落としました

    オートロックのマンションの鍵をなくしました。見つかりません。この鍵から自宅はわかってしまうのでしょうか?わかってしまうなら鍵を交換しないと危ないですよね?家族が不安とのことで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

    賃貸の2LDKのマンションを借りることになり すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです 残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています 引越しは来月の4日なのですが、 「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・ これって普通ですか??? 支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、 不動産屋からの連絡はそうなっていました (私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました) 借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、 はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、 何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが 「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません 物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで 時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・ 普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか? せめて月末か 引越し前日には渡して欲しいと思いますが どのように交渉すればいいのでしょうか? そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、 それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか? それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

  • 賃貸マンションの鍵を帰省先に忘れて家に入れなくなりました

    里帰りした際に鍵を忘れてしまい、賃貸マンションの 部屋に入れなくなり、不動産会社に電話しましたが、 連休初日の土曜であったためつながらず、24時間受付 の番号に電話しました。 返ってきた答えは、「連休明けまで部屋に入るのを 諦めるか、ピッキング対策をしている部屋なので ドアの鍵を壊すしかない。但し、鍵を壊すのは 全て借主の責任でやってもらうことになり、ドアに 傷がつくとそれは弁償してもらう」ということ でした。 管理費として月に9,000円払ってますが、鍵を忘れて しまったときは、この対応で諦めるしかないので しょうか? ちなみに部屋の鍵はオートロックの鍵と兼用です。 勝手に鍵をつけてくださいと言われましたが、 オートロックの鍵と違う鍵でも構わないもので しょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしく お願いします。

  • 賃貸物件の鍵の引渡しについて(長文です)

    賃貸マンション契約の鍵の引渡しについて教えてください。 ・賃貸契約日は9月1日 ・不動産代行会社の夏休みが8月24日~8月31日(1週間) ・当方引越しが9月1日早朝(荷出しは8月31日) 上記から8月23日に鍵をいただきたいと申し上げたところ、 「早すぎる」という理由で不動産代行会社から却下されました。 不動産代行会社の代替案○と、私の気持ち●は以下のとおりです。 ○8月31日着でマンション管理会社(≠代行会社)から鍵を郵送 ↓ ●マンション名等の入った封書入りで鍵を郵送されるのは不安なので避けたい。 ○9月1日(契約日)に夏休み明けの不動産代行会社まで取りに来てほしい ↓ ●引越し当日なので、朝から不動産代行会社(電車で40分ほど)まではいけない ○8月31日(契約日前日)にマンション管理会社まで取りに行ってほしい ↓ ●荷出し(トラックで一晩保管)のため、マンション管理会社(電車で90分ほど)まではいけない、しかも不動産代行会社の役目がわからない。 双方で妥協案が見つからない状態です。 マンション管理会社と直接かぎのやり取りをするのであれば、手数料1ヶ月を払っている不動産代行会社って何なんだろ・・・とも思います。 夏休み云々も契約が終わってから聞いたため、だったら契約を9月2日に したのに・・・って思います。私がわがままなのでしょうか。 何か、双方が納得する案はありませんか。

  • 鍵の紛失について

    オートロックのマンションの鍵を紛失してしまった場合、ネットで調べると全部屋の鍵を交換する必要があり、その費用を紛失したものが負担しなければならないとあるのですが、鍵の紛失について賃貸借契約約款に何も記載がない場合はどうなるのでしょうか。

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。