• ベストアンサー

賃貸マンションのカギのトラブル

賃貸マンションに住んでいますが、先日外出先から帰ると、玄関の鍵が急に開かなくなり、すぐに大家に電話しましたが、土曜日ということもあり、大家(建築会社のため会社営業日のみ連絡可能)と連絡がとれず、仕方なく鍵を壊し家の中に入れました。日曜も大家(会社)は休みで緊急連絡先もなく、自費にて鍵のシリンダー取替えをしました。月曜になり大家に事情を説明し、かかった費用を請求しましたが、「通常では考えられないことなので支払うことは不可能」との回答でした。「鍵を間違えて入れられたのでしょう?」とも言われましたが、原キー、スペアキー、計3本の鍵にて試してみましたが鍵がまわらなかったのです。どうも納得がいかず、過去の質問もみてみましたが、この場合の費用請求は難しいのでしょうか? なんとなく今まで鍵の使用をしていて、ひっかかる感じはありましたが、過去このような経験をしたことはなかったのであまり気にしていなかったのですが、おかしいと思った時に大家に連絡していれば、今回大家が取替えしてくれたのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

鍵屋しています。 あたった鍵屋さんがそもそも不運の始まりでしたね。 異物混入でも当方では無傷解錠します。異物取り出しとかもしますし。瞬間接着剤をすごい量詰められて開かない・・・とかであればもちろん壊す可能性は高いですが、鍵が刺さる程度でしたらそこまでしません。 今は鍵穴以外からの開け方もありますし当方ではそちらが主流です。 それと賃貸でも入居人の確認(住所と免許など証明書の一致など)が取れれば作業にかかれます。 今回のケースですが、大家さんに連絡取れなかったのは痛いことですよね。ただ本来であればまず大家に連絡して鍵が開かないので最悪の場合壊すことになるかもしれないが費用はもってくれますか?と確認してOKをもらっていれば大家さん負担になってたと思います。しかし確認してない状態でこの場合は大家さんへの請求は無理ですね。 賃貸ではマスター組みをされている鍵が多くその場合一軒だけ違う鍵に変わっていれば万一の場合退去時にマスター組みしている鍵への交換費用を逆に請求されるケースもあります。 そのあたり確認されたほうがいいですね。 どちらにしてもあと何軒か無傷解錠してくれそうな鍵屋さんをあたるべきでした。残念ですね。

kk8776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マスター組されているかどうかの確認を早速してみます。 今回の件は費用の請求は無理と考えてますが、やはり大家の緊急の連絡先だけは聞いておこうと思います。トラブルの元となりますので。。。貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.1

鍵を壊したのがまずかったです 鍵屋を呼んで開けてもらい(←これにかかった費用を大家さんに請求) 大家さんとの話はこれからです 壊してしまっては退去時に元に戻せません

kk8776
質問者

お礼

なるほど・・・ 鍵屋にももちろん連絡しましたが、異物が入ってる場合だと壊すしかないと言われ、その場合は大家の承諾が必要とのことで来てはもらえませんでしたので・・・ 大家との話とはいえ、一日中家にいることが可能であればそれも考えましたが、仕事を休むわけにもいかず緊急でしたので・・・ とはいえ確かに元には戻せませんね。大家が鍵を変えたことは了解してくれてますのでよかったと思った方がよいのでしょう。