• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンションの鍵をなくした

マンションの鍵をなくしてしまいました。 なくしたのは部屋の鍵だけで、 玄関には別のカードキーが必要です。それは持っています。 また、鍵をなくした場所は家の中だと思います (朝出かけようとしたら鍵がなかったので。寝る前まであったことは確かです)。 探してもないので、もしかしたら間違えて ゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれません。 こういう時はどこに連絡すればいいのですか? 大家さんなのか、管理会社なのか、鍵屋なのか? お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

賃貸の鍵は「貸与」されたものです。借りた物をなくしたなら、貸した人に報告するのが道義でしょう。で、交換費用やなんやを市価より高めで請求されるかおしれませんが、それは任意ですから、受けるしかないでしょう。